カテゴリ:やるき(決意・反省など)( 154 )

そして41歳

「バイクの日」という語呂合わせを相当刷り込んでしまっているようで(苦笑)、
様々な時代の多くの方から誕生日メールが届きました。
ありがとうございます。

今日は本当にいい日でした。
普段ネガテイブ思考の私が「ああ、幸せだな」と思いっきり笑い、
しみじみ泣きたくなる、近年稀に見るいい日でした。

日中の披露宴司会のお仕事では、
驚き過ぎて仕事が続行出来なくなりそうなハッピーサプライズ、

仕事のあとは、毎年恒例、夫企画のビックリ旅行中。
(今年は明日も夜からお仕事なので、旅というほどの距離は動けませんが
行き先が知らされない方針は健在でしたよ。笑)

それにしても結婚式は見事な青空でよかったと思っていたら
仕事後に移動してきた場所はこれでもかというほどの土砂降り。
ビックリ旅行の始まりだけど天気には全くビックリしなかった雨女。

(でも、世田谷区たまがわ花火大会は中止になったのですね。
残念ですがあの雨では仕方なかったですね。涙)

41歳、健康に気をつけて(気をつけよう)というメールを多くいただきました。
本当にそう思います。

先日までの体調不良は、熱は下がりましたが
まだ喉が・・・唾を飲み込むだけで痛い状況です。
でも、仕事の時は忘れられます。不思議ですね。
とにかく昨日の生放送と今日の披露宴司会、無事遂行できてよかった!

早く完治させたいです。

あと、母には41年前の今日、大変だったね、ありがとうと電話で伝えました。

ということであと5分で日付変わるのでこの辺でupします。(いつもギリギリ)


by mikikasai819 | 2017-08-19 23:55 | やるき(決意・反省など) | Comments(2)

さらば40歳

毎年このタイトルで誕生日前夜に何らかのことを記していますが、
今年はもう、振り返る余裕はまったくなく、
水曜・木曜と38度超えの熱で寝込んでいた余波からの
今朝ラジオの生放送無事3時間終了!の安堵と、
母校の合宿準備のお手伝い・打ち合わせ無事完了と、
ナレーション収録内容でトラブル発生のアフターケアと
明日のお仕事(結婚披露宴!)の原稿最終作成と、
もちろん体調管理を引き続き気をつけなくてはいけない不安と、
今日のうちにこのタイトルは書いておきたいという希望と、

あああ、頭がいっぱいだ(笑)。

ひとつ言えること、それは30代が終わって40代に入ってみたら
想像以上になかなか快適だったということ。
40歳は閉塞感からのむしろ開放感が待っていたこと。
30代に悩んだことはもう過去のこと。
自分らしく色々追求していきたい!って思えた1年。

しかし、忘れてはいけない。
40歳って、30代の最後ととらえることもできるということを。

30歳がそうだった。
28!29!30!と来てからの31!の1歩が、
後ろに戻れない感覚でものすごく重く感じた。

38!39!40!と来た今、明日迎える41!の1歩は・・・
うわ、41って書いたまさにこの瞬間から重い。
そうか、私、完全に40代なんだって。
40歳も40代ですけどね(苦笑)。

いやいや、でも、やっぱりカッコいい40代でありたい。
41歳も充実させたい。1度きりの人生。
ただ、健康には注意しなくてはと心から思います。

そういえば昨日、お盆期間でかかりつけの内科はまだ休みで
初めて行く医者で受付の問診票を書くとき、
「40」歳の数字を書いて、ああ、これが多分40と書く最後なんだろうなと思いました。
処方してもらった頓服薬、すごく効きました。助かった!

