<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2007年度終了にあたって

私は1日(ついたち)が大好き。

・・・ってブログを立ち上げてから何度も何度も書いております(笑)。
そのたびに気持ちをリセットさせていい1ヶ月にしたいなぁって思っております。

当然、明日4月1日というのは大きな意味を持ちます。
新年度のスタートでもあるわけです。

全くのゼロからのスタートの人もいるでしょう。
新しい環境に飛び込んでいくのは怖いけど楽しみ。

引き続き今の状態をキープしつつ、気持ちを切り替えていくというスタートの人もいるでしょう。
自分自身のモチベーションはとても重要。

さあ、私はどうだろう。

公式ブログだから最初この表現をためらったけど
公式ブログだからこそ書きたい気もするので書くと(苦笑)、
私は、多分、ある意味で「マイナスからのスタート」です。

あっ、これ、決して暗いわけではありませんよ。
ゼロといえない理由、それは、フリーでお仕事をしているということは
次に飛び込んでいく環境がないというときもあるという事実を意味します。
「これからどんな動きをしていこう」
不安な気持ちが全くないというわけではないので、あえてマイナスって書いたまでのこと。

いいときもあれば悪いときもあるのは当たり前ですが、
フリーになって5年、久しぶりに「暇」な春となります。
(まあ去年までは、野球で昼夜も土日も全く関係なかったので、それに比べると・・・ね)
もちろん、単発でのお仕事は随時ご依頼いただいていますし、
活動休止するわけでは全くないのでお仕事する気はマンマンですよ!

というわけで、このブログにも新年度早々は、
ビジネスのお話がそんなに出てこないかもしれません。

え?今までも旅のこととかプライベートのことばかりだった?少し休んだほうがいい?
そういいながら、なんだかんだと忙しく働いていそう?

いずれにしても「暇」な期間にたくさんのことを吸収してたくさんの人と出会って
新しい何かにも挑戦して、私らしい環境を構築していきたいと思っています。
日々の生活で、あれもこれもブログに書きたいっていう感受性を失っていないこと、
何より、みんなと共有したいと思える出来事がたくさんあること、
そのことに、感謝したいなって思うんです。

「暇」な春は、4年ぶり。
前回はちょっと鬱な状態だったので、そのときと比べたら今は、
自分が置かれている状況を客観視できているわけで、成長したなと思います。
なんとなくですけど、人間にはちゃーんとサイクルがあるんだなって感じているので。

さあ、自然体で明日からも進もう。

消えてしまった結婚式レポ、あと1回分残してしまっている京都旅行記も・・・
はい、また明日以降、自然体でね(苦笑)。
by mikikasai819 | 2008-03-31 20:53 | やるき(決意・反省など) | Comments(2)

悲劇の再起動

昨日の結婚式の様子を書き始めて、すごく楽しくいい感じで書き進めていたのに、
突然、本当に突然、パソコン画面が真っ暗になり勝手に再起動

・・・?

???

???????

WHY?



意味が全くわからない。

何もボタン押してないし、何もトラブル起きてない。

一瞬にして力作は消えた。

本当に信じられない。
我ながらすごく久しぶりにいい文章だっただけに、もう、それこそ私が固まっている状態。

本当に、え~、ちょっと、勘弁してよ・・ありえない。

再起不能。

寝ます。また明日。
by mikikasai819 | 2008-03-30 22:52 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)

久しぶりのゆりかもめ

実に何ヶ月ぶりかにゆりかもめに乗車中。
去年は定期券持ってたのですが(笑)。

今日は友人(というか仕事で知り合ったお姉さん的存在)の結婚式。
実は私にとって人生2回目のスピーチです。
司会の方が緊張しないぞ~(笑)。

ところで、ゆりかもめの車内アナウンス、声が変わったなぁと思って気づきました。
確か、フジテレビの女子アナが一駅区間ごとに担当してるんですよね。
声だけでは誰だか分かりませんが、
「さっきの人より上手だな」とか「英語の発音きれいだな」とか「長い文章担当だな」とかあれこれチェックしてしまいました(^_^;)
職業病です(笑)。

では、行ってきます!
by mikikasai819 | 2008-03-29 09:39 | Comments(2)

