<   2006年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました。

ブログを1年間書き続けてみると、実に色々な出来事があったと気づきました・・・

といいたいところですが、実は私の周りでものすごく大きな出来事って、
ここに書けるBIGなことは大してないことに気づきました・・・
ということは、言い方を変えれば、日々充実していたということかもしれません。

来年は、何か、大きなことに挑戦してみたいです。
平穏が一番ではありますけどね。

お世話になった皆様、ブログをいつも見てくださる方、本当にありがとうございました。
by mikikasai819 | 2006-12-31 20:14 | やるき(決意・反省など) | Comments(0)

大晦日のラジオ放送

大晦日の気分がまったくないまま今年もあと数時間。
今日は起きたらほぼ正午。(去年も同じだった)

その後、コミュニティーFMで喋っている先輩パーソナリティーのラジオ番組を
サテライトスタジオまで見に行ってきました。
この番組、実は今日で最終回ということを聞いて、
なんだか他人事とは思えず足を運んでみたのでした。
スタジオに来ていただいて喋った経験はあっても、
実は自ら出向いてラジオのスタジオに行ったことは・・・
記憶にありません(苦笑)。
なんとも不思議な感覚でした。
でも、その先輩は最終回だけど非常に楽しそうでした。
全力でその番組を愛して、全力で取り組んできたから
ここで番組が終了しても悔いはないというのがよく伝わってきました。
オープニングコール、イントロ紹介、フリートーク、ディレクターいじり・・・
ラジオの現場をじっくり見たのは本当に久しぶりで私自身も楽しかったです。
あっ、番組の内容は2006年年間チャート紹介ということで、
ここでは大晦日気分満載になりました。
でも、ヒット曲のほとんどを知らない事実に驚愕・・・
FM出身者がこれではまずい、まずいぞー!!(苦笑)

さて、今年も紅白を見ながらゆっくり年越し。
初詣も行くし、実家にも帰るし・・・でも、3日から仕事。
がんばります。
by mikikasai819 | 2006-12-31 20:09 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

十番勝負⑩最後はまじめに・・・仕事納めに思うこと

「十番勝負」なんてタイトルをつけておきながら、
いったいどこがどう意味があったのか、本人もさっぱり分からないことになりました(爆)。
普通に書いていけばよかったように思いますが、それは言わない約束!?

さて、本日12月30日、SNTVの収録を持って
河西美紀、今年の仕事納めとなりました。

今年は・・・ありがたいことにお仕事の面では非常に多忙でした。
去年から引き続き、プロ野球の結果速報ナレーションと、日経主催のセミナー司会、
さらに高校のアナウンス指導が主な軸となりましたが、
そのほか、披露宴の司会のご依頼、VPナレーションでも数多くお声をかけていただき、
ちゃっかり女優デビューも果たすことができ、
非常に充実した時間をすごすことができました。

お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

この時期は感傷的になりがちです。
12月31日といえば1年の締めくくりという要素もありますが、
私にとっては、ラジオの電波で喋った最後の日ということもあります。
2002年・・・もう4年前です。
会社を辞めた翌年、翌々年といつもその日のことを振り返っては泣いていました。
悲しいとか感慨深いとかそういうことではなくて、
また1年が去っていった、またラジオから遠ざかった・・・と。
遠ざかっている割にほかの仕事がちゃんと出来ているのか・・・と。

でも、去年もそうですが、今年は特に、
12月31日を意識しすぎていない自然体の自分がいます。
下手すると、「あっ、今日大晦日?」と危なく通過しそうな勢いでした。
それだけ自分の中で年末感覚がないのと、
やることが色々ありすぎて浸っている余裕がないのと両方あるかもしれません。

思い出はとても大切だし、宝物。
でも、それを後ろ向きに振り返るのは避けたい。
その「後ろ向き」が、今年、確実に、100%、「前向き」に切り替わった・・・。

悩みながらもがむしゃらに駆け抜けた、22歳から26歳のFM群馬時代、
一旦立ち止まったけどマイペースで再び走り出した26歳から30歳のフリー時代=今。

勝手に自分の中で4年のサイクルがあるとすれば、
次の4年はどんな感じなのかな。

「あなたのアナウンスなら任せられる」
「あなたの喋りは分かりやすい」
「あなたの声に励まされる」
「あなたにもう一度お願いしたい」
そう思っていただけるように、また来年もがんばっていきたいと思います。
もちろん、体調一番で。
(今年は夏以降、本当にありえないくらい体調を崩したので・・・。反省です)

