カテゴリ:にっき(日々の出来事)( 1765 )

診療明細書を見てみる

先週木曜夜から月曜朝まで、鼻声で苦しみました。
ちょっと寒気がしたので風邪かなぁ、
ハウスダストアレルギーの症状かなぁ、
原因不明のまま悪化もせず膠着状態だったのでした。
今日ボイスクリニック(耳鼻咽喉科)に行ったらしっかり診てもらおう!

そう思ったら、治った。

あれー?症状がない。

クリニックにはちゃんと行って、先生に週末の苦しみを説明したけれど

「鼻、今は詰まってないですね」
「ええ、そうみたいです・・・そうではなかったのですが」

症状が出ている時に診察してもらった方がいいですね(^^;;

ところで私はいつも慢性上咽頭炎のために(予防のために)
どんな処置をされているのか。
会計時に渡される診療明細書を改めて見てみました。

む、難しいぞ。
e0039787_19080593.jpg
鼻処置(鼻吸引、単純鼻出血及び鼻前庭の処置を含む)
副鼻腔自然口開大処置
間接喉頭鏡下喉頭処置

ひぇー、漢字だらけだー。そして痛そうだ。
実際痛いけど。

その下はカタカナ。

ネブライザー、ベストロンにリンデロン

全て自分の商売道具のメンテナンスです。

実際、この冬、先週末の怪しい鼻声を除いては
出張続きで忙しかった時でも健康に過ごせました!

引き続き、喉を大事に。

by mikikasai819 | 2017-04-04 17:16 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

だいぶ前から存在しているゲームだそうですが、昨日、ふと、ハマりました。
コインクロスという、お金(コイン)を使ったパズルゲームです。

このようなマスがありまして、
タテ・ヨコの合計金額が数字と一致するように埋めていくのです。
下のコインを置きたいマスにドラッグします。
ただそれだけのシンプルなものですが、脳を使います。
e0039787_14331869.png

たとえば左上、105円を2マスで埋めるなら100円と5円ですが、
105円を3マスで埋めるなら50円と50円と5円です。
こんな感じで組み合わせていきます。
全てクリアすると、とてつもない爽快感が襲ってきます(笑)。
こういうパズル的なゲームが私はどうやら好きなようです。
e0039787_14333073.png

ただ、自己分析すると、これまでパズルゲームにハマったときって大抵、
現実逃避したい環境下にあるときとも言えます(爆)。
(FM群馬を退職した直後もZOO KEEPERを一日何時間もPCに向かってやっていた)

新年度、仕事内容に大きな変化はないのですが、
実はかなり憂鬱なことが発生してしまいました(ToT)

ブルーハーツのTRAIN-TRAINの歌詞に
「いいやつばかりじゃないけどわるいやつばかりでもない」って歌詞があるので、
それを信じて頑張っていきたいと思います。

あ、とはいえ、そこまで暗い話でもなくて、何が言いたいかというと、
「私は元気です!でも、ゲームハマりました!」ってことです(笑)。

起承転結気にせず、まずはブログを更新することが大事って決めて
今日で3日目。やっぱり元々は文章書くのは好きなんだなぁ、私。
あっ、この文章の前に一度全部消えちゃったけど。
(相変わらずexciteブログって1つ前の画面に戻るとかできないから
消えちゃったらそれで終わり・・・ホント、毎回学習しない自分。)

とにかく、くだらないことから真面目なことまで、ここに記していきます。
日々の呟きはTwitterで。←クリック!
※プロ野球開幕カード、金曜と日曜に東京ドームに観に行って、
先週は火曜にサッカー日本代表戦も観に行って、それらをTweetしたら、
河西さんって本当にスポーツ好きだねぇって各方面から言われました。
まあ、偶然です。行けないときは行けません。行けるときは行きます(笑)。
by mikikasai819 | 2017-04-03 14:26 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

