ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

2017年 04月 06日 ( 1 )

入学おめでとう

札幌に在住の弟から写真付きでメールが届きました。
私の姪が小学校の入学式だったのです。
水色のワンピースに白いジャケット。
大きくなったなぁと伯母である私は目を細めました。
小学校5年の姪、3年の甥がいるのですが、3人とも同じ学校に通います。
(私自身が同じ年齢差で同じ構成でした。→私・弟・妹)

ふと、自分の小学校時代の入学式の集合写真を見ると、
保護者の皆様の中にはお父さんは1人だけ。当時は珍しかったです。
今は両親そろって出席するのが主流になっているのですよね。

そして、当時の子供たちの表情は・・・
みんな見事にこわばった顔をしています。
もっとニッコリ笑えばよかったのにね。緊張していたのかな。
今ならカメラマンの腕も上がっているだろうな。
ちなみに、中央の女の子1人だけがニヤッと笑っていました。
私?私はなぜか「への字口」でした(笑)。

小学校6年間、楽しんでほしいです。

短いですがとりあえず。
今月はここまで一応毎日更新しているので、明日以降も続けていきたいです。
by mikikasai819 | 2017-04-06 23:37 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)