というわけで支離滅裂ですが、あと30分で
次のタイトル(これも毎年恒例)を書いてもいい日付になりますのでこの辺で。

※バックナンバー、必ず8月18日は「さらば○歳」となっています。
28歳からありますからね、我ながらすごい蓄積(笑)。
by mikikasai819 | 2017-08-18 23:31 | やるき(決意・反省など) | Comments(3)

1週間はあっという間

すみません、青森の出張等を挟みながら忙しくしていました。

日々の出来事はいつものようにTwitterページをご覧いただけますと幸甚です。
かなり頻繁に呟いておりますので。

またゆっくり書きますね!
by mikikasai819 | 2017-05-19 01:06 | やるき(決意・反省など) | Comments(0)

ハッと気づいたこと

昨日は「大変なミッションがあって憂鬱」という内容をこのブログにUpしましたが、
今日、この気持ちではよくないな・・・と反省しました。

なんというか、何事もそうですが、
同じことをするのであれば、
つらい表情で取り組むのと楽しい表情で取り組むのとでは
当然後者の方がいい空気を生み出します。
私自身の心もそうですが、周囲にも波及します。

先方に「とにかく緊張せず楽しんでほしいです」と言われてハッとしました。

そうだよね・・・ごめんなさい。
少しくらい間違えても愛嬌で乗り切ります!
実際、なんとなく形になってきたので大丈夫!なはず。


・・・で、そんなに河西さんが苦手なものは何なのかって?



すみません(苦笑)。



ダンスです。




高校時代、体育の先生に



「河西は走るのも速いし、球技も得意なのにねぇ、
ダンスさえなければねぇ」と言われたことがあるほどなのです。

というわけで、久しぶりに200%で頑張っております。

まあ、これも絶対いい思い出になるということで。

G.W残り3日、楽しみましょう。
by mikikasai819 | 2017-05-04 22:25 | やるき(決意・反省など) | Comments(2)

そして今日から。

新年度スタートしました。
はい、ブログ、また書いていこうと思います。
やっぱりここに書いていないと変な感じなのです。

あえて今までと違う決意表明をするとすれば・・・
日々の出来事はTwitterにして、ブログは時系列をマストにせず、
自分の考えを長文で連ねていこうかなぁと。

以前、英語学習のコツを教えていただいたことがあります。
空いた時間にやるのではなく、毎日の時間を決めてやると。

そこで、ブログはAM9時~11時の間を目標に更新しようと思います。
美味しいコーヒーを飲みながら。(これは理想。妄想。笑)

あと、文章をうまくまとめることに固執せず、ラジオのフリートークのように
思ったことを連ねていきたいなと考えています。
(今までそうじゃなかったの?と言われそうですが。笑)

ちなみに今日は宇都宮でセミナー司会でした。
先月に続き1か月ぶりでしたが、今回も餃子は食べられず。
でも、その代わりにおいしいお酒とお料理を堪能しました。

そうそう、夕方になって野球アプリで巨人のサヨナラ勝利を知りました。
慎之助、お見事!サヨナラ3ラン!生で観たかったー!

お仕事先の方からは「高橋由伸はどうですか!」と訊かれたので、
「まあ、監督2年目は頑張ってほしいですね」と言ったら
「え?由伸ってもう現役じゃないんですか?」と返ってきました。
まあ、野球にそこまで詳しくなければ別に驚くほどのことでもないのですが、
(実際、まだまだ現役でできると私も今でも思っているし。笑)
「またまたー、河西さん、エイプリルフールだからって嘘は駄目ですよ」
いやいやいやいや、本当に今は監督ですから。
思わずそのあとの反応に全力で否定してしまいました(笑)。

さあ、そんな4月1日も終わります。
4月2日も大事です。

このきなんのきかさいみき、1歩1歩再始動。
また読んでくれるかなー?いいともー!(古い)

by mikikasai819 | 2017-04-01 23:32 | やるき(決意・反省など) | Comments(2)

1週間が早すぎる

おや、あっという間に1週間が過ぎてしまった(大汗)。
年明けは毎日何かしら書いていたのに。

※ツイッターでは日々呟いております。URLをクリックしてみてください。
https://twitter.com/kasaimiki

そうそう、先週金曜日の番組のメッセージテーマが「試験」だったのですが
これがまた自分の中でのエピソードがあるわあるわ。
久しぶりに「でんき(伝記)」ジャンルで記してみたくなりました。

今夜ゆっくりPCに向かおうかな。
取り急ぎ。
by mikikasai819 | 2017-01-22 15:44 | やるき(決意・反省など) | Comments(0)

連休明け

3連休いかがお過ごしでしたか。
私は・・・東京ドームに通いづめでした(爆)。
結果はともかく、思い残すことはありません(笑)。
特に、昨日の試合でそう言えるようになりました。
スッキリして次に進んでいきましょう!