桜は見ごろを迎えましたが、まだ夜は寒いです。
そう思って覚悟はしていましたが、雨まで降ってくれました。

e0039787_2356149.jpg

合羽着ていてもジーンズは雨でびしょぬれ。かなり体が冷えます。
ビール?飲めたもんじゃないです。お弁当食べるのもひと苦労です。

うー、去年Aクラスでリーグ優勝までしたのに、
ホームグラウンドで開幕ゲームができないのはやっぱりおかしいよー。
早く元通りに戻してくれー。
(2002年、日韓ワールドカップイヤーのときにサッカーだけでなく野球も盛り上げようと、
大都市での開催をしたために、前の年のAクラスチームの開幕権は次の年に持ち越しになり、1年ずつずれてるんですよね。つまり一昨年の順位が元になってしまっているという・・・
そろそろ、これ、元に戻そうよ、本当に。
まあ、そういうわけで、一昨年Bクラスだった巨人はビジターからのスタートです。)

試合について書き出すとキリがないので、また「あのブログ」を復活させようかなと。
(去年は途中でプチッと途絶えさえてしまい、その後全く触れていませんでした。
すごい放置の仕方。でも、それも私らしいか。ご興味のある方はこちら
「プロ野球今年も楽しみたい」は今年も言いたい放題です!?)

さて、試合は残念ながらオープン戦と変わらない貧打に加え
雨という天候もあり守備もボロボロ、
先発の高橋尚成は精彩を欠いて4回KO。
e0039787_035672.jpg

せっかくの開幕ゲームがねぇ。

でも、確かに開幕いたしました。これから秋まで、プロ野球見続けます。



※私が神宮でホットコーヒー飲みながら滴る雨に負けずに頑張っていたころ、
我が相方はナゴヤドームで快適に観戦。

え?夫婦別々だって?・・・はい(笑)。

応援しているチームが違うんですもの。
さすがに開幕戦は見たいカードを見たいよね、
見たいカードを見たほうが幸せだよねということで、双方の意見は完全一致。

どんな夫婦だよ!って?・・・こんな夫婦です(笑)。
(しかし、中日は延長12回で引き分けか。逆に広島がよく頑張ったなぁ。)
by mikikasai819 | 2008-03-29 00:52 | すき(純粋にすきなもの) | Comments(0)

おすそわけのおすそわけ

群馬時代にお世話になっていた先輩から写真つきメールが来ました。

「一昨日みつけました。幸せのおすそわけです」

e0039787_22502196.jpg


すごい!四つ葉のクローバーだ!!素で嬉しくなりました♪

そんなわけで、ブログを見てくださっている方におすそわけのおすそわけ。
(Nさん、いいですよね?)

幸せでありますように。
by mikikasai819 | 2008-03-27 22:51 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

MLBを外野で見る

アナウンサーの先輩でスポーツ実況している桐山隆さん。
このたびお誘いをいただき、一緒に野球観戦することになりました。
対戦カードは「アスレチックス対レッドソックス」。

始球式の石川遼くんのハニカミ具合を見て
「ああ、やっぱりかわいいといわれるのは分かるかも」と思ってみたり、
アメリカ国歌斉唱で出てきた女性グループがあまりに音をはずしていて
絶対音感を持っている身としては気持ちが悪くなってきてしまったり。

まあ、それはいいとして。

いただいたチケットは外野レフト席。
東京ドームのレフト。行く機会は最初で最後かも(笑)。
しかしまあ、いつも見る試合も違って見えますね。
ほら、すぐそこに、選手が!
レッドソックスのラミレスです。
e0039787_22305874.jpg

ポケットを出しているのが笑えます(笑)。

試合は最初なんだかダラダラ進み、1時間で2回しか進みませんでしたが、
そのうちアスレチックスのブラウンに特大HRが飛び出て、
それがまさに私のいる方向(レフト)に飛んできて、とてもドキドキしたりしました。
周りはみんなレッドソックスファンのようでした。
桐山さんは片耳でラジオを聴きながら、試合の展開を追っていました。

試合終了後のスコアボード。
e0039787_22435898.jpg

カタカナで書かれているのはちょっと興ざめ!?

