ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

本編の前に・・・
今日お仕事の打ち合わせ(顔合わせ)の席で
「川西様」という方と名刺交換をさせていただく機会がありました。
「かさいさん、なのですね」「はい。よく【かわにし】と間違えられます」
「いや、僕もよく【かさい】と間違えられるんですよ」「そうなのですね!」
親近感が一気に湧きまして、こういうのはお互いきっと忘れないと思いました。
名前、大事ですね。

さて、一昨日、厚生労働省でこいのぼり掲揚式が行われ、
今年もその司会を務めさせていただきました。
児童福祉週間の中央行事として行われる行事です。
区は持ち回りで、今年は渋谷区の保育園児39名が集合し、
みんなでこいのぼりを揚げました。
大相撲の高安関、さかなクン、くまモンも一緒です。
この司会はカッチリお伝えするところと子供達に呼びかけるところで
硬軟使い分ける必要があります。
みんな本当にかわいくて、癒されました。
その様子が、フジテレビのホウドウキョク(Webニュース)で扱われておりますが、
なんとナレーションが入っておらずテロップだけのものが存在し、
しかも私の声が入っているではありませんか!(驚)

「(フリーアナウンサーの)河西美紀と申します。宜しくお願いします」

えーっと、かなりバッチリ聞こえております・・・。
25秒という短い尺なのに。ここを使う必要ないだろうに。
・・・映像、編集しにくかったのでしょうか(爆)。

でも、そのおかげでさかなクンが誠実に拍手を送ってくださった様子が
ちゃんと映されていて嬉しい限りです。
観てみたい人は以下のURLをクリック。Playボタンを押さないと音は出ないから大丈夫。
4秒あたりから聞こえます。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170426-00010008-houdoukvq-ent

あと、当日の様子は厚生労働省のTwitterにも紹介されたほか、
さかなクンのFacebookの写真では私の姿が確認できます。
こいのぼりを掲揚した後に保育園児の前で
さかなクンが「鯉ちゃん」の絵を描きながら解説をしてくれたのですが
その時も私が進行をしました。
写真は、最後に保育園の先生にプレゼントの入った箱を渡すのを
さかなクンに手伝ってもらった様子です。
その写真はこちらをクリック。

振り返ってみると、このイベントも5年目のご依頼でして、
私の司会のご依頼はありがたいことに
リピーターのお客様が多いなぁというのが実感です。
ご縁を大切に、これからも頑張ります。
# by mikikasai819 | 2017-04-27 22:33 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

今日はちょっとした個人的記念日なので、
PCを前にしてレモンサングリアをいただいております♪
しかし、実はそれどころではない気も。北朝鮮の動きが気になります。
明日、軍の創建記念日。何事もないといいのですが、
有事の場合についてもっとメディアで取り上げるべきだと思います。

・・・とはいえ、今日の出来事を書いておきましょう。

久しぶりのオフでした。
家にじーっとしていると気が滅入る性格ゆえ(苦笑)、
今日はとにかく外に出ようと思っていました。

まず、近所を散策。
もう何年も住んでいる町でも新しい発見はあるもので。
ハワイアンカフェのランチに初めて行ってみました。
なんとワンコイン=500円でタコライスがいただけるお店で。
そしてこれがなかなかおいしくて、嬉しかったですね。

その後、ふと思い立ってショッピングへ。
いつもよく行くお店ではなく偶然入ったお店のスタッフが
非常に気持ち良い接客をしてくれて、コーディネイトも相談できて、
これなら!と納得したうえで購入。
当初の予算はオーバーしていたのですが、
質が良く気に入ったものを身に着ける方がワクワクするし
何より長く使えて結局のところはお得なのだということを学んだ四十路(笑)。
さらに、最初は1着だけだったのですが、ぐるっと他店も回って
あー、やはり欲しいなと思ったものをもう1着。
さらに別のところでも2着。
優柔不断で決められず何も買えないことは日常茶飯事の私が、
なんと1日に4着も!おー!達成感!
またこれで明日からのお仕事頑張るぞー!!!

