半狂乱。携帯依存症の顛末。

先ほど朝、気持ちよく頑張れそうと思ってブログを書いた矢先に、最悪の事態が起こりました。



携帯電話がなくなったのです。



・・・っていうか、1時間前まで手元にありました。

つまり、家にあるのは間違いないのです。

それなのに、ない。

掃除を始めたら、どこかに潜り込んでしまったらしいのです。

家の電話から自分の携帯を鳴らせばいい!と思いますよね。

しかし、私、こともあろうにサイレントモードにしていたのです(涙)。

正確に言えば、最近、迷惑メールが深夜に非常に多いという事情により、
就寝中は目覚ましアラーム機能以外は、
電話もメールも振動すらさせないように設定しているのです。

それを朝のうちに解除しないまま、部屋のどこかに置き忘れてしまった。



ソファーの上・下、ベッドの上・下、洗面所、トイレ、台所・・・

どこを探してもありません。

だんだん焦ってきました。これ以上、どうやって探したらいいのか。
掃除なんてしなきゃよかった。
気合が空回りして、こんなおっちょこちょいなことになってしまうんだ。

とにかく探さないと。

探しながら、まさに半狂乱です。心臓の鼓動が早くなります。
今、携帯をなくしたら、仕事・プライベート、全てにおいての連絡先がなくなる。
撮りためた写真も、蓄積したメールも!

それより、年末年始とはいえ、何か大事な連絡が来ていたら!
フリーの身としては会社の電話があるわけではないから携帯電話が全て。

そもそも、今夜、妹と会う約束をしているのに、これじゃ連絡が取れない。
実の妹なのに、番号知らない!(汗)
(今の世の中、携帯電話の番号なんてひとりひとり覚えられませんよね)

実家に電話して、母に妹への伝言を頼みました。
自分でも焦っていて、何をどう話したらいいのか分からず。

洗濯機の裏とかに間違って落ちちゃったかな。(重いのに無理矢理動かしてみた)
今洗濯している衣類の中に混ざったかな。(途中で止めて一応確認)
まさか、トイレに流してしまってはないよね。
(うん、それはない。でもそれを疑いたくなるくらい、本当にどこにもない)

このまま携帯がなくなったら、生きていけない。

落ち着かねば・・・と深呼吸して、私は携帯電話会社に電話しました。

「あのー、家で紛失してしまったんです。
え?はい、家です。家なんですけど、どこかに置いてしまったみたいで。
それで、サイレントにしていても鳴らす方法はないですか?」
「あー、えーっと、もし見つからない場合は、機種変更対応ですか?」
「ICチップがなくても大丈夫なんですか?」
かなり焦りながら質問。
こういうときに限って、担当者の歯切れが悪い。
「さようでございますかぁ」と冒頭に言うだけで、気分が逆撫でされそうだった。
結局、自分で探すしか方法はないと分かった。

ひたすら探す。せっかく掃除していたのに、ひどい散乱状態。
でも、携帯をが見つからないことには他にも手がつかないから、
やはり優先で探すしかない。

サイレントモードなんだから鳴らないと分かっていながら、固定電話から再度鳴らしてみる。
全くダメ。

下手に大掃除なんかしてしまって、
普段動かさないようなものまで動かしているから、捜索も難航。

青空に映える洗濯物を見ながら、数時間前までやる気だった自分がおかしくなる。
美容院?行けるわけないよ、こんな不安な精神状態で。
それでいて、こういうときでも空腹感は襲ってくるらしく、
カレーの残りを無我夢中で食べて、満腹になって心を落ち着かせて再度探す。
家から出ていないんだ。なくなるはずがない!!!