終了後は水道橋に飲みに繰り出しました。
桐山さんはタイガースアイでお仕事をしています。もちろんご自身も阪神ファン。
私は、ええ、巨人ファンです。
でも、共通しているのは野球が好きだということ。盛り上がりましたよー。

まもなく日本のプロ野球も開幕です。
by mikikasai819 | 2008-03-26 22:20 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

今日は、朝から晩まで集中的に事務仕事をして、今、ようやく一息。
日経の夕刊に目を通していたら、あまりにも懐かしい顔が。

古村比呂(こむらひろ)。

今から20年前、NHK朝ドラ「チョッちゃん」のヒロイン役で有名になり、
俳優の布施博と結婚した女優。
うわー、懐かしい。
すっかり見なくなったけど、この人、引退したんじゃなかったんだ・・・。
そう思ってインタビュー記事を読み進めました。

なんと、春から高校1年、中学3年、小学5年になる3人の息子さんがいるらしいとのこと。
うわー、みんな男の子かぁ、大変そうだぁ。
さらに、最初の出産が26歳で、今42歳とのこと。
育児中は芸能活動を休止していて、下の子が10歳になったので今年から再開したとのこと。
そりゃ、姿を拝見しなかったわけです。

仕事をしていない期間、つまり、ブランクが16年。
それでも、女優という肩書きで復帰しているわけです。
私がまず思ったのは「勇気あるな」ということでした。
現場を16年離れて、いざ復帰するというのはどんな心境か。
新鮮な気分と古株な気分が混ざるものか。

3年前、私が主婦向けの人材派遣会社「ビー・スタイル」に勤務していた頃、
登録にいらっしゃる方の中には「もう、事務を離れて何年も経つから不安なんです」
「かなりブランクがあるので無理でしょうか」といった方がいらっしゃいました。
確かに慣れるまでは大変かもしれませんが、
どんなに昔のことでも自らが経験していたお仕事であればきっと勘を取り戻せるし、
あるひとつのきっかけで自信を取り戻せればきっとまた輝けるとずっと思って来ました。
何より、また頑張ろう!って思えたその気持ちが一番なのだと。

そんな私自身、フリーアナウンサーになって5年。
この5年間、たくさんのお仕事を経験させていただきましたが、
実はラジオの現場からは離れています。
いつか復帰したいなとずっと思っていて、今こそその気持ちが非常に強くなっています。
それは、パーソナリティーなのかニュースアナウンサーなのか、リポーターなのか。
形は何であれ、ラジオが好きという気持ちを最近改めて感じるようになりました。

古村さんのように出産・育児のお休みとはワケが違いますし、
期間も3分の1ではありますが、復帰したいなという気持ちになったときを大切に、
日々の出来事から色々なことを学んでいきたい、
そして、決して無駄ではない「ブランク」の時間を前向きにとらえたいと思います。

焦りがないと言ったら嘘になりますし、ブランクで損をすることもたくさんあります。
でも、その「ブランク」があっての今なのだと、心から思うのです。

たまには真面目に心境を述べてみました。


























・・・しかし、「ブランク」「ブランク」とばかり打っていたら、
久しぶりにあの食べ物が気になりだした。だって、似てるんですもの。
あれは、1月のことか、もうだいぶ前のような、つい最近のような。
記憶に新しい、その記事はこちら。(変にオチをつけなくてもいいのに、私ったら・・・苦笑)。
by mikikasai819 | 2008-03-25 20:08 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)

お昼。AM11時半。浅草ビューホテル27階。中国料理店「唐紅花」。

先月お世話になった、東京ソロプチミスト主催のコンサートでご一緒した皆さんとのランチ。
当日打ち上げがゆっくりできなかったので、
落ち着いて後日・・・というのが本日実現の運びとなりました。

ここのレストランは主催者のMさんがよく利用されるということで、
「美味しいわよー」と前から聞いてはいましたが、本当に美味しかった♪♪♪
中国料理ではありますが、いわゆる「こってり中華」ではなく、
見た目も味も創作料理的なおしゃれさがありました。

以下、いただいたメニュー。

前菜

湯葉春巻き 韮蒸し餃子 ワンタンスープ

牛肉の炒めと芝海老の特製ソース辛味炒め煮

海鮮やきそば
(私以外の皆さんはあんかけ炒飯を頼んでいました)

デザート プレートで色々


何より27階からの眺めが最高。
天気はあいにくの雨でしたが、それでも霧が晴れてきたら遠くまで見渡せたので、
さぞかし晴れの日や夜景はすばらしいことでしょう。
飲茶の食べ放題もあるようなので、また利用したいと思います。
Mさん、本当にお世話になりました&ご馳走様でした!!!

