肩こりって大人の勲章?

小さい頃、ちびまる子ちゃんじゃないけど、
親に肩たたき券なるプレゼント(ただの紙切れだが・・)をあげた経験があります。

親が喜んでくれたか、そもそもちゃんと遂行したかすら記憶がありません。
でも、大人は例外なく肩がこるんだなと思っていました。

そして今、私は極度の肩こり(ToT)

限界になるとマッサージを受けるのですが、
担当者にはいつも「いや~、かなりこってますねぇ」と驚かれます。
いつからこんな風になったのかなぁ・・
同じ姿勢で長時間パソコンに向かうのがいけないのかなぁ・・
そもそも日々持ち歩く荷物が重すぎるんだろうなぁ・・

すみません、オチはありません。
肩がこるという現象が当たり前になっていることへの疑問と警鐘でした。
Commented by ずんべらぼう at 2009-02-04 21:57 x
こんにちは~

肩こり、つらいですよねぇ
以前はよくX十肩になって大変でしたが、肩回し体操をするようになってからはうまく予防できてます。
肩回し体操他の予防体操を紹介しているサイトをみつけたのでURLを貼っておきますね。
道具も要らず簡単に出来るので試してみてはいかがでしょう。

肩こり予防体操・・・姿勢の注意点もありますよ
www.bodymoves.co.jp/exercise/exercise-gym.htm

Commented by mikikasai819 at 2009-02-06 11:16
ずんべらぼうさん、ありがとうございます。
URL見てみました。地道な努力が肩こり解消につながるのですね。
今まさにPCの手を止めて、腕を回しましたよ!

by mikikasai819 | 2009-02-04 11:37 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30