このきなんのきまちあるき 「第37回 ゆ・・・祐天寺」

東京にあるたくさんの駅の中から五十音順に選んでその駅の周りを歩く
河西美紀のこのきなんのきまちあるき!
今日は「ゆ」です。

主だったところでは有楽町、あと、湯島、雪が谷大塚などありますが、
今回は東急東横線の祐天寺駅にしました。
e0039787_1005923.jpg

渋谷駅から各駅で3つ目。中目黒駅と学芸大学駅の間にある、各駅しか止まらない駅。
でも、お宝がたくさんありそうで、楽しみにして降り立ちました。
e0039787_102013.jpg

ただ、生身の人間がまちあるきをするコーナーでして、実は私、先週から胃の調子が悪く、
どうも今回はあまりガツガツ物を食べられそうにない。どうしたものか。

そんな私を癒してくれる場所を探しに歩くことにしたところ、やはりはずせません。
祐天寺駅というくらいですから、祐天寺、駅の名前の由来のお寺に行くべし!!

東口を出て、ロータリーの先、商店街を世田谷区民もおなじみの駒沢通りまで歩いて
左折すると、祐天寺があります。徒歩5分弱。
e0039787_1012735.jpg

さほど期待をしないでいったせいでしょうか。
このお寺、なんと、緑豊かでそしてなんと落ち着いた境内でしょう。
駒沢通りに面しているのを確実に忘れてしまいます。
e0039787_1025534.jpg

e0039787_1031425.jpg

e0039787_103328.jpg

何より、サクラの名所だったのですね。
昨日は花が3分咲きくらいで、そのバランスも個人的には見事だなと思えました。
e0039787_104822.jpg

e0039787_1042476.jpg

e0039787_1044223.jpg

敷地内には東京都や目黒区の指定文化財をはじめとして見所がたくさんあります。
たとえば、かさね塚。祐天上人の怨霊退治のお話が歌舞伎に脚色されて
大変有名なお話らしいのですが、大正15年、歌舞伎役者たちが、
その「累(かさね)一族」の霊を弔うために作られたそうです。
e0039787_1051247.jpg

あとは、お釈迦様の足跡を刻んだ仏足跡(ぶつそくせき)。
e0039787_1054333.jpg

すぐ隣には幼稚園が併設されているからか、子供たちの元気な声も聞こえてきます。
鐘楼の下まで遊びに来ていました!
e0039787_106107.jpg

本当に心地よくて、時間が止まったみたいでした。
祐天寺、いい場所でした。

その後、再び祐天寺駅に戻り、東口改札を背にして今度は左側へ。
ここには非常に有名なカレーのお店があります。その名も「ナイアガラ」。
鉄道ファンにはたまらないつくりです。
お店の外観はD51(デゴイチ)や、
廃線となった北海道の愛国駅の駅名を書いた看板があります。
e0039787_1065123.jpg

e0039787_1081785.jpg

店内には壁全体に電車のプレートが貼られています。
食券の券売機もまさに乗車券、きっぷっていう感じです。
メニューは甘口が鈍行、中辛が急行、辛口が特急、そして極辛が超特急という区分になっているのです。
e0039787_1074714.jpg

あー、食べたい。食べたいのに、胃の調子が悪い。しかし・・・!!
私、実は数年前に一度訪れているので知っているのですが、ここの一番の特徴は
カレーができると、機関車がテーブルまで運んできてくれることなのです。
ポーッと汽笛を鳴らして走ってきて、ちゃんと自分のところで止まる、この喜びは
別に鉄道好きでなくても、子供でなくても、一度は味わってほしいものです。

あー、久しぶりにあの喜びを!と思ったら、3時過ぎにもうランチは終了とのこと。
それじゃ、夜また来ますと行ったら、「木曜は夜やっていません」というではありませんか。
せっかく食べる気になったのに、人生、上手くいきません。

いずれにしても、一度は訪れてみる価値があります。
幅広い客層なので入りづらいことはありませんよー。月曜日が休みで木曜はランチのみ。
始発(つまり開店)は11時、終車(つまり閉店)は8時だそうです。
e0039787_1084770.jpg

ちなみに飲み物だけでも汽車が運びます、お気軽にどうぞという看板がありました。
e0039787_1093729.jpg

あと、人気テレビ番組「ちい散歩」で、来週紹介されるそうです。
e0039787_1091610.jpg

このまちあるきのコーナーやっていると、
どうしてもこの「ちい散歩」と「アド街ック天国」がライバルなのですが、
エフエム世田谷河西美紀、地井武夫さんより今回はちょっとお先に紹介できました(苦笑)。

カレーのお店ナイアガラには振られてしまいましたが、そのまままっすぐ進むと
Terraという大きな看板がかかった商店街がありました。
e0039787_1010378.jpg

e0039787_10111553.jpg

どうやらここは、空き缶のリサイクルを率先して行っているところのようで、
商店街の終点あたりに、機械があるのです。
ここに空き缶を入れると、スロットが回る!?
e0039787_10104060.jpg

e0039787_10105535.jpg

ちょっとしたゲーム感覚です。こういう取り組みは面白いですね。
私、ここにたどり着くまでに、昨日、結構寒かったのでコンビニで缶コーヒーを買ったんです。
知らずにそのままお店のゴミ箱に捨ててしまい、あいにく手元に缶を持っておらず(涙)。
せっかくリサイクルにチャレンジできたのに、人生、上手くいきません。

