カテゴリ:やるき(決意・反省など)( 149 )

1週間が早すぎる

おや、あっという間に1週間が過ぎてしまった(大汗)。
年明けは毎日何かしら書いていたのに。

※ツイッターでは日々呟いております。URLをクリックしてみてください。
https://twitter.com/kasaimiki

そうそう、先週金曜日の番組のメッセージテーマが「試験」だったのですが
これがまた自分の中でのエピソードがあるわあるわ。
久しぶりに「でんき(伝記)」ジャンルで記してみたくなりました。

今夜ゆっくりPCに向かおうかな。
取り急ぎ。
by mikikasai819 | 2017-01-22 15:44 | やるき(決意・反省など) | Comments(0)

連休明け

3連休いかがお過ごしでしたか。
私は・・・東京ドームに通いづめでした(爆)。
結果はともかく、思い残すことはありません(笑)。
特に、昨日の試合でそう言えるようになりました。
スッキリして次に進んでいきましょう!

試合観戦中に感じたことがあったのでそれは必ずまたの機会に記すとして、
今日は朝から大忙し。
実は最近、主人が部署移動となりお弁当作りが始まったのもありますが、
お仕事も、連休明けからスイッチON。
新規の方とのお顔合わせ(面接?)のあとは、
毎年ご依頼いただいている日経・人事就職シンポの司会です。

季節の変わり目で上咽頭の乾燥も激しくやきもきする日々ですが
頑張っていきたいと思います。

リアルタイムのTwitterもご覧くださいませ。
https://twitter.com/kasaimiki
by mikikasai819 | 2016-10-11 08:06 | やるき(決意・反省など) | Comments(0)

さらば39歳

今年もとうとうバイクの日(誕生日)前夜。
ブログは毎年同じタイトルに統一しています。
30代があと数時間で終わり、とうとう40代突入です。
さすがに何も思わないことはなく、
これまでの31歳から39歳の誕生日とは違う感覚です。
自分が40歳になるなんて。
・・・と、どの年代でも同じように誰もが一度は思うのでしょう(笑)。

そういえば、このブログも長いこと続けているので、
10年前、20代が終わり30代に入るときの自分の気持ちも記録として残っています。
どれどれ、2006年8月18日は・・・
旅先からだったから短めです。以下、29歳の私の文章。本文コピペ。

☆☆☆

1年経ってどれだけ成長できたのか、自問自答すると・・

うーん、どうでしょう。

でも、残り2時間を切ってみて
20代にどんなことがあったか、
1年ごとにゆっくり思い返してみたら、結構おなかいっぱいになってしまい(苦笑)、
ようやく次の階段(30代)が楽しみになってきました。

新しい何かがたくさん待ってる気がして。
根拠ないけれど、多くの人とこれからも支え合える気がして。

目標:実年齢の30歳を軸に、TPOにあった振る舞いをする。
(当然、若々しいときもあれば、落ち着いているときも!えっ?欲張り?)
そして来年『さらば30歳』と書くときに、
満面の笑みでいられますように・・


☆☆☆

・・・

・・・

なんか軽い(苦笑)。
仕方ないか、10年前の自分だもの。
でも、ひとつ大きな違いがありました。

>20代にどんなことがあったか、
1年ごとにゆっくり思い返してみたら、結構おなかいっぱいになってしまい(苦笑)、


えーっと・・・

今、30代を1年ごとに振り返っても、ちっともおなかがいっぱいにならないのです(爆)

この10年、自分の人生観が大きく変わるようなことがなかったのだろうか。
そんなことはないはず。細かいところではいろいろありました。
でも、壁にぶつかって悩んだ時期より、壁らしい壁になる前のもやもやした気持ちで
悩んでいたことが多かったように思います。

20代の私は、こうありたいという夢があって、
その夢のためなら広く浅くガツガツ前進していました。
人間関係の構築にも必死でした。

30代は、そういう動きに対して臆病になっていたところがありました。
今ある場所を大切に、変化をせずに・・・変化を望まずに生きてきました。
よく言えば無理をしない、安定している、
悪く言えば小さくまとまる、自分にゆるいというのでしょうか。

40代は、本来もっと落ち着くべきなのかもしれませんが、
私は、あえてもう一度、夢を探していきたいと思います。
アナウンサーになるという昔からの夢、その続き・・・
やりたくないことは決してやらない。
やりたいことは勇気出してやってみる。
今の仕事には誇りを持ちながら、喋り以外の別の可能性を100%閉ざさず、
夢中になれるもの、ワクワクするものに出会い、
こういう人生も40歳から広がるものなのだなぁと思うようなものを
ゆったりと探していけたらいいなと思っています。

心身ともに健康に留意していきたいです。
このタイミングでPCの不調も直って動きが非常に快適になりました♪
いい傾向です(^^)

まずは明朝の生放送から頑張ります。
年齢感じさせないように(笑)。
by mikikasai819 | 2016-08-18 21:59 | やるき(決意・反省など) | Comments(7)
FM世田谷の朝の情報番組「ぐっとモーニングせたがや」。

実は、4月1日金曜日をもって終了することになりました。

私が担当するずっと前から続いてきた番組です。(ほぼ開局以来!?)

