<   2007年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

変な夢

5月があっという間に終わろうとしています。
楽しいこともたくさんあったけど、いまいちペースをつかめないままでした。
最近では明け方に意味不明な夢をよく見るようになりましたし。
昨日は、大学時代のゼミの友だちが飲みすぎて嘔吐していて
それをみんなで介抱しているというものでした。
でもその「みんな」というのが高校時代の友達だったり恩師だったりして、統一感まるで無し。
今朝なんて、阪神タイガースの選手が我が家に遊びに来ていて、
赤星と矢野と金本が最終の新幹線を逃してしまい、
実家(寝具店)に泊まるというものでした。
これらはすべて何かを意味しているのでしょうか(苦笑)。

明日からはまた日々の独り言を書いていきますので、よろしくお願いします。
by mikikasai819 | 2007-05-31 16:41 | やるき(決意・反省など) | Comments(0)

夜景を見ながら豪華ディナー(女同士です♪)

アナ受験友達のMちゃんと、約1年ぶりの再会。
(Mちゃんについては1年前の記述へ)

今回は、「もしよければ久々に優雅なご褒美ディナーって感じなところに行きたいなぁ。
三十路女同士、たまには贅沢してもいいんじゃないかなぁ。」という
Mちゃんのご希望がありまして(笑)、
小田急ホテルセンチュリーサザンタワー(新宿)のシェンロントーキョーへ。

さて、食してるときは一生懸命でしたが、振り返ってみると、このような特別メニューでした。

オードブル盛り合わせ/シーフード入りフカヒレスープ/牛肉とセロリのスパイス炒め
/鮑茸の貝柱ソース中国野菜添え/マコモ茸のスモークサーモン巻きXO醤 炒め
/芝エビのチリソース/フランス風味の中華おこわ/デザート/コーヒーorプレミアムティ


シャンパンで乾杯!

頑張って奮発しただけあって美味しかった・・・。特にフカヒレスープ。うっとり。

しかしまあ、すごいボリュームでしたよ。
エビチリの前あたりでしたでしょうか・・・。
「ちょっと苦しいねぇ」「いや、かなり苦しい」「このあとデザートがいいねぇ」なんて
Mちゃんも私も目が泳ぎ始めまして、最後のおこわ、実は完食できなかった(涙)。
でも、デザートは食べられた・・・。
最後のお茶が選べて、私はプーアル茶にしたので、脂とさようならできたはず(笑)。

満足したのは、おなかだけではなくて心もです。
なんか、毎日同じようなこと書いていて恐縮ですが、
(っていうか、今、自分の中でなるべく多くの人に会うようにしているからですけど)
今回も本当に刺激を受け、前向きさをもらいました。ありがとう。

それにしてもMちゃん、今回も、相変わらずキレイだったー。
いつも会うと「お肌を大事にしよう」って気持ちが引き締まります(苦笑)。

そうそう、最後に忘れちゃいけない!
実は、Mちゃんから「美紀ちゃんにお土産があるの」といわれ、差し出されたのが、
これ。

e0039787_131792.jpg


キャー!!!!!
これはこれは、あの、行列の・・・クリスピークリームドーナツではありませんか!
(1~2時間待たないと買えないという人気でして、
私は並ぶ気力がないため、まだ食べたことがありませんでした・・・)

「せっかく新宿きたことだし・・・って思って、
実は美紀ちゃんとの待ち合わせの前に並んだんだ。
日傘と本を用意して、ちょうど1時間40分。」

Mちゃーん!!すごい!!!(感涙)

というわけで、苦労せず食べることが出来ました。

e0039787_142872.jpg


家に帰ってきて、オープン!

e0039787_16694.jpg


食べてみての感想。
本音で書きます。

・・・

・・・

・・・

美味しいです!!!!!

