新年、もう1週間。

あ、タイトルはくれぐれも丑年にかけているシャレではありませんよ。
(「モー」とか「ギュー」とか、この正月はテレビでとにかくよく聞いたなぁ・・・汗)。

あっという間にもう1月も7日。
そろそろ本当にお正月気分ともおさらばしなくてはなりませんので、
この1週間のトピックスでブログに載せていないものを記します。

☆元日、午前0時を過ぎてから、恒例の初詣へ。
東京・江東区にある富岡八幡宮です。(本当にいつもご利益がある!)

後厄にあたる年なので、今年も厄払いをしました。
流れは去年とほぼ一緒。(厄除け初体験の様子はこちら
でも、去年と異なる点はといえば、今年は長椅子が用意されていたということ。
(深夜だと人が少ないからかな)
あとは・・・実は・・・神主さんの口上が途中何度も止まったこと。
名前や住所が読めなかったようで。ホントにドキドキしました。
私のときはちゃんと読み上げてくれたのでホッとしましたけど、
去年はこんなことなかったのに・・・やはり元日だとドタバタしているのかな。
ちなみに、おみくじには寒い中、なんと50分も並びました。
(毎年引いているから、今年はナシというわけにはいかぬ!!!)

その結果、大吉!!!

富岡八幡宮のおみくじといえば和歌が載っています。
今年は・・・

世の中を直く正しく渡りなば ねがいかなわぬ事やなからむ とありました。

☆その後、明け方帰宅して、ちょっと寝てから、新年初旅行。
元日のみ有効のJR東日本パスを使って、山形新幹線で新庄まで行き、
そこから磐越西線に乗り、最上川で芭蕉ライン舟下り
e0039787_23374221.jpg

e0039787_23321835.jpg

周囲は雪・雪・雪。
e0039787_23324944.jpg

e0039787_23331631.jpg

e0039787_23333944.jpg

でも、こたつが4つ並んでいて、ちっとも寒くありません。
しかも、元日だからか、お客さんが4組のみ。
こたつ1つずつ独占♪♪♪
e0039787_2339922.jpg


船頭さんの語りと舟歌も素晴らしい。
歌に関しては、英語バージョンも披露してくださいました。
方言が混ざった感じで、これまた温かみがありましたよ。
e0039787_23342515.jpg

e0039787_2336698.jpg

舟下り後は、酒田から新潟まで出て、新潟から上越新幹線で帰京。
温泉などでゆっくり1泊などはしませんでした。
なぜなら、翌日早朝からラジオがありますからね。
無事に新幹線が動いていたのでホッとしました。

☆あとは、3日、中学の同級生と久々に会いました。
久々っていうか、もう、なんというか、いつ以来だっけ?というレベル(笑)。
15年くらいブランクがあったような気がします。
2人で語るなんて中学時代にもありませんでしたが、
あんなことがあった、こんな人がいた・・・と記憶をたどり、
当時、期待を背負って頑張らざるを得なかった立場をお互いに慰め合い(笑)、
かなり中身が濃く、色々な話を聞くことができて、時間が足りないくらいでした。
人生って本当に色々ありますね。しみじみ。
黒縁めがねをかけていた14~15歳の自分には、想像もできないことだらけ(苦笑)。

☆4日・5日の実家帰省においての特記事項としては、
近くの温泉でタイ古式マッサージというものを初めて体験しました。
「肩がものすごい張ってますよ。相当こってます」と言われました(苦笑)。
いつからだろう、肩こりがひどくなったのは・・・。
それこそ中学時代なんてそんな単語とは無縁だったのに(笑)。

そんなお正月でした。
(ちなみに大晦日は、クイズ番組の方が紅白より面白かったのと、
そうは言いつつも、紅白で氷川きよしの感極まった顔に感動したのと、
テレ東「東急ジルベスタコンサート」の0時ジャストのタイミングが
完全にずれてしまったのが残念だったのと、まあ、そんな感じでTV漬けでございました。
年越し蕎麦は美味しく食べられたのでよかったです)

さあ、また明日から頑張っていきますよー。
(なんとなく体がだるいのが気になりますが)
Commented at 2009-01-07 18:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikikasai819 at 2009-01-08 11:04
非公開コメントをくださった方、ありがとうございます。
来月の楽しいイベントのためにお正月は節約ということで、
徹底していて素晴らしい!!!
あれもこれもって欲張れればいいのでしょうが、そうもいかないとなれば、
メリハリがやはり大事になってきますよね。

体がだるいなんて書いて、心配させちゃってすみません。
どうも肩こりがひどくて、体全体が重い気がして。
体調管理、気をつけます!!!
by mikikasai819 | 2009-01-07 14:01 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30