ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

カテゴリ:にっき(日々の出来事)( 1744 )

久しぶりに携帯からです。
ちょっと今びっくりしちゃったのですが・・

遅いひとりランチをすべく、とあるレストランに入って、
えびのクリームスパゲティなるものを注文しました。
優柔不断な私にとってメニューを決めるのに
10分以上かかってようやく決まったのでした。
・・いや、その前に店決めるのに20分くらいかかったかな(苦笑)。
まあ、選択肢もあまりなかったのですが。
そんなわけでお腹がかなりすいていたのでした。
でも次の用事もあることですし、ゆっくりはしていられません。

すると10分後。

店員が近づいてきました。

『お客様・・』

さあ、クリームスパゲティ・・
あれ?
店員は手ぶらです。
私呼んでないですよ~ 別の方では?

『申し訳ありません。クリームスパゲティが本日品切れなんですよぉ』

・・

 ・・What?

確かに混んではいたけれど、品切れと分かるのに10分もかかったの?
しかもそのアルバイト店員さんがあまりにも飄々と悪びれてなさすぎて、
それにも言葉がでてこなくて
何よりもこれからまたメニューを開いて必死に注文を決めて調理の間待たされて・・
うわっ、考えたらくらくらしてきた。

でももう店員は別の注文を受ける体制に入って今か今かと待っています。
結局こういうときも文句のひとつも言えず、
勢いでその隣の和風キノコスパゲティに決めてしまいました。
でもそんな慌てた状態のチョイスはたいていハズレ(涙)

ミスはだれでもあると思うんですが、
その後の対応が実はキーポイントだったりします。
あー。泣きたい。
そんな10月最初の日曜日、お昼のひとときでした。
明日は楽しい出来事をお届けしたいです♪
by mikikasai819 | 2005-10-02 15:36 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

阪神優勝

その瞬間、私は中野ZEROホールで別の仕事をしていました。
奇しくも、自分の携わっている速報スポーツTVでチェックしようという・・
(でも、なぜか文字化けしていて見られなかった)

阪神、2年前ほどではないにしても、
やはり優勝となると関西は大盛り上がりでしょう。
巨人、結局意地を見せられなかったし・・・全く・・・(涙)。

ただ、ウィニングボールを誰が取るのかなーって気になっていました。
事前のネット記事で、みんなで密かに競い合っているという話が載っていて(笑)。
当然、キャッチャーの矢野か、ファーストのシーツが可能性が高い。
でも、外野の金本も虎視眈々と狙っているという・・・
そうしたら見事に最後はアニキ金本だったみたいで。
(今、プロ野球ニュースで見た)
そういう背景を知っていると、取った瞬間の笑顔の裏の気持ちが
さらにわかってしまって面白かったです。

岡田監督、胴上げ気持ちよさそうだったなー。
先日の田尾監督(解任)の胴上げは切なくて涙が出そうになりましたけど。

とりあえず、野球も大詰め。
セリーグは阪神。パリーグはソフトバンクかロッテか・・・もしや西武!?
泣いても笑っても1ヵ月後は日本シリーズも終わり・・・
よーし、涼しさにしんみりしてる場合じゃないぞ!!
by mikikasai819 | 2005-09-29 23:57 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

イタリア行きの航空券を申し込むべく、旅行会社に問い合わせました。
あっ、もちろん日本の会社にですから日本語で(苦笑)。
ここで、2つの会社の対応の違いを、会話形式で記します。

A社の対応。
私:「すみません、HPを拝見してお電話しているのですが、
問い合わせコード番号を申し上げたほうがよろしいですか?」
相手:「とにかく!ご用件は何でしょうか」
 開始早々から閉口。

(中略)

私:「全部でおいくらになりますか」
相手:「HPの金額に、プラス20000円から25000円ってところですね。」
 なんとあいまい・・・

(中略)

私:「2人で並んでの席をお願いしたいのですが」
相手:「あー、そういったお約束は全くできません。(キッパリ)」
 格安航空券だからそりゃそうでしょうけど・・・念のため聞いてみたらこの対応・・・

