カテゴリ:にっき(日々の出来事)( 1771 )

キリキリ

携帯から投稿ですが、実は今自宅です。
自宅で寝込んでいます・・。

昨日、スタッフとの忘年会がありました。
そんなに激しく飲んだつもりはないのに、朝起きて、胃がキリキリしました。

もしや二日酔い?

自己嫌悪に陥った私は、
周りで評判の『ウコンの力』に頼ることにしました。(笑)
一瞬、治った気もしました。
でもやはりキリキリは止まる気配がありません。

ポカリスウェットや温かいスープ、
胃薬も試しました。・・ダメだ。

イタリア語学校の授業中も冷や汗がでる感じ。
(難しかったのもあるけど)

そして17時から、
イタリア語のクラスの仲間4人で飲み会でした。

飲み放題なのに全く飲めない・・

そして全く食べられない・・

どうしよう・・

この4人で授業を受けるのは実は今日が最後でした。
(2人がイタリアに行ってしまうため)
いっぱい話がしたいのに、言葉も出てこなくなってきた・・
胃の痛みで、完全にやられていた私。
『みきさん、顔色わるいよ』
『うん、白くなってる』

限界でした。

2時間制だったのに私はその場にいられなくなり、
早退を申し出たのです。

すると
『それじゃこれで解散しようよ』
『結構飲んだから大丈夫だよ。気にしないで』
『最後なんだし、みんな一緒に店をでよう』

感涙。

そんなわけで1時間半で店を出て、
胃痛と戦いながら死に物狂いで
自宅まで帰ってきました。
どうやら胃腸の風邪も流行ってるらしいので
対策を考えなきゃなぁと思っています。
それにしてもキリキリが治らない・・

こんな状態で布団の中から携帯打ってる私の姿、
想像すると笑えます?
それともゾッとします?

はい・・これから寝ます。
by mikikasai819 | 2005-12-21 21:06 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

小さな女の子が別れ際に・・

今日は本当に冷えますね。
そんな中で、ちょっと温かい気持ちになったのは、
さっきまで私の目の前にいた4~5歳の女の子。
お母さんと女の子と、お母さんのお友達?の3人で電車に乗ってきました。
先に親子が目的駅に到着したようで、降りようとしたとき、
その女の子がいいました。

『おばさん、よいお年を!』

大人びているわけではなく、大人が言っていたのを覚えて
一生懸命まねしたのでしょう。
でも、実にすんなり口から発せられていました。

女の子のほほえましさと、日本語の温かさを
素直に感じてしまいました。

そう思っていると
『よいお年を~』
『おばさ~ん!よいお~と~し~を~』
『よいおとしをね~』

・・なんと女の子は電車を降りてからもしばらく叫んでいました(苦笑)。
やはり子供だわ!

『もういいの!』とお母さんに叱られている姿が、
またほほえましかったのでした。
by mikikasai819 | 2005-12-19 15:40 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

彼女さん、機嫌直して~(>_<)

今、ひとりで渋谷の喫茶店でmy手帳とにらめっこしています。
そんな中で、聞こえてきます。
さっきから何度も同じせりふが。

『ねぇ、ちょっと。きいてんのぉ?』

カップルが2人で話をしているのですが、
なんだか彼女の方がずっと拗ねているのです。
彼があまり話に乗ってこないからのようです。

女の子はしっかり自分の話を聞いてもらえるとそれだけで幸せになれたりします。
私も例外ではありません。

しかし、大きな彼女の声は店内に筒抜け。
聞きたくない人にも耳に入ってきます。
『クリスマスは泊まりに行くってあれだけ言ってたのに仕事?!
あり得ない~。嘘ついてない?』
『どうしてそんなに飲みに行く必要があるの?私の立場は?』
『あのさー、車にナビをどうしてつけようとしないわけ?
いつもイライラするんだけどぉぉ』

彼はひたすら下を向いていて声は聞こえません。
するとすかさず、
『ねぇ、きいてんのぉ?』と大きな声をはりあげる彼女。

ダメだ~(>_<)

私はこういう女の子が苦手です。
相手のことを考えず、周りのことも考えず、
今、どんな答えが出れば彼女は納得するのでしょうねぇ。

店内が変な雰囲気になってきているのが耐えられず、
携帯をカチャカチャ動かしている河西美紀でした。
by mikikasai819 | 2005-12-16 18:24 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

