「みき」はいまや、古い名前ですかねぇ

小さい頃、「みき」「みきちゃん」などと名前入りのグッズを見つけるたびに
嬉しいようなはずかしいようなくすぐったいような気持ちになったという記憶があります。

最初は、自分以外にも同じ名前がいるってこと?って子供心にショックだったのですが(笑)、
そのうち、自分の名前がキーホルダーやネームハンコやハンカチになっていることが
なんだか嬉しくなってきたものでした。
というのも、例えば、妹の名前は当時そんなにメジャーではなかったのか、
グッズが作られていなかったという事実があったのです。
そんな中、「みき」は必ずありました。自分専用のものって感じがしました。

ちなみに、中学までは「みき」という友達はいませんでしたが、
高校に入ると先輩にも後輩にも「みき」さんが登場し、
その全員と今でも親しくさせていただいているご縁があります。
(さらに、同姓同名の人ともかつて出会ったことがあります。
漢字は違いますが、さすがにそのときはなんともいえぬ気持ちになりました。
多分、相手もそうだったと思います。笑)

・・・で、先日、それこそ羽田空港のお土産屋さんに行ったときのこと。
ネームハンコが売っていたのです。
社会人になった今、それこそ使うのは仕事用の印鑑のみとなりましたが、
あの懐かしさがよみがえってきたのです。
どれどれ・・・私の名前は・・・「みき」は・・・


ない。


あれ・・?ないぞ。


「みお」の次が・・・「みさ」となっている。

「みき」がない。


在庫がないのではない。もともとの設定がないのだ。




確かに、最近産まれた子に「みき」っていう名前をつけたというのを、
少なくとも私の周囲では聞いたことがありません。

そのグッズだけ偶然なのかもしれないけれど、お店のスペースのせいかもしれないけれど、
それにしても、時代を感じた瞬間でございました・・・。
Commented at 2009-01-14 12:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ASA at 2009-01-14 22:58 x
ごぶさたしていますぅぅぅ。
私の名前は一昔前のおばあさんみたいな感じで、
小さい頃はすごく嫌だったんですけど、
今はかなりお気に入りですよぉぉぉ。
子供が産まれたらいい名前をつけてあげたいなぁって
今から思っていますぅぅぅ。
まずは相手探しからですぅぅぅw
Commented by mikikasai819 at 2009-01-15 23:52
非公開コメントを下さった方、ありがとうございます。
雪かきしてからの出勤、本当にお疲れ様です。
地域によって、そして、もちろん、その年によって、様々ですよね。

男性用のグッズですか・・・
「けんちゃん」とか「あっくん」みたいなものはあった気がしますが、
探したことないのでかすかな記憶だけですね。
Commented by mikikasai819 at 2009-01-15 23:55
ASAさん、書き込みありがとうございます。
語尾の小さな文字を懐かしく拝見しました(笑)。
一昔前のおばあさんの名前というと・・・?
トメさんというのがふっと浮かびましたが(笑)。

子供の名前はどんな名前もビューティフルネームですね。
Commented by みき2号 at 2009-01-16 11:11 x
たしかに、最近の赤ちゃんで「みき」って聞いた事ないですね~。
ちょっと寂しい。

私が自分と同じ漢字の未紀さんと出会ったのは一度だけで
相手は韓国人の女子高生でしたー。

彼女も、最初に出会った同じ漢字の人が
日本人だと思わなかったと言ってましたよ。
Commented by mikikasai819 at 2009-01-17 15:59
みき2号さん、書き込みありがとう!
確かに「未紀」という漢字は珍しいかもしれませんね。
でも、響きはよくある名前だからこそ、その漢字にこめられた想いは
なんだかとても神秘的で奥が深いですよね♪
韓国の方にそういうお名前の人がいるとは、これまたステキ!
by mikikasai819 | 2009-01-13 23:22 | にっき(日々の出来事) | Comments(6)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30