続いて、B社の対応。
私:「すみません、HPを拝見してお電話したのですが」
相手:「はい、ありがとうございます!
それでは、ご希望の行き先と日程を順にお答えいただけますか」
 最初の“ありがとう”が、気持ちをホッとさせてくれました。

(中略)

私:「諸費用はどのくらい掛かりますか」
相手:「成田と現地の空港税・燃油料金・・あっ、これは
最近は必須になってしまっていまして・・
あとは、飛行機の機体にかかる保険料ですね。
細かく申し上げますと、成田の空港税が2040円・・・(続く)」
 なんと全部調べて分かりやすく説明してくれました!

(中略)

私:「2人で並んでの席をお願いしたいのですが」
相手:「そうですよね。確約は出来かねますが、
お客様のご要望は必ず航空会社に伝えますね。」
 ・・文句なし。感激。

この2つの会社の航空券の値段はほぼ同じでした。
むしろ、A社の方がお値打ち価格でした。
でも、絶対高くてもB社の方が安心だし、
気持ちよく飛行機に乗れると確信しました。
ちなみに、B社はその後電話してみても、
いつも誰でも同じようなハイレベルで対応してくれました。

電話の対応というのは顔が見えない分、しゃべり方・声のトーンで決まります。
そして、何よりもハート。
派遣会社でお仕事の情報を発信していた時、
噛み砕いて説明していくと、相手の不安そうな声が変わる瞬間がありました。
笑顔が見えてくるようで、そこから心を開いてもっとお話ができたものでした。
そして、もっともっと優しい気持ちになれたものでした。

ラジオのときも、顔が見えない分、どれだけ気持ちをこめられるかが勝負。
不安な気持ちや偽った気持ちは聞いている人に伝わります。
もちろん、今の野球速報の仕事だってそう。
たかが携帯からの音声と思われがちですが、
ただ単純に結果を読みあげるのと、
試合展開を楽しみにしているユーザーを思い浮かべながら伝えるのとでは
絶対違う!と私は信じて今日もマイクの前に座っています。
(ちなみに本日のタイトルは、そういう気持ちをこめてつけました。
分かる人には分かる、私の好きなアーティスト「永井真理子」の歌の一部です。
・・・って明らかにマニアックでした。すみません。)

それにしても、旅行会社は普通の会社以上にサービスが大事!だと思うのですけどねー。
電話応対、最重要ですよー!!!A社さん!!!
by mikikasai819 | 2005-09-22 17:00 | にっき(日々の出来事) | Comments(3)

9月も下旬に入り、だんだん涼しくなってきました。
今日も午前中、「必死に」部屋を掃除して汗ばんだこともあってか、
ああ、やっぱりまだまだ暑いなーなんて思っていましたが、
午後になって出かけようと玄関のドアを開けると、ひんやりした感じが!
「もしや、家の中より外の方が涼しい!?」
・・・これからは窓を開けることにします。

それにしても、季節も秋に移り行き、プロ野球も大詰め。
何事も終わりが近づくと感傷的になるもので、だんだん淋しくなってきました。
シーズンが終わるのも、今年限りでユニフォームを脱ぐ選手がいるのも、
もちろん自分自身の野球速報の仕事が終わるのも・・・全て淋しい・・・。
頭の中に、勝手なイメージで「蛍の光」が流れてきた・・・(苦笑)。
淋しいぃぃぃぃ!!!
でも、秋は色々新しいことが出来そうな予感。
読書の秋!スポーツの秋!食欲の秋!←食べすぎ厳禁!!
季節の変わり目、せっかくだから楽しみたいと思います。
by mikikasai819 | 2005-09-21 20:05 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

※前回のタイトルと似てますが、
今度は本当にお土産の名前にありますね・・

予告編なんて書いておきながら、大したことではありません。
ただ単に、パソコンに向かう時間がとれないため、
次回に引き延ばしたいだけという・・(苦笑)