☆☆☆

夜。PM6時半。銀座ベルビア館8階。イタリア料理店「AL GRAPPOLO D'ORO」。

アナ受験仲間のMちゃんと待ち合わせ。
Mちゃんは某大手企業で秘書をしています。
ああ、会うたびに思うけど、今日もやっぱり思ったこと。
「肌がきれい!!!」←同い年なのに、すばらしいスキンケア。いつも見とれてしまいます。

さあ、久しぶりの再会!食前酒で乾杯!

Mちゃんに会うと、やはり10年前のアナ受験よもやま話は欠かせません。
アナ受験仲間にも色々いて、あっという間に決まる子もいた中で、
お互い最終試験まで行くのにあと1歩決まらない!という悔しさを共有してきた、
本当にある意味「似たようなラインまで進む」戦友だったので、
盛り上がる箇所が一致しすぎなのです(苦笑)。

でも、今回多く話したのは、「今」のこと。
今、お互いに置かれた環境でどうやって生きていくか。どうやって進んでいくか。
アナウンサーという職業に就いた人生、就かなかった人生。
就いたからこその幸せと苦悩、就かなかったからこその幸せと苦悩。
・・・うまく書けないけど、奥が深いなぁと思います。

しみじみしつつも、やっぱり笑いは絶えず。
一緒にのんびり旅行でもするか!
アナ受験のためではなく、楽しい旅行のために一緒に飛行機に乗りたいよね!(笑)
そんな話でも盛り上がりながら、美味しい料理を頂きました。
(みきちゃんの思い立った旅にも誘ってくれれば同行するよ!とも言ってもらえました。
ふふっ、覚悟してねー♪)

以下、いただいたメニュー。こちらは写真付。

銚子産 真アジのマリネ 季節野菜のカポナータ
e0039787_011385.jpg


地鶏の自家製スモークと法連草のクリームソースパスタ
e0039787_0113942.jpg


仔羊のソテー バルサミコソース
e0039787_0115676.jpg


ティラミス&プリン&青リンゴのセミフレッド
e0039787_012839.jpg


ハーブティー




本当に、今日は昼も夜も美味しいものを食べました。
明日は、私が美味しいものをつく・・・ろ・・・う。OH~。(弱気)


















※OHで思い出した。王監督、すごいねー。ソフトバンク、今日もサヨナラ勝ち!!!
ルーキー久米に2勝目がつくなんて。いやー、野球は本当にすごいです。
by mikikasai819 | 2008-03-24 23:40 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)

ananに驚かれた姉

先日、弟が久しぶりに私のところを尋ねてきました。
急いで掃除をして出迎えたのできれいな部屋。ふー。すがすがしい。
弟も「いやー、きれいでいいなー」と一言。まあ、新築だからね。(それでごまかされている)

さて、そんな弟が、本棚を見てボソッといいました。

弟:「え?こういうのも読むんだ・・・」

それは数週間前のanan。

正直、ananターゲットとなる年齢層からは外れているため最近はほとんど読みませんが、
「メイクはまだまだスピードアップできる」という言葉に惹かれて(笑)
コンビニで手が伸びてしまった1冊。

私:「あ、違和感ある?」

確かに、私より100倍かわいい妹ならまだしも、
私が「化粧バッチリ」みたいなイメージは弟には想像つかないのでしょう。
一応私も人前に出るアナウンサーなんですけど・・・、
これでも最近はきれいになったと評判なんですけど・・・。
え?どこで?前がひどかったってこと?


・・・一人突っ込みはともかくとして、なんと弟は次にこういいました。







弟:「いや、てっきり野球雑誌しか置いてないと思ったからさ、
意外だなと思って。」









・・・

・・・

・・・

こういうとき「どんだけ~!」と私でさえ叫びたい。
あなたは姉をどんだけ野球狂だと思っているのだ!!!

