2017年 06月 27日 ( 1 )

よくできました

e0039787_14405667.png

プロとしてお金をいただいて仕事をしている以上、上手くできるのは当たり前のこと・・・。
でも、その当たり前という概念を超えて嬉しいこともあります。

本編に入る前に、局アナ時代の話。

当時私がラジオCMの収録をしていたとき、
その様子を見ていた新人の後輩が、終わった後
「さすが!河西さん、上手いですね!」って私に言いました。
自分が先輩とはいえ、まだ3年目だったので、
そう言ってもらえて「少しは成長できたかな♪♪」と素直に嬉しく思ったのです。

するとミキサーさんが後輩を叱りました。
「そういうことを言うものじゃない!」

・・・調子に乗った自分を恥ずかしく思った次の瞬間、

「既にプロとして仕事をしている人に向かって
目下の者が言うことじゃない。上手いっていうのは失礼だ。」
と。

ハッとしました。

上手いっていうのは褒め言葉でもなんでもない。むしろ失礼。
プロとしてお金をいただいて仕事をしている以上、上手くできて当たり前。

それ以降、この概念はずっと頭にあったのです・・・。

☆☆☆

・・・先日、某企業様の株主総会で司会をしました。
司会と言っても議長は別にいらっしゃるので、
最も大事な任務は事業報告を読み上げることでした。

難解な単語、億単位の金額、その会社の業績を
私がひたすら15分ほどスライドに沿って伝えていきます。
感情をこめるシーンではありませんので淡々と。
とにかく間違えないように。それでいてちゃんと伝わるように。

いや、本当になかなかハードな内容なのです。
これまでにも様々なお仕事をお請けしておりますが、
年に1度のこのお仕事は本当に緊張感あふれ、手に汗握りながら担当しています。
(リピートいただき今年で3年目)

自分のパートが終わっても、社長のプレゼン、株主様からの質疑応答もあり、
閉会になるその瞬間までドキドキしています。

終わった瞬間は達成感と安堵感でいっぱいになります。
よかったー!!!今年も無事終わったー!!!会心の出来!!!

すると今年は、年配の監査役の方が笑顔でこう私に言ってくださったのです。

「よくできました」

プロはよくできて当たり前なのかもしれない。
でも、本音を言わせていただくと、やはり褒めていただけてとても嬉しかったし、
労いの気持ちがじわじわと体に染み渡りました。

・・・そして瞬時に、もう1つの「よくできました」を思い出して
ちょっぴり泣きそうになりました。

☆☆☆

後輩とのCM収録よりもう少し前。

緊張感がベテランとなった今の1万倍以上だったと断言できる、
1999年12月31日~2000年1月1日。
それこそまだアナウンサー歴1年目だった私は
群馬県庁で年越しイベントの司会をしていました。
奇しくもこの時は「ミレニアム」。1000年に1度。いつもと違う祝賀モード。
このような大役を任され、緊張でどうにかなりそうでした。

1万人近い方の前で10、9、8・・・と自らカウントし、
あけましておめでとう!2000年!!!と叫んだ時の高揚感。
もう、それはそれは、大袈裟ではなく生涯忘れられない瞬間でした。
(今の原点と言っても過言ではありません)

全てを終えてホッとして、司会の定位置から離れようとしたその時です。

当時の群馬県知事であった小寺さんが私に向かってかけてくださった言葉が
「よくできました」でした。

「ありがとうございます」と応えながら、不思議な感覚に陥りました。
「よくできました」という、まあ、なんというか、
ハンコのような(笑)、それでいて超ストレートな言葉ですからね。
なかなかこういう言葉をかけてもらうなんてことは
子供の時はもしかしたらあったとしても、大人になってからはないことです。
今後はもうないだろうな、大切にしようと。

☆☆☆

あの時と同じ言葉を、年齢重ねた今、いただいたのです。
別の方から、別のシチュエーションで。

きっと忘れないと思います。

短くて、ハンコのようで(まだ言ってる。笑)、それでいて、
認めていただいた誇らしさと、くすぐったい感覚と。

自分の中で「よくやったな」と思えるときに掛けられた言葉だからこそ、
想いはひとしおなのかもしれませんね。
そして、誰彼かまわず言われたからと言って嬉しいわけでもないのでしょう。

「よくできました、自分」と思える仕事を、ひとつひとつ。
「よかったな、この人に頼んで」と思っていただける仕事を、ひとつひとつ。

これからもがんばっていきたいと思います。
by mikikasai819 | 2017-06-27 14:43 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
にっき(日々の出来事)
でんき(昔の出来事)
はたらき(お仕事)
やるき(決意・反省など)
すき(純粋にすきなもの)
りょこうき(旅の記録)
けっこんしき(結婚あれこれ)
まちあるき(FM世田谷)
今日の1曲(FM世田谷)

最新のコメント

かずにょぃさんは入鋏経験..
by mikikasai819 at 17:16
いいですね~、てくてく楽..
by かずにょぃ at 21:45
ラテさん、楽しく過ごして..
by mikikasai819 at 11:12
アメリカ行くならスニーカ..
by ラテ at 18:10
はい!かしこまりました!..
by mikikasai819 at 15:20
そうですねー、今思い出し..
by mikikasai819 at 15:20

LINK

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月