はっ、なんだかブログの文章も書き納めみたいになってきてしまいました(笑)。

※1日10本UPするなんていう無謀な考えは起こさず(苦笑)、
これからも日々感じたつぶやきをマイペースで書き残すことをここに誓います。
by mikikasai819 | 2006-12-30 14:35 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

十番勝負⑨12月29日午後8時

近所のスーパー。
夕方の買い物ピーク時間を過ぎて、人はほとんどいません。
今日は何にしよう・・・
米沢牛のインパクトが強いので、今日は逆サイドから攻めよう(!?)と、
海鮮丼に決定。

お刺身を選ぼうとした次の瞬間・・・

隣に光る「数の子」!!(笑)

小さい頃おせち料理があまり好きではなく、
食べられるものといったら栗きんとんと卵焼きくらいだった私が
突然変異?で2年前から大好きになってしまったものです。
いやー、いいねー。とうとうきたよ、この季節。

でも、パッケージには「初春」というシールが。

なんとなく、年末から食べることに勝手に抵抗を感じてしまった私。

さらに売り場を進むと、もう、とにかく正月ムード一色。

まだ、年末なんだけどなー。
年明けてからの初売りのときにお正月を感じたいんだけどなー(苦笑)。

どうも季節が先行しすぎているのよねー。

クリスマスのときと似た気持ちを味わいました。
by mikikasai819 | 2006-12-30 14:07 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

十番勝負⑧無口な私。さて理由は!?

昨日、野球スタッフとの忘年会がありました。
今回の場所は、あるスタッフ(お姉さま的存在♪)のお家。
このたびお引っ越しをされたということで、総勢7名でお邪魔しました。
メゾネットで広くて家具も素敵で非常にきれいで「すごいなー」「いいなー」を連発。

そこで、鍋大会が催されました。

本日のお鍋は・・・「すきやき」!!

しかも、とあるスタッフ(このグループのボス的存在)の計らいにより、
高級米沢牛を食すことに!!!!(クール宅急便でその日に送られてきた!)

♪♪♪♪♪

いやー、もう、あえて多くは語りません。語るものでもないでしょう。

こんなおいしいお肉、ここ数年食べた記憶がございません。

e0039787_14122269.jpg


みんな、一口食べた瞬間「うまい!!」「おいしすぎるー!!」と感動の嵐。

いやー、もう、「大奥」的に言うと、これぞ「美味でございますぅぅ」です。
野菜もたっぷり。すべてがおいしい。
ありがたや、ありがたや。

で、私はそんなにガツガツ食べていたわけではないのですが、
みんなの勢いに押されたのか?(笑)、
途中からすごくおなかがいっぱいになってきて、苦しくなってきました。
(実は最近少食な私。え?胃がびっくりしたかもしれないって!?それはあるかも)
男性陣は「さあ、ここからご飯もたべるよー」とお茶碗に白米をてんこ盛り。

う、うわー、む、むりー。

別に気分が悪くなったというわけではありませんよ。ご心配なく。
でも、満腹感の限界値に達したようでした。

スタッフは明らかに私の様子がおかしいと気づきました。
だって、指摘されたんですもの。

「河西さん、口数少なくなってますよ」って。

そう、もう、おなかが満腹で、言葉が出ないのです。
静か過ぎる私に、みんな気味悪がっていました(笑)。

でも、また途中から復帰しておいしいワインとチーズを頂きましたよ。

いやー、本当に満足するすき焼きでした。

そして、ひと通り食べてから、みんなで今年1年の野球のハイライトシーンを振り返り、
笑いあり、感動ありの素敵な時間をすごしました。

野球は本当に楽しい。LOVE BASEBALL!

追伸:LOVE SUKIYAKI!(相当、感動したらしい)
by mikikasai819 | 2006-12-29 22:33 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

十番勝負⑦謎の女の試写会

私はこれまで映画試写会の司会のお仕事などを数多くさせていただきました。
ほかの人より一足早く見られるのは、嬉しいものです。

しかし、先日の試写会は、心臓バクバクで気がおかしくなりそうでした。

なぜなら、自分の姿を見る試写会だったからです!