これだけの長寿番組が終わるというのは非常に大きなことです。

日替わりパーソナリティーの番組のため
月から木までは既に終了しており、私が大トリ?になります。

でも、来週からも番組タイトルと時間と内容をリニューアルして
新たな番組が始まります。
(AM8:00~11:00になります)
引き続き金曜を担当しますので、ご愛顧ください。

いずれにしても、ぐっとモーニングせたがやはラスト。
このプログラムはラストなのです。
是非聴いていただければ幸いです。

ぐっとモーニングせたがや 
AM7:00~9:57 83.4MHZ スマホやPCでも。
http://www.fmsetagaya.com

いつも通りの3時間にしたいけれど、やはりいろいろ思い入れはあるなぁ。
来週からは起床時間も通勤時間もルートも異なるので、
最終日はしみじみしそうだなぁ。

そんなわけで、4月1日とはいえ、最終回。
改編期ならでは・・・ですね。

明日からはこのブログも以前のように毎日更新したいなぁ。
どうしてもここのところゆっくりPCに向かう気力がないことが多くて。
でも、今までとは異なり、無理矢理スイッチ入れないようにしていました。
そうしたら、自然と書きたくなってくるって思って。うんうん。

あ、そういえば、昨秋、占いで
「この冬のうちに部屋をきれいにするといいでしょう」って言われたけど、
さすがに4月はもう冬じゃないね・・・東京、桜満開だし(大汗)。

とにかく、大好きな1日(ついたち)、しかも4月。
いい日になりますように。
・・・と3月31日が残り30分のうちに記しました。
by mikikasai819 | 2016-03-31 23:25 | やるき(決意・反省など) | Comments(4)

目標は細かく

ただただ「こうなりたい」と漠然と願っていても、
どうしたらその理想に近づけるか、正直分からない。
具体的な目標が必要だ。

いつまでに、どのように。

やっとそれを書き出すことができた。

あとは、実行あるのみ。


何かに挑戦したら
確実に報われるのであれば、
誰でも必ず挑戦するだろう。
報われないかもしれないところで、
同じ情熱、気力、モチベーションをもって
継続しているのは非常に大変なことであり、
私は、それこそが才能だと思っている。


棋士の羽生善治さんの名言です。
by mikikasai819 | 2016-01-11 21:00 | やるき(決意・反省など) | Comments(0)
あけましておめでとうございます!
今日は朝4時起床、5時に家を出て、6時過ぎにスタジオ入りして、
7時から9時57分まで、ぐっとモーニングの生放送。
お正月だろうと金曜日は金曜日。通常営業です。

今日は箱根駅伝の世田谷からの出場大学の監督コメントを
3時間の中に散りばめてお届けしました。
もちろん私自身も昨日のうちにいろいろ調べて準備していきました。

今終わって、ほっと一息ついております。

元日に生放送をするのは、2010年以来でした。
ふぅ。いつもと違う雰囲気。
スタッフとおしるこを食べました。

おなじく元日から午前中出勤の主人と昼過ぎに合流して
初詣に行ってまいります。
ええ、毎年恒例、門前仲町の富岡八幡宮です。

あっ、今年の目標は、番組の中でもお伝えしましたが
「早く寝る」です(苦笑)。
いつもダラダラと深夜2時3時まで起きてしまっていて、
いい加減これをやめようと決意しました。
0時には眠くなくても寝室に向かおう(布団に入ろう)と。
帰宅が0時を回るときは1時目標。
レベル低いかもしれませんが、シンプルisベスト。
夜更かしが自律神経を狂わせ、体重増にもつながっているという事実は
どうやら否めないので。

なお、このブログは毎日午前中にUpしたいなと思っています。

今年の夏で40代に突入する私。
ようやく「健康第一」を心から祈念する年齢になりました。
(遅い!でも、何事も遅すぎることはない。気づくことができた今から!)

