食欲OFFモード突入

昨年10月頃からなんとなく食べる量が増えてきた気がして、
おいしいと感じることはいいことだけれど、ちょっと自分なりにおかしいなと思っていたら、
体重が数㎏増えていて、こりゃまずいぞ!と減らそうとしたがやけにおなかがすくので、
私の胃はどうしたんだろう、調子がいいってこと?と思っていたら、先日、悲鳴を上げた。

久々の胃痛。(2年前の「鼻から胃カメラ」初体験の詳細はこちら

実は、先週の番組の日(=金曜日)、早朝4時に起きた直後、
前の晩飲み食いは激しくなかったのに、原因不明の胃痛&吐き気に襲われた。
リビングのソファーでひとり立ち上がれず、でも、自らを鼓舞して、なんとかかんとか着替えて、駅へ。
電車は3連休の初日(しかも始発)ですいていたけれど、いつもと違う苦しさがつきまとう。
この胃を電車内に置いていってしまいたい。そんなありえないことを願うほどだった。
エフエム世田谷のスタジオに行くまで、吐き気・ムカムカとの戦い。
冗談抜きに、涙目で必死にこらえた。3時間生放送をちゃんとできるのかめちゃめちゃ不安になった。
早起きして頑張っているのに、いい番組を届けたいと思っているのに、
なぜにこんな仕打ちが待っているのだ!!!(涙)

しかし、仕事となると恐ろしいほどのプロ根性が働くのか、
それともスタジオの持つ独特オーラの魔法なのか、
ラジオブースに1歩入った瞬間に、あんなにつらかった気持ち悪さがスーッとどこかへ消えた。私、大丈夫かも。神様仏様ラジオ様(?)、ありがとう!と思いながら、無事放送は終了。

終わった後、ADくんに「実は朝、私、胃液吐いちゃってさ」と言ったら
「えー。そうなんですか?ちっとも分かりませんでしたよ」と言われ、
よーし、気付かれなかったぞ♪と心の中でホッとしたのもつかの間・・・

また胃の存在感が大きくなってきた。

うぇー、気持ち悪い。参ったなぁ。治ったと思ったのは気のせいか。(ぬか喜びって本当に虚しい)

しかも、こういう日に限って仕事関係でビールを飲むことになって、
あんなに好きなビールなのにグラス1杯飲むのがやっとで、ご飯も食べたくない。つらいー。

待てよ、この食欲のなさは、やせるチャンスかもと思いつつ、
「体調崩して体重減らすのはよくない。体が飢餓状態になってむしろエネルギーを蓄えようとしてしまう」と
以前お世話になっていたエステの先生に言われたことを思い出す。学習力ないな、私も(苦笑)。

でも不思議なもので、別に無理をしているわけではなく食欲がない。
ちなみに、おなかはちゃんと鳴る。なんだろう、これ。
つまり、おなかすいてるのに食べたくない、食べられない。どっちなんだよ!と思う。

胃の調子が悪いとはいえ、気持ちは元気!!というわけで、この週末、土日ともに友人と会ったのだが、
どちらも新宿ミロードのレストラン街にある「すうぷ屋」にしてもらう。そう、2日連続。
昨日は「メアリーおばさんのとうきび畑(=コーンスープ)」。
今日は「シンデレラのリムジーン25時(=パンプキンスープ)」。
幸いとてもおいしいので、飽きずに完食。胃に優しいのが分かる。

ふぅぅぅ。

そんなわけで、またブログに書きたいことがたまっているぞー。
まあ、焦らずに、一気にあとでUPすればいいか。

【余談】
最近に始まったことではないけれど、作家の角田光代さんが好きだ。
彼女の小説もエッセイも、私の感性にぴったり合う。なんというか、後味がたまらなく好き。
最も好きなのは「小さな幸福~All Small Things」だけど、
このたび「しあわせのねだん」を文庫本で買って読んだ。
なんとなくその影響か、今日は「ですます」調をやめてみた。

どっちの文体が私らしい?え?どっちも私?そう、確かに、全部、私。

自分を大切にしたい。そのためにも、まずは、胃痛を治すべし。

以上、とりとめない文章、おしま胃。  
Commented by この木、何の木?何だろね。 at 2009-03-23 01:18 x
胃液もストレスもみーんな吐いちゃえ!吐いちゃえ~!
洗面所でもブログでも吐ける所に吐く!
二日酔いでも何でも、吐いたらスッキリするもんです!

そして、吐いた後はゆっくり休んでくださ胃。
Commented at 2009-03-23 12:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikikasai819 at 2009-03-23 12:58
この木、何の木?何だろね。さん、ありがた胃お言葉ありがとうございます。
(はい、すみません、しつこ胃ですね。あっ、またも!笑)

冗談はともかく、私は具合が悪くても二日酔いでも吐き方を知らない人間でして、
今回も、実は相当苦しみました(汗)。でも、体は正直だなと思います。
摂生に努めます!!!
Commented by mikikasai819 at 2009-03-23 13:01
非公開コメントを下さった方、ありがとうございます。
ちっともすごくないですよ。
でも、体調が悪くてもマイクの前では忘れてしまうというのは
今回以外にもありまして、
やはりアナウンスへの想いが無意識にそうさせてくれるのでしょうかねぇ。
根本的な解決・完治ではないので、養生していきます。
原因は・・・結局分からないのですが、もともと胃が弱いということがあります。
健康管理もプロの仕事。気をつけます!!!
by mikikasai819 | 2009-03-22 22:33 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819