そう、この前ご報告したショートドラマ風CMが完成し、
スタッフからその映像をお披露目される時がきたのでした。

自分の声を聞くのはもうさすがに恥ずかしさはありませんが、
自分の顔・演技を見るのは、恥ずかしいというか不安というか、
凝視できませんでした(苦笑)。

でも、いい仕上がりになっていたなぁと思います。
撮影・編集のお力に感謝です。

いやー、それにしても、仕事している時突然テレビでこれが流れてきたら
そのたびに「うわわわー」って思うんだろうなぁ。慣れるまで大変かも(苦笑)。

そういえば、完成した映像をおそるおそる親友のひとりに見てもらったら
「このときは今よりちょっとふっくらしてたね」といわれました。

いやー、これ、つい最近なんだよね、撮ったの・・・(苦笑)。
つまり、テレビってやはり実際より太ってみえるということか!?
テレビでやせ細って見える女優さんの実際はすごいことになっているわけで・・・。

この話はこの辺にしておきます・・・。
by mikikasai819 | 2006-12-29 22:12 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

十番勝負⑥身内のプレゼント

もう、ずいぶん過去のように感じるクリスマスですが(苦笑)、
クリスマス翌日に、JSPORTSで一緒にお仕事している23歳のスタッフ(♀)が
すごく嬉しそうに報告してくれました。

「昨日、お姉ちゃんに、クリスマスプレゼントでブーツ買ってもらったんです。」

彼女は3姉妹の末っ子で、みんなとても仲がよいらしく、
その様子がよく伝わってきました。

さて、河西美紀、ここで考えたのは、

私は弟や妹にクリスマスプレゼントをあげたことがあるだろうか・・・、
いや、ない!
ということ(苦笑)。

別に仲が悪いわけでもないのですが、そんなこと考えたこともなかった・・・(汗)。
クリスマスプレゼントは、
「サンタクロースから子供へ」or「カップルがお互い」でよいと思っていた・・・(汗×2)。

なーるーほーどー。(変な感心の仕方)

話は変わって、身内のプレゼントといえば、もう1つ。
先日、友人に会ったとき、大きな紙袋を持っていたので「それ、何?」と聞くと、

「姪へのクリスマスプレゼント」という答えが返ってきました。

私は姪にクリスマスプレゼントをこれからあげることになるのだろうか・・・、
なるのだろう、多分(笑)。


生後2週間で会ったとき以来ご無沙汰なので、お正月に再会したら・・・感動かも。
歩き出したり喋り出したりしたら・・・「おばちゃん」とか言われたら、
うわー・・・メロメロかも(笑)。

クリスマスプレゼントより、お年玉か・・・!?

まあ、そんなことを考えるのも楽しみのひとつです。

以上、身内のプレゼントに関しての見解でした。
(見解というより、本当にただの独り言ですね)
by mikikasai819 | 2006-12-29 13:11 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

十番勝負復活予告

十分の五・・つまり半分書き終えたところで
3日も間をあけるはめになってしまいました・・

「河西さん、昨日で仕事おさめだったんだけど~。
(年末年始はパソコン見られない→続きが年明け)」
というメールも頂いてしまいました(汗)。

忘年会シーズンでして・・、えー、フリーランスの私ですが、
お世話になった人との関係は重要です。
あと、300枚近い年賀状に埋もれておりました。

そんなわけで3日あいた時点で十番勝負という単語自体意味ないのでしょうが、
後ほど、後半5本をUPします。
すでに当初思い描いていた内容とは異なりますけど(^o^;)

今日も明日もお仕事です。
がんばるぞー。
by mikikasai819 | 2006-12-29 11:19 | Comments(0)

十番勝負⑤西島秀俊、いいとも出演

十番勝負も一気にここまで来ました。我ながらよく指が動きます(笑)。
(十番勝負の発端はこちら。数時間前の文章です。)

☆☆☆☆☆

昨日、掃除をしながら、
私って久しぶりに家でゆっくりしてるなーと思い、テレビをつけました。
(掃除の手は止めていませんよ。
確か、クイックルワイパーで優雅に床をふいていました(爆)。)

すると、ちょうど「笑っていいとも・テレホンショッキング」の時間。
火曜日から土曜日はSNTV(国際スポーツニュース)の収録が正午からなので、
月曜日以外は見られない番組です。というか、あまり最近見ていませんでした。

「本日のゲストは、4年ぶりですね、西島秀俊さんです」

!!!!!

