カテゴリ:にっき(日々の出来事)( 1771 )

ビニール傘の悲劇

今日の東京は雨模様。降り出しそうだなぁと思ってビニール傘でしたが
事前に用意して正解!と思っていたら・・

盗まれました・・

それは本当に数分の出来事でした。
コンビニに立ち寄った2分が命取り!
いざ店を出ようとしたら、あるはずの場所に傘がない!
店に入ったときは私のビニール傘以外なかったから、
取り違えてしまったとかではなく、明らかに故意に持っていったのでしょう。
それにしてもそれまでさしてきた傘が突然なくなってしまい、
純粋に困り果てました。

ビニール傘には所有権は発生しないのでしょうか?
確かに、なくなってもまた買えばいいかもしれませんが、
今回はなくなり方が気に入らないのです(涙)。
しかも恥をしのんで、ビニール傘の持つところ=柄に
『みきかさい』と名前までご丁寧に書いておいたのに(汗)。
まあ、こうなったら盗んだ人に私の名を営業活動していただきましょう・・って
どこかの旅館じゃないんだから、ねぇ。
結局、その後はイタリア語学校で親切にもビニール傘を貸していただけました。
Grazie mille!
でもこれまたビニール傘なので、扱いには注意しなくては。
以上、ちょっと悲しい傘盗難のニュースでした。
by mikikasai819 | 2005-10-26 17:32 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

寒い!冷える!

池袋で日経セミナー司会をして、22時より少し前に会場から外に出たところ
風も冷たく予想より寒くて驚きました。
先月、中野で同じようにセミナーの司会をしたときはまだまだ蒸し暑かったのに、
またまた季節の変化を感じてしまいました。
こうやって、11月、12月と過ぎて、2006年がやってくるのね・・・
(気持ちがはやりすぎ!?
いえいえ、気づけばクリスマス、気づけばお正月ですよ、絶対・・・。)

そういえば、最近はショール・ブーツ、コートまでもよく見かけます。
数年前までは10月にブーツって早いような気がしましたが、
今では普通ですよね。
誰かが履きだしたら私も!という感じでしょうか。(はい、そのとおり)
それにしてもこの時期は、昼と夜の温度差が激しく、洋服選びに困ります・・・。
衣替えも制服時代はキッチリしていたのでラクだったのですが・・・。
(・・・って私が制服着ていたのはいつの時代だ!!苦笑)

以上、終わりの見えない独り言でした。
by mikikasai819 | 2005-10-25 23:59 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

水色!と叫ぶ子供

アナウンス指導のため、東京西部に足を運んだのですが、
そこで懐かしい光景を見たのでした。
いや、正式には聞いたのでした。

子供たちが5人くらい、走り回っていて
そのうちの一人が「水色!」と大きな声で叫びました。
すると、他の子は一斉に四方八方に散らばっていきました。

一瞬、分からなかったのですが、
あっ、これは「色おに」の遊びか!と思ったのです。

色おに・・・おにになった人は、一つの色を言うとその色が安全地帯。
      その色にさわっているか、乗っていればおには触ることができない。
      おには、逃げる人が色を見つけてしまう前に、捕まえなければならない。

ご存知でしょうか?
小さい頃、遊びませんでしたか?
いっぱい走り回って楽しかったなー。
「群青色」とか「エメラルドグリーン」とか
身の回りになかなかありえないような色を叫んで、
友達に「みきちゃん、絵の具じゃないんだからさー」と
文句を言われたりした記憶もありますが(笑)。

あと、高おに(地面より高いところが安全地帯で、おには捕まえられない)とか、
けいどろ(警察と泥棒で分かれてチームごとに鬼ごっこ。
まだつかまっていない泥棒がつかまった仲間にタッチできれば逃げられる)とか。
思い出すと懐かしい、そして二度と遊ぶことのない遊びです。
(いや、いいんですけどね。
会社全体で「今日は午後半休で高おにで遊ぼう!」っていうのも・・・
いや、やっぱりありえません(苦笑)。)


話を戻して、水色!と叫んだ男の子は一生懸命みんなを捕まえに行くのですが、
その回りには水色はほとんどないため、みんな必死で逃げ回っているのです。
(ちょうど大学の正門前あたりの狭いスペースで遊んでいて、回りは茶色だらけ。)
おにの男の子はとにかく走る走る。楽しそうにキラキラ走る。
そう、キラキラという言葉がなぜかぴったりしっくりハマる感じでしたね。
私だけでなく通りがかった老夫婦?も微笑みながら見ていました。

