2017年 07月 07日 ( 1 )

私がお婆さんになっても

Versant特別セミナーの司会をしました。
東京、大阪で好評だった内容で、このたび名古屋で開催。
司会の私も3度目のご依頼です。ありがたいことです。
「河西さんに頼んでおくと細かく指示しなくても全部やってもらえる」と。
これ、光栄なことなんですよ、全幅の信頼を置いてもらっていただいているのですから。

(Versantというのは、仕事で使える英語力を素早く簡単に測定できるスピーキングテスト。
いつでもどこでも受験可能、試験時間は約17分、試験終了後すぐに詳細なレポートが手に入ります。
スマホアプリでも受験できるようになりました。)

ヴァーサントと耳で聞くと「婆さんと?」と思ってしまいそうですよね。
担当者の方が自らそうおっしゃっていました(笑)。

講師は、東進ハイスクールのカリスマ講師である安河内哲也先生と
楽天の社内公用語英語化の推進役である葛城崇さんのお二人。
東京・大阪でも本当に面白く聞き入ってしまいましたが、
今日はさらに実際に隣同士で会話を取り入れるなどとても躍動感があり、
満席の会場は熱気であふれていました。

安河内先生には終了後に「ナイスな司会をありがとうございます!」と言っていただきました。
こちらこそ、先生のパワフルな姿勢に今回もたくさんの刺激をいただきました。

あー、英語、しゃべれるようになりたい。

葛城さんがこんな趣旨のことを指摘されていました。
「今後少子高齢化がさらに進んで65歳が85歳を看るような老老介護の時代が来たとき、
日本人だけでは足りず海外の人に面倒を見てもらう可能性は十分ある。
もう歳だからという理由で英語を避けることはできないだろう」と。
・・・リアルですよね。

私は明日も別のセミナー司会で名古屋に滞在します。
(偶然連日となりました)
日曜日は東京で司会なので、お仕事三昧の週末になりそうです。頑張ります。

タイトルはVersantの「婆さんと」の説明が印象強くて、
そこからなんか複合的な感じにしてみたくて(笑)、深い意味はありません。すみません。
でも、私がお婆さんになっても、何らかの形で喋る仕事をしていたいなとは思います。心から。

それでは、Have a great weekend!
素敵な週末を。


by mikikasai819 | 2017-07-07 23:17 | はたらき(お仕事) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819