ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

充実の金土日その2 『桜が咲く華やかな食卓』

土曜日は高校時代の後輩の家にお招きいただき、行ってまいりました。
私と4人の後輩、5人で仲良しなのです。
これまでにも集まった様子をブログに記しています。(こちらこちら
・・・って過去記事を読むと確実に年月経ってるなぁって思います。
なぜなら、後輩のお子ちゃまたちが成長しているから。
この前産まれたばかりだと思っていたら、もう4歳だって!!!
遊びに行ったら、エレベーターの前までお迎えに来てくれていて、「こんにちは」って。

かーわーいーいー♪♪♪

そうです。4歳ともなると話が弾む弾む!

幼稚園行ってるんだー。そっかそっか!
ひらがな勉強してるんだー。すごいすごい!
1歳半の妹の面倒もしっかり見ている。えらいえらい!
「あとね、ママのお世話もしてるの」という言葉、かわいかったなぁ(笑)。

しかも、なんと、私、お手紙をもらいました。
前の日に一生懸命書いてくれたんだって。
そのお手紙の写真を載せます。(ママの許可をいただきました)
e0039787_1195998.jpg

どうですか?イラストまで描いてくれました。
何が書いてあるか・・・ちょっと分からないけれど(笑)、その気持ちがすごく嬉しかった♪
(ちなみに、自分の名前は漢字で練習しているみたい。すごいなー)

もう1人の後輩は同じく4歳の息子さんがいて、こちらは電車が大好き!

「今日、209系に乗ってきたんだよ!」
うわ、すごいねぇ。おばさん、よくわからないよ(汗)。
「ドクターイエロー、知ってる?」
う、うん、それはかろうじて知ってるよ(笑)。線路のゆがみとかチェックする黄色い新幹線だよね。

すごく目を輝かせて話してくれました。
男の子は女の子とまた違った可愛さがありますねー♪


独身の2人とも久しぶりに語ります。
(我が結婚披露宴のときに受付を引き受けてくれた、頼れる後輩)
会っていなかった1年半のうちに新しい職に就いていたり、部署が変わっていたり、女力をあげていたり。
色々大変なこともあるけれど、確実に前に進んでいるのがとても嬉しい。
ここまでくると、先輩後輩というよりは、もうみんな友達の域だよね♪♪♪え?ダメ?(苦笑)



さて、お邪魔した家の彼女はとても家庭的で、私からすると本当に理想の奥様です。
いつも出てくるお料理に感動しているのですが、今回も期待通り、いや、期待以上のものが!!!

みんなで感嘆の声を上げながら撮影大会。
1品ずつ撮ればよかった!と思いましたが、全体の雰囲気だけでも、その素晴らしさが伝わるでしょ?
キッシュ、美味しくてたくさん食べてしまった!
e0039787_1304454.jpg

これだけではなく、更にお肉も!
e0039787_1311010.jpg

このほか、炊き込みご飯もパスタも出てきたんです。
あ、最後は、手作りのチーズケーキ。もう、最高!!!
e0039787_1322514.jpg

あー、なんと幸せな食事でしょう。いいないいなー。
ママの作る料理美味しくていいねー!って話しかけたら、横から後輩が
「誰でも得意不得意ありますから。先輩だって、人前で上手く話せるじゃないですか」ってフォロー。
うっ、お話上手なママよりお料理上手なママのほうがいいよねぇ。私はそのほうがいい(笑)。

最後に、なんと、お土産が渡されました。桜です!!!
e0039787_138330.jpg

これ、この日使われた、グラスのコースターなのです。可愛すぎます!!!
e0039787_1374187.jpg

「すごく簡単なんですよー」『えー、作ったの???ステキすぎる!!』
「ただ切っただけですから」『それができないんだって!!!』
ああ、本当に素晴らしい。お嫁に来てほしい(笑)。

帰り際、写真撮影をしました。
カメラを三脚に立てて撮ったのですが、子供たちがカメラマンを熱望(笑)。
台の上にのって、上手くシャッター押せるかな?と思って設定していたら、
4歳の可愛い声で、「先輩はそこに立って♪」って言われました。

せ・ん・ぱ・い?

そうだよね、ママがそうやって私のことを呼ぶからだよね。
みんなで大笑いしました。


・・・私は本当にいい後輩に恵まれたと思っています。
フリーになって6年目の今、私には仕事上の後輩という存在がいません。
(局にいたころも2人のみ)
本来、後輩の面倒を見るのが大好きな私です。
上記の通り、今となっては私は先輩らしきことは何ひとつできていませんが、
こうして卒業して14年経っても心地よい空気で会えることに、心から感謝しています・・・。
by mikikasai819 | 2009-03-30 01:47 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)