でも、ちょっとだけいいことが。食べずに歩いていたらやっぱり人間、おなかがすくのです。
駅前に3たび戻って、実はまちあるきのスタートから気になっていた喫茶店へ。
本日、ケーキセットサービスという垂れ幕が。
なんと、珈琲か紅茶にケーキをつけて525円って書いてあるのです。
色々歩いてきたからこそ分かりますが、このケーキセットは安い。
でも、私は胃が調子悪い。でも、せっかくだし・・・その葛藤の末、入ることにしました、

フローラという洋菓子・喫茶。
ケーキは値段に関係なくショーウィンドウから1つ好きなものを選べます。
どれにしようかと思ったら、
「テレビ番組・メレンゲの気持ちで石ちゃんがまいうーと食べたお勧め品」という札が。
ホンジャマカの石塚さんですね。
苺のモンブラン。確かに、全面ピンクで、苺もちゃんとのっていて、おいしそう。
単品だと340円。これがいいんだろうな。
でも、石ちゃんに先を越されたという、先ほどのちい散歩と間逆の心理が働いたのも事実(笑)。
そもそも胃が悪いんでしょというもうひとりの自分の声も聞こえてきた。
でも、最後には結局注文。
e0039787_10123684.jpg

結果、めちゃめちゃまいうー!でした。甘すぎず、ふわっとして食べやすい!
ケーキセットの紅茶はポットで出てきました。大変お得!!!
e0039787_10131030.jpg

1階と地下にお席があるのですが、私は1階。
e0039787_10133167.jpg

写真を撮ったときは誰もいなかったのですが、ゆっくりくつろいでいると、色々なお客様がやってきました。
例えば、ケーキを2つぺろりと平らげていったおひとりさまの地元のおじいさんや、
「何名様ですか?」とお店の人が聞いたら「12名ね」とガヤガヤ入ってきたおばさまたちなど、
ある意味、ここも見ごたえのあるまちあるきポイントとなりました。

さて、今週のまとめです。

・・・由緒正しき、お寺の境内
・・・埋め尽くされた、鉄道の品々
てん・・・点在する空き缶はリサイクルへ
・・・事実、まいうーなケーキでフィニッシュ

☆☆☆

ここからは放送でお話しなかったこと。

↓↓↓

☆駅のロータリーに面したところに、ラーメン屋さんがありました。
WBC後だったせいか、どうしても気になってしまう、このお店。結局入りませんでしたが・・・。
e0039787_1014524.jpg


☆歩いていると、守屋図書館という図書館がありました。
ここで週刊女性を読みました。理由は・・・特にありません(苦笑)。
e0039787_10171212.jpg


☆駒沢通り沿いをひたすら歩くと、多分、誰も目に留めないであろう公園を発見。
五本木ふれあい街かど公園っていいます。
e0039787_10152163.jpg

ベンチがいくつかあって、まさにひっそりと・・・という感じなのですが、
ここで私はあるものに注目しました。
よく見かける、馬にまたがる遊具があるのですが、馬の横に、パンダの遊具。
e0039787_10155433.jpg

パンダも四足でそれにまたがるのかと思いきや、
パンダはおなかを空に向け、腹筋をしているような格好なのです。
つまり、おなかにまたがるという状況になるわけです。
なんだかあまりにパンダが苦しそうで、誰もいない公園で一人で笑ってしまいました。
問題の?パンダはこちら。
e0039787_10162493.jpg


☆喫茶店フローラで出されたメニュー表。
e0039787_10173627.jpg

あれ、絵本と思ったら・・・
e0039787_1019714.jpg

e0039787_10192693.jpg

可愛い!!!英語の絵本にわざと貼ってあるようなスタイルにしてあるのですね。

ちなみに「本日ケーキセット525円!」とあったので何か特別なのかと思い、
お店の人に「どうして今日は安いんですか?」と言ったら、
「実は、毎日この値段です」って(笑)。それならそれで嬉しいですね。

↑↑↑

さあ、次回は「よ」です。実は今までとはテイストの違ったまちあるきになりそうです。
理由は・・・放送を聴いてくださいね♪
by mikikasai819 | 2009-03-27 10:23 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)
Commented by ロビー at 2009-03-27 20:37 x
街歩きお疲れさまでした~!
祐天寺はなかなか行かないなぁ!
学大は昔、納品に何回も行ったけど(^o^;

でもカレー屋さんは懐かしい!
カレーが運ばれてくる時のあのワクワク感は行かないとわからないもんなぁ!
Commented by mikikasai819 at 2009-03-30 02:23
ロビーさん、ありがとうございます。
祐天寺は確かにわざわざ降りないとなかなか行かないですよね。
今日も私、東横線に乗りましたが、急行だったので通過してしまいました(苦笑)。

カレーが運ばれるワクワク感。確かにあります。
もう、なんといいますか、一度経験しなきゃ!って感じですね。

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
にっき(日々の出来事)
でんき(昔の出来事)
はたらき(お仕事)
やるき(決意・反省など)
すき(純粋にすきなもの)
りょこうき(旅の記録)
けっこんしき(結婚あれこれ)
まちあるき(FM世田谷)
今日の1曲(FM世田谷)

最新のコメント

ラテさん、楽しく過ごして..
by mikikasai819 at 11:12
アメリカ行くならスニーカ..
by ラテ at 18:10
はい!かしこまりました!..
by mikikasai819 at 15:20
そうですねー、今思い出し..
by mikikasai819 at 15:20
礼佳さん、そうですね、今..
by mikikasai819 at 15:19
かずにょぃさん、めぐり逢..
by mikikasai819 at 15:18

LINK

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月