・・・

・・・

・・・

いや、「明日からの」と言っていますが、
なんだかんだ今日もお仕事モードを完全にゼロにはできませんでした。
買い物をしながらも、ビジネスのメールは手元に届きます。
たまの休みくらい携帯もオフにすればいいのかもしれませんが、
事務所に所属せず完全個人で仕事をしていますので、
連絡を遮断するのは自分の機会損失ばかりでなく何より先方に迷惑が掛かります。
(特に今日は平日ですし)
実際今日「早急に連絡下さい」という案件が発生し、
ショッピングの帰宅途中から気が気ではなくなりました。

プライベートとビジネスを言わば同時並行・・・
買った洋服の紙袋を腕にさげながら、手帳とペンを握りしめる・・・

同じフリー仲間に言われたことがあります。
「よくそんなことできるね。オンとオフの切り替えがないと無理!」

でも、このやり方を選んでいるのは私です。
困ったことばかりでもなく、実際有益であることも事実です。

線引きは難しい。難しいなら自分なりに楽しんでしまえばいい。
もっと言うと、パーソナリティー河西美紀は365日どの角度からも私なのだと。
そういう感覚でお仕事も楽しんでしまおうと。

休むってどういうことだろうというタイトルの割に、
なんだか結局気持ちが休まらない方向なんですけど(苦笑)。

もちろん、メリハリはしっかりつけて頑張っていきます!
# by mikikasai819 | 2017-04-24 23:21 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

本編の前に問題です。

1,2,3,4,5,6,7,8,11,13,14,18,22

この数字は何でしょう。

・・・

・・・

・・・答えは、私が今月ブログを更新した日付です。
そんなの知らん!ってねぇ。すみません(苦笑)。

今月上旬、知人から言われていたのです。

「最近すごく更新頻度高いですね。どうしたんですか?」

what?

どうしたかって?

いや、毎日書いている方が本当は通常モードなんですって。
本来の姿が今月上旬なのですよーって(笑)。
それなのにまたちょっと空き気味。
忙しいピークは過ぎたので、なんというか、これは、気持ちの波かな!?
4月はどうも鬱々しがちで・・・。
でも、もう大丈夫!

それで毎度毎度ですみませんが日々の出来事はtwitterに呟いております。
是非こちらをクリック。
お仕事とプライベートが1日の中に混在しています。
見事に今日も明日も。

そんな中、昨日、生放送のあと霞が関で打ち合わせしたあと
もう1件(←これはツイートしていなかったこと)、
実家のある小平でも打ち合わせがあったのです。
10月に開催される式典・祝賀会の司会をすることになりました。
ご依頼主は、なんと小・中学校時代の同級生のお父様!
「みきちゃん!大きくなったねぇ!
こうして司会をお願いすることになるなんてねぇ。よろしくね!」
中学卒業以来四半世紀ぶりにお会いしました。
名刺交換してお互いしみじみ。不思議な感覚でした。嬉しかったなぁ。

「みきちゃん、スカッシュやってるんだよね、HPでみたよ。
もうソフトテニスはしないの?」
※私は中学時代、軟式テニス部(当時はこの呼び名)の部長でした。
「体動かすっていいよねー」「ホント、そうですよね(笑)」

祝賀会そのものの内容はまた日が近くなってからですので、
今回は久しぶりの再会がメインだったこともあり、
懐かしい話もたくさんありました。

故郷のために力になれるチャンス、大事にしたいと思います。

では、また明日。
# by mikikasai819 | 2017-04-22 23:45 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

東京は3日連続の夏日となったようで。
季節外れの気温に体も参ってしまいそうですね。

春は春らしく、夏は夏らしく。
秋は秋らしく、冬は冬らしくが理想。

それを感じさせるものを先日購入いたしました。

私は「アランジアロンゾ」のキャラクターが好きで
様々な可愛いイラストにこれまでもずっと癒されてきましたが、
その新作のノートのようです。


e0039787_21395644.jpg


e0039787_21402919.jpg


先日Upしたリラックマもそうですが、
あまりに可愛いともったいなくて使えないのが難点です。

ノート、どういう時に使うのかって?