甘すぎるよとか言うほどじゃないよっていうコメントを聞いていたけど、
私にとっては予想より軽い食感で、1つあっという間にペロッ。
(あ、中華料理の次の日に食べましたよ、念のため。)

というわけで、Wで美味しいお話でございました。
(胃の調子がいいって幸せだなぁ・・・)
by mikikasai819 | 2007-05-27 01:09 | にっき(日々の出来事) | Comments(6)

昔、ガイドやってました。

金曜日夜、大学時代のサークル仲間との飲み会がありました。
サークルといっていいのか難しいのですが・・・
私は学生時代、大学を訪れたお客様(受験生・保護者など)を案内する
キャンパスツアーガイドというものをしておりまして、そのガイドの仲間です。

このキャンパスツアーって、我ながら本当に面白いんですよ。
サザエさんに出てくるマスオさんは
2浪して早稲田の商学部に入ったという設定になっているって、知ってました?
まあ、それはかなりラフなネタですけどね(笑)。

さて、今回は、

☆ハーバード大学合格!夏には渡米するIくん!
☆ロースクール合格&来年パパになるOさん!
☆結婚して主婦になったEちゃん!

お祝いの要素が満載の会になりました。

私はプロ野球の試合があるからかなり遅くから参加する予定だったのですが、
こういうときに限って、雨天中止&試合がスピーディーだったので、
比較的早く合流できて、途中からでもちゃんと満喫できました。よかったー。

それにしても、これまた刺激をたくさん受ける会でしたよ。
だって・・・、大学を卒業してもなお新たな分野を勉強している仲間たちが多いんですもの。
(幹事のKもMBA取得のために夜間の大学院に通っている頑張り屋さんなのです)
私なんて・・・あー・・・。
まあ、勉強以外でも、なんといいますか、ガイドをしていたくらいですから
人前で喋るのが得意な仲間ばかりです。盛り上がらないわけがありません。
終始、笑いが絶えませんでした。
悩み相談には、みんな親身に意見を言い合いました。
時間がとにかく足りませんでした。
うーん、もっともっと語れたなぁ。

エネルギーをたくさんもらえて、また私は頑張れそうです。
早稲田のキャンパス、またふらっと行きたいなぁ。
(でも、今は、はしかで入れないのですよね・・・。)
by mikikasai819 | 2007-05-26 01:59 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

自分のために生きる。

先日、仕事のあと、中学時代の塾が一緒でそれ以来の親交がある友達と再会しました。
前回会ったとき、彼は仕事の関係でロンドンに1年間行くということだったので、
お帰りなさいをかねて、乾杯!
1年前のブログの1人目の記述がその友達です)

この飲みが、いつになく、実に有意義な3時間(いや、4時間か?)でした。

1年はあっという間だねなんて話から始まって、
笑える話からマジメな話まで、なんと刺激を受け、なんと癒されたことでしょう。
将来への希望と不安というのは、以前と内容・レベルの違いがあっても
お互い根本は変わらないなあってしみじみ。

そして、私は、海外生活で色々学んできた彼から
「目からウロコ」の言葉をもらいました。

「自分のために生きる」ということ。

当たり前のことのように思うかもしれませんが、私にとって実は難しいこと。
昔から、自分が周囲にどう思われるかということを気にする性格があだとなり
自分が何をしたいのか見失うことが多かったからです。

彼はまだ独身ですが、今、家庭を持ちたいなって素直に思えるようになったとのことで、
それは、「家族のために頑張りたい」「守るためのために生きる」じゃなくて、
結局のところ「家族を大切にするのも自分が満たされるため」なんだよねって。
自己満足っていう言葉を劣悪にとらえるのではなくて、
むしろそうあるのが一番幸せなんだよねって。
今更だけどちょっと尊敬しちゃいました。

あと、一緒に過ごす相手は「笑いのツボ」が同じ人がいいのだって。

怒りのツボが同じだと、一緒にヒートアップしちゃう、
悲しみのツボが同じだと、一緒に落ち込んでしまう。
それぞれが支えあうためには少し違うほうがいいのだろう。

でも、笑いのツボ・・・楽しいなとかいいなーって思えるプラスの感性が違うのを
無理矢理同じ方向に持っていくことは不幸。というか、不可能。

・・・なるほど。確かにそのとおり。

「それだけ分かっているんだから、きっとパートナーもすぐ見つかるね!?」

なーんて、冗談も交えつつ、実に有意義な時間だったのでした。
by mikikasai819 | 2007-05-24 23:06 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

sがあるのとないのとでは大違い

水曜日は仕事の前にイタリア語会話学校。
気付けばまもなく丸2年。
あくまでマイペースでやっているので、死に物狂いで勉強している人にしたら
生ぬるいなぁって思われるかもしれませんが、
ここ1ヶ月くらいは「再帰動詞」を学んでいます。