そこで、携帯ならでは!の、今さっきあった出来事をひとつ。

電車に乗っていたら、20歳くらいの女性3人が、ある人物のことで盛り上がっていました。

その人の名前は『みき』。

偶然ですが本当の話です。
ただ、どこのみきさんかはわかりません。

まあ、よくあることです。

全国各地にみきさんはいます。
『みき』という名前は、よく聞きます。
子供で『みき!だめでしょ!』と注意されてるどこかのみきちゃんを見ると、
私まで反省しちゃったり(笑)。
あと、実際私の友人にもみきさんはいますので、
みき2号・3号と呼び合っているくらいです(笑)。
これを読んでるみきさんもどこかにいるでしょう。どうぞお見知りおきを!

ですから、別にそんなに『みき』という名前に反応はしないのですが、
さっきは違いました。
3人組の会話を再現しますと・・

『ねえ、みきってさー、変わってるよね』
『うん、変わってる変わってる。』
『みき自身は気づいてないみたいだけどさ』
『きっと言ってもピンとこないよ』
『本当に変わってるよね』
『みきらしくていいけどね』

こんな感じでございました・・(汗)

うわーっ、耳に入ってしまったみきさんの噂話。
そうです、その場にみきさんはいないのでした。
しかも・・そのみきさんは変わり者らしい(苦笑)。

なんか、自分が言われてるみたいで(笑)、
気のせいかちょっと焦りと息苦しさも?!

ただそれだけなんですが、どこかの変わったみきさんにエールを送りつつ、
電車を降りたのでした~。

さあ、今日も仕事がんばるぞ~!
by mikikasai819 | 2005-09-13 11:27 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

選挙にいってきました

なんだか、どこかのお土産の名前のようなタイトルですね!
(苦笑)

衆議院議員選挙、投票に行きました。
今回は世論的に関心が高いようで、
投票所もいつもよりたくさん人がいたように思います。
局アナ時代は、開票速報番組のキャスターもしました。
音楽メインのFMからガラッと変わる雰囲気、
開票率によって変わる原稿・・緊迫感を思い出します。

さて、今回の選挙戦最終日のこと、
某政党のウグイス嬢が声を張り上げていたのですが、
(いわゆる『最後のお願い』ですね)
その内容に、思わず笑ってしまいました。
まず、
『明日は投票にいきましょうっっ!』
うん、これはわかる。
その次の言葉でした。
『投票用紙は2枚ございますっっ』

へっ?
洗濯物を干しながら思わず聞き入ってしまいました。
するとまあ、ご丁寧に、
小選挙区と比例代表の説明をしてくれるではありませんか。
つまりは、両方とも入れてねというお願いなのですが(笑)。
候補者の名前の連呼でも
政策の羅列でもないことが意外でした。
ちなみに演説ではないですよ。選挙カーです。
ですから、話しながらどんどん遠くに離れていくわけです。
でも声は小さくなるどころか
さらにパワーアップしていっていました(笑)。
選挙のウグイス嬢経験のある私としては、
マニュアルを越えた訴求力を出してるなぁ、
必死だなぁと感心してしまう出来事なのでした。

※そのあと、別の選挙カーからは、
『ベランダに出てのご声援ありがとうございます』と言われました・・

洗濯物干してたんだけど・・まっ、いいか。
by mikikasai819 | 2005-09-11 23:45 | にっき(日々の出来事) | Comments(3)

※昨日の出来事ですが書けなかったので、1日遅れです。

いつも、スタジオの中のテレビモニターで全試合をくまなく見ている私ですが、
久しぶりに平日お休みをいただけたので、東京ドームに足を運んできました!!
(今年は、オールスター戦を見に西武ドームには行ったのですが、
東京ドームは初めて。去年までは結構見に行ってたんですが・・・)

