食欲OFFモード突入

昨年10月頃からなんとなく食べる量が増えてきた気がして、
おいしいと感じることはいいことだけれど、ちょっと自分なりにおかしいなと思っていたら、
体重が数㎏増えていて、こりゃまずいぞ!と減らそうとしたがやけにおなかがすくので、
私の胃はどうしたんだろう、調子がいいってこと?と思っていたら、先日、悲鳴を上げた。

久々の胃痛。(2年前の「鼻から胃カメラ」初体験の詳細はこちら

実は、先週の番組の日(=金曜日)、早朝4時に起きた直後、
前の晩飲み食いは激しくなかったのに、原因不明の胃痛&吐き気に襲われた。
リビングのソファーでひとり立ち上がれず、でも、自らを鼓舞して、なんとかかんとか着替えて、駅へ。
電車は3連休の初日(しかも始発)ですいていたけれど、いつもと違う苦しさがつきまとう。
この胃を電車内に置いていってしまいたい。そんなありえないことを願うほどだった。
エフエム世田谷のスタジオに行くまで、吐き気・ムカムカとの戦い。
冗談抜きに、涙目で必死にこらえた。3時間生放送をちゃんとできるのかめちゃめちゃ不安になった。
早起きして頑張っているのに、いい番組を届けたいと思っているのに、
なぜにこんな仕打ちが待っているのだ!!!(涙)

しかし、仕事となると恐ろしいほどのプロ根性が働くのか、
それともスタジオの持つ独特オーラの魔法なのか、
ラジオブースに1歩入った瞬間に、あんなにつらかった気持ち悪さがスーッとどこかへ消えた。私、大丈夫かも。神様仏様ラジオ様(?)、ありがとう!と思いながら、無事放送は終了。

終わった後、ADくんに「実は朝、私、胃液吐いちゃってさ」と言ったら
「えー。そうなんですか?ちっとも分かりませんでしたよ」と言われ、
よーし、気付かれなかったぞ♪と心の中でホッとしたのもつかの間・・・

また胃の存在感が大きくなってきた。

うぇー、気持ち悪い。参ったなぁ。治ったと思ったのは気のせいか。(ぬか喜びって本当に虚しい)

しかも、こういう日に限って仕事関係でビールを飲むことになって、
あんなに好きなビールなのにグラス1杯飲むのがやっとで、ご飯も食べたくない。つらいー。

待てよ、この食欲のなさは、やせるチャンスかもと思いつつ、
「体調崩して体重減らすのはよくない。体が飢餓状態になってむしろエネルギーを蓄えようとしてしまう」と
以前お世話になっていたエステの先生に言われたことを思い出す。学習力ないな、私も(苦笑)。

でも不思議なもので、別に無理をしているわけではなく食欲がない。
ちなみに、おなかはちゃんと鳴る。なんだろう、これ。
つまり、おなかすいてるのに食べたくない、食べられない。どっちなんだよ!と思う。

胃の調子が悪いとはいえ、気持ちは元気!!というわけで、この週末、土日ともに友人と会ったのだが、
どちらも新宿ミロードのレストラン街にある「すうぷ屋」にしてもらう。そう、2日連続。
昨日は「メアリーおばさんのとうきび畑(=コーンスープ)」。
今日は「シンデレラのリムジーン25時(=パンプキンスープ)」。
幸いとてもおいしいので、飽きずに完食。胃に優しいのが分かる。

ふぅぅぅ。

そんなわけで、またブログに書きたいことがたまっているぞー。
まあ、焦らずに、一気にあとでUPすればいいか。

【余談】
最近に始まったことではないけれど、作家の角田光代さんが好きだ。
彼女の小説もエッセイも、私の感性にぴったり合う。なんというか、後味がたまらなく好き。
最も好きなのは「小さな幸福~All Small Things」だけど、
このたび「しあわせのねだん」を文庫本で買って読んだ。
なんとなくその影響か、今日は「ですます」調をやめてみた。

どっちの文体が私らしい?え?どっちも私?そう、確かに、全部、私。

自分を大切にしたい。そのためにも、まずは、胃痛を治すべし。

以上、とりとめない文章、おしま胃。  
by mikikasai819 | 2009-03-22 22:33 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)
Commented by この木、何の木?何だろね。 at 2009-03-23 01:18 x
胃液もストレスもみーんな吐いちゃえ!吐いちゃえ~!
洗面所でもブログでも吐ける所に吐く!
二日酔いでも何でも、吐いたらスッキリするもんです!

そして、吐いた後はゆっくり休んでくださ胃。
Commented at 2009-03-23 12:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikikasai819 at 2009-03-23 12:58
この木、何の木?何だろね。さん、ありがた胃お言葉ありがとうございます。
(はい、すみません、しつこ胃ですね。あっ、またも!笑)

冗談はともかく、私は具合が悪くても二日酔いでも吐き方を知らない人間でして、
今回も、実は相当苦しみました(汗)。でも、体は正直だなと思います。
摂生に努めます!!!
Commented by mikikasai819 at 2009-03-23 13:01
非公開コメントを下さった方、ありがとうございます。
ちっともすごくないですよ。
でも、体調が悪くてもマイクの前では忘れてしまうというのは
今回以外にもありまして、
やはりアナウンスへの想いが無意識にそうさせてくれるのでしょうかねぇ。
根本的な解決・完治ではないので、養生していきます。
原因は・・・結局分からないのですが、もともと胃が弱いということがあります。
健康管理もプロの仕事。気をつけます!!!

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
にっき(日々の出来事)
でんき(昔の出来事)
はたらき(お仕事)
やるき(決意・反省など)
すき(純粋にすきなもの)
りょこうき(旅の記録)
けっこんしき(結婚あれこれ)
まちあるき(FM世田谷)
今日の1曲(FM世田谷)

最新のコメント

ラテさん、楽しく過ごして..
by mikikasai819 at 11:12
アメリカ行くならスニーカ..
by ラテ at 18:10
はい!かしこまりました!..
by mikikasai819 at 15:20
そうですねー、今思い出し..
by mikikasai819 at 15:20
礼佳さん、そうですね、今..
by mikikasai819 at 15:19
かずにょぃさん、めぐり逢..
by mikikasai819 at 15:18

LINK

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月