色おに・・・。おに。
鬼というと今の時代「鬼嫁」などという単語がありますが、
(私には縁のない単語でございますが・・・!)
こういうかわいい鬼ごっこ、いつまでもなくならないでいてほしいなー。
by mikikasai819 | 2005-10-24 23:32 | にっき(日々の出来事) | Comments(3)

3年という月日

我ながら今日も昼過ぎから精力的に動いています(笑)。
そんな中で、先ほど、仕事の合間を縫って、
アナウンサー仲間と再会を果たしてきました。
彼はアナ受験の時に知り合ったのですが、それぞれの勤務地で経験を重ね、
今回、実は3年ぶりに会ったのです。
3年前の今頃は、お互い局アナで、ちょうど仕事も4年目に入っていた頃で、
いろいろ自分を見つめ直す時期でした。
それ以来だったのですが、お互い開口一番、
『久しぶり!元気そうだね!』の挨拶。
元気?って聞かなくても、彼の表情からは充実した様子がすぐわかって
本当に嬉しく思いました。
私も3年前より自分の方針が定まってきたからなのか、
自然な笑顔がでていたようです。
ひとしきり近況報告や意見交換をして、かなりの刺激を受けましたし、
人とのつながりは重要だよねという話は、ここでも大いに納得でした。

アナウンサーになりたいとがむしゃらだった大学生時代を
お互い知っているからこそ、
同じような壁にぶつかり、同じような喜びを感じ、
そのたびに成長していく姿を自分のことのように応援したくなり、
もっともっと多くのことを吸収したいと前向きになる・・、そんな原動力になりました。

次に会うときはどうなっているのかな・・。
ちょっと怖いけどちょっと楽しみです。
さあ、日本シリーズの展開も楽しみになってきました!
まもなくプレーボールです!
by mikikasai819 | 2005-10-22 17:58 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)

海を渡るために・・・

今日は午前中、区役所に戸籍謄本を取りにいき、
それを持って、有楽町の交通会館に行って
新しいパスポートを申請してきました。

私が最初に海外に行ったのは、台湾。
大学のゼミ旅行で、台湾の新聞社・テレビ局を見学しました。
このとき、ゼミ仲間の中にパスポート申請が遅れて、
旅行自体も遅れてきた人がいたなー(苦笑)。
あとは、98年にアメリカのサンタバーバラ留学、
99年に再び台湾、2000年のシンガポール、2002年の韓国。
おやおや、・・・なんと旅好きの私も、海外にはこれしか行っていない!
国内はほぼ制覇しているというのに・・・。

今のパスポートの写真はそんなわけで1997年10月(8年前)のものです。
我ながら若い・・・というか幼いなー。

さあ、写真といえば、自動車免許のとき、
気合いを入れまくって空回りしたことが思い出されます(苦笑)。
詳しくは9月2日のブログ参照。

今回もさぞかし・・・と思われましたか?
うーん、実はあまり気にしていませんでした。
パスポートは運転免許証のように頻繁に提示することないから
まっ、いいやー!と最初から重きを置いておらず(笑)。
あまりに自分とかけ離れたいい写真だと、逆に出入国のとき面倒かな?と(笑)。

それでも自分で持っていけるわけですから、
少しでもいいものを。あやしくないものを。(そのとおり!)
スピード写真ひとつでもちょっと緊張しました。

その後、パスポートセンターに着いて、必要事項を記入すると。
できたてほやほやの写真を握り締めながら、
はさみを探しました。(写真を分割するため)
しかし、どこにもはさみがない!
なぜ?みんな必要でしょう?私だけじゃないでしょう?
でも、どこにもないのです。

うろうろ
     うろうろ。

プリクラを友達で分けるときにはさみを借りに行く子のよう。(え?若ぶってます?)
結局、カウンターで受付担当の方に聞いてみました。
すると、

「ああ、大丈夫。並んでいただければスタッフがはさみで切りますから。」

え?そんなに親切なの?
感激した次の瞬間、

「パスポート用ですから、間違ったサイズにしないよう、
私どもで、きれいに切ります

・・・そ、そうですね。確かに。説得力ありました。
どうぞよろしくお願いします。(深々とお辞儀)