もともとプロ野球は大好きです。
以前にも書きましたが、小学生のころ、父親に連れられてよく見に行きました。
最初はそれこそ実家が西武球場の近くで、西武戦を見に行ったのですが、
ある時、チケットが手に入ったのか、巨人戦に行くことになったのでした。
そう、まだ屋根のない、後楽園球場です。
最初に見に行ったときは、先発が槙原。
相手チームがどこだったかはちょっと覚えていないのですが、
0対0の投手戦だったのは確かに記憶しています。
なんといっても子供ですから、投手戦の面白さなんてすぐにはわかりません。
いっぱいヒットやホームランが出ると思っていたのに、
なんだか試合も早いなーと思っていました。
そうしたら、9回裏にサヨナラホームランが!!!!
打ったのは中畑清!!!!観客はみんな立ち上がり、大興奮。
その雰囲気に完全に飲み込まれました。
やったーやったー!!きーよーしー!!
父に買ってもらったメガホンをたたきまくって喜んで、
それ以来、巨人ファンです。
周りの友達は、地域柄か、西武ファンが多かったので、理解されず悔しかったですよ。
まあ、あのころの西武は強かったですからね。秋山・清原・デストラーデ・・・。
女の子の大半は「西友が安くなるから西武がすき!」とか言っていて、
「はぁぁぁ?なにいってんのぉぉ?どうきがふじゅん!!!」と
ひとりで反発していました(笑)。
今思えば、西友が安くなって一番喜ぶのは小中学生ではなくて主婦だと思うのですが!?

それにしても、今年の巨人はひどい成績。
・・・さすがの私も、試合をモニターするたびに
「あの強かったチームはどこに行ったのだ!」と落胆するばかり。

さて、そんな背景を踏まえていただいたうえで、
今回見に行くメンバーは私以外に3人。

ひとりは野球は詳しくない!と自己申告していた女友達。
ひとりは熱狂的な中日ファン。当然優勝かかってるから真剣。
ひとりは台湾人の男友達。日本のプロ野球を生で見るのは初めて。
このメンバーで、しかも、仕事が終わってから各自合流という形です。
どんな観戦になりますやら。

最初に到着したのは私でした(笑)。試合開始前です。
さすがに、ひとりで野球場に見に来ることは今までなく、ちょっとドキドキです。
やる気を出すため、メガホンを買いました(笑)。
おどおどするのがいやだったので、
野球通!っていうオーラを出してゲートをくぐり、
ビール・・・はあとまわしにして(苦笑)、席に着きます。
私は個人的に外野で応援するより、
内野(しかもバックネット裏)でマイペースに全体を見るのが好きで、今回もそうでした。
(ただし、上記の4人なのでいろいろ考えた挙句、相当後ろの席を取りました)

おーっ、先発は工藤と山本昌だ!40歳台同士の対決だ!すごい!
いいねーいいねー。やっぱり生で見るのはいいねー。

・・・なーんて思って周りをみていると、
この巨人の弱さによる不人気と平日ということもあってまだ人はまばらでしたが、
そんな中、隣のカップルが仲むつまじく試合を見ていました。
どうして気になったかというと、彼が一生懸命彼女のために野球を解説しているからです。

「ほら、今、ヒットを打ったから1塁に走ったんだよ」
「あの選手はもともとキャッチャーなんだけど、今はファースト守ってるんだ」
「ゲッツーっていうのはね・・・」

・・・気が散る!!!(苦笑)

いや、失礼。そんな極悪非道なコメントはしませんよ。
でも彼女が聞いてもいないのに、1球1球すべて解説していたので(笑)。
しかも、時々思い出したかのように「打てー!」「「今のセーフだろ!!」とか叫ぶし(笑)。
まあ、熱くなるのは決して悪いことではありません。
むしろ「ルールわかんなーい!」ってかわいく言えたらそれはそれでいいのでしょうが、
そんな時代がなかった私・・・(涙)。

そうこうしているうちに、30分後。1人目合流。中日ファンです。
この時点で巨人がリードしていたのですが、彼は冷静に観戦し始めました。
2人でセリーグの今後の展望について語りながら、
とことん野球に集中しました。

1時間後。2人目合流。野球はあまり・・・という女友達です。
とりあえず一緒に食糧&飲料を調達しにいき(笑)、
乾杯したあとは、お互いの近況報告などしました。
(試合も見ましたよ!!)