それは・・・ネタ帳かな。
いや、お笑いのネタっていうのではなく、日々のフリートークね。

あとは、趣味であるイタリア語の勉強に使ったり。

いずれもノートの最初の方だけ気合い入って
途中から何も書かなくなってしまうというパターン。
(継続できない典型・・・)

アロンジアロンゾは本当に好きで、
中部国際空港(セントレア)に初めて行った時も
キャラクターであるセントレアフレンズにハマってしまって
しばらくグッズショップから動けなかった経緯があります(笑)。

かわいくてへんてこでかっこよくてばかばかしくて
ちょっとこわくてまぬけでなごめる


そんな作風に癒されております♪

※また少しブログが空いてしまいました。
その間の出来事はこちらをクリック。
(日々Tweetしております)
# by mikikasai819 | 2017-04-18 22:06 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

ぎっくり首その後

昨日の日中、首が急に痛くなってどんどん痛みが増したので
市販の薬を塗って鎮痛剤を飲みまして。
完全に痛みはとれないまでも、まあなんとかなっていたわけですが、

昨夜、ブログを更新して、寝ようといざ横になったら・・・

「イタイイタイイタタタタ!!!」

大袈裟じゃなくこんな感じで叫ぶ事態になりました。

鎮痛剤が効いていないと昨夜書きましたが、それは間違いでした。
日中は痛いながらもちゃんと効いていたのです。きっと。
それが薬が完全に切れて、深夜になって激痛が。

起き上がるまでになんと3分以上。
痛すぎて動けません。
こんなにも首が痛くなることってあるのかという・・・
苦悶の表情で、もうこれは寝られないと判断。

鎮痛剤(イブ)をもう一度飲んで、保冷剤で首から肩を冷やしながら、
とりあえずもう横にはならず、壁にもたれかかって、
ひたすら薬が効くのを待ちました。

結局一睡もできないまま、生放送へ。

放送前にも薬を飲みました。
(喋っている間に激痛が来たら大変!)

そうして、なんとか切り抜けて。

整形外科へ。

2か月前にも今回ほどではないまでも左の首肩が痛くなり
その時レントゲンを撮ったときは「ストレートネック気味ですね」と言われ
湿布を出され終わってしまい、それでもしばらくしたら治ったという経緯がありました。

そこで今回は違うお医者さんに行って、薬を処方してもらいました。

ジクロフェナクナトリウムSRカプセル
ファモチジンD錠
トラマールOD錠
ドンペリドン錠
ロキソプロフェンNaテープ

まあ、たくさん出たこと。そしてどれも滑舌練習になりそう。
4つ目の薬、ドンペリ?って一瞬思ってしまった(笑)。
嘔吐を抑える薬ですって。
まれに吐き気を催すことがある薬の為だそうで。
ひぇー。それだけ聞くと怖いけれど、逆に副作用防止なのだからありがたいね。
e0039787_1934832.jpg

とりあえず痛みがなくなるまでは
ドンペリとかそういう種類の問題ではなくお酒はNG。
いや、もう、もちろんですとも。
あの壮絶な痛みがなくなるのならこのまま禁酒しても・・・いや、まあ、数日なら。

明日も仕事があるので、無理なく過ごします。
今日は横になって眠りたい・・・。
# by mikikasai819 | 2017-04-14 19:29 | にっき(日々の出来事) | Comments(5)

ぎっくり首

ぎっくり腰ならぬぎっくり首状態。
2か月前にも同じ症状。
ポイントは朝起きたときに寝違えていたということではなく、
日中に突然「ん?」「え?」みたいな感じでピキッと首に激痛が走り
全く首が回らなくなるという状態。
上も下も向けない。動かすと激痛。くしゃみなんてもってのほか。
まずは冷やす。ひたすら冷やす。そして薬を塗り鎮痛剤。
しかし、この鎮痛剤が期待よりは効かない。
うーん、参った。ホント痛い。
生放送でディレクターの方を向けるのか?(リアル)
っていうか、2日ぶりの更新がこれかい!(爆)

