高崎で!前橋で!食べました。飲みました。語りました。

金曜の番組終了後から土曜の夜まで、群馬で過ごしました!
今回は、私が在局中に非常にお世話になった・・・というか、
めちゃめちゃ心の支えとなっていたオアシス的存在の方々との久しぶりの再会。
それゆえに、実に有意義でした。
もう、本当に、みんな大好き!ありがとう!って感じです。

☆☆☆

まず、金曜夜は、群馬になくてはならぬ某施設職員の面白3人組・・・って、
すみません、どう説明していいのやら(笑)。
とにかくいつも笑顔が絶えなくて、私もいつも素の自分が出せました。
本当に癒されてきたのです、はい、三者三様の素敵な個性に。

今回は高崎駅近くにある、昭和のレトロな雰囲気の居酒屋で、なんと飲み放題コース。
「最近、飲むのがめっきり弱くなりました」なんて言いながら始まりましたが、
まあ、3人とも気持ちよいほどの飲みっぷり。

44歳、42歳、33歳。「ええ?もう40代ですか?」って思わず叫んでしまいましたが、
そりゃそうか、しばらく会ってなかったわけですから。しかも、私だって30代だよ・・・。

飲み放題の中にはウィスキーの「トリス」なども含まれていて、
その強さゆえか途中から酔いつぶれてしまった人もいましたが(大丈夫だったかな・・・)、
2次会はカラオケ、3次会は再び居酒屋・・・と気付けば夜中の2時過ぎまで。
私は駅前にホテルをとっておいたからいいですが、皆様は・・・えっと、タクシー・・・?
すみません、本当に。でも、それだけ楽しかったということで、いいのですよ・・ね?

ちなみに、カラオケでは「河西さんといえば、あれだよ、あれ。ほら、Sunny Side UPじゃなくて、
えーっと、なんだっけ、なんとかバス、あー、なんだっけな」と、無理矢理に記憶をたどられて
なんとも懐かしい歌を歌わされました(苦笑)。

その曲とは「Sunny Day Sunday/センチメンタルバス」。

♪39度の とろけそうな日 炎天下の夢 Let’s Go Let‘s Game せ~の!で走り出す~ ・・・♪

はい、1999年に流行った曲です。つまり、私がFM群馬にいる頃のヒットナンバー。
時代を感じさせるので恥ずかしかったのですが、それこそ何年ぶりかに、思い出しながら歌いました。
「あー、これだったこれだった。これを歌っている河西さんのイメージが強くてね。懐かしいな」

そのうち、自分の魂の歌を入れようということになって、それぞれの熱唱が始まりました。
「次の魂の曲はどれにしようかな」・・・あらあら、魂はいくつあるのでしょう?(笑)

最後に「河西さんのアンジェラ・アキ」が聞きたいとリクエストされ、
「サクラ色」を歌いました。しっとりした曲なので最後にふさわしくない気もしましたが、
なんだか歌いあげることになってしまい、感動していただきました(汗)。

そうそう、3次会では、お店の人のおすすめということで、
ロシアン(ルーレット)たこ焼きというものが出てきました。
4個のうち、1個にハバネロが入っているとのこと。
(写真、お店自体が暗かったので、分かりづらくてすみません)
e0039787_0472863.jpg


「河西さんからどうぞ」

優柔不断な私ですが、最も手前にあるものを取りました。
せーの!で口に入れます。

・・・







・・・









・・・☆!?△★*









「あー、わたしだぁぁぁ!!!(><)」


怖いからたこ焼きを一気に頬張ることなく、ひとかけら食べたのですが、
もう、人生でこんなの食べたことない!っていうくらい辛くて、
辛いというか、痛くて喋れないくらいで。
ずっと、芋焼酎を割っていた氷で冷やしていました。

私があまりに「辛い、痛い!」とのたうちまわるので、
「どれどれ?そんなに?」と皆様も試してくれて、「うわ、こりゃ、キツいわ」と。
大げさでなく15分くらい復帰できませんでした。
「河西さん、自分から選んでハバネロを当てるとは、オイシイよね」
『そんなの、うれしくないですよー(涙)』
まあ、でも、確実にブログのネタになりました。

皆様、本当にありがとうございました!
次は約束どおり、東京ドームでビールをおごりますからね!!!