2時間後。ようやく3人目合流。台湾人の友達です。
このころになると、隣のカップルは完全に静かでした。
説明することもなくなったのか、試合展開に見入ったのか、
彼女がすでに試合に飽きたのか・・・(苦笑)。

結果は、巨人が完封勝ち。
試合後は、「あっ、私、今日は試合結果速報を読まないのか」と変な気分でした(笑)。
そうそう、一番変な気分だったのは、
巨人が勝ってメチャメチャうれしいのに、それと同時に、
中日が負けて阪神が勝ってゲーム差が開いてしまったことがちょっと残念だったこと。
つまり、個人的には、もっともっとぎりぎりまで競って、
セ・リーグを盛り上げてほしいと思うのです。
これって、野球に毎日接するようになったから出てきた感情なのかな・・・。
うーん。

何はともあれ、また機会があったら球場に足を運びたいと思いました。
(でも、今シーズンはもう無理だろうな・・・)
興味のない方も、実際見ると野球のイメージ変わると思いますよ!

※スポーツアイのモバイルサイトはhttp://www.sports-i.co.jpです。
by mikikasai819 | 2005-09-10 22:14 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

今日は、東京ビッグサイトで開催中の「ギフトショー」にいくために、
ゆりかもめに乗りました。

この東京臨海新交通ゆりかもめには、
これまで正直あまりいい思い出はありません。
・・・と書くと語弊がありますね。
いい悪いというよりは、私の中では就職活動という感覚が強いのです。
そう、アナウンサー志望者なら、
フジテレビ・ニッポン放送にいくには必ず乗っていたはず。
今でこそりんかい線が走っているため、アクセス方法はひとつではありませんが、
私が大学3年のときは、ゆりかもめしかありませんでした。

レインボーブリッジを渡りながら将来を憂う河西美紀・・・。
本来お台場にはデートで来るものだろっっ!なーんて、
心の中でぼやいていた河西美紀・・・。切ないですねぇ(苦笑)。

フジテレビの試験は忘れもしない1998年1月12日。
ゆりかもめの車窓から見えるビルに併設された温度計は
氷点下だったと記憶しています。
・・・はい、雪だったんですよ。
(ちなみに、その雪で見事に滑りました。本当です。)
そうそう、そのフジテレビの試験で、
「あなたの今の気持ちを5・7・5で書きなさい」なんていう問題がいきなり出されて、
「???」と混乱した私は、

『雪景色 頭の中も 真っ白に』

などと意味不明な川柳を残してきた覚えがあります(撃沈)。

・・・

さて、そんな話がしたいのではなくて、ゆりかもめの話です。
私が、本日ゆりかもめに乗ったのは、
やはり当時はまだ出来上がっていなかった汐留駅からでした。
制服を着た修学旅行生と、
ギフトショーに行くであろうスーツ姿のサラリーマンが融合した車両の中で、
私は、一番最後尾の窓のところまで入り込みました。
(ゆりかもめには車掌はいません。ちなみに運転手もいないんです。無人です。)

・・・発車すると、どんどん汐留駅が遠くなります。
そして、汐留の開発されたビル群が窓いっぱいに映し出されます。

・・・その瞬間、
なんだかとてつもなくしみじみとした気持ちが沸き起こってきたのです。

先頭車両に乗って、進行方向のレールを見ていたら
きっとこんな気持ちにならなかったんだと思います。
自分の前には誰もいない。今走ってきたレール以外は見えない。
手すりにつかまりながら、後ろ向きに進んでいく不思議な感覚と、
就職活動していた8年前にはまだ何もなかった汐留の様子、
さらには、竹芝・芝浦の海、レインボーブリッジ、
遠くには東京タワー、
苦い思い出ばかりのフジテレビ社屋までもが存在感あふれて輝いて見えました。

ああ、今、私、東京にいるんだな。
時代ごとにいろんなものが、どんどん新しく生まれ変わっていくんだな。
ちょっと大げさに聞こえるかもしれないのですが、
そんな風に景色を見ながら一人物思いにふけってしまいました。
また、お天気が最高によかったのもこれに拍車をかけたかもしれません。