今年もよろしくお願いします。
by mikikasai819 | 2016-01-01 11:42 | やるき(決意・反省など) | Comments(2)

2015年総括

年をとるにつれて、年越しの感覚が薄れていきます。
それはもしかすると、別に大晦日だからって特別ではなく、
365分の1に過ぎないということを言われているのかもしれません。

言い方を変えれば、365日どの日も特別になりうるということ。
毎日がスペシャルby竹内まりやですね。

さて、今年1年を振り返ったとき、
自分の中で大きな出来事は・・・(順不同)で

☆Twitterをスタートしたこと。

今さら?と思われるかもしれませんが、
リアルタイムで仕事の告知・記録ができるのは
自分のモチベーションにつながります。
@kasaimikiです。

☆イタリア語検定3級に合格したこと

これまで何度か挑戦したのですが
数点足りなく涙を飲んでいました。
今回もギリギリだったとはいえ
合格証書を手にしたときの喜びは格別でした。

☆母校の放送部の同窓会幹事を無事遂行したこと

こんなにも達成感を味わったことは近年ないのでは?というくらい
全力で取り組みました。
その結果、四半世紀25学年、100人以上の参加という会になりました。
今思い出してもジーンとします。

☆北沢区民企画講座で講義をしたこと

世田谷区で公募して集まった方々の前で
日本語のあり方、話し方を講演しました。
年配の男性の方が多い中、自分の伝えたいことを惜しみなく話しました。
これをやり遂げて以降、指導内容への自信が確かなものになりました。

☆スカッシュレッスンを増やしたこと

週に1度だったものを2度にしました。
好きなものは全く苦にならないんですよ。
でも、試合に出たいという欲はゼロ(笑)。
あくまで自分のペースで楽しみたいです。

☆ねばーるくんを好きになったこと

もともと妹が好きで付き合いで行ったイベントで
あのゆるさと喋り方にハマってしまいました。
イケメン俳優よりねばーる君が好き・・・ってどうなのかな。
でも、今もっとも私を癒してくれるものです。

☆行きつけのワインバーができたこと

家の近くにオープンしたお店。
店長さんやシェフの人柄もすごく好きで
月に2〜3度は足を運んでいます。
常連という存在になれたこと、実は嬉しいです。

☆イギリス・オーストラリア・イタリアと年間3回旅行できたこと。

オーストラリアはパース、メルボルン、シドニーと滞在。
ロンドンとミラノは弾丸日程でした。
どれも印象に残る旅でした。
(あー、旅行記がアップできてない!越年!)

・・・とここまで項目で書いてきましたが、
実は全体的には、やる気になると身体的な部分で壁が立ちはだかる、
そんな日々でもありました。

4月の頭に尾てい骨を強打して
それまで順調に通っていたスポーツジムに行けなくなりました。
夏には子宮がん検診でⅢaの疑陽性と診断され、
今すぐどうかなるわけではないけれど
3ヶ月に1度のペースで病院で検査を受けることになりました。
また、11月末に急性腎盂腎炎になり、悪寒と血尿で大変な思いをしました。
治ってから書こうと思っていたのですが膀胱炎は今も完治はしていません。
あんまりこれまで経験したことのない腰痛も出てきてしまいました。

こんなにも体が悲鳴をあげるなんて、
年齢を重ねたからなのか、日頃の不摂生か、
おそらくどちらもそうなのでしょう。
健康第一で過ごしたいと思います。
基本的には元気ですよ!

ブログを読んでくださる皆様、今年も本当にありがとうございました。
今年は毎日書けないときもありましたが、
こうして大晦日を迎えられたことに感謝します。

来年は、根拠はないけれど、これまでの分もすごくいい年になる予感がします。
そのためにも、まずは明朝の生放送を頑張ろう。

よいお年をお迎えください。
by mikikasai819 | 2015-12-31 20:00 | やるき(決意・反省など) | Comments(2)

冬の後に春が来る

12月になりましたね。
私の好きな「ついたち」ですが、今日は守りに入りました。
自分の体と相談して家での休養日にあてたのです。

アメリカの詩人アン・ブラッドストリートの言葉。

If we had no Winter, the spring would not be so pleasant.
「もし冬がなければ、春は楽しくならないだろう」


今の逆境を乗り越えた先に笑顔があるはず。
明日を信じよう。
by mikikasai819 | 2015-12-01 22:39 | やるき(決意・反省など) | Comments(0)
大きなシーツを洗って干したい!
だいぶ前からその準備は万全なのに、空が、空がぁぁ(号泣)。

東京はこの1週間、ずっとぐずついた天気。

青空が恋しいです。

そして、このブログもサクサク更新したーい!(絶叫)
ここのところ、PCに座る時間が本当にない・・・というか
帰宅後ぐったりするパターンばかりです。
暇過ぎてずっと家にいるのは困るくせに
忙しくていろいろ書きたいことが溜まるのも困る(苦笑)。
その日の出来事その日のうちに!が理想なんですけどね。
短い文章ならすぐだけど、できるだけ詳しく記しておきたくて
ついつい時差ができてしまいます。

ホント、このブログ、自分のバロメーターだなーと思います(^^;;

でも、それも含めてここまで10年。
1日に複数の記事をUpしていた時期もあり、
年単位でもやはりバロメーターになっています。

よーし、青空が広がってシーツを気持ち良く干せたら
またそこからブログスイッチ入れて書いていこう!
空模様まかせ?!(笑)
いや、自分の心の天気を先に回復させますよ!