信じられない訃報

今、ネットで知って、「うそだ・・早すぎる!!」と叫んで、固まってしまいました。
仰木彬監督の訃報にです。 

プロ野球の近鉄、オリックスの監督を務めて3度のリーグ優勝、
1度の日本一に導いた仰木彬氏が15日、死去した。70歳。福岡県出身。
70年から18年間の近鉄コーチを経て88年に近鉄監督に就任。
相手の意表を突く采配(さいはい)は「仰木マジック」と呼ばれ、
前年最下位のチームを最終戦まで優勝争いを演じるチームに引き上げた。
翌年にはリーグ優勝を果たした。94年から8年間はオリックス監督。
「イチロー」の名付け親として知られ、2軍からイチローを1番打者に抜てき、
前人未到の210安打を達成させた。


今年1年、ついこの前までオリックスを指揮していた人です。
その様子は、仕事でとはいえテレビでずっと見てきました。
ロッテやソフトバンクはもちろん、
オリックスがあれだけがんばって西武と3位争いを演じたことで
パリーグは面白くなったと思っていました。
仰木さんが体調面を理由に来季は指揮をとらないという頑なな姿勢を
もったいないとずっと思っていました。
あまりに体調が弱っていくようであれば、
誰かに支えてもらいながらも、監督の立場に残ってほしいとさえ思っていました。
ペナントレース終了後、こんなにも早く、亡くなってしまうとは・・・。

新生オリックス・バファローズを見事にまとめていった仰木さん。
もちろん、近鉄時代のユニフォーム姿も鮮明に残っています。

今はただ、こみ上げてくる思いを抑えることで必死です。

ご冥福をお祈りいたします・・・。
by mikikasai819 | 2005-12-16 00:06 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

証人喚問

証人喚問とは、国家の重大事件や多くの国民に関係のある事件が起こったときに、
その事件の真相を握るとされる人を国会に呼んで
いろいろ質問し問題点を解明すること。
・・・贈収賄だとか何らかの疑惑でよく行われているイメージです。
(イメージって恐ろしい・・・)
でも、こうやってテレビで動画中継が行われるようになったのは、98年から。
最近なんですよね・・・。
ちなにに、前回は2002年の鈴木宗男氏に対してだったのですね。

私はアナウンサーという仕事をしているものの、日頃、
政治や経済に対して偉そうなことを申せるほど知識や教養が豊富ではありません。
でも、アナウンサーという伝える側の立場だからこそ、
深いところまで疑問を感じたり意見を持ったりしたいと強く思っています。
そんな思いで、今、テレビで姉歯元建築士の証人喚問中継を見始めました。

数分見ての感想・・・

・・・自民党の議員の質問があまりにも長い!!!!テンポが悪い!!
もっと直接、核心に触れてほしい!!!!


今回の偽装問題は、国民誰もが気にしていることであって、
普段、証人喚問の中継なんて見たことない人だって絶対見ているはず。
自分たちの疑問・怒りを代表して国会議員は問いただしてくれると
期待しているはず。

しかし、なんだか質問の筋が通っていないうえ、
「時間がなくなってきていますが・・・」といいながら
さらにダラダラとひとりで話している議員の様子に、
聞いていてこっちがハラハラしてきてしまいました。
もっと姉歯氏の声を聞きたかった、聞けたはずだというのが率直な意見です。

次の方の質疑応答の展開は大丈夫そうですので、
このまましばらく見ていきたいと思います。
by mikikasai819 | 2005-12-14 10:32 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

オフシーズンのプロ野球

速報!スポーツTVの仕事をしてきたおかげで
プロ野球のチームに関しては12球団すべてそれなりに詳しくなった私。
当然、契約更改のニュースは気になります。
以前は、「すごいなー、2億かー」とか、「交渉決裂かー」とか
ただのミーハー心だけだったのが、
今年は明らかに自分自身の気持ちの中で査定していますからね。
「あれだけ活躍したのにこれしかあがらないの?」とか、
「怪我してもこんなにもらえちゃうの?」とか、
金額に見合った動きをしていたかどうか振り返ってしまうのです。
でも、その分楽しいですね。
珍プレー・好プレー関連も、ほぼすべての試合を見ていた立場だと
結構思い出したりするものです。

