このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

このきなんのきまちあるき 第27回「ひ・・・東あずま」

東京にあるたくさんの駅の中から五十音順に選んでその駅の周りを歩く
河西美紀のこのきなんのきまちあるき!
きょうは「ひ」です。

「東」とつく地名が多い。
東銀座、東池袋、東新宿、東中野、東十条、東日本橋、東長崎、
東小金井、東久留米、東大和市、東伏見、東村山、東府中、東青梅、東向島、東大島、
世田谷にも、東松原、あと、東がつく以外には光が丘、日比谷、広尾、ひばりが丘、
平井、日野、私の実家、一橋学園。(知ってます?)

とまあ、たくさんある中で、
私にとってまったくなじみのない駅名があったので、そこに決めました。

今日の駅は「東あずま」駅です。
このきなんのきまちあるき 第27回「ひ・・・東あずま」_e0039787_1034581.jpg

東武亀戸線。亀戸駅から曳船駅までの5駅のみを結ぶ線です。
(あ、曳船も「ひ」でしたね。)
その中の1つなのです。「東あずま」。
東とあずまって重複しているみたいですが、れっきとした駅名です。
あずまっていうのを漢字で書くと、吾嬬となります。
小学校の表記で分かりますね。
このきなんのきまちあるき 第27回「ひ・・・東あずま」_e0039787_10495243.jpg

住所で言うと、墨田区立花になります。

さて、どこを歩こうかと思いましたが、駅前には特に目立ったものもありません。
このきなんのきまちあるき 第27回「ひ・・・東あずま」_e0039787_10351828.jpg

このきなんのきまちあるき 第27回「ひ・・・東あずま」_e0039787_10353516.jpg

マクドナルドやオリジン弁当、ちょっと歩くと商店街がありますが、
このきなんのきまちあるき 第27回「ひ・・・東あずま」_e0039787_10433141.jpg

このきなんのきまちあるき 第27回「ひ・・・東あずま」_e0039787_1043484.jpg

路地を入ると住宅街。
このきなんのきまちあるき 第27回「ひ・・・東あずま」_e0039787_10362172.jpg


小学校の統廃合の結果、新しい校舎と古い後者が並んでいる風景もあって、
ちょっと切なくなったりもして。
このきなんのきまちあるき 第27回「ひ・・・東あずま」_e0039787_1044619.jpg


途中で入ったピノキオという喫茶店。お客さんが私のみ。
30分いても1時間いてもほかのお客さんが入ってこない。
でも、実はこのお店、すごく居心地がよく、またコーヒーが安くておいしかった。
このきなんのきまちあるき 第27回「ひ・・・東あずま」_e0039787_10443655.jpg

このきなんのきまちあるき 第27回「ひ・・・東あずま」_e0039787_1037093.jpg


東あずま周辺、人の数は平日夕方ですがあまり多くはありませんでした。
いや、正直に言えば、人はほとんどいませんでした。
久々にこれはあまりネタを発見できずに終了してしまうのか、まちあるき!

しかし!そんな東あずま駅でもっともというか唯一有名なスポットには、
なんと行列ができているではありませんか。ほら、満席の文字!!
このきなんのきまちあるき 第27回「ひ・・・東あずま」_e0039787_10454368.jpg

ここをメインに今日はお伝えすることになります。そのスポットとは、
東あずま駅から丸八通りを300メートルほど亀戸方面に行ったところにあるステーキのお店。
Mrデンジャーことプロレスラー松永光弘のステーキ店です。
このきなんのきまちあるき 第27回「ひ・・・東あずま」_e0039787_10445970.jpg

このきなんのきまちあるき 第27回「ひ・・・東あずま」_e0039787_1045326.jpg

私はプロレスに疎いのでよくわからないのですが、好きな人にはたまらないデスマッチ。
プロレスなのに、男性客ばかりではなくて、カップルも家族連れもたくさん!
期待して入りました。

店内にはプロレスのポスターなどがたくさん貼られています。
お味はどうなんでしょう。でも、行列ができているわけだから・・・。

メニューはデンジャーステーキと手作りあらびきハンバーグ。
その量の設定がすごい。一番のおすすめはなんとステーキ400グラムのセット、
サラダとスープもついて2000円というのが一番のおすすめみたい。
いやー、値段以上にその量は食べられん!ということで、
一番少ない150グラムで注文する事にしました。

カウンターの向こうではコックさんの格好をしたシェフがいます。本格的!
どうやら本人もいつも厨房に立つそうですが、私の席からはわかりませんでした。
お店はちなみに、牢獄風なんですよ。おりのような柵がありました。
昔は有刺鉄線があったりしてまさにデンジャーだったみたいですけどね(笑)。

