クリスマス会でプレゼントあり、罰ゲームあり。

皆様はどんなクリスマスをお過ごしでしたでしょうか。

今日は、都立上水高校放送部のみんなが主催してくれたクリスマス会です!!!

到着してみて、まずは今年もお菓子の量にビックリ(笑)。
e0039787_22363832.jpg

スナック菓子のみならず、ケーキもドーナツもありました。
食べきれないぞー!!!(笑)
e0039787_2236209.jpg

家でクッキーを作ってきた生徒もいました。(美味しかった!)
e0039787_2236657.jpg


去年、「1年を振り返りながら、好きな曲を紹介する」ということをやったのですが、
今年は生徒が率先して声を掛け合って実施しました。
以下、各自が選んできた曲です。さすが高校生!っていう選曲です。

川嶋あい 「色のないもの」
山下達郎 「クリスマスイブ」
GIRL NEXT DOOR 「偶然の確率」
RYTHEM 「霞桜」
mihimaru GT 「ギリギリHERO」
BUMP OF CHIKEN 「バトルクライ」
SMAP 「この瞬間、きっと夢じゃない」
ERIKA 「Destination Nowhere」
BUMP OF CHIKEN 「才悩人応援歌」
Janne Da Arc 「振り向けば・・・」


苦しいときにこれを聞いて乗り切った曲!
無条件に元気になれる曲!
自分になくてはならない曲!
みんな、それぞれに思い入れのある曲ばかりでした。

ちなみに、顧問のI先生は、映画「容疑者Xの献身」を見て衝撃を受けて
そのまま買いに走ったという曲、KOH+ 「最愛」を選ばれていました。

そして、私は、それこそテレビでたまたま見て涙が止まらなくなって
何年ぶりかにCDを買ってしまうほどだった曲、
そう、以前ブログで書いた、アンジェラ・アキ「手紙」を選びました。
(この曲との出会いはこちら

さらに、今年は初の試みとして、生徒から
「今年の自分を表す漢字1文字も考えてきてほしい」という宿題がでていました。

みんなどんなものを選んできたのだろう。
貼り出された漢字を見て、その理由も聞いて、奥が深いなと思いました。
読めますか?
e0039787_22354237.jpg

動・伝・迷・独・上・進・騒・根・始・活・新・決

ちなみに、私は「活」です。

ラジオに復活した年(そのときの気持ちはこちら)、
トークコンサートなど今後の活路を見出せた年(その様子はこちら
イタリアひとり旅をして現地の生活に触れた年(これについては年内にUPします!汗)、
そして、放送部という部活動において、上水の生徒を、
群馬に連れて行けた年(この様子はこちら)。
毎日が活き活きできたわけではないし、つらいこともありましたが、
色々な意味をこめて、この「活」という漢字を選びました。

・・・さて、しみじみしてばかりはいられません。
クリスマス会は楽しいことも目白押しです。
生徒の発案でゲームが盛り込まれました。
たけのこニョッキという「ネプリーグ」で流行ったゲーム。
両手をタケノコの形にして<1ニョッキ!><2ニョッキ!>と数を言っていくゲームです。
同時に言った人とか、最後まで残った人はアウト。3回アウトだと罰ゲーム。

私、見たことはありますが、やったのは初めて。
そして、見事に罰ゲームを食らいました(汗)。
(心理戦がたいそう苦手というのが改めてよく分かった・・・)

罰ゲームは利きジュース、いや、もとい、「危機ジュース」
生徒たちが色々な飲み物を混ぜ合わせてとんでもないドリンクを作り上げてくれました。
e0039787_22351395.jpg

まったくもって容赦ありません。
「来年、もうコーチに来ないよ!」と笑いながらも、罰は罰。目をつぶって飲みました。

・・・ん?別にそんなに変な味がしないぞ。

「何入れた?」
『えーっとですねー、十六茶とサイダーとオレンジジュースとカルピスです」

・・・聞かなきゃよかった(涙)。
でも、本当にそこまで変ではありませんでした。(舌がおかしい!?)

そのあとは、プレゼント交換。
「1人300円で用意してきてください」と昨日メールが来ていました。
300円のプレゼントって、うーん、最近選んだことない(爆)。
でも、みんな同じ条件だから合わせないといけない。
そんなわけで、私はバスソルトとタオルをセレクト。
色々なプレゼントが出揃っています。中身は何かな!?
e0039787_22382490.jpg


誰に何が行くかというのは、くじ引きで決まりました。
私のプレゼントは、上述のクッキーを作ってきてくれた生徒に当たりました。
そして、私は6番という番号。
その瞬間、ひとりの生徒が「あー、どうして河西先生に当たっちゃったのー!!」
異様にあわてているのが気になりました。

中身は・・・チュッパチャップスキャンディーとソーイングセット、
そしてなんと、必勝のハチマキ(笑)。
「ウケ狙いで、後輩に当たればいいなって思ってたんですー。すみません!」
e0039787_2237364.jpg


ハチマキにはせっかくなので、生徒に寄せ書きをしてもらいました。
「先生大好き!」と書いてくれたみんなありがとう!
私も大好きだよー!!!本当に、みんな可愛い生徒たちです(涙)。

・・・で、ソーイングセットは、実は結構いいプレゼントだったように思います。
裁縫などに目覚めて、不良主婦脱却の足がかりになる気が・・・いたし・・・ます(大汗)。

みんな、素敵なクリスマス会をありがとう。
自主的に色々考えたという生徒たちの進歩に、感慨深くなった1日でした。
Commented by んだすけ at 2008-12-27 09:29 x
GMSではありがとうございました。うちのパーティーはメイン酢豚(これがまた煮る、揚げる、炒めるというプロセスの難物)、パスタサラダ、鳥丸焼き、揚げ物天国(鳥足、エビフライ、ポテトフライ…)、白玉フルーツポンチ(これは次女の仕事)で合計6時間(買い物別)。疲れました。
あ、料理は得意なんじゃなく、好きなだけ。一応中学生の頃から修行はしましたが、まずいという感覚がわかりません。でもうちは娘ばっかですので、いずれは出て行ってしまうものたちにおやぢの味というものを「持たせて」やりたく土日もやってるうよ。じゃ、また。
Commented by mikikasai819 at 2008-12-27 15:29
GMSって、ぐっとモーニングせたがやの略ですね!
いやー、最初まったく分かりませんでした(笑)。
それにしてもおいしそうなメニューですね。おなかが鳴りそう。
好きこそものの上手なれ!娘さんは喜んでいることでしょうね。
我が父も我が夫もまったく料理をしないので、
すごいなーって思います♪是非素敵なパーティーを続けてくださいね!
by mikikasai819 | 2008-12-25 22:38 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819