テレビ番組を見ていると、いいところで「ここで一旦CM!」・・・というのは昔からの手法。
これはCM明けを楽しみに見てもらうためであるのと同時に、
そもそもCMを飛ばさず見てもらうための策のはずです。
ところが、先ほどやっていた番組、日テレ系の「誰だって波乱爆笑」。
森公美子さんがゲストでしたが、

「彼女が学生時代にいくら仕送りをされていたか!驚きの答えの前にCM!」

こんな流れになっていました。

・・・
・・・
・・・

えーっと、40万円でしょう?
既に番組の冒頭に、テロップで右上に出ていましたけど?
どれだけあおられたところで、もう答え知ってるよ!って。

凡ミスということではなく、こういうのを最近他の局でも見るようになった気がします。

これって、「CM直前はこうやってつくるもの」という固定概念なのか、
そもそも詰めの甘さなのか・・・
やはり自分の仕事がどのように全体像に関わってくるか、
意味を考える必要があると思うのです。

ただただ言われたとおりにやる、そういうものだからやるという仕事の仕方ではなく
よりクリエイティブに考え抜いて向き合っていく仕事の姿勢を失くしたくないなと、
真面目に思ったので記しました。

最後に、これまでの話と全く関係ないですが、
昨日宇都宮に行ったときに駅ビルの文房具売り場でふと目に留まったこのノート。
e0039787_14513827.jpg

リラックマが好きとかそういうことではなく、
今まで何かアイテムを買ったこともないのに、
パンを頬張って至福の時の表情があまりにも可愛くて、衝動買いしました。
e0039787_1454580.jpg

見ているだけで癒されるのです。
すみません、もうこれは年齢関係なく、です(笑)。
何に使おうかな。
by mikikasai819 | 2017-04-02 11:47 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

絹婚式

本日、結婚記念日でした。
2005年3月19日に結婚式を挙げ、その足で区役所に入籍しに行ったのでした。
あれから12年か・・・干支が一周したなぁ。
12回目の結婚記念日は「絹婚式」というそうです。
「絹のようにきめ細やかな2人の愛情」という意味らしいです。
他に調べると「絹・麻婚式」という呼び方もありました。

今年は明治神宮前にある「KEISUKE MATSUSHIMA」でフレンチをいただきました。
毎年どこかで一緒に食事をすることにしています。
ブログに結婚1周年から記しているので、「ああ、こういうお店でお祝いしたなぁ」と
自分の文章を読み返しながら思い出しました。
1周年・・・つまり2006年の時もWBC観ていたなぁ・・・とかね(笑)。
やはり記録しておくと後から役に立ちますね。
ちなみに昨年の3月19日は高熱で寝込んでおりました。
健康で今日を迎えられてよかったです。

結婚して12年ですが、その前に6年付き合っているため
だいぶ長い時間一緒にいることになります。
夫婦二人きりの家族ですが、互いを理解し尊重し合える大切な関係です。感謝しています。

※明日3月20日は生放送。HARRYさんの代わりに担当しますよ。
珍しく祝日に登場しますので、お仕事お休みの方、聞いてみてください。
FM世田谷のトップページからスマホやPCでも聴けます。

by mikikasai819 | 2017-03-19 22:58 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

マシュマロにエールを。

昨日はホワイトデー・・・でしたね。
私自身、夕方まで認識していなかったくらいでした。
もっとも思い出に残っているのは中学1年生(13歳)の3月14日。
古すぎますね。
でも、私が自分史を書くなら絶対に欠かさず書く(笑)。
あの楽しかった「キュンキュンする」思い出の余韻で
これからも生きていけそうです(笑)。

当時、お返しの意味について言われていたのが

キャンディー=あなたが好き
クッキー=あなたとは友達
マシュマロ=あなたが嫌い


わざわざお返しの際に「嫌いです」ということもないでしょうが(笑)。
結構これは中学生なりに気にしていて。
男子からしたら「そんなの知らないよ!」って感じですね、きっと。

