ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

カテゴリ:にっき(日々の出来事)( 1743 )

今日は、「待望の赤ちゃん誕生!」となった友人の家にお邪魔してきました。
私の周りで6~7月でパパ・ママになった方がとても多くて、
そのうちの1人なのですが・・・
結論から申しまして、本当に幸せな気持ちになりました。
初めて見るママとしての顔。
彼女は、ミルクをあげるのもオムツをかえるのも手際よく、
何よりもそのひとつひとつが嬉しそうだったのです。
そして、なんといっても、お子さんがキュート♪
私は、赤ちゃんの手のひらフェチだということを実感しましたね(笑)。

そんな私は、第一印象だと
「子供に厳しそう」とか「クールそう」と一部に誤解されますが、
事実無根!!!(声を大にして)
むしろ、子供に戻って一緒に楽しんでしまうタイプです。
赤ちゃんのときの記憶はさすがにないので、戻れませんが(苦笑)。
よく、おなかの中にいたときの記憶が
なんとなくある気がするという人もいますが、
そういうのって素直にうらやましい!

ちなみに、私の小さい頃の最初の記憶は、
3歳のときに近所のデパートで迷子になって
実は冷静に家まで帰ろうと試みたのに
(「試みる」って3歳児に似合わない単語!)、
帰り道に犬がいたため怖くてその前を通れず
デパートに引き返し、知らないおばさんと
おもちゃ売り場にいたことですね・・・(苦笑)。
私が見つからず警察沙汰になっていたとあとから聞いて、
なかなかすごい子供だと我ながら思いました。
・・話が脱線した!
脱線ついでに、そのデパートがあったところは、現在、
♪ショップ キュッキュ キュッキュキュキュ!♪♪でおなじみの99円ショップ、
SHOP99の本社になっています(笑)。
(あれ、地元の企業だったと知って驚きました)

まあ、何はともあれ、また友達の家に遊びに行って
彼女と彼女の娘さんに
幸せを分けてもらおうと心に決めたのでした♪
(でも幸せすぎて、仕事に行くのがちょっとつらかったぁ(苦笑)。)
by mikikasai819 | 2005-08-09 23:58 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

夕方、スポーツアイの仕事に行く前に、
千駄ヶ谷で無性にのどが渇き、喫茶店に入りました。
普段、私が頼むのはコーヒー(しかもアメリカン!)。
夏場だとアイスコーヒーのこともありますが、
まあ、間違いなくコーヒーです。(そしてブラック!)
ところが、このとき、メニューの中に
「抹茶アイスラテ」という単語を見つけてしまいました。
優柔不断な私、さらにちょっと甘いものが足りなかった私、
「ご注文をどうぞ」といわれてから、
急速に頭に血がのぼり始めました。

「絶対コーヒー!甘いものはダメ!」
『たまには抹茶!生クリームものってるぞ!』

右から左からサラウンドで声が聞こえます。
(・・・って空耳(笑)!!!)

結果、勢いで「(えーい)抹茶アイスラテ!」となりました。
(   )の中は心の中です。

さて、今日お話したいネタはその抹茶アイスラテではなくて(苦笑)、
そのあとのこと。

私:「領収書お願いします」
(最近はお仕事の際の飲食については、
領収書を頂く癖を付けているのです。)

店員:「お名前は?」

私:「河西です。さんずいの「かわ」に、とうざいなんぼくの「にし」です」
(いつも自分から率先して説明する癖がついています・・・笑)

すると、店員は

「えっと、個人の方には領収書はお出しできないんです。
会社名はありますか?」

と言うではありませんか!

私:「え!?」
個人といっても、別に家計簿のためにもらうわけではなく、
仕事としてなのに、何故?
領収書発行拒否は初めてだったのでちょっと面食らいました。
結局レシートをしっかり頂くにとどまりましたが、
他に対応の仕方はなかったのか、調べてみようと思います。

追記:抹茶アイスラテはですね・・・ほとんど残してしまいました。
   隣の子供が「あの緑の飲み物がいい!」と私の手元を指差していて、
   「お姉さんのあげようか?」って本気で思っちゃいました(笑)。
   次は迷わず、アメリカンにします。
by mikikasai819 | 2005-08-08 23:59 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

渋谷でまったり。

今日は、日中、妹と渋谷のカフェでランチしてきました。
妹は私とは正反対の性格です。
雰囲気も全く違います。
妹の学生時代の夢は、
「適当に2~3年働いて結婚する」というものだったと記憶しています(苦笑)。
間違っても「アナウンサー志望!」というタイプではありません。
ひとり旅などをこよなく愛し、
どんどんいろいろ企画する私と異なり、
お金があればブランド品に費やしたり、
おしゃれに積極的だったり・・・と
身内が言うのもどうかとおもいますが、
見た目は私の100倍かわいいです。
(100っていう数字は微妙だな・・・)
そんな妹と仲良くこうしてゆっくり話せるようになったのは、
ごく最近のことなのです。
しかし、血がつながっている姉妹というのは、
究極のところこうも理解しあえるものなのか!と、
いまさらながら驚いています。
本当にいつもいつも衝突してばかりだったのに、
今は誰にも話せないようなことも、スムーズに語れたりします。
そういう雰囲気をお互いかもし出しているのかもしれません。

あっ、今日行った渋谷のカフェは、
マンションの1室で穴場って感じでした。
よくよく思い出せば、その付近に、
12年ほど前カラオケBOXがあって、
テスト明けなどに立ち寄ったりしていたはずなのですが
(先生、すみません!時効にしてください!)
今は影も形もありませんでした。
私の記憶違い?!いや、そんなことはないはず。
時代とともにどんどん街もかわるのですね・・・。しみじみ。
by mikikasai819 | 2005-08-07 23:02 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)