(ちなみにこの夏ようやく始めたTwitterはおかげさまで活用してますよ!
リアルタイムに呟けるのがいいですね。
アカウントは@kasaimikiです。
でも、やはりブログも大事にしていきたいという思いが強いです。)

今日は昼過ぎから司会のお仕事。
その前に、それこそ毎日忙しいのに決して無理なく
写真付きで長文ブログを更新している友人と近況報告してきます!(^^)
by mikikasai819 | 2015-08-30 09:52 | やるき(決意・反省など) | Comments(0)

さらば38歳

毎年誕生日前夜に1年を振り返ってこのタイトルで書いています。
「さらば28歳」から書いているため、これで10回目です。
もうそんなに経ったのかとも思いますが、
毎年同じようなことを反省し決意しているような気もしたり、
ある年齢に達したからこそ感じることもあるんだと自己分析したり。

明日から30代最後の年になるわけで、実感はそんなにないですが、
なんというか「夢の世界のような現実」と向き合う時がきた気がします。
漠然と思い描いていた将来の日々は
いよいよ逃れられない現在の日々であるという、
うまく言えないけれどそんな感覚です。
決して悲観的なのではなく、年をとるということはそういうことかな・・・と。

今年は特に両親に心から感謝したいという思いが強くあります。
どうやったら親孝行ができるのか、何が親孝行になるのか、
今、この瞬間、いつになく真剣に考えています。
両親がいなかったら私は生まれていないわけですし、
一人で大きくなる人間も、これまた存在しないわけです。

私が年齢を1つずつ重ねると同じように
両親も1つずつ年老いていきます。
そのことに今まで正直向き合ってこなかったところがありますが、
親が健在なうちに、今の自分があることへの感謝を、
惜しみなく表現できたらと思っています。

なお、私自身はこの年齢になっても
子供を持つ親の立場になれていません。
結婚10年が経ち、周囲の人間もあまり言わなくなりました。
(「まだ出産間に合うよ!」などというセリフは時々いただきますが)
私も女性ですし、何も思わないはずもなく、
本当に・・・いろいろあります。
10代20代の頃の青写真では想像もできませんでした。

繊細な話なので今まで控えていましたが、非常にぼんやりと、
ああ、私は多分、このまま、子育てをしないまま、
人生を進んでいくことになるのだろうと思っています。
でも、それならば、私がこの世ですべきことは他に何かあるのではないか。
その「何か」についてはぼんやりではなく、
そろそろもっと真剣に考えていかなくてはならないと、
強く思うようになりました。
もしかしたら、もう既に今していることかもしれないなとも思いながら。

こうして38歳を振り返ると、顕著な点が1つ。
ズバリ、私は「考えること」をストップした1年だったように思います。
人間関係などの大きな悩みがないかわりに、これだ!という目標もない。
自らを奮い立たせる気力をあえて持たず、
どこに向かっているのか、正直見失っていた状態です。
もしかすると、33歳のあたりから、
良くも悪くも何も変わっていないかもしれません。
変わらないことが自分の誇りでもありました。
でも、今よりもっとよくなるように何が必要か、
考えるのを放棄していたともいえます。

いよいよ39歳になるにあたり、私は、次の1年、
考えて考えて考えぬいて、それを実行に移したいと思っています。
(悩むのではなく、考えるというのがポイント)

「39歳まで来たら40歳も一緒だよー」とも言われますが、
絶対に一緒ではない・・・はずです(笑)。
二度と来ない39歳、一生のうちの大事な1年、
実は苦手な「思いっきりポジティブ」を、
今こそ努力・実践してみたいと思います。

もちろん、何よりも、健康第一で。
周りへの感謝の気持ちを忘れずに。
ブログを見に来てくださる皆様、これからもよろしくお願いします。

・・・

・・・

・・・

と、ここまで結構真面目に書いてしまいました。


※3と8が好きな数字だから、
昔から38歳っていう響きが好きだったんですよ。
すごくうれしかったけど、もう終了。
次は83歳・・・果てしないなぁ(^^;)。
by mikikasai819 | 2015-08-18 23:53 | やるき(決意・反省など) | Comments(0)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819