そんな中、今日、度肝を抜いたのは、
ソフトバンク和田毅選手と仲根かすみの結婚!!
和田くん(といっても別に友達じゃないけど)は、
母校の野球部のスターでしたから大学野球の頃から応援していました。
(といっても私の世代じゃなく後輩だけど)
ソフトバンクのピッチャーでも気になる存在ではありましたが、
いやー、付き合っていることを見事に隠し通してこのたび結婚とは!すごい!
そして、和田選手のホームページを見てみたら、早速BBSが荒れまくっている!
驚いたのは、ファンを辞めます!と豪語している女性が多いこと!
しかも、相手がグラビアの人とは思わなかった!という批判内容も多いこと!
ショックなのはわかるけど、ファンを辞めなくてもいいのに・・・。
まあ、「つよくんと呼んでいる」という仲根かすみのノロケには
こっちがドキドキしちゃいましたが。

つ・よ・く・ん・・・・・・・・・・かぁ。

お幸せに・・・。そして、来年の活躍を心から期待しています。
何を言われても、プロは仕事をしっかりすればこそ!ですから。

※かなりの余談ですが、私が大好きな俳優、西島秀俊さんは現在34才。
独身・・・ということになっています。
でも、もしかしてもしかしたら、こっそり結婚してるかもなぁって最近は思います。
それでも、好きなのでいいんですけど。(って私も結婚してるだろ!)
10年近く前はいろいろ噂がたつたびに絶叫してましたけどね。
あー、やっぱりかなりの余談でした。
by mikikasai819 | 2005-12-11 23:59 | にっき(日々の出来事) | Comments(5)

飾りじゃないのよエアコンは

今日は午前中エステでリフレッシュ。
全身マッサージは極上の幸せ。うっとり。
施術の間、エステの先生といろいろなお話をすることで
精神的にも楽しいひとときなのですが、
今日、こんなことを話しかけられました。

「河西さん、もうクリスマスの飾り付けしましたか?」

私は思わず
「え?どこにですか?」と真顔で答えてしまいました(笑)。

「家ですよ。何かツリーとか、飾りとか・・・」

なるほど・・・と思わず唸ってしまいました。
そういう気持ちは大切よね・・・。
私は・・・うーん、それ以前に、毎日部屋の掃除に明け暮れています・・・。
(片付けても片付けてもきれいにならない・・・)

そういえば、私の実家は、今までにやったことないのに、
今年は新築したせいか、
カラフルなクリスマスイルミネーションを玄関やベランダにつけていました。
最初は思わず「どこの家だ?」と身構えてしまいましたが(苦笑)、
今ではなかなか雰囲気出ていていいんじゃないかと思っています。

ただ、隣の家がクリスマスモードになると、その隣の家も・・・というように
波及していく傾向はあるみたいですよ。
皆様の周辺はいかがでしょうか。

あと、先生ともうひとつ盛り上がった・・・というか諭されたのが、暖房
私、なんと、家で今年まだほとんど暖房つけてないんですよね・・・。
別に、やせ我慢しているわけでは決してないんです。
節約生活とかでもないですよ。
でも、なぜか普通に過ごせてしまっているのです。
群馬時代ですら、あまり暖房のお世話にならなかったんですよ。
エアコンの効きがよくないせいか、つけてもあまり意味ないし、
夜、冷えてきたらお風呂に入ってさっさと寝てしまえばいいし・・・。
まあ、こんなこと言いつつ、家以外では、絶対、暖房なしなんてありえないし、
どちらかというと結構寒がりなんですが・・・。

「体を冷やしちゃダメですよ」と先生。
確かにその通り!気をつけたいと思います。

※そういえば、ふと思いだしたのですが、小学校のとき、
半そで半ズボンで冬も過ごしていた子っていませんでした?
by mikikasai819 | 2005-12-09 23:07 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

知らなかった・・

今、千葉で行われたセミナー司会の仕事から帰宅途中です。
そのことはあとでパソコンから書こうと思いますが、
私は今、ベッキーがにこやかに笑っている、
図書カードの電車広告の前に座っています。