・・・

・・・

・・・

しかし、まあ、否めないね(笑)。

パリーグ早速3連戦終わってみて、いやー、面白いですもの。
これを書き出したらキリがないからまた改めて。

さて、今週は3月最終週。笑顔で頑張ります。
by mikikasai819 | 2008-03-24 10:34 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

浜離宮で春を感じる

今日も、東京を満喫しよう!と思い立って、両国へ。
ここから東京水辺ライン(船)で浜離宮へ行ってきました。
もともと私、隅田川下りが大好きなのですが、これまでは浅草発のものばかりでした。
今回は、両国発の船に限り、浜離宮の茶屋で楽しめる
「お抹茶&お菓子セット券」なるものが付いてくるということで決定。
30分くらいの遊覧です。

高いビルが立ち並んでいたかと思えば、昔ながらの建物もある。
川沿いで子供たちが遊んでいて船に向かって手を振っていたかと思えば、
船のすぐ横をご自身のモーターボートで優雅に進んでいく大人の方がいる。
様々な面が垣間見れて面白いなぁ・・・。

浜離宮に到着後、管理事務所の横へ急ぎます。
ここでは、ボランティアガイドのツアーが11時と14時の2回、無料で行われているのです。
ちょうど時間もマッチしていたし、せっかくなので参加してみよう!と思ったのです。
ガイドの方は推定70歳前後。笑顔の素敵なおばあちゃんでした。
このガイドツアー、実に面白かったですよ。
ただ普通にぐるぐる回るより格段に知識が増えます。
徳川吉宗は好奇心がすごく強い人で象をベトナムから取り寄せたけど、
当時は偉い人しか将軍に会えなかったことから、
象にまで急遽「従四位」という位が与えられたとか、
庭園内にあった「リュウゼツラン」という植物は、花が60年に1度しか咲かないとか、
その根っこを蒸留してテキーラにするとか。
300年の松もお見事。
浜離宮って奥が深いなぁって、発見がたくさん!お勧めですよ。

大学時代、キャンパスツアーガイドをしていた私。
お客さんにいかに楽しくわかりやすく情報を伝え、興味を持ってもらって、
いい思い出にしてもらおうかと工夫していたことを思い出しました。
ガイドさんが「日本人は庭でボーっとするより、どうやって庭で楽しむかを考えてきた人種。
鴨場もあるし、素敵な花もたくさんある。体で庭を感じてくださいね」と言っていたのが
とても印象的でした。

実は浜離宮、20年前に1度来たことがあります。
小学校4年生のとき、社会科見学で、お昼にお弁当を食べて記念写真を撮った場所です。
それ以外の記憶が全くなかったので、今日訪れてよかった!
というより、当時は汐留のビル群もお台場も、当然ゆりかもめもなかったから、
ある意味初めてといってもいいくらいでした。

今の時期、菜の花が見ごろだったので、写真をパチリ。
e0039787_20382782.jpg

いいカメラを持っている人たちは、花に近づいて1つ1つを丁寧にパチリ。
私もなんとなく近づいてパチリ。
e0039787_2038198.jpg

でも、この浜離宮ならではの絵はこれだと思う。
e0039787_20393028.jpg

CONRADホテルと電通のビル。そして菜の花。
庭園は350年前からある。奥のビルたちはたったの数年前。
このコントラストを私はむしろ感慨深く思うのでした。

さて、中島の茶屋というところで抹茶をいただきます。
e0039787_204181.jpg

若いカップルと外国人が多かったように思います。

浜離宮を満喫してから、ちょっと歩いて、
汐留の「ヴィータイタリア」という地区へ。
イタリアっぽい雰囲気の街とあるけど、正直まだまだ発展途上。
e0039787_20423392.jpg

元F1レーサー「アレッサンドロ・ナニーニ」のお店に行きたかったのに、閉店していました(爆)。

というわけで、月島に行ってもんじゃをたらふく食べて、帰宅。
この土日は、とことん東京を遊んだなぁという感じです。
by mikikasai819 | 2008-03-23 20:43 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819