ゆりかもめ、あなどるなかれ♪

※おまけの話。

汐留といえば、今は日本テレビの社屋がありますね。
当時、私が試験を受けていたころは麹町でした。
順調に面接を通過していって筆記試験のとき。
こんな問題がありました。
「2003年に日本テレビが移転するのはどこでしょう」
・・・え?どこだったっけ?
そうそう、しおどめだった。
しおどめ・・・漢字漢字・・・・塩?いや違う。絶対違う(笑)。
なーんて一瞬苦戦したことも今、思い出しました。
いや、当時はまだ汐留は開発されてなかったのでね。
学生には聞きなれない土地でした。

それで、試験が終わって、
「どこに移転するか書けなかった人は他の問題ができていても落とされる」
という噂が受験生からあがっていました(笑)。
汐留、あなどるなかれ。
私?その筆記は受かりました・・・ホッ。懐かしい筆記試験にしみじみ。

※おまけの話・・・2

今は有明テニスの森はゆりかもめでもりんかい線でも行けますが、
私が中学生のときは周りに何もなく、
門前仲町駅(当時は東西線のみ)からバスのみでした。
中学最後(引退の時)、テニスの都大会に出るとき、
小平第一中学校軟式テニス部の一行は、
このバスに延々と揺られて有明まで行ったものでした。
今は本当に便利になったものだと、これまたしみじみ。

※おまけの話・・・3(しつこい!)

ゆりかもめがメインのように書いてしまいましたが、
肝心のギフトショー!日本最大のギフトと生活雑貨の国際見本市!!!
約2500もの企業がブースを出して、自分たちの商品を展示していました。
かなりの見ごたえがありましたね。いろいろ取材してしまいました。
群馬県のブースもあって、
四万温泉の湯を実際に運んできて足湯を展開していました。
ここで、以前私のラジオを聴いてたよ!という方とも出会い、これまたしみじみ。

うわー、長くなりすぎました。おまけが3つもあったらおまけじゃないって!!
by mikikasai819 | 2005-09-08 18:41 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)

上毛かる「た」

今日は、代官山で中学時代の友人Mさんと、Mさんの友人Yさんと、
3人でランチをしました。
Yさんとは初対面。
初めての方とお話するのは、私、実は大好きです。
どんな話題がでてくるだろう、どんな共通点があるだろう。
ワクワクします。←こういう人は合コン向きらしいです。ん?

そう思っていたら、なんと共通点は非常に身近なところに!
なんと、Yさんのご実家、群馬だというではありませんか!
もしかしたら、ご家族はラジオ聞いていたかもね!という話などしつつ、
最高に盛り上がったのは、この単語でした。

「上毛かるた」

群馬の方は今これを読んで顔をほころばせたことでしょう。
群馬以外の方は何それ?と意味不明なことでしょう。

戦後、子供たちに郷土愛を深めてほしいと作られたかるた。
都道府県単位では初めて作られたかるた。
上毛かるたには、群馬各地の自然・特産・偉人などが盛り込まれているのです。
これは本当に画期的だし、見事だと思います。

たとえば、有名なところであげてみると、

・・・鶴舞う形の群馬県(本当に鶴の形に見えます。地図をチェック!)
・・・ねぎとこんにゃく下仁田名産(本当にそのとおり)
・・・力あわせる200万(県民の数。時代によって異なる)
・・・伊香保温泉日本の名湯(え?草津は?と思った方は次)
・・・草津よいとこ薬のいで湯(草津よいとこ一度はおいで・・・ではないのだ!)

上記はほんの一部です。

群馬の小学生はみんなこれを覚えて大会を目指すんですよーという情報は
FM群馬に内定が出たあと、早々と頂いていました。
総務から「河西さんプレゼントです」といわれて
入社時にもらったのがまさにこの上毛かるただったわけです。

そうか、群馬の人にとってはこのかるたの内容は基本なのだ、
知らないのはマズイ・・・絶対に覚えるべし!

