押しに弱いと笑われて・・・

金曜の夜、私は有楽町のビアホールにいました。
大学時代のゼミ仲間との会合です。
卒業後も「私のおかげ」で(笑)定期的に集まっているのですが、
今回はちゃんと集まる目的がありました。それは・・・

自転車で日本一周しているMくんが一時帰京しているから、みんなで話を聞こう。

Mくんは仕事を辞めて、貯金を切り崩しながら回っているとのこと。
本当は4ヶ月で帰ってくるはずだったが、多くのいい出会いがあって、
もっともっと見たいものも出てきて、まだまだこのあと、なんと、3年はかかるだろうとのこと。

「へぇ~」「いや~、すごいなぁ」「マジで?」

同期の男性陣には2児のパパもいるわけで・・・って、むしろそういう年齢のわけで、
会社では最も残業が多い年代だったりするわけで、日々の大変さも増しているわけで、
30を過ぎて自分のやりたいことを貫けることへの尊敬と羨望が入り混じります。
(私は毎日ラッシュの電車に乗ってるわけでもなく、かといって育児の日々でもないけれど、
さすがに自転車日本一周はできない・・・)

Mくんの近況報告がひとしきり終わると、いつものゼミ飲み。
今回の参加者は男4人女1人。残念ながらちょっと少なかったけれど、異常な盛り上がり。
特に、昔話には本当に花が咲きます。

今回驚いたのは「ゼミ合宿のときに女風呂を覗こうとした」などという今だから言える話!!!

「はぁ?何言ってんの?そんな話今まで聞いたことないけど?」

『なんか見える感じの作りになっててさ』
『思い出した!俺も見た気がする』
『まあ、結局うっすらとしか見えなかったって!(※合宿時は他のお客はおらず、貸切)』

「・・・信じられーん!!!(><)」

しかし、そんなウソだかホントだか分からないものは可愛いもので、
酔っ払いオヤジはあんなネタやこんなネタで容赦なく盛り上がる。
時には酒の席だから許されるようなことも。私、絶対、女と思われてないぞ(汗)。

でも、語る中で、「河西が副幹事をしてくれたおかげで今があるわけですよ」などという内容になってくる。

『ホントホント、俺たちの分までテスト前にノート集めてくれたり』
『河西に言うとちゃんとみんなに連絡してくれて飲み会企画してくれてさ』
『どれだけ助けられたか』

ちょ、ちょっと、照れるなぁ。「いやいや、そんなことないって・・・」




しかし、次の瞬間、幹事長からのボディーブロー。

『まあ、河西は押しが弱いからね、頼めば何でもやってくれるから。』

何、それ。

『仕事も恋愛も、押されると弱いんだよ、なっ?』

くーっ!!!恋愛面も言及するか!!

『みんな、これからも【河西は押しに弱い】って覚えておこうぜ』

うぎゃー!!!

でも、言い当てられている(苦笑)。特に、このゼミにおいては、そういうキャラクターです。
みんなから頼まれて、合コンまで設定してあげたものね!!!忘れたとは言わせない!!!

まあ、全て分かった上で、みんな突っついてくれるのです。そして時にはおだててくれるのです。
それが心地よいのです。
まあ!なんといいヤツらでしょう!!!(笑)

その後も、今回欠席の女の子に電話かけさせられたり、
2次会は男ならではのいわゆる下ネタ全開だったり。
あのー、女性の私がいるんですけど(汗)。・・・っていうか、記憶あるよね?

でも、スーツ着ていてもこういうときだけは学生に戻れる、
そんな場所があることに真面目に感謝したいなと思いました。

参加したJくんが来月結婚することもこの場で発表され、
私は披露宴の司会をご依頼いただくことになりました・・・ということで、また近々会うことになります。
Mくんはまた自転車での旅を再開してしまうかな?
いや、半年くらいはこっちで資金作りって言ってたなぁ。

とにかく、大いに笑って騒いだ銀座の夜でした。
色々書きましたが、会えてよかったし、このゼミの結束を誇りに思っています。ありがとね。







☆追記☆

今回、迷ったけれど、ハープ&トークコンサートのチラシを仲間に渡しました。
男性陣に渡しても興味を持つか、そもそも来る気があるのか、もっといえば来てもらいたいのか(爆)。

そんな疑問に対して、浴びせられたコメントは・・・

「うわ、河西、この写真、なんか違わねぇ?」
『このきなんのきかさいみきってマジでこのタイトルでブログ書いてるの?』
「読むよ読むよ(笑)」←何、その笑いは!!!

Kにいたっては、帰り際改札で「このきなんのきかさいみきぃぃぃ!!」って
大声でVサインしてくれちゃって(完全に酔っている)、
ちょっとちょっと!って幹事、失礼、感じでしたが、果たして目を通しているのでしょうか(苦笑)。
by mikikasai819 | 2009-03-08 20:33 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31