★★★


土曜日朝。ホテルの朝食は7時~9時半まで。
でも、前日2時まで飲んでいたからか、起きたら9時20分。チェックアウトは10時。
あー、こりゃ参った。でも、食べるものは食べる!とおにぎりと味噌汁をいただきました。

今日は、昼夜2つの予定があります。
まず、秋に結婚が決まった友達Rちゃんとの再会。今回の群馬訪問はここが軸となっています。
(彼女とのエピソードはこちら
本当は新前橋駅で待ち合わせるはずが、両毛線が信号機故障で止まってしまい、
高崎駅東口まで車で来てもらいました。
Rちゃんと会うのは本当に久しぶりで、嬉しさがこみ上げてきました。

「車、変えた?」『あ、うん。でも、もう前のことだよ』
「髪型も変わったね」『あ、うん。確かにね』
「そもそも、高崎駅のロータリー変わったよね」『うん、そうだね』

お互いの近況を話しながらのドライブ。BGMはユニコーン。いいねー。
・・・で、Rちゃんいわく、連れて行きたい和食のお店がある!ということで委ねることに。
「とうかあ」という、前橋長瀞線からちょっと路地に入った場所(高崎市大沢町)にある隠れ家的お店。
e0039787_0504627.jpg

ここの籠盛り定食というものに、大感激!!!
見た目もとてもキレイ、色々な種類のおかずが載っていて、
サクラの花も添えられていて、何より美味しい!すっかりファンになってしまいました。
e0039787_051183.jpg


そのあと、Rちゃんが働く靴屋さんに行きました。
もちろん、お休みをとってくれて会っていたのですが、どんなところで働いているか見てみたいと。
そこで、Rちゃんがお休みなんだけどとても丁寧に接客(笑)してくれて、
私は大げさではなく、生まれて初めて納得して靴を買うことができました。
自分に合った靴って、アドバイスをしっかりもらって、しつこいくらいに吟味すれば
ちゃんとめぐり合えるのですね。感動すらしました。

というわけで、わざわざ群馬で靴をお買い上げ(笑)。でも、大満足。
FM群馬で出会ったとき、まさか靴屋さんでお仕事することになるなんて、
私もRちゃん自身も全く思っていませんでした。だからこそ、なんかしみじみと嬉しかったなぁ。
次は、披露宴の打ち合わせで会うことになります。
「不思議とね、彼のことを日に日に好きになっていくの」って素直に言える幸せいっぱいのRちゃん。
素敵な披露宴にしようねー。そのお役に立てるように、精一杯頑張ります!

☆★☆

さあ、集大成。土曜日夜は、前橋の卓庵という思い出のあるお店へ。
e0039787_119280.jpg

私が心から信頼していた音声スタッフさんとの再会です。
@JCTという番組を担当し始めてから、週1でよく番組後に飲みに行っていました。
どちらかというと、飲みに付き合っていただいていたというほうが正しいですね。
精神的に参っていたとき、いやな顔ひとつせず聞いてもらいました。
どれだけ楽しかったか、どれだけ救われたか分かりません。
そして、そのおかげで本当の信頼関係が生まれ、
本番中も「あうん」の呼吸で進められ、とても光栄な時間でした。

今回、「どこで再会する?」となったとき、私がこの卓庵を指名しました。
本当によく訪れましたし、改めて訪れることで、つらかった日々を浄化したいという気持ちもありました。
その目論見は大・大・大成功。

