書き溜めていたことその① ウォーキング教室参加

木曜日のお昼、大井町きゅりあんで開催された
「ポスチュアウォーキング」ワンデイレッスンというものに行ってきました。
この歩き方はKIMIKOさんという方が発案したもので、
以前からずっと気にはなっていたのですが、
このたび念願かなって時間が取れたので、初めて参加した次第です。

KIMIKO先生は、オーラが違いました。
スラーっとした笑顔の素敵な先生で、女性の憧れの的なのも納得!
それでいて飾らない性格で、10人の生徒の歩き方を、
雑談でリラックスさせながらしっかりチェックしてくれています。

バレエの練習ができるような鏡張りの部屋で、とにかく歩く。
自分の歩き方を見直してみるところから始まります。
普段、いかに適当に歩いているかが分かります。

しかも、私は今回自分自身に驚いたのですが、
「ちょっと内股ですね」と指摘を受けたのです。

内股?まさか?私に限って、そんななよなよ歩いてないって!

でも、実際、ヒール(靴のかかと)が変な減り方をするので気にしていたのも
どうやらそれが原因だったみたい。
猫背気味で体の芯がしっかりしていなかったせいか、内股と言っても「右足のみ」、
まっすぐなラインを歩く際に、内に入りがちだということが発覚したのです。
内股だとお尻の筋肉に力が入らないとのこと。(もちろん、がに股は格好悪いのでNG)

2時間、ひたすら歩きます。でも、最後の方になると、明らかに、
最初とは違う姿勢、違う歩幅、違う表情になっているのが分かります。

いやー、貴重な体験をしました。
慣れないせいか翌日腰痛。まあ、そりゃ1回でマスターできるわけないってね(苦笑)。

最後に、今日の教えを忘れないようにと、書籍を購入。
e0039787_23443791.jpg

ご好意でサインをいれていただきました。
e0039787_23461327.jpg


とにかく、歩くときに少し気を遣うだけで、体の筋肉はちゃーんと反応してくれる!
それが気付けただけでも大収穫でした!
参加するまでかなり迷ったのですが、やっぱり、何事もやってみるって大事だなぁ。
by mikikasai819 | 2009-02-15 23:47 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819