2017年 09月 12日 ( 1 )

警察から電話

本日、仕事を終えて帰宅して、ひと息お茶を飲んでいた時。

22時50分。自宅の固定電話がなった。

携帯電話が主流の昨今、我が家の電話が鳴ることは滅多にない。
(仕事でFAX送信等の際に使う程度)
しかし、こんな夜遅くに。何かあったのか。誰だ。

とりあえず受話器を取る。

私:「・・・はい(おそるおそる低い声で)」

電話:「恐れ入ります、こちら警察の者ですが・・・(とても丁寧に)」





警察?





警察:「こんな夜分に大変申し訳ありません。
というのも、実はこの地域で物盗りをしていた犯人が捕まりまして」

私:「は、はぁ」

警察:「調べによるとどうやら100軒くらい犯行を繰り返したらしいんです」

私:「は、はぁ」

警察:「ご自宅に入られた形跡や何か変わったところ、お気づきになられませんでしたか」

私:「え・・・」




部屋が汚い・・・のは、自分で散らかした結果である(汗)。




ここまでのやりとりは1分もない。


警察の方からの話を聞いていて、最初からやけに冷静な自分がいた。
なんか、完全に本気にもしていなくて、この警察は偽物だろうなとも思ったし、
でも、完全に嘘と決めつけもしていなくて、本当だったら大変だなぁとも思った。



次の瞬間、

私:「すみません、ちょっとそのままお待ちいただけますか」

近くにいた夫に受話器を渡した。

私:「警察だって!」

夫:「もしもし」





ガチャ。ツーツーツーツー



・・・切られた。

なんだそりゃ。


夫:「何言ってた?」


私は今まさに書いたやりとりを話した。


夫:「男が出て電話切ったということは、一人暮らしの女性がターゲットかな・・・」



不可解だ。



・・・オレオレ詐欺はなくならない。
最近では「わざと騙されたふりをしてください」と警察を装った電話で指示をされ
お金をとられた例もあるらしい。
自宅の電話を使わなくなっている今、たまにしかかかってこない電話が
こんな犯罪の温床かもしれない内容で本当に心が痛いし恐ろしい。
夜遅い時間だと何事かと思って出てくれる率が高いということなのだろうか。


今、夫とも話しているが、警察が電話してくるときは
「『○○警察署の○○課の○○と申します』と、最初に所属を名乗るはずだよね」って。
そうだそうだ。

同じような電話がかかってきた場合、どうか気を付けてください。

それにしても、そのまま私が話を続けていたらどういう展開になったのだろう・・・
by mikikasai819 | 2017-09-12 23:40 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30