壁に貼られているポスター以外にも、興味深いものがたくさんありました。
その中で、飲酒運転禁止という文字がとにかく大きく目立ちました。
このきなんのきまちあるき 第27回「ひ・・・東あずま」_e0039787_10462815.jpg

このきなんのきまちあるき 第27回「ひ・・・東あずま」_e0039787_10464673.jpg


絶対に許さない!という気持ちの表れなのでしょうが、
発見したら必ず警察に通報していますという文章も説得力があります。
何せ、プロレスラーのお店です。
言うことを聞かないと何をされるか・・・ってそれは冗談ですけど(苦笑)。
逆に、ドライバーの方にはソフトドリンクを1杯無料といううれしいサービスをしています。
本当にこの店の人は皆さん親切で、気持ちよい接客をしてくれました。

ステーキの前に出てきたのがサラダとスープ。
このきなんのきまちあるき 第27回「ひ・・・東あずま」_e0039787_10472317.jpg

デンジャースープというのはどんな味か確認せずに注文しましたが、
うわー、真っ赤なミネストローネ風。
このきなんのきまちあるき 第27回「ひ・・・東あずま」_e0039787_1047588.jpg

一口飲むと、大丈夫。でも、のどを通過するときに辛い。
でもおいしい。このほか、ポタージュも選べます。

さあ、しばらくして出てきました。デンジャーステーキ。大きめにカットしてあります。
このきなんのきまちあるき 第27回「ひ・・・東あずま」_e0039787_10482217.jpg

私はミディアムレアを頼んだのですが、一般的なものよりも赤い。
でも、その分、やわらかくて想像以上においしい!!
ここのポイントはステーキソース。何種類も用意されていて、すべて味わえるのです。
このきなんのきまちあるき 第27回「ひ・・・東あずま」_e0039787_10484482.jpg

甘口・辛口のほかに、一番おいしかったのはゴマ味噌酢というもの。
さっぱりしていて非常に食べやすかったです。
このきなんのきまちあるき 第27回「ひ・・・東あずま」_e0039787_1049317.jpg

おしゃれなお店が好きな人には厳しいですが、
メタボなんて気にせずガッツリ食べたい男性にはお勧めです。
つまり、やはり400グラムぐらい食べるほうがお得感があるのだと思います。
では、東あずまの頭文字のまとめです。


・・・日々、落ち着いた街並み
・・・学校の統廃合にしみじみしつつも
・・・しばらく喫茶店でゆっくりのんびり
・・・あんなところに行列が!
・・・随分レアなステーキだこと
・・・満腹中枢、破壊にご注意!

☆☆☆

さて、ここからは放送ではお話しなかったこと。今回は気になったものの写真です。

↓↓↓

☆ここの地名が墨田区「立花」だということは上述したとおり。
それを踏まえたうえで、見つけたお花屋さんの看板。インパクトあります。
このきなんのきまちあるき 第27回「ひ・・・東あずま」_e0039787_10543885.jpg


☆Mr.デンジャーの店には面白い椅子があります。
すっぽり包んでもらえそうなこの椅子、外の待合場所にも店内にもおいてありました。
このきなんのきまちあるき 第27回「ひ・・・東あずま」_e0039787_1057199.jpg

☆一見すると何気ないペットショップの看板。でも、一緒に売っているものがすごい。
千葉県特産の落花生!?どういう関係があるのか、気になるなぁ。
このきなんのきまちあるき 第27回「ひ・・・東あずま」_e0039787_1053426.jpg

☆一見すると何気ない町内の掲示板。でも内容がすごい!
盆踊りの教室がこの寒い時期から行われていることに新鮮味を覚えました。
このきなんのきまちあるき 第27回「ひ・・・東あずま」_e0039787_10515925.jpg


↑↑↑

さあ、来週は「ふ」です。お楽しみに♪
Commented by ロビー at 2009-01-16 12:04 x
街歩きお疲れさまでした~!
何もないってわりにはこれでもかってくらい後出ししてきましたね(笑)

次回の「ふ」って…………やっぱりあそこかな!?
Commented at 2009-01-16 21:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikikasai819 at 2009-01-17 16:00
ロビーさん、こんにちは。
これって・・・後出しでしょうか(笑)。
まあ、とっておきのものが控えていたということで!
そして、色々な街があるから面白いということで!
「ふ」は多分、そこです!?
Commented by mikikasai819 at 2009-01-17 16:13
非公開コメントを下さった方、ありがとうございます。
まちあるき、そうですね、もう中盤・・・というか後半かも!?

手のひら型のいす、恥ずかしいということで(笑)。
なるほど、そういう感覚ですかー。私はあまり思いませんでしたが(笑)。
次も頑張って歩いてきますよー。
(早く暖かい季節にならないかなー)
by mikikasai819 | 2009-01-16 11:01 | まちあるき(FM世田谷) | Comments(4)

by mikikasai819