2008年の総括

よく「1年はあっという間」といいますが、今年に限って言えば、
私の中では結構長く感じられる1年でした。

大厄の年である数え年33歳というのもあるかもしれませんが(苦笑)、
実は、上半期、かなり苦しい日々でした。
特に3月・4月あたりが最もつらく、自分を見失っては凹んでいました。
何をしたいのか、どう進んでいきたいのか、自分は必要とされているのか、
もしかしたらフリーになった2003年以来の壁だったかもしれません。
それでも、G.W明けくらいから波がやってきた感じで、
全体を通してみれば、忘れることのできない素敵な1年だったと思えます。

まず、お仕事では、5年ぶりのラジオ復帰が挙げられます。
エフエム群馬を退職したのが2002年の今日。
2003年から司会やナレーションなど色々なお仕事をしてきましたが、
ラジオ、しかも生放送には携わるチャンスがありませんでした。
放送現場の醍醐味を再認識です。ありがとうございます。

それから、ハープ&トークコンサートをしっかりとした形で実現できたのも今年。
企画・運営の難しさも味わいましたが、ライブってこういうものなんだ!って、
本当に楽しかったです。次はさらにパワーアップしてお届けします。
詳細は・・・せっかくだから新年一発目のブログで(笑)。

高校のアナウンス指導が実を結び、古巣・群馬で開かれた全国高校総合文化祭に
生徒を連れて行けたのも感慨深い出来事でした。

あとは、今まで以上に多くの司会を経験させていただいた1年でもありました。
いつも本当にお世話になっている日本経済新聞のセミナーをはじめ、
初めまして!のご依頼もたくさんありました。
そして、そのセミナー・コンサート・イベント・披露宴ごとに多くの素敵な出会いがありました。
本当にありがとうございます。

プライベートでは、今年も旅行をしました。
回数もそうですが、ひとつひとつの旅行の質が例年より格段によかったと自負しています。

以下、行ったところ。

雄琴温泉(滋賀)、姫路城・書写山・三木&加西・餘部(兵庫)、
天橋立・二尊院等・舞妓体験(京都)、
旭山動物園・富良野&美瑛・新得での乗馬・トマム・洞爺湖(北海道)、
四万温泉・高崎・前橋・伊勢崎(群馬)、
ミラノ・トリノ・マッジョーレ湖・オルタ湖(イタリア)、ロカルノ(スイス)、
志摩でのタラソテラピー(三重)、マカオで世界遺産&カジノ(マカオ)、
原爆ドーム・広島市民球場・宮島・お好み村・マツダ本社工場・呉(広島)、錦帯橋(山口)。

来年も、好奇心おもむくままに、たくさんの感動と発見がありますように。

そして、忘れてはいけません、今年もプロ野球に燃えました。
オヤジ顔負けの熱血ぶりでした(苦笑)。
東京ドームはもちろん、神宮、横浜スタジアム、西武ドーム、ナゴヤドーム、広島市民まで。
かなりの試合を見ました。
観戦した中での最高の試合は、やはり日本シリーズ第2戦のラミレスサヨナラアーチ。
オールスターも楽しかったです。
野球は本当に最高。オフシーズンは落ち着いていますが、来春からどうなりますやら。

人間関係でも、思わぬ再会をしたり、新しい出会いがあったり。充実していました。

そんな1年でした。


・・・さあ、あと数時間で今年も終わりです。来年も、私らしく生きたいです。
2009年もよろしくお願いします。

あー、まだ実感がないけれど、ポテトチップスコンソメ味を食べていたら
なんとなくそんな気がしてきました。
(小さい頃、我が家はなぜか大晦日といえばコンソメ味!だったので、
今でもその習慣が・・・。苦笑)
by mikikasai819 | 2008-12-31 22:02 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30