・・図書カードって残念ながらなかなか普及しないイメージだよなぁと
正直感じていました。
その理由には、蓄積されてきた図書券の普及率もあると思っていました。
5000円分の図書カード1枚より500×10枚でドサッと渡される重みに
喜びを感じるというか・・、分かります?
先日も、以前何かのアンケートでもらった図書券500円分が出てきて、
ラッキー!と使ったばかりでした。
理屈ではなく、なんか嬉しい図書券。
学術書を買っても雑誌を買ってもマンガを買っても当然いいわけですが、
昔はなんだか高尚な本に使わないと怒られそうだなぁと、
勝手にあれこれ悩んだものでした(笑)

さて、何故こんな話を携帯から打っているかというと、
広告の下の方に、よく見ないと分からないような文字で、
衝撃的なお知らせがあったからです。

『図書券の販売は2005年9月末に終了しました』

えええええええええっ?

・・ちっともしらなかった。
『終わる』ではなくて『すでに終わった』の?・・

ショック・・
こんなことなら500円の図書券、使わないでとっておけばよかった・・

私だけかな、知らなかったの・・

とにかく何だか寂しくなってベッキーの笑顔を見つめながら
電車に揺られている河西美紀でした。
by mikikasai819 | 2005-12-02 21:13 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

出世払い

仕事帰りにふと神宮前のイチョウ並木に立ち寄ったのですが、
見事な黄色で、心が洗われる思いでした。
今年最後の1ヶ月がスタートし、空気も心なしか引き締まった気がします。

さて、今日は、仕事前に、小学校から中学校まで通っていた英語塾の先生と
表参道でランチをしてきました。
この塾を振り返ってみると、英語の文法を詰め込んでテスト対策をして・・・というよりも、
英単語かるたをしたり、英語劇にチャレンジしたり、
そうそう、以前書いたようなハロウィンのイベントがあったり・・・(10月31日参照)と、
とにかく楽しくて仕方なかった記憶があります。
そんな小さい頃の私を先生はよく知っているわけで、
むしろその頃の私のことのほうが印象は強いわけで・・・。
どんな大人になっていくのかと見守っていただいて今に至ります。
本当にあの頃はやる気もあったのに、
残念ながらいつの頃からかちんぷんかんぷんになってしまいました。
でも、そのときの蓄積は、財産となっています。

ひとしきりご飯を食べてお話をして、仕事の時間が近づいてきて
お会計ということになりました。

私は、絶対に今日は先生にご馳走したい!と心に決めていました。
(ご馳走といってもたいしたものではないのですが)
先生は予想通り「そんなことしないでいいから」と拒まれました。
しかし私は無意識にひとこと、「いや、出世払いがようやくできますから」と。

出世払い

えーっと、えっと、何がどうなったら出世なのかわからないです、はっきり言って(笑)。
でも、諸先生や諸先輩に、昔からおごっていただくとき、
「あの、悪いですから、私、払いますよ」というと、
「それじゃ、いつか出世払いでかえしてくれればいいから」と笑われ、
「はい!」と素直に頷いて、それがいつのことだろうと思っていたものでした。
まあ、自分で仕事をして自分でお金を稼いで
自分で自由に使えるようになったということで。

・・・先生は「それじゃ、今回はお願いしようかな」と気持ちを受け取ってくださいました。
なんだかちょっとうれしくて、心がくすぐったい感覚でした(笑)。
ただ、そのあと、先生はすかさず
「ワリカンにしないと気軽に会えなくなるから次回からはそうしてね」と念を押されましたが、
それはそれでまた、先生と生徒という関係を超越して
友人のように仲良く今後もお付き合いができるのだという喜びにもつながったのでした・・。




・・・と我ながら感動的な話だわ♪と思ったまさに今、
出世払いという単語がどうも引っかかっていた理由がわかりました。
学生時代、私はこの言葉を頻繁に両親に向けて使っていたのでした。
アナウンサー受験の飛行機代・宿泊代・面接用写真代・スーツ代、
はたまた卒業目前にしてどうしても行きたくて頼み込んだ海外留学代・・・


「絶対に出世払いで返す!!」

「大丈夫大丈夫、社会人になったら返す!」

・・・

・・・

・・・

えっと、出世払い予定で借りたものは、いつか時効になりますか・・・?(汗)