試合観戦中に感じたことがあったのでそれは必ずまたの機会に記すとして、
今日は朝から大忙し。
実は最近、主人が部署移動となりお弁当作りが始まったのもありますが、
お仕事も、連休明けからスイッチON。
新規の方とのお顔合わせ(面接?)のあとは、
毎年ご依頼いただいている日経・人事就職シンポの司会です。

季節の変わり目で上咽頭の乾燥も激しくやきもきする日々ですが
頑張っていきたいと思います。

リアルタイムのTwitterもご覧くださいませ。
https://twitter.com/kasaimiki
by mikikasai819 | 2016-10-11 08:06 | やるき(決意・反省など) | Comments(0)

さらば39歳

今年もとうとうバイクの日(誕生日)前夜。
ブログは毎年同じタイトルに統一しています。
30代があと数時間で終わり、とうとう40代突入です。
さすがに何も思わないことはなく、
これまでの31歳から39歳の誕生日とは違う感覚です。
自分が40歳になるなんて。
・・・と、どの年代でも同じように誰もが一度は思うのでしょう(笑)。

そういえば、このブログも長いこと続けているので、
10年前、20代が終わり30代に入るときの自分の気持ちも記録として残っています。
どれどれ、2006年8月18日は・・・
旅先からだったから短めです。以下、29歳の私の文章。本文コピペ。

☆☆☆

1年経ってどれだけ成長できたのか、自問自答すると・・

うーん、どうでしょう。

でも、残り2時間を切ってみて
20代にどんなことがあったか、
1年ごとにゆっくり思い返してみたら、結構おなかいっぱいになってしまい(苦笑)、
ようやく次の階段(30代)が楽しみになってきました。

新しい何かがたくさん待ってる気がして。
根拠ないけれど、多くの人とこれからも支え合える気がして。

目標:実年齢の30歳を軸に、TPOにあった振る舞いをする。
(当然、若々しいときもあれば、落ち着いているときも!えっ?欲張り?)
そして来年『さらば30歳』と書くときに、
満面の笑みでいられますように・・


☆☆☆

・・・

・・・

なんか軽い(苦笑)。
仕方ないか、10年前の自分だもの。
でも、ひとつ大きな違いがありました。

>20代にどんなことがあったか、
1年ごとにゆっくり思い返してみたら、結構おなかいっぱいになってしまい(苦笑)、


えーっと・・・

今、30代を1年ごとに振り返っても、ちっともおなかがいっぱいにならないのです(爆)

この10年、自分の人生観が大きく変わるようなことがなかったのだろうか。
そんなことはないはず。細かいところではいろいろありました。
でも、壁にぶつかって悩んだ時期より、壁らしい壁になる前のもやもやした気持ちで
悩んでいたことが多かったように思います。

20代の私は、こうありたいという夢があって、
その夢のためなら広く浅くガツガツ前進していました。
人間関係の構築にも必死でした。

30代は、そういう動きに対して臆病になっていたところがありました。
今ある場所を大切に、変化をせずに・・・変化を望まずに生きてきました。
よく言えば無理をしない、安定している、
悪く言えば小さくまとまる、自分にゆるいというのでしょうか。