まあ、それで、マシュマロを敬遠していた節があったのは事実です。
個人的には幼稚園の障害物競走の印象までさかのぼる食べ物でした(爆)。

そこで、この年齢になって、なんとなくマシュマロを買ってみることにしました。
明治屋のマシュマロで、ダージリンティー味です。
子供のころにはなかった、なんともおしゃれな味でした♪
美味しかった!!!マシュマロとの和解成立。(一方的。笑)
e0039787_1044111.jpg

・・・で、今年のホワイトデーは、何もなく(笑)。
バレンタインデーも当日主義ではなく、後日別のものをあげたりするなど
そこまで重きを置いていないのもありますが、
帰ってきた主人に一応「今日ホワイトデーだったね」と言ってみたところ
「あ!!!」と。
その後すかさず、「そう思って早めに帰ってきたんだよ!」と苦しい言い訳(笑)。
確かにここ最近はお互い夜が遅く(私が出張で家にいなく)、
ゆっくり2人で家で食卓を共にすることが出来なかったから
ありがたいことではありました。
一緒にマシュマロを食べながら「次の旅、どこにする?」
こういう会話が通常営業であります(苦笑)。
日常に感謝。

ちなみに上述した件を話してみたところ
「えー?マシュマロは嫌いって意味なの?今の今まで知らなかった!」だそうです。

※毎日呟いているtwitterはこちら
ブログをかけなかった日の動きをご覧いただけます。
先週末には出張で札幌にも行っておりました。
来月になったら少し落ち着くと思います。
by mikikasai819 | 2017-03-15 10:52 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

今日は確定申告の作業をしていました。
今年こそ2月のうちにと思いましたが、結局いつもと同じパターン。
でも、なんか、これも毎年の恒例行事です。

各方面から発行された支払調書を見ながら所得の内訳書を作成するのですが、
一昨年には付き合いがあったけど途絶えてしまった会社もあれば
昨年初めて付き合いが始まった会社もあるなぁとしみじみ。
もう10年以上の付き合いがある会社もありますし、
その場合は前年のデータを引き継ぐとそのまま移行できるようになっていて。
そもそも、もう住所も覚えているよ、みたいな。

さて、そんな中、私は都立高校で部活動の指導者をしているので、
東京都から給与という形でお支払いをいただきます。
それこそ昨年からの引き継ぎで・・・と思ったら、

あっ。

昨年だと、都知事の名前が舛添要一氏になっている(爆)。

そうだそうだ、舛添さんだった。
懐かしささえ覚える。遠い昔のことのよう。
昨年6月、私が北欧に旅行しているときに辞任劇が繰り広げられました・・・。

そして、当然今年は、小池百合子氏であります。
つまり、小池さんから報酬頂いた形に(笑)。
e0039787_194030.jpg

・・・以前同じようなことがあったなぁ。
猪瀬氏が辞任した時で、安藤副知事の名前で送られてきたことがありました。
(その時の記事はこちら
まあ、それよりインパクト大です。

というわけで、やっと確定申告作業終了。あとは提出だけ♪

ところで、結局これが3月最初のブログ更新になりました。
2月は大阪・福岡・名古屋の順に出張していまして、
家を6日も留守にしていました。
その後もお仕事が続き、昨日は宇都宮、
そして本日、久しぶりのオフの日だったのです。

嬉しいかって?

いやー、これは、なんというか、「ホッ」というのが正直な感想です。

フリーランスの身としては、お仕事をいただけるのは最高の幸せであり、
忙しいのはまったく苦にはならないからです。
むしろお仕事しているときの方が嬉しいですよ。
好きな仕事ですからね。
でも、どうやったって体は疲れるわけですので。
しっかり充電できる日は貴重です。
(と言いながら、こうやって確定申告作業したり請求書作ったり、
なんだかんだで仕事モードだったのかもしれないけれど。)

決して年中この忙しさではなく落ち着く時期が必ずあるので、
健康第一であと少し頑張ります。
by mikikasai819 | 2017-03-05 23:45 | にっき(日々の出来事) | Comments(3)

うわー、またブログが滞ってしまった。
Twitterはこちら←日々呟いています。
今日なんてどれだけツイートしただろう。
よかったらクリックしてご覧になってください。

