<   2007年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧

またも「火災幹」!?

ようやく家でのネット環境が戻りました。

マイパソコンちゃん、中身はすべて消してしまったけど、
ほしくなったらバックアップとったからいつでも復帰できるよ。
またゼロからがんばっていこうねぇ。

・・・

・・・

・・・

電源入れて、メールを早速打ったら、ギャー!!!

「火災幹」だって。

また、この文字を見るとは!(叫びたくなる理由はこちら

・・・あああ、10日前は、君は一発で「河西美紀」って変換してくれたのにね。

またイチから覚えておくれ・・・。
by mikikasai819 | 2007-11-30 23:22 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

最近、日々の食事が非常に気になります。
栄養と価格と味、3点がそろった食事を目指したい。
もちろん、手作りが一番!といいたいけど、
果たして栄養バランスはこれでいいのかとかおいしくできたのだろうかとか、
追求するとキリがありません。(これも性格か・・・)

そんな中、今日はたまプラーザに用事があったので、
食彩兼美 野の葡萄」に行ってきました。
自然食のバイキングレストランです。
ランチは相当混むようですが、平日夜は穴場のようです。

和食の豊富さにびっくり。落ち着いた雰囲気でゆっくり少しずついろいろ味わえました。

バイキングというと、おなかが満腹になりすぎて
「あー、食べ過ぎた、こんなはずでは」となりがちですが、
野菜中心なので、そういう気持ちにはまったくならず。
むしろ、体にいいことしたかも!って思えてしまう。
普段苦手なものなども食べられそう!って思えてしまう。不思議です(笑)。

いろいろな栄養素が助け合って体を作ってくれるのだとなんとなく再認識。
本来、これを食べなきゃいけない、これを食べてはいけないなんて気にしてばかりいると、
楽しいはずの食事がつまらなくなってしまいますよね。
そういう意味では、今夜は何も考えずに、いろいろな食べ物を楽しめました。

ちなみにこのお店、取り皿は木製、
お茶やコーヒーのカップは、デザイン豊富に大きなざるの中に入っています。
こういうのも雰囲気を作っているのだなぁと思いました。

※調べてみたら、丸の内のTOKIAや横浜のららぽーと、
アリオ亀有、錦糸町のORINAS、川口などにもあるのですね。知らなかった・・・。
でも、値段がバラバラ・・・。
by mikikasai819 | 2007-11-30 22:52 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

「火災幹」

ネットカフェのお世話になるのも、今日が最後かな。(希望的観測)

で、タイトルは何かといえば、私の名前、河西美紀を慣れないPCで変換すると、

必ず「火災幹」となるということ。

自分のPCだと、普段遣いに慣れているわけで。
出先のネットカフェ、メールなどを送信する都度、「河西」になるまで変換です(苦笑)。

ただ、それなんですけどね。結構、これで時間がロスなんですよ(汗)。

さて、これから立川でお仕事です。
火曜日に大宮に行きまして、先週は品川へ。
全くの偶然ですが、駅ナカ「ecute」のあるところばかりだなぁ(笑)。
by mikikasai819 | 2007-11-29 17:07 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

データ取り出し成功

業者の迅速かつ丁寧な作業により、
とりあえず、バックアップに成功しました!よかった・・

また明日以降、どんどん更新します。

その前に、リカバリに時間かかるなぁ。
by mikikasai819 | 2007-11-28 22:53 | Comments(2)

仲いい友達に言われました。

「みきはさぁ、偉いよね。ブログちゃんと更新してて。私は絶対無理だな。
誰に見せるわけでもないはずの日記ですら、うまく書こうとしちゃって苦しくなって、
そのうちそんな思いまでして書く意味がわからなくなってきてやめちゃうんだ。
誰のために、何のために書いてるかわからないってつらいものだねー」

私はいったい誰のために、何のために書いているのだろう。
ふと、まじめに考えてみました。

模範解答:自分のため。自分自身を見つめるため。

現実解答:自分のためはもちろん、読んでくださる方のため。


やはり、ラジオでパーソナリティーをしていただけあって、自己表現するのは好きなのです。
それでいて、どう思われているのか、人一倍気にします。
気にしないようにしていたこともありますが、性格なので無理でした。