に、に、に、にしじまくんだ!!!
(あまりの急展開にひらがな)

いつも必ずチェックをしている西島くん情報、
スタジオパークにも足を運ぶほどの私が、今回は完全にノーチェックでした。
なぜだぁぁ???あー、ビデオビデオ!!
あー、どれに録画したらいいんだー!!(軽くパニック)

すると、ナイスタイミングで友人Kさんからメールが。

「今日の笑っていいとも、西島くん出るのね。美紀ちゃんを思い出してメールしたよ

いやー、もうすっかり私の周囲にはイコール西島くんってイメージ?
お恥ずかしい限りですわー・・・ってのんきに言ってる場合じゃない!

「ビデオ私も撮ったから、撮れなかったら言ってね」

!!!

Kさんが神様に見えました。そのうち、飛びつきます。Kさん、よろしく。

というわけで、安心してテレビの前に正座です。(笑)

今回は大奥に出る関連での登場。
4年前というと、北野武監督映画「Dolls」のとき以来。えー、もうそんなに経つのか!
あのときはやきそばパンの話で盛り上がっていたっけなぁ。(遠い目)

今回はちなみに「大奥おせち」というものが手土産で、
タモリさんが開けてみたらにせものだったというかなり笑えるオチつきでした。
(ちゃんとお正月にはホンモノが届くらしいです)

あとは、映画館をはしごしている話が今回も出てきていましたが、
食べる時間がもったいないのでいつもおにぎりということでした。
映画館でおにぎり食べている人を見ると同じ人種だと思うのだそうです(笑)。

ちなみにクリスマスイブも映画3本見たそうで、
「あ、そういえば今日イブじゃん」と途中で気づいたという西島くん・・・(苦笑)。
本当に映画が好きなんですねぇ。今回も彼らしさ全開でした♪
ただ、いつもお決まりの黒スーツではなく、かなりラフな格好をしていて驚きでした。

(ちなみに100分の1アンケート(ゲストが気になることを客席100人にアンケートをとり、
1人だけ該当すれば成功)は、「初恋の人と結婚した人」。結果は0でした。)

それにしても最近の笑っていいともは、オープニングのコーナーが長いため、
このテレフォンショッキングのトークが非常に短い・・・。
もっと話が聞きたかったー。短すぎるー。

そんな感じで、突然興奮が襲ってきたお昼休みでした。
(休まず掃除しろ!っていう声が聞こえてきそうですね・・・
まあ、その前に、十番勝負はやはりちょっときついので、いったん休息。
後半戦はまた後ほど。)
by mikikasai819 | 2006-12-26 21:32 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

十番勝負④中掃除

今年のよごれ今年のうちに。

心からそう思います。

思っていますが、普段の掃除も苦手な私には、泣きたくなるようなフレーズです。

とにかく、今この瞬間をきれいにしたい。

そう思って、今回は相当気合入れて掃除してみました。
その結果、相当きれいになった・・・と思います。

でも、掃除というよりは整頓が出来たというだけに過ぎないことに気づきました。

・・・うーん。

気分は大掃除。実際は小掃除。というわけで、間をとって、「中掃除」報告でした。

(自分にとって痛々しい内容だと極端に短い!?)
by mikikasai819 | 2006-12-26 21:04 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
にっき(日々の出来事)
でんき(昔の出来事)
はたらき(お仕事)
やるき(決意・反省など)
すき(純粋にすきなもの)
りょこうき(旅の記録)
けっこんしき(結婚あれこれ)
まちあるき(FM世田谷)
今日の1曲(FM世田谷)

最新のコメント

いいですね~、てくてく楽..
by かずにょぃ at 21:45
ラテさん、楽しく過ごして..
by mikikasai819 at 11:12
アメリカ行くならスニーカ..
by ラテ at 18:10
はい!かしこまりました!..
by mikikasai819 at 15:20
そうですねー、今思い出し..
by mikikasai819 at 15:20
礼佳さん、そうですね、今..
by mikikasai819 at 15:19

LINK

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月