「お久しぶりですー!!!」「おー、元気だった?」

昔はどんな話し方をしていたっけ?そもそも今、久しぶりに会って、どんな話をすればいいのかな?
実は、お互いちょっぴりそんな不安を思ってお店を訪れたみたい(苦笑)。
でも、まっっっったくの取り越し苦労。
会った瞬間から嬉しくて嬉しくて、お互い会話が止まりません。
何より、仕事の話ができることが嬉しい。
フリーになって分かることもたくさんあるから、尚更です。
「この仕事が好き!という気持ちが全て」
そう思う者同士でプロの仕事をすることがどれだけ幸せなことか。
もちろん、ゆっくり語るのは6年ぶりだから、
派遣会社で働いたことや、結婚にいたるまでの話など、本当にいろいろ話しました。
「お前は本当に面白いなー。6年前もそうだったけど、今はもっと面白い」って言われたとき、
「よっしゃぁぁぁぁ!」と心から思いました。
だって、心から楽しい話ができているってことですよね。
まじめな話も奥が深いから、刺激的で楽しいわけです。この日を待っていました。
うまく言葉にできないほど、嬉しい時間でした。
2人で語りながら芋焼酎飲みました。
「あれ?河西さん、焼酎なんて飲んでたっけ?」
ふふっ、東京に戻ったその年にハマったのでした。つまり、一緒に焼酎飲むのは初めて。
「いまや、芋が大好きでしてねぇ」「そうなんだー、いいねいいね」
まあ、とにかく楽しいお酒でした。

卓庵から見える広瀬川。懐かしいけれど、以前見ていた景色とは違って見えました・・・
「いつか何かのきっかけでまたお仕事が一緒にしたいです」『ホントに実現したらいいね』
群馬と東京、離れていますが、私の夢でもあります。

★☆★

群馬にはたくさん会いたい人がいます。
毎回どの人に声をかけたらいいのかものすごく迷います。
でも今回はこの3組の方々に時間をいただけて本当に幸せでした。

「これからも・・・っていうか、これからはもう友達づきあいで!なっ!!!(握手)」

「美紀ちゃんに会えてよかった。ずっと会いたかったんだ。司会よろしくね」

「最近にないほど楽しい飲みだったよ。久しぶりに会えてめちゃめちゃ嬉しかったし。
またいつでもいいから群馬においで」

本当に、昔も今も、私を支えてくださってありがとうございます・・・。
新幹線(終電)の中で、心からそう思いながら帰りました。
Commented by ちよんこ at 2009-03-16 07:47 x
ご無沙汰してます。
お元気そうで何よりです。
4月11日のチケットが、もし残っていたら2枚お願いしたいです。

ご連絡お待ちしてます!
Commented by ジャイガース at 2009-03-16 08:42 x
お知り合いでもないのに一気に読んでしまいました。
大切な人がいるから頑張れるんですよね。
昔があるから今があるんですよね。
なんだかすごくいい人たちに囲まれている様子が伝わりました。
そんな私は今月いっぱいで退職します。
みんなにちゃんとお礼が言えるだろうか。今から練習です。
Commented at 2009-03-17 22:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikikasai819 at 2009-03-18 21:35
ちよんこさん、お申し込みありがとうございます。
LOVEな気持ち全開で、充実した時間をお届けできるように
頑張りますねー!!!
Commented by mikikasai819 at 2009-03-18 21:36
ジャイガースさん、はじめまして。書き込みありがとうございます。
そして、なんとも素敵なお名前ですね(笑)。
ジャイアンツとタイガース、どっちのファンかしら?
お礼の言葉は練習しない方がいいですよ。
その場で自然と出てくる言葉が、心の中の本物の気持ちです。
Commented by mikikasai819 at 2009-03-18 21:43
非公開コメントを下さった方、ありがとうございます!
ロシアンたこ焼きを食べたのは、高崎駅前の「カーヴ隠れや」というお店だったと思います。
とにかく辛くて、あー、思い出しただけで辛い!
焼きまんじゅうの美味しいところですか・・・うーん、
有名どころでは原嶋屋さん、あとは、「たなかや」さんも。
ここの2店舗はご主人がよくしてくださった記憶が・・・。

群馬には焼きまんじゅう以外にも美味しいものがたくさんあって、
本当に決められなーい!!!迷います!!!
by mikikasai819 | 2009-03-16 01:21 | にっき(日々の出来事) | Comments(6)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30