結局のところ、目的や理由は理屈じゃないのですけどね。
書きたいから書いているわけです。
それが本当に苦しくなってきたらその時はやめる時なのでしょう。
そういう意味ではブログというのは便利な機能です。

今、正直に思えることは、私の心のつぶやきを見て、
「自分だったらこうだなー」とか「河西さんってこういう面があるんだー」とか
賛否両論、気軽に思っていただけたら、多分それが一番うれしいなぁということ。
コメントを残してくださった皆様、読んでるよーと声をかけてくださった皆様、
さらには、日本の(世界の)どこかで偶然チェックしてくださった皆様に対する感謝の気持ちを
忘れないようにしたいなーと思います。

※私自身も、数日前・数ヶ月前・数年前の自分の文章を見直して
「うわー、当時はこんなこと考えていたんだー」って共感したりダメ出ししたりしています。
それにしても、2年強・・・いろいろ書いてきたなぁ。
by mikikasai819 | 2007-11-26 19:09 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

こんな日々3つ。

PCが修理から戻ってくるのを、いまかいまかと待ち望む日々。
ネットカフェの住人になりつつあります。(大げさ!)
今、山下達郎のクリスマスイブが有線から流れてきました。
イルミネーションは各地で行われていますが、
具体的に曲を聴くと、ああ、このシーズンがいよいよ始まったなーって感じ。
でも、クリスマスまではまだ1ヶ月ある・・・みたいな。
11月下旬ならではの寂しさを感じます(苦笑)。

友人を家に招いた後って部屋がきれいでいいなーと思いつつ、
これをKeepするのがポイントだと自分に言い聞かせる日々。
部屋がきれいだと、お気に入りの音楽をかけたくなり、コーヒーをゆっくり飲みたくなります。
おいしいご飯を食べたくなります。単純だなぁ。
でも、リビングがきれいな分、別の部屋は危険区域。なだれ注意報発令中・・・(爆)。

先日新たに買い求めたリップクリームの味に幸せを感じる日々。
味といっても別に食べるわけじゃないけど、唇に塗ると、ほんのりピーチ。
なんか、それまでイライラしていても、気持ちがまぁるくなる感じ。
そして、はちみつが浸透していって、心まで荒廃感から解放してくれる感じ。
(これまた大げさ!)
たったの数百円でこんな感じが味わえるなら、とてもお得な買い物です。
by mikikasai819 | 2007-11-26 18:20 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

というわけで、ネットカフェでブログを一気に書きました。
3時間でこれを含めて4つ・・・か。
もっと書けたけど、途中で漫画も読んだし、まあまあ・・・かなぁ。
だからって・・・タイトルがあまりにもそのままじゃん(苦笑)!

書きたいことは山ほど。
日々、いろいろなことを感じているせいかな。
いいことではあるけれど、PCが壊れているのが本当に痛い。

まあ、それを抜かしたとしても波はあるわけです。
全く書く気がわいてこないことも正直あります。

だからこそ、書きたいと思ったときの気持ちを大事にしたいと思います。

下3つの文章が文字ばかりになったので、本日の最後に、
旅行記に先駆けて、香川・栗林公園で撮影した1枚を。

e0039787_22184621.jpg


紅葉のライトアップです。
写真ではわかりづらいですが、月もきれいでした。

こういうものをきれいだなって素直に感動できる時って、無条件に幸せです。

明日からも頑張るぞー!
by mikikasai819 | 2007-11-25 22:33 | やるき(決意・反省など) | Comments(2)

自分の道を1歩ずつ

高校時代の友人4人が我が家に遊びに来てくれました。

2児の母1人、1児の母1人、妊婦2人・・・と、私。

出産経験者とこれから出産する者との情報交換は説得力があってリアルでした。
何よりも、4人ともに、母のオーラ?を感じました。
でも、高校のときと根本は何も変わってなくて、常に笑いが絶えないおしゃべりで。
本当に楽しい時間でした。