さて、ひとつ前のブログ記事が2月13日。この日は母の誕生日でした。
100歳まであと36年という年齢まで来ました。
(一応、直接的表現を避けてみた。笑)
私が今40歳と考えると、若い方だと思います。
「親子で年が近いと老老介護になるわよね。悪いわねー」と
しっかり長生きする前提で話が進んでいます(笑)。
一緒に買い物に行ったりランチをしたり。
住まいが比較的近いということもありますが、
日々の生活の中での出来事を気軽に報告しあえる間柄です。
いつまでもこのような関係でありたいと思います。

母への誕生日プレゼント、今年はオーダーメイドのラリエットにしました。
(チョーカーとも似ている、留め金のないネックレス、自由にアレンジできるのが特徴)
もともと欲しいから注文してと言われていたものだったので、
とても喜んでもらえました。私とほぼお揃いです。
romantical A lamodeのゆうきさんに作ってもらいました。
ぜひチェックしてみてくださいね。
https://www.instagram.com/p/BQR28AOlJol/

そして今日は2月18日。
妹の誕生日でした。
40歳まであと4年という年齢です。
(間接的かつリアルな表記にしてみた。笑)
誕生日おめでとうメールをしたら
私のことを「親友」だと思っているという旨が書いてありました。
その表現にとても驚き、同時にとても嬉しかったです。
互いに学生だった時代はなんとなく距離がありましたので(苦笑)。
性格も得意分野も全く似ていないのですがそれがいいのでしょうね。
飾らず素の自分でいられる存在は本当にありがたいです。

妹への誕生日プレゼントは、軟骨の唐揚げになる予定です・・・。
というのは半分冗談、半分本気。
1歳の子供を抱えながらだと外食はほとんどできないので、
THE居酒屋メニューが食べたいのだそうです。
ほっけ、だし巻き玉子、焼き鳥・・・ごめん、私、日々食べてるよ(爆)。
妹の願い、近いうちに叶えられますように。

自分の誕生日と同じかそれ以上に家族の誕生日は大切な日だなぁと思いました。
おめでとう。ありがとう。
by mikikasai819 | 2017-02-18 23:51 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

1月31日に元プロ野球選手の仁志敏久さんの講演をつくばで聴いてから
そのことを書かないままこんなに時間が経ってしまいました。
私は司会をしていたのですが、舞台袖で無我夢中でメモを取っていました。

★やってはいけない「3つける」

おしつけ
きめつけ
どなりつけ


★指導者に必要なこと

知識
経験
表現力
+情熱・ユーモア


★大切にしている言葉
①人生いつ何が起こるかわからないからがんばっておけ
(桑田さんから言われた言葉らしい。大事なのは「がんばっておけ」の部分」。)
②本気!やる気!
(どんなに上手い子でもやる気がない子は伸びない)
③精一杯
(人事を尽くさない人に天命は来ない)

・・・って文字に書くと軽くまとまりすぎだなぁ。
実際に聞いていたらすごく心を揺さぶられました。

最も共感したのは、「指示の裏には意味と理由がある」ということでした。
言葉には必ず想いがあって、それを受け取る・汲み取る力が必要なんだと思います。
いやー、ホントに、いい話が聞けて良かったー!
初めて知ることというより、今までの信念は間違っていなかったなと確認できる、
そんな背中を押してもらえるお話でした。
エピソードもたくさんあって、時間が経つのがあっという間でした。

・・・
・・・

さて、今回、私が現役時代大好きだった仁志さんとのお仕事でした。
司会ですのでプロフィールを紹介するのですが、
意識しているつもりがなくても流暢かつ力がこもる!(笑)
だって、大学野球に関しては母校のスターでしたし(年次は違うけれど)
巨人に入ってからは東京ドームでずっと試合する姿を観ていたので、
ほぼプロフィールの内容は知っているからです(笑)。
そんな方と楽屋控室が隣同士というのは、いやはや、すごい経験です。