ただ、実際、机に向かって覚えたり、
ひとり寂しくかるたをやったりはしませんでした(苦笑)。
各地に仕事で取材に行って無意識に頭に入っていく感じでしたね。
そして、だんだんと群馬県に愛着がわいてくるのでした。

だって、冷静に考えてみると、
群馬出身でもなく、小学校時代にもまったく触れてこなかった私が
上毛かるたを得意げに解説しているのってなんだかおかしな話ですよね。
でも、こうして、群馬から離れても、
同じ話題で盛り上がれる喜びはひとしおです。第2のふるさとなのだー!

そんなわけで、このあとも、
(世)のちり洗う」『四万温泉!!』
ぼる(登る)榛名の」『キャンプ村!!』
こる(誇る)文豪」『田山花袋!!』

東京出身のMさん、ぽかーんとしていました。
ごめんごめん。

しかしそんな中で、
Yさんが「あれ?<>ってなんだっけ?」とひとこと。
私も浮かびませんでした。
YさんはMさんに「ねえねえ!一緒に考えてみて!」とさらにひとこと。

・・・知らなければ考えてもわかりませんけどね(苦笑)。

結局その場でどうしても思い出せずに気持ち悪い状態で帰宅。

・・・調べた結果、わかりました。

・・・滝は吹き割り片品渓谷!!!!

やっー! すっきりしー!(こらこら)
(冗談はさておき本当に、この吹割の滝は一見の価値ありですよ。
私が群馬にいたときは、
遊びに来た友人を連れて行くドライブコースに確実に組み込んでいましたから。)

すみません、今日のブログは自分の世界に入り込んでしまいました。
by mikikasai819 | 2005-09-04 23:21 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)

13:44 着信あり

まず、本日の私を振り返ります。たまにはこういう書き方もアリ?

10:00 掃除機を買いに、家電量販店へ。
      (群馬時代から使っていたのですが、ついに吸い込みが悪くなったので
       サイクロンクリーナーをとうとう購入しました。
       おそらく、私の性格からいくと
       最初のうちは毎日楽しく掃除機を使うことでしょう。)

12:00 外苑前で、ひとりランチ。
      (手帳を見ながら、9月の予定を確認)

14:00 西麻布でエステティック。
      (汗びっしょりになりながらも爆睡)

16:00 再び外苑前に戻り、喫茶店でイタリア語のノートまとめ。
      (なんか、高校生みたい♪でも、ここで頼んだアメリカンが不味かった!)

17:00~ スポーツ・アイでお仕事。
      今日のナイターはソフトバンク対西武のみ。
     (デーゲームは別の担当者でした)

まあ、こんな感じです。その中で・・・

13:44 1本の電話がありました。
(何故詳しいかって?それは、ほら、着信履歴ですよ(笑)。)

以前、ブログにも書きましたが(8月18日分参照)、
都立J高校放送部の顧問の先生からでした。

「先日、無事に国体関東ブロック大会が行われ、大成功だったんですよ!」

よかったー!指導したTさん、しっかり頑張れたんだ!

「しかも、その司会ぶりが大変好評で、
12月にもまた別のイベントで司会を頼まれたんですよ!
河西さん、本当にありがとうございます!」

・・・嬉し涙。

本当に嬉しかったですね。

実は、Tさんは、私が最初に出会ったときに、
「本当はアナウンサーになりたかったんです」と言ってきた子でした。
『え?なりたかった・・・って、まだこれからじゃない!』
「でも、たぶん私には無理です」
『※●▽♪■*@◎!?!』←文字化けじゃないですよ。
                   なんともいえない気持ちが襲ってきたのです。

今回の司会経験でTさんはもっともっと技術を磨きたいと思うでしょうし、
もっともっと色々な経験をしてみたいと思うでしょう。
そして高校時代の活動がきっかけで
「アナウンスってやっぱり面白い!」って思ってくれたら幸いです。
結果的に、アナウンサーを目指す目指さないはその後のお話ですから。ねっ!
by mikikasai819 | 2005-09-03 20:19 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)