4月14日金曜日の番組のメッセージテーマは「花」です。
春ですからねー、私だって花は好きですよ。
(「だって」ってどういうこと?笑)
834@fmsetagaya.comへメール、
もしくはTwitterで#beeup834をつけてどうぞ。
# by mikikasai819 | 2017-04-13 23:30 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

靴を買いたい日

火曜日は正午から品川でのスカッシュレッスンの日。
準備万端で出かけたつもりが、いざコートに着いたら、

あーーーー!シューズ忘れた!!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

スカッシュはダッシュとストップを激しく繰り返すスポーツ。
靴はとても大事です。
とはいえ、私もスカッシュ専門のものではなく
普通に問題なく動ける靴を使用していまして。
その、まあ、つまり「問題のない靴」をいわば忘れたのです。

困った。

フロントに申し出たところ、なんでも良ければ特別貸し出しますと。
(スポーツジムが併設されているので)

ありがたやー。
何でもいいです。この際貸していただけるなら!

しかし、いざ借りて履いてみると、これが滑る!!

普通にマシンを利用したりちょっと走る分には問題なさそうですが
上述の通り、勢いよく走り込んでギュッと止まって打って・・・と
スカッシュの動きに対しては「問題のある靴」のようでした。
みんなも「なんか危なっかしいね」と心配してくれましたし
何より自分自身、足を捻挫しそうで怖くて踏み込めなかったです。

おかげで指導してくださるコーチには
「今日河西さんが打てないのは、靴のせいです。靴のせいなんですー!」
と連呼され、からかわれてしまいました(笑)。

これを機に専用シューズ買おうかな。
(バドミントンやハンドボールなど、
スカッシュと同じような動きをするスポーツ用でもOKのようです。)

・・・

・・・

・・・

さて、レッスンが終わり、スカッシュ仲間のTさん(女性)から
「今日は私の分も応援してきてね」と言われました。
実はTさんはジャイアンツファンで
(オレンジのリストバンドで手首を固定していて知った)
昨年から野球の話をするようになった方なのです。

チケットをもらったんだけど行けなくなってしまったそうで
せっかくだから好きな人に観に行ってもらいたいと譲り受けました。

いただいたチケットは指定席Dと交換する無料招待券。
引き換えるには並ぶ必要があるうえに、
予定枚数に達したら立ち見になるというものでした。
私はいつも事前に購入するので、この引換を行うのは10年以上ぶりです。
まs、せっかくですのでね。

14:00から引換が始まるそうで、それに合わせて
ひとりで東京ドームに行きました。
(早い人は朝6時から並んでいるそうです)
カープとの今季初の東京ドームだから人気だろうけど、
外は大雨&強風&寒いので、そこまで並ばず済むかな。。

とんでもない(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

e0039787_17165118.jpg
13:45には列は東京ドームホテルの前まで連なり、
横殴りの風雨に加え、前の方の傘から滴り落ちる雨で
みんな洋服がビショビショです。
春の暖かい陽気だったら、本を読んだり携帯見ながら
並ぶ時間も苦ではなかったでしょうが、いやー、これは地獄絵図。
なかなか14:00になっても動かず、果てしない列に遠い目。
脱落する人も現れるほど。


結局、無事引換ができたのは1時間15分後、15:00ちょうどでした。
(C席をゲットできたので良かったです)

スキニージーンズも濡れて足首のあたりは絞れそう。
足元の靴は変色。靴下まで濡れて寒い。。。

うー、靴、替えたい。買いたーい。

そう、今日はスカッシュシューズも含めて
靴が無性に買いたくなった日なのでした!というお話。

# by mikikasai819 | 2017-04-11 17:15 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

いつも?