いやー、それにしてもこのところ、ママになる友達が多くなりました。
そういう年齢になったということでしょう。
私は・・・ホント相変わらずです。
でも、友人たちは「みきはすごいよね。お仕事頑張ってるよね。」と言ってくれました。

頑張ってるかなぁ・・・確かに、掃除は朝から頑張ったかもしれないなぁ。
(そういう問題か?そもそも、もっと前から計画的に掃除すればいいのだ・・・汗)

・・・ってそれはともかく、自分が今どうしたいのか、
みんなの話を聞いていて、方向性が明確になってきた気がします。

人生1度きり。どんな状況でも楽しまなきゃ損。マイペースに。自分の心に素直に。
1歩ずつ進んでいきたいと思います。
by mikikasai819 | 2007-11-25 22:11 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

先日、私は久しぶりにCDを購入しました。
中学のころからずっとファンをしている永井真理子さんのNEW ALBUM。
その名も「my foot steps -20th anniversary memorial collection- 」です。
今年デビュー20周年を迎えた彼女が自らセレクトした思い出の曲を集めたアルバムで、
なんと本人の解説付き
「へぇ、そういう背景があったんだー」「なるほど、このときはこういう想いがあったんだー」と
新しい発見があり、全てのアルバムを持っているほどのファンでも垂涎の作りになっています。

今回、どんな曲が入っているかはまったくチェックしないまま、
もちろん解説も見ないまま、聞き始めることにしました。

1曲目から「うわー、これからきたかー!」と興奮し、
「あー、これ選んだのねー」と笑い、
「やっぱりこれはずせないよねー」と納得し、
「えー、これなんだー、意外!」と驚き・・・
レコード会社(ファンハウス→東芝→インディーズ)の枠を超えて、あっぱれな選曲。

デビュー、ブレイク、結婚、出産、海外移住・・・
彼女のそれぞれの転機を象徴する曲が入っていて、あっという間の、でも中身が濃い15曲。
(そのうち1曲は新曲。春のライブの出来事がさりげなく歌詞に入っているのが感動的!)

「とにかく何でも寄せ集めました!」って感じのベストアルバムが多い中、
アーティスト本人の選曲でライナーノーツつきのアルバムって
面白い!すごくお得!と素直に思いました。
私のようにずっと応援してきた人はもちろんですが、
一時期でも思い入れの強い時期があった人は聞いてみる価値大!だと思いました。
(有名なシングルもありますが、アルバムの中の曲もあります)

ちなみにDVDもついていて、懐かしい映像(初めて見る映像)が満載!
横浜スタジアムで3万人を前にして歌う真理子さんの姿を久しぶりに見て、
この観客の中に、高校生だった私もいるのだなーって思ってしみじみしました。
でも、今もこうして、100人弱のライブハウスで、むしろ身近に感じられるようになってからも
彼女の歌に元気付けられていることに幸せを感じました。

いやー、本当に、真理子さんからは、いつも元気と癒しをもらうなぁ。

♪ 年に磨かれる大人になりたい 素敵ならば輝きは消えない ♪ 
(永井真理子/Change)

人生、まさにこれです。(このアルバムには入っていないけど、ふと頭に歌詞がよぎった)
by mikikasai819 | 2007-11-25 21:45 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

PCのことを心配してくださった皆様、ありがとうございます。
とりあえず、データの取り出しだけは何とかできそうです。
機械オンチなので業者に頼むことにしました・・・まだ大丈夫かどうかわかりませんが・・・。

家の近くのネットカフェに3時間パックでこもる私。
あー、まったく・・・。

でも、せっかくなのでバリバリ更新していこうと思います。

ちなみに、今回の旅は松山・香川でございました。
PCの状況が落ち着き次第、必ずUPします。写真もたくさん撮りましたし。
(ひとつ前の書き込みはJR松山駅前のネットカフェからでした。
入会金がかかりましたが、もう多分数年はいかないと思うのですよね・・・汗)
by mikikasai819 | 2007-11-25 20:32 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819