さすが手際がよかったです。

パスポートは1週間後に出来上がります。
どんな感じに仕上がりますやら。
楽しみです。

※そういえば、仕事とパスポート申請の間に本を買いました。
交通会館の1階に書店があって、引き込まれてしまったのです(苦笑)。
買った本は、ジェンキンスさんの著書「告白」。
山積みになっていたので手にとって見て、中をパラパラとみて即決しました。
まだ最後まで読み終えていませんが、
知らなかった事実が膨大すぎて、衝撃を受けました。
ひとりの人生が大きく変わっていく様子・・・、
いや、ひとりではない、その家族・友人の人生・・・
好奇心だけでは読みきれない、凄まじい真実でした。
曽我ひとみさんが北朝鮮から戻ってきた年に、
私はラジオで拉致関連のニュースをたくさん読んでいましたが、
そのときから考えると、大きく展開しているところと全く進展がないところで
差がくっきり出てしまっている気がします。
拉致問題、今後、本当にどうなっていくのでしょう・・・。
by mikikasai819 | 2005-10-11 23:41 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

3連休を振り返る

間隔が2日あくと、なんだかそわそわしてしまった河西美紀です。
我ながらいい傾向!かな?♪

世間一般は3連休。結果的には私も比較的ゆっくりできました。

8日(土) 新百合ヶ丘で「帰郷」という映画を見る。
       夜は、まったりゆっくり。なんだかんだで夜更かし。
9日(日) プレーオフの速報ナレーション。(ロッテ、第2ステージ進出!)
10日(月・祝) 飯田橋のトラベルカフェでイタリア旅行計画の詳細を練る。
          それが一段落してから、デパートで買い物をして、
          家で久々に料理の腕を奮う(!?)。

ざっくり記すとこんな3日間でした。

◎まず、帰郷という映画ですが、幸せの余韻に浸れるすばらしい作品でした。
http://www.bitters.co.jp/kikyou/
なぜ新百合ヶ丘まで見に行ったかというと、
もともと見たいと思っていたのに普通に上映されていた期間に忙しくて見にいけず、
このたび、しんゆり映画祭というイベントで再び上映されると知ったので、
ある意味、わざわざ出かけていった次第です。
どうしてそんなに見たいかというと、
私の大好きな俳優「西島秀俊」主演だからです!!!!!!!!!!!

・・・そういえばこのブログで西島くんの話をしていませんでしたね。
語るととてもとてもとーっても長いので、改めてまた書きます。

とにかく、作品自体が温かくて、見に行ってよかったなぁと思えるものでした。
映画終了後、萩生田監督のトークショーがあり、それもじっくり聞いたのですが、
その中で、「自分にも子供がいるが、父親だという実感がないというか、
接してるのに自然じゃない感じがして、その気持ちを映画で確認したかった」
というようなニュアンスの話をしていたのが印象的でした。
DVDが出たらぜひご覧になってください。これまでになかった映画だと思います。

◎プロ野球、プレーオフ。ロッテお見事でした。
ソフトバンクとの戦い、どんな展開になるのかかなり楽しみです。
そして、実はプレーオフと同時にちょっとだけチェックしていたのがF1。
佐藤琢磨選手は残念でしたが、
最終周のライコネンの逆転劇には思わず興奮してしまいました。

◎トラベルカフェはもっと旅行関係の資料がてんこ盛りだと思っていたのですが
実際はちょっと期待はずれ・・・。(期待しすぎたのかもしれません)
ただ、カフェ自体は雰囲気・居心地がとてもよく、3時間くらい居座ってしまいました。
そのおかげで自分が持っていったガイドブックは
とてもお役立ちで、今日1日でかなり旅行の概要が自分なりに組めてきました。
(ツアーではなく全てが個人旅行なので、誰にも頼れないのですが
それが楽しいのです♪)

皆さんの3連休はいかがでしたか?
東京は天気が悪かったため、運動会や地域のお祭りが延期になっちゃって
当初の予定が見事に狂ってしまったという方もいるでしょうが、
明日からまた、気合入れていきましょう!
私も明日からいよいよSNTVスタートです。
by mikikasai819 | 2005-10-10 22:34 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)

人生初の・・・

人生で初めてのことってこの歳になるとなかなかないのですが、
そう思うと、今日は記念すべき日なのかも知れません。
正直、ハマりそうです。
それは、ネットバンキング!!(苦笑)

もう日常茶飯事だよ!という人も中にはいるかもしれませんが、
私はこれまで全く理解できず、興味も示しませんでした。
お金がネット上で動く・・・考えると恐ろしい!なんて、
いつまでも古い考えを持っていたのです。
でも、今回、諸事情でネットから振込みをする必要があって、
ドキドキしながらパソコンに向かった次第です。
間違いを確認してくれる人はいない!途中でフリーズしてしまったらどうしよう!
緊張しつつも、銀行のHPにアクセスし、指示されたとおりに手続きしたら、
ものの2~3分で完了!しかも、振込み自体はEnterを押した瞬間に完了!
さらに、振り込み手数料は、ネットのほうが格段に安い!