再帰動詞=動作の行為が主語に帰ってくる、つまり、
       動詞の目的語が主語自体であるという特殊性を持つ。


頭が痛くなりそうですね。私も痛い。
というわけで、説明はこの辺にして・・・

今日の授業で、あるひとつの再帰動詞に振り回されたのです。
それは、riposarsiというもの。
 
意味は「休憩する・リラックスする」というもの。
これを使って、

mi sono riposta a casa. 家でゆっくりしました

なんて使うわけです。

しかし、私はこれを

mi sono rispostaと笑顔で言ってしまいました。

mi sono riposta
mi sono risposta


何が違うでしょう。


・・・そう、sがあるかないか。

先生にはすぐにっこり訂正されました。
sがつくと・・・違う意味になると。

その意味とは・・・

・・・

・・・

・・・「再婚する」。

・・・確かに、全く違いますわな・・・(汗)。

s、恐るべし。
しかしまあ、sが入ると言いやすいからなのか、
その後も何度もrispostaと口走って、その都度訂正していました(苦笑)。
単語をたくさん覚えようっと。
by mikikasai819 | 2007-05-23 16:49 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)

寝るタイミング

新橋・汐留・竹芝・芝浦ふ頭・お台場海浜公園・台場・船の科学館・テレコムセンター。

この間、18分。

たったの18分かと思うかもしれませんが、さすが観光メインの乗り物だけあって
レインボーブリッジを渡る前などはかなり大回りしますし、比較的ゆったりしています。

土日は例外もありますが、たいてい平日夕方は新橋から確実に座って出勤です。

で、いつも後悔するのが、「新橋から寝ればいいのに」ってこと。

1年以上毎日通っていると、景色に感動!とかそういうことばかりではなく、
さすがにもう慣れまして、本を読んだりメールをしたりして過ごします。
そんな中、日中別の場所で仕事をしたりして疲れているとうとうとすることもあります。

その、うとうとを、新橋駅(始発駅)から始めれば18分まるまる使えるのに、
なぜか決まって台場駅に着いたあたりから眠気が襲ってくるのです。
ということは、まもなく降りるわけで、台場・船の科学館、もう次はテレコムセンター・・・

この間、なんと、たったの4分。

4分で熟睡できるはずはなく、あー、着いてしまったぁ、
どうせならもっと前から目を閉じていれば満足いくうとうとが手に入ったかもしれない!と
思ってしまうのです(苦笑)。

それにしても、電車の中で寝るのはどうしてあんなに気持ちがいいのでしょうね。
(そして、寝過ごしたことに気付いた瞬間って、
どうしてあんなに汗が一瞬にして引くのでしょうね・・・)
by mikikasai819 | 2007-05-22 17:17 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

PCが私を呼んでいない!?

あー、書きたいことがたくさんあるのに、PCに向かえない・・・。
(時間がないだけじゃなく、時間があるときはあるときで肩がずっしり重くて・・・)

いつの日か爆発しそう。

あ、PCがではなくて、私の頭の中がです(苦笑)。
書きたいことリストが増える増える・・・

以前、十番勝負なんていってとめどなく書いたことがありましたが、
きっとそんな状況が近日中に訪れます。

そのときのために、皆様、覚悟をお願いします!?

あっ、BIGは・・・当たりませんでした。(当たったら書かないって!?)
by mikikasai819 | 2007-05-21 23:55 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

デーゲーム終了後は・・・

ゆりかもめでテレコムセンター駅に通うようになって早1年4ヶ月。
担当試合がすべてデーゲームだったので、
こんな日もなかなかないだろう・・・と、
野球スタッフと大江戸温泉で懇親会をすることになりました。
浴衣ですよ、浴衣。

・・・で、女性は私を含め3名参加(私が一番高齢)。

いまさらだけど、一緒にお風呂、入るってことだよね・・・あはは。

ほら、プライベートでの仲良しさんならいくらでも言い訳聞きますけど・・・ねぇ。
(何の言い訳だ!?)