40代は、本来もっと落ち着くべきなのかもしれませんが、
私は、あえてもう一度、夢を探していきたいと思います。
アナウンサーになるという昔からの夢、その続き・・・
やりたくないことは決してやらない。
やりたいことは勇気出してやってみる。
今の仕事には誇りを持ちながら、喋り以外の別の可能性を100%閉ざさず、
夢中になれるもの、ワクワクするものに出会い、
こういう人生も40歳から広がるものなのだなぁと思うようなものを
ゆったりと探していけたらいいなと思っています。

心身ともに健康に留意していきたいです。
このタイミングでPCの不調も直って動きが非常に快適になりました♪
いい傾向です(^^)

まずは明朝の生放送から頑張ります。
年齢感じさせないように(笑)。
by mikikasai819 | 2016-08-18 21:59 | やるき(決意・反省など) | Comments(7)

番組終了とその後のお話。

FM世田谷の朝の情報番組「ぐっとモーニングせたがや」。

実は、4月1日金曜日をもって終了することになりました。

私が担当するずっと前から続いてきた番組です。(ほぼ開局以来!?)

これだけの長寿番組が終わるというのは非常に大きなことです。

日替わりパーソナリティーの番組のため
月から木までは既に終了しており、私が大トリ?になります。

でも、来週からも番組タイトルと時間と内容をリニューアルして
新たな番組が始まります。
(AM8:00~11:00になります)
引き続き金曜を担当しますので、ご愛顧ください。

いずれにしても、ぐっとモーニングせたがやはラスト。
このプログラムはラストなのです。
是非聴いていただければ幸いです。

ぐっとモーニングせたがや 
AM7:00~9:57 83.4MHZ スマホやPCでも。
http://www.fmsetagaya.com

いつも通りの3時間にしたいけれど、やはりいろいろ思い入れはあるなぁ。
来週からは起床時間も通勤時間もルートも異なるので、
最終日はしみじみしそうだなぁ。

そんなわけで、4月1日とはいえ、最終回。
改編期ならでは・・・ですね。

明日からはこのブログも以前のように毎日更新したいなぁ。
どうしてもここのところゆっくりPCに向かう気力がないことが多くて。
でも、今までとは異なり、無理矢理スイッチ入れないようにしていました。
そうしたら、自然と書きたくなってくるって思って。うんうん。

あ、そういえば、昨秋、占いで
「この冬のうちに部屋をきれいにするといいでしょう」って言われたけど、
さすがに4月はもう冬じゃないね・・・東京、桜満開だし(大汗)。

とにかく、大好きな1日(ついたち)、しかも4月。
いい日になりますように。
・・・と3月31日が残り30分のうちに記しました。
by mikikasai819 | 2016-03-31 23:25 | やるき(決意・反省など) | Comments(4)

目標は細かく

ただただ「こうなりたい」と漠然と願っていても、
どうしたらその理想に近づけるか、正直分からない。
具体的な目標が必要だ。

いつまでに、どのように。

やっとそれを書き出すことができた。

あとは、実行あるのみ。


何かに挑戦したら
確実に報われるのであれば、
誰でも必ず挑戦するだろう。
報われないかもしれないところで、
同じ情熱、気力、モチベーションをもって
継続しているのは非常に大変なことであり、
私は、それこそが才能だと思っている。


棋士の羽生善治さんの名言です。
by mikikasai819 | 2016-01-11 21:00 | やるき(決意・反省など) | Comments(0)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
にっき(日々の出来事)
でんき(昔の出来事)
はたらき(お仕事)
やるき(決意・反省など)
すき(純粋にすきなもの)
りょこうき(旅の記録)
けっこんしき(結婚あれこれ)
まちあるき(FM世田谷)
今日の1曲(FM世田谷)

最新のコメント

かずにょぃさんは入鋏経験..
by mikikasai819 at 17:16
いいですね~、てくてく楽..
by かずにょぃ at 21:45
ラテさん、楽しく過ごして..
by mikikasai819 at 11:12
アメリカ行くならスニーカ..
by ラテ at 18:10
はい!かしこまりました!..
by mikikasai819 at 15:20
そうですねー、今思い出し..
by mikikasai819 at 15:20

LINK

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月