なんて便利なの!!すばらしい!!

怖がっていた今までの自分が損していたように思いました。
それより、時代の進歩の速さに「ワクワク」と「スリル」を感じました。

それにしても忙しくて銀行になかなかいけなかった
(orズボラな性格ゆえに、行くタイミングをよく逃していた)私としては、
ネットバンキングはとても便利!!これからは銀行に行く機会が減るかもしれません。
感激の瞬間なのでした。

あと、今日、人生初がもうひとつ。
担当試合が今日はなく、プロ野球速報がお休みだったので、
夜、家の近所でウォーキングをしました。
私、普段から歩くのがかなり速いので(競歩のようです・・笑)
今日もスタスタと調子よく歩いたのですが、相方はゼーゼー言っていました。
1時間弱歩いてちょうどいい運動量。これからの季節、いいかも。
(でも、すぐ季節って変わっちゃうのですよね。秋、待って。行かないで!!
・・といいつつ、本日今シーズン初の鍋料理を食しました。美味しかったぁ!
冬、こいこい。うーん、でも寒いのはつらいから、やっぱりいいです・・・ごゆっくりどうぞ・・・)
by mikikasai819 | 2005-10-06 23:11 | にっき(日々の出来事) | Comments(3)

10分+20分+10分、さらに10分+何分?

久しぶりに携帯からです。
ちょっと今びっくりしちゃったのですが・・

遅いひとりランチをすべく、とあるレストランに入って、
えびのクリームスパゲティなるものを注文しました。
優柔不断な私にとってメニューを決めるのに
10分以上かかってようやく決まったのでした。
・・いや、その前に店決めるのに20分くらいかかったかな(苦笑)。
まあ、選択肢もあまりなかったのですが。
そんなわけでお腹がかなりすいていたのでした。
でも次の用事もあることですし、ゆっくりはしていられません。

すると10分後。

店員が近づいてきました。

『お客様・・』

さあ、クリームスパゲティ・・
あれ?
店員は手ぶらです。
私呼んでないですよ~ 別の方では?

『申し訳ありません。クリームスパゲティが本日品切れなんですよぉ』

・・

 ・・What?

確かに混んではいたけれど、品切れと分かるのに10分もかかったの?
しかもそのアルバイト店員さんがあまりにも飄々と悪びれてなさすぎて、
それにも言葉がでてこなくて
何よりもこれからまたメニューを開いて必死に注文を決めて調理の間待たされて・・
うわっ、考えたらくらくらしてきた。

でももう店員は別の注文を受ける体制に入って今か今かと待っています。
結局こういうときも文句のひとつも言えず、
勢いでその隣の和風キノコスパゲティに決めてしまいました。
でもそんな慌てた状態のチョイスはたいていハズレ(涙)

ミスはだれでもあると思うんですが、
その後の対応が実はキーポイントだったりします。
あー。泣きたい。
そんな10月最初の日曜日、お昼のひとときでした。
明日は楽しい出来事をお届けしたいです♪
by mikikasai819 | 2005-10-02 15:36 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

阪神優勝

その瞬間、私は中野ZEROホールで別の仕事をしていました。
奇しくも、自分の携わっている速報スポーツTVでチェックしようという・・
(でも、なぜか文字化けしていて見られなかった)

阪神、2年前ほどではないにしても、
やはり優勝となると関西は大盛り上がりでしょう。
巨人、結局意地を見せられなかったし・・・全く・・・(涙)。

ただ、ウィニングボールを誰が取るのかなーって気になっていました。
事前のネット記事で、みんなで密かに競い合っているという話が載っていて(笑)。
当然、キャッチャーの矢野か、ファーストのシーツが可能性が高い。
でも、外野の金本も虎視眈々と狙っているという・・・
そうしたら見事に最後はアニキ金本だったみたいで。
(今、プロ野球ニュースで見た)
そういう背景を知っていると、取った瞬間の笑顔の裏の気持ちが
さらにわかってしまって面白かったです。