大丈夫。堂々と(笑)。

というわけで、いざ、出陣!
by mikikasai819 | 2007-05-19 18:18 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

花を飾る

ちょっとここのところ疲れている自分がいますが、
そんなときに以前の自分とは違う動きに出ています。

それが「花を飾る」。

実家にいるとき、よく母親に
「あなたの部屋はどうしていつも汚いの!片付けなさい!!!
女の子なら花を飾ろうという気持ちが起きてもいいんじゃないの?」と
あきれられたものでした。
その言葉通り、花を一輪買ってきて飾ったこともありましたが、
やはり想いがこもってないせいか、すぐだめにしてしまうものでした。

しかし、ここのところ、花を自ら進んで飾っています。
なんだかホッとするものですね。
今は食卓にカーネーションを飾っています。
ええ、母の日のときに自宅用に購入しました。

最近とある方面から「ブログの更新が遅くなった?」といわれることが多いので、
(自分のために記しているブログですが、反応があると嬉しいものです)
書ききれてないことをまた徐々にUPしていきたいと思います。
(書き出すと極端に更新してしまう性格・・・苦笑)

※花を飾るといえば、昨日の2000本安打!
(え?無理矢理すぎる?だって、すばらしい記録達成ですよ。)
日本ハム、田中幸雄選手、心からおめでとう。
by mikikasai819 | 2007-05-18 23:47 | やるき(決意・反省など) | Comments(2)

日々のめでたいこと

☆小学校時代からの親友にBABY誕生!
予定日を知っていたので、そろそろかなーと思っていたので、本当に嬉しい。
出会ったのは8歳のときよー。大人になったね(笑)。
結婚披露宴の司会もしたからご主人のこともよく知っていて、感慨深いです。
それにしても、出産当日に報告メールが来るなんて。ハイテクな時代だねぇ。

☆高校時代からの友達の誕生日!
仕事の合間にランチをしようと決めていて、いざ当日。
そういえばそろそろ誕生日だよねぇって言いかけてハッとした。
それって、今日じゃん!!!もっとアピールしてよ(笑)。
もともと渡そうと思っていた旅行先のお土産を渡した。これが誕生日プレゼント?ごめん!

☆スタンプ3つそろってケーキGET!
イタリア語学校の授業の帰り、クラスメートと喫茶店へ。
このあとすぐ仕事だからゆっくり出来ない中で、
「美紀さん、これ使わない?」って彼女が出したのはその店のサービス券。
3つスタンプが押されている。「これでケーキ食べよう!」
2人で半分ずつ食べたミルフィーユの美味しいこと!
お互い甘いもので疲れを吹き飛ばしました。ありがとう。ささやかな幸せです。

☆めでたいわけでは決してないけど・・・10時間。
久しぶりに日中用事がなかったので、今日は寝坊してもいいと思った。
夜中3時に寝て、起きたら1時。ええ、昼の1時。
今日は・・・いい。
by mikikasai819 | 2007-05-16 23:34 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
にっき(日々の出来事)
でんき(昔の出来事)
はたらき(お仕事)
やるき(決意・反省など)
すき(純粋にすきなもの)
りょこうき(旅の記録)
けっこんしき(結婚あれこれ)
まちあるき(FM世田谷)
今日の1曲(FM世田谷)

最新のコメント

いいですね~、てくてく楽..
by かずにょぃ at 21:45
ラテさん、楽しく過ごして..
by mikikasai819 at 11:12
アメリカ行くならスニーカ..
by ラテ at 18:10
はい!かしこまりました!..
by mikikasai819 at 15:20
そうですねー、今思い出し..
by mikikasai819 at 15:20
礼佳さん、そうですね、今..
by mikikasai819 at 15:19

LINK

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月