「河西さんっていつも活動的ですよね」
いつも楽しそうですよね」
いつも外でおいしいもの食べられていいですね」

ありがとうございます!でも、そう見えるんですねぇ。

あ、いや、そうですけど、そうでもないです。

確かにあれこれ好奇心もって活動的なのも自分、
でもしんどくて悲観的になり動けないことも多々あるし、

楽しそうっていうか心から楽しんでいるのも事実、
でも楽しくないことでイライラするのも日常茶飯事、

グルメ三昧は楽しい!たくさんお店も知れる!楽しい会合は幸せ!
でも食べる時間、量、金銭面も気になるし、
そもそも家でご飯を作りたい気持ちだって
(不器用だけど)すごくあります。ホントです。

そう、「いつも」なんてことはないです。

365日24時間は無理。
「いつも」の平均値を高いところに置いておきたいなとは思いますが。

っていうか、もっと言ってしまえば、私、ネガティブ人間です(笑)。
性格が暗いというのとは違って、なんというか、
どうしても悪い方に考える癖があり、今に至ります。
そういう自分が激しくイヤになることがあります。

そんな中、Webで面白いページを見つけました。

「人は落ち込みたくないのに敢えてその状況を作っている可能性がある」

ん?どういうこと?

自分を落ち込ませておくことが必要な場合はどんなときか」

・うまくいかなかった過去を再現しないための警告
・調子に乗ったら、周りの人を傷つけてしまう
・自由になったら、情熱のままに突っ走ってしまう
・いい気分になると、嫉妬や攻撃をされる
・自分だけ幸せになってはいけない
・できない自分でいれば、助けてもらえる
・期待して裏切られ、傷つくのを避けたい
・誰かに「わかってほしい」気持ちがある
・自分が自分に罰を与えていて、いい気分になることを許さない

・・・うわー、これ、当てはまるよ。無意識にこう思ってしまいがちです。
こういうことを思わない人は「何これ?」って理解不能でしょうし、
私と同じように共感しまくる人もいるでしょう。

うーん。

改めて上記項目を見てみると、なんだか損をしているように思いますね。
本来もっと幸せを思いっきり感じていい時ですらも
自らを落ち込ませておくなんてことは得策ではないし、
何より自分の素直な気持ちに失礼なわけですから。
難しいのですが、徐々に自然に気持ちを切り替えていく術、
今後の課題のような気がしてきました。

考え方の癖について、客観的かつ多面的に見られる
いいきっかけになりました。

あれ?なんか文章が支離滅裂になってきて着地点が見つからない。
いつも?
いいえ、そんなはずでは。
# by mikikasai819 | 2017-04-08 16:50 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)

承諾書の文章

今年度も都立上水高校放送部のコーチをすることになりました。
学校長宛ての承諾書に名前と押印をして提出するのですが、
そこに書いてある文面を改めて読んで、時代の流れを感じました。

生徒の指導に当たり、学校の教育方針や部活動の指導方針などに従い、
体罰や暴言等の不適切な指導を絶対に行いません。
体罰などを行った場合、委嘱を解除されることに同意します。


体罰・・・
暴言・・・

はい、絶対致しません。

こういう文面が承諾書というものに書いてあるということで、
つまりは誓約書の役割も兼ねていると言えますね。

・・・今日は短くてすみません。
# by mikikasai819 | 2017-04-07 23:51 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

入学おめでとう

札幌に在住の弟から写真付きでメールが届きました。
私の姪が小学校の入学式だったのです。
水色のワンピースに白いジャケット。
大きくなったなぁと伯母である私は目を細めました。
小学校5年の姪、3年の甥がいるのですが、3人とも同じ学校に通います。
(私自身が同じ年齢差で同じ構成でした。→私・弟・妹)

ふと、自分の小学校時代の入学式の集合写真を見ると、
保護者の皆様の中にはお父さんは1人だけ。当時は珍しかったです。
今は両親そろって出席するのが主流になっているのですよね。

そして、当時の子供たちの表情は・・・
みんな見事にこわばった顔をしています。
もっとニッコリ笑えばよかったのにね。緊張していたのかな。
今ならカメラマンの腕も上がっているだろうな。
ちなみに、中央の女の子1人だけがニヤッと笑っていました。
私?私はなぜか「への字口」でした(笑)。

小学校6年間、楽しんでほしいです。

短いですがとりあえず。
今月はここまで一応毎日更新しているので、明日以降も続けていきたいです。
# by mikikasai819 | 2017-04-06 23:37 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)