90分近く探しただろうか。








もう、最悪、妹には会う予定をキャンセルしてもらい、
明日の朝の目覚ましアラームで探し当てるしかない。













そう思って、洗面所で手を洗って、タオルを出そうとしたら・・・













そのタオルの山の中に携帯が埋もれていました。

タオルをたたんで整理していたときに、メールを受信し、
それに対応した後でタオルの上に無造作に置いて、
さらにその上から別のタオルを重ねてしまったみたい。
(発見時、全く見えない状態だった)

「あったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!(絶叫)」

こんなにもホッとしたことは最近ありませんが、
同時に「どうしようどうしよう」とパニックになった自分が本当にイヤになりました。
でも、実際、携帯がなくなったらこれだけ焦るのだと思い知らされました。

ああ、気づけばもうすぐ13時。ホント、想定外!!!
だいぶ時間のロス&相当の疲弊ですが、今からまたやる気を取り戻します。
by mikikasai819 | 2008-12-29 12:45 | にっき(日々の出来事) | Comments(8)
Commented at 2008-12-29 21:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひさ at 2008-12-30 00:45 x
実は私も今日車の中で非常に焦りました。絶対に車の中にあるはずの携帯が見当たらなくて、お店の駐車場に停めてバックの中やら探しまわり…半パニックの中、運転席のシートレバーの下に落ちてました。携帯&財布が見当たらない時はホントに焦りますよね。探しながら『ごめんなさい、これからはちゃんとするから許して下さい(涙)』なんて調子のいい願いをいつもしちゃってます(笑)
Commented by この木、何の木?何だろね。 at 2008-12-30 02:44 x
うん、そうやって、人類は現代社会に適応できるようになっていくんじゃぁないかなぁ・・・。
Commented by mikikasai819 at 2008-12-30 20:00
非公開コメントを下さった方、ありがとうございます。
お気を遣わせて本当にすみません。でも、書き込み嬉しいですよ。

携帯を忘れて出かけたことも確かにあります。
そのときは不安すぎて取りに帰りました。
財布を忘れてもなんとかなりそうって気がするのですが(苦笑)、
携帯はどうしてもそわそわしますね。

ちなみに、見つかった瞬間は、本当に半泣きでした。
Commented by mikikasai819 at 2008-12-30 20:03
ひささん、書き込みありがとうございます!
なんと、同じ日に携帯を探していらっしゃったとは!
車の中でも確かに見あたらなくなりがちですよね。
探しながらのお願い、すごく気持ち分かります(笑)。
私も「ちゃんと見つかったらこういうことは二度としませんから
お願いします」って祈ってました。
というわけで、もう二度とできないのです(苦笑)。気をつけます。
Commented by mikikasai819 at 2008-12-30 20:10
この木、何の木?何だろね。さん、ありがとうございます。
失敗は成功の母!ということで次に同じ失敗をしないように気をつけたいと思います。
(しかし、2度あることは3度あったりするんだよなぁ・・・トホホ)
Commented by ゆか at 2009-12-10 20:02 x
自分も今サイレントモードのケータイをなくして焦ってます

今親のケータイで解決方法がないか探し中

もう三時間も探してます
Commented by mikikasai819 at 2009-12-11 11:16
ゆかさん、はじめまして。
1年前の自分を思い出しました。
サイレントモードにしてあると、探せなくて本当に厳しいですよね・・・(涙)。
経験した者からすると、そのつらさがよくわかります。
その後、無事に探せたのでしょうか・・・。

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
にっき(日々の出来事)
でんき(昔の出来事)
はたらき(お仕事)
やるき(決意・反省など)
すき(純粋にすきなもの)
りょこうき(旅の記録)
けっこんしき(結婚あれこれ)
まちあるき(FM世田谷)
今日の1曲(FM世田谷)

最新のコメント

ラテさん、楽しく過ごして..
by mikikasai819 at 11:12
アメリカ行くならスニーカ..
by ラテ at 18:10
はい!かしこまりました!..
by mikikasai819 at 15:20
そうですねー、今思い出し..
by mikikasai819 at 15:20
礼佳さん、そうですね、今..
by mikikasai819 at 15:19
かずにょぃさん、めぐり逢..
by mikikasai819 at 15:18

LINK

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月