とはいえ、この仕事をしているからなおさらだと思いますが、
どうしても100%ミーハーな感じにはなれず、

「今日はお疲れ様でした!ずっと応援していました!」
「ありがとうございます!」

講演前にご挨拶をする時間がなかったこともあり
講演後に控え室を出てこられたところでこの会話をするのがやっと(笑)。

個人的にはどう応援していたのかどのくらい好きなのかちゃんと説明しないと
ただ有名だから知っているくらいのレベルでファンだと言っているようで
けっしてそうではないのでモヤモヤしたのですが(苦笑)、
逆に、あれこれ馴れ馴れしく話して迷惑かけたくないというのもありまして。

自分が相手の立場だったらどう思うかなと考えながら接してしまいます。
そりゃ、自分のことをファンだと言ってくれてすごく詳しく知ってくれていたら
嬉しいに決まっていますし、
でもでもグイグイ来られてしまって
その嬉しさが消えてしまうことも無きにしも非ずで。

そう、距離感ってホント重要だなと思うのですよ。

本当はもっとお近づきになれたらいいのに、
ファンが故に自分からはなかなか進めない感覚というのでしょうかねぇ。
でも、何かのきっかけで親しくなったら、それはもう非常にありがたいことで。
とはいえ、いつまでも身近すぎず憧れの存在のほうがいいのかなぁとか、
いや、やっぱりせっかくこんな機会もないわけだから、写真とかサインとか?
あー、そういうことではないよね、大事なのはこの一緒にいる空間だよね、
なんか、夢のような現実、現実のような夢・・・?

文章がまとまらないのでこの辺にしておきます(笑)。

とにかく、しっかり司会のお仕事は遂行いたしました(笑)。

※今までにも舞い上がってしまいそうな経験をしたことは何度かありますので
機会があったらそれも記してみようかなと思います。
by mikikasai819 | 2017-02-13 09:35 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

首が回らない

寝違えたわけではない・・・

どうしてなのかわからない・・・

突然、首が痛くなった。

左肩から首にかけての筋を痛めた。

痛くて痛くて。

湿布を貼ったけれどこれでいいのだろうか。

下を向くのがつらい。

首が回らない。

参ったなぁ。
by mikikasai819 | 2017-02-11 14:45 | にっき(日々の出来事) | Comments(5)

ずっと一緒の空間にいながらにして、より仲良くなったのが最近という女性がいて。
私より約10年人生の先輩でいらっしゃる素敵な方です。
その方から「最近ね、いつも河西さんが何しているか分かるよ」と言われました。
Twitterやブログをまめにチェックしてくれているからだそうで、
「ああ、今東京にいないんだなー」とか「忙しそうだなー」とか思ってくださっているようです。
そして同時に「こんな私、ストーカーみたいに思われていたらどうしよう!」って
悩んでくださっていたようでした。もちろん笑いながら♪

ありがたいことです。
知っていてくれて嬉しいですよ!

そんな彼女が今日はサロンデュショコラのプレオープンに行ったとのことで
お土産をくださいました。
大行列&大混雑で大変な中買ってきてくれたチョコレート。
パッケージが可愛い!!!
e0039787_0375973.jpg

はじけるキャンディとイチゴのチョコレートということで、
口の中に入れたら「パチパチパチ」って音がするの。
本当にはじける!!これ、何だっけ?この食感。
子供の時の、懐かしい、ほら、何だっけ、ドンパッチだっけ?
若い子は知らないのかなぁ。
あんな感じで、たくさん頬張るとすごいんだけど、
何よりこのチョコレート、美味しい!!!もう半分食べてしまった!!!

そんな2月1日。

あとは、午前中にマッサージに行って背中が凝り固まってますよーと言われ、
午後はスカッシュして先週猛特訓したショットが打てるようになって嬉しくて、
夜は「一週間フレンズ」のマスコミ試写会(お仕事!)に行って想像以上に感動して、

そんな「ついたち」でした。
e0039787_0382179.jpg

by mikikasai819 | 2017-02-01 23:37 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31