ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

動画を見ながらお料理

1つ前の記事の最後のコメントを書いて「鍋が食べたい」と思いましたが、
今日は主人がお友達との新年会?で不在のため、独りで鍋というのもね・・・と思い、
家にある食材で何を作ろうかと考えました。
考えていたら、軽く2時間も経っていました。
やっぱり今日も不規則な時間に食事だよ・・・(涙)。

それで、どうしてそんなに軽く何時間も過ぎてしまったのかといえば・・・
PCでネットサーフィンしてしまって、その内容が、ムービーレシピってヤツでして。

はい、私もまさにそういうナレーションのお仕事をさせていただいていますので、
是非こういうものは普及していくべし!と思っています!
(日清製粉「こむぎこくらぶ」。まだ見てない方、見てみたい方はこちら
私の声が流れてきます。粉料理名鑑のところにマウスをあわせると動画のところ♪
ケーキとかピザとかお好み焼きとかいっぱいあって楽しいですよ!)

まあ実際、主婦のお友達などに聞くと「毎日の食事はネットで決めてるよ」と言いますし、
いまや、日々の食事の相談はPCに!という時代ですね。

そんな私はどうなのかといえば、レシピを見たときに、
「はぁ?それはどういう意味?」と思ってしまうとやる気がなくなります。(理屈じゃないって?)
そもそも「この食材ないからダメだわ」とやる気がなくなります。(買ってこいって?)

つまり、料理に向いていない・・・(言い訳だって?)

本来、やる気はものすごくあるのです。美味しい料理が作れるものなら作りたい。
でも、基礎ができてないくせに変なところで完璧主義な私・・・。あああ。

そんな私が今更ながら見つけてしまった、目からウロコのムービー。
それは、味の素kkの「基本が分かるお料理ムービー」。(URLはこちら

野菜の切り方、お肉、魚のさばき方、(中略)・・・料理の基本を楽しくマスターしましょう!

うん、マスターする!!!

性格的に、書籍でたくさんこのテのものは既に買いました。
でも、いざ動画で見てみると、想像以上に「へぇ!」って思うことだらけ。
感動しました。同時に、今になってようやく知った事柄も多くて、軽く凹みます。
こんなことも知らずに私は適当にやっていたのかっていうことがたくさん。

それでもいいのだという考えもある。
料理に正解はない、毎日のことだから適当が一番という人もいる。
でも、知っておいて損はないことだらけ。
分かっていてうまく短縮していくのが主婦の工夫だと思う。

ふぅ。それにしても、野菜の切り方、
動画の向こうの人はプロフェッショナルよねぇ。リズミカルよねぇ。←当たり前。
見ていて気持ちがいいです(笑)。←見てるだけ!?

さーて、本当にそろそろご飯食べなきゃ。
せっかくだから、玉ねぎとひき肉の卵とじにしようかなー。
(さっき見た玉ねぎの刻み方をイメトレ中。笑)
Commented at 2009-01-25 12:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikikasai819 at 2009-01-25 19:58
非公開コメントを下さった方、ありがとうございます。
ムービーレシピは確かに、何度でも繰り返し見られるからいいですよね。
結局、ブログを書いた後、しっかりご飯を作ることができました♪

キムチ鍋にはまっているとのこと。
学生時代に卵を入れると美味しいよと友達に言われて以来、
必ず欠かせないアイテムとなっています。お試しください。
あと、確かにマロニーちゃんは絶品ですね。
Commented by みき2号 at 2009-01-27 13:18 x
こんな動画があるなんて知りませんでしたー。

時間がある時に全部見てみたいです♪
Commented by mikikasai819 at 2009-01-27 23:26
みき2号さん、ありがとうございます。
確かに全部見てみたくなる動画ばかりですよね。
勉強になります・・・。
今度、例のメンバーでお料理大会しましょうかねぇ。
いや、やめましょう。私がお荷物になるだけです・・・(汗)。
by mikikasai819 | 2009-01-24 21:58 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)