・・・

今年もあと1ヶ月。親孝行します。
by mikikasai819 | 2005-12-01 23:49 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

幸せが多かった週末

この週末は個人的にいろいろなことがありました。

○ 大学時代のゼミ仲間(同期)+現役大学生との懇親会。
 就職活動の相談を受けたり、今のゼミの現状を聞いたりなど、
 普段入手できない情報に、どっぷり浸かりました。
 どうも、このゼミの飲みは毎回楽しすぎてみんなお酒が進みすぎて、
 笑って喋ってのどが疲れるのですが、今回もなかなか心地よい疲れが・・・(苦笑)。
 もう少し上品に飲めばよかった・・・!?
 学生の皆様に変なイメージを植えつけていないといいですが・・・。
 
○ ブロードウェイ・ミュージカル「リトルショップ・オブ・ホラーズ」観劇。
 普段見に行きたいと思いつつなかなか行けなかったミュージカル。
 今回、実現!しかも、山本耕司主演!!(新選組!の土方さんさっ!←実は好き♪)
 2階席だったのが残念でしたが、雰囲気は十分味わえました。
 千秋楽だったのもラッキーだったかな?
 元SPEEDの上原多香子が初の舞台だったようで。声が通ってとてもきれいでした。
 なぜSPEED時代にあれだけ頑なに歌わなかったのか、今となっては不思議(苦笑)。

○ 小学校時代の友人同士が結婚を発表。
 母親同士は仲良くてつながっていたものの子供同士はご無沙汰だった5人が
 一同に介したのが今年1月。
 本当に久しぶりだった(最長で小学校卒業以来だった)のですが、
 何度か飲みに行くなど案外集まっていました。
 すると、なんと、その中の2人が、来年結婚することになったとのこと。
 驚きすぎて絶叫してしまいましたが、すごいことです。ドラマチックだ・・・
 親子ともども招待をされることになりそうです。めでたい!!!

○ ベイビー誕生の朗報。
 先日、私の親友夫婦から、来年パパ・ママになるとメールがきました。
 うれしくてうれしくて。でも、とても身近な友達だからなんだかドキドキしちゃって。
 すると、なんとこの週末、我が弟から連絡が!
 来年パパになるとのこと。
 うわーーーーーーーー!!!すごいーーーー!!!!
 まさに身近な存在・・・血のつながった兄弟の報告はあまりに衝撃で、
 思考回路が一瞬、完全にストップされました。 
 お互い同じ2005年に結婚したこともあり、
 弟は、報告するとき姉の私にとても気を遣っていたようでしたが、
 そんなこと、まっっったく関係ないよー!!!本当におめでとう!!!!
 しかし私はこれで伯母さんということになるのね・・・(その響きの方が気になる!笑)。

○ 昔の放送テープを発掘。
 朝の番組「フレッシュモーニング」を担当していたときの自らの録音テープを
 かなり久しぶりに聞きながら車に乗ってみました。ちょっとしたラジオ気分でした。
 i-modeの大々的なCMが入っていたりして、時代を感じましたね。
 ちなみにその日の占いコーナーで、
 一番気をつけようねさん(つまり運勢の悪い星座)は「獅子座!」と
 河西アナウンサーが発表していました(笑)。
 録音テープとわかっていながら、なんだか悔しかったです(苦笑)。
 
最後の1つは幸せというジャンルのものではありませんが、
なんだか心臓にたくさん血が巡るようなハイな気分?になる素敵な週末でした。
by mikikasai819 | 2005-11-26 23:55 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
にっき(日々の出来事)
でんき(昔の出来事)
はたらき(お仕事)
やるき(決意・反省など)
すき(純粋にすきなもの)
りょこうき(旅の記録)
けっこんしき(結婚あれこれ)
まちあるき(FM世田谷)
今日の1曲(FM世田谷)

最新のコメント

ラテさん、楽しく過ごして..
by mikikasai819 at 11:12
アメリカ行くならスニーカ..
by ラテ at 18:10
はい!かしこまりました!..
by mikikasai819 at 15:20
そうですねー、今思い出し..
by mikikasai819 at 15:20
礼佳さん、そうですね、今..
by mikikasai819 at 15:19
かずにょぃさん、めぐり逢..
by mikikasai819 at 15:18

LINK

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月