岡田監督、胴上げ気持ちよさそうだったなー。
先日の田尾監督(解任)の胴上げは切なくて涙が出そうになりましたけど。

とりあえず、野球も大詰め。
セリーグは阪神。パリーグはソフトバンクかロッテか・・・もしや西武!?
泣いても笑っても1ヵ月後は日本シリーズも終わり・・・
よーし、涼しさにしんみりしてる場合じゃないぞ!!
by mikikasai819 | 2005-09-29 23:57 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

いつだってHeart to Heart♪~航空券申し込みで思うこと~

イタリア行きの航空券を申し込むべく、旅行会社に問い合わせました。
あっ、もちろん日本の会社にですから日本語で(苦笑)。
ここで、2つの会社の対応の違いを、会話形式で記します。

A社の対応。
私:「すみません、HPを拝見してお電話しているのですが、
問い合わせコード番号を申し上げたほうがよろしいですか?」
相手:「とにかく!ご用件は何でしょうか」
 開始早々から閉口。

(中略)

私:「全部でおいくらになりますか」
相手:「HPの金額に、プラス20000円から25000円ってところですね。」
 なんとあいまい・・・

(中略)

私:「2人で並んでの席をお願いしたいのですが」
相手:「あー、そういったお約束は全くできません。(キッパリ)」
 格安航空券だからそりゃそうでしょうけど・・・念のため聞いてみたらこの対応・・・

続いて、B社の対応。
私:「すみません、HPを拝見してお電話したのですが」
相手:「はい、ありがとうございます!
それでは、ご希望の行き先と日程を順にお答えいただけますか」
 最初の“ありがとう”が、気持ちをホッとさせてくれました。

(中略)

私:「諸費用はどのくらい掛かりますか」
相手:「成田と現地の空港税・燃油料金・・あっ、これは
最近は必須になってしまっていまして・・
あとは、飛行機の機体にかかる保険料ですね。
細かく申し上げますと、成田の空港税が2040円・・・(続く)」
 なんと全部調べて分かりやすく説明してくれました!

(中略)

私:「2人で並んでの席をお願いしたいのですが」
相手:「そうですよね。確約は出来かねますが、
お客様のご要望は必ず航空会社に伝えますね。」
 ・・文句なし。感激。

この2つの会社の航空券の値段はほぼ同じでした。
むしろ、A社の方がお値打ち価格でした。
でも、絶対高くてもB社の方が安心だし、
気持ちよく飛行機に乗れると確信しました。
ちなみに、B社はその後電話してみても、
いつも誰でも同じようなハイレベルで対応してくれました。

電話の対応というのは顔が見えない分、しゃべり方・声のトーンで決まります。
そして、何よりもハート。
派遣会社でお仕事の情報を発信していた時、
噛み砕いて説明していくと、相手の不安そうな声が変わる瞬間がありました。
笑顔が見えてくるようで、そこから心を開いてもっとお話ができたものでした。
そして、もっともっと優しい気持ちになれたものでした。

ラジオのときも、顔が見えない分、どれだけ気持ちをこめられるかが勝負。
不安な気持ちや偽った気持ちは聞いている人に伝わります。
もちろん、今の野球速報の仕事だってそう。
たかが携帯からの音声と思われがちですが、
ただ単純に結果を読みあげるのと、
試合展開を楽しみにしているユーザーを思い浮かべながら伝えるのとでは
絶対違う!と私は信じて今日もマイクの前に座っています。
(ちなみに本日のタイトルは、そういう気持ちをこめてつけました。
分かる人には分かる、私の好きなアーティスト「永井真理子」の歌の一部です。
・・・って明らかにマニアックでした。すみません。)

それにしても、旅行会社は普通の会社以上にサービスが大事!だと思うのですけどねー。
電話応対、最重要ですよー!!!A社さん!!!
by mikikasai819 | 2005-09-22 17:00 | にっき(日々の出来事) | Comments(3)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
にっき(日々の出来事)
でんき(昔の出来事)
はたらき(お仕事)
やるき(決意・反省など)
すき(純粋にすきなもの)
りょこうき(旅の記録)
けっこんしき(結婚あれこれ)
まちあるき(FM世田谷)
今日の1曲(FM世田谷)

最新のコメント

ラテさん、楽しく過ごして..
by mikikasai819 at 11:12
アメリカ行くならスニーカ..
by ラテ at 18:10
はい!かしこまりました!..
by mikikasai819 at 15:20
そうですねー、今思い出し..
by mikikasai819 at 15:20
礼佳さん、そうですね、今..
by mikikasai819 at 15:19
かずにょぃさん、めぐり逢..
by mikikasai819 at 15:18

LINK

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月