ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

耳鼻咽喉科で吸入&検査結果発表

喉&鼻が完治するまであと少し。先々週は鼻水との戦い、先週は咳がノンストップ。
どうしてこんなに今年の風邪はしぶといんだ!!

・・・で、まもなく薬がなくなるので、夕方耳鼻咽喉科に行ったら、
廊下には泣き叫ぶ子供たちがあふれているではありませんか!
何だ、こりゃ!?
受付に行ったら、「ごめんなさい、今、混んでいておそらく90分待ちくらいです」と。

90分?ディズニーランドのアトラクションか!?

さすがにそんなに待つ気力がないため、診察はせず、
鼻からの吸入だけ済ませて退散しました。だいぶ良いです。

やはりこの時期、風邪が流行っているのですね。
当然、子供の数だけ親も付き添っているわけですから、待合室は入りきらないというわけです。(人気のお医者さんということもある)
耳鼻咽喉科は、幼い子には怖いよね。分かる分かる。
私もいつも泣いてたよ。
本当にみんな例外なく泣いているから、なんかそわそわしてしまいました。


☆☆☆


で、実は、先週診察を受けた時、ふと思い立って、
もともと気になっていたハウスダストアレルギーについて医者に相談しました。
というのも、私は、大掃除をすると、百発百中くしゃみが止まらなくなり、
ひどいときは熱が出てしまうほど、チリやホコリに弱いのです。
普段から掃除をすればいいといいますが、気をつけていてもなってしまう。
でも、花粉症の季節にそういう状態になると、もしかしたら・・・と思うし、
風邪の症状だったのにハウスダストだと勘違いしているだけかも・・・と思うし、
いいキッカケだと考えて相談したのです。

「アレルギー検査しましょう。それで対策を考えましょう」

はい、採血。

そして、今日、ご覧のような結果となりました。
やはり予想通り。
e0039787_08075.jpg


看護師さんいわく「ダニやハウスダストは日々の生活で全くゼロに出来ないものだから、
まあ、あまり気にせずにね。数値的にはMAXではないので。
あとは、花粉症ではないみたいだから、その時期にくしゃみとか鼻水が出ても違うので、
変に花粉症の薬を服用したりしないでね。」

うーん、年末の大掃除が思いやられる・・・。また具合悪くなりそうだ・・・。

それにしても検査でハッキリしたのはよかったです。
Commented by くーちゃん at 2008-12-09 19:49 x
美紀ちゃんの鼻水は、ハウスダストだったのねー!
原因が判って良かったね。
もしかしたら、この間のお仕事の時も
会場で用意してくれた、司会する台とかの大道具?が
埃っぽい時はピンチなのかもしれないねー。
アレルギーの薬も沢山あるので、
また相談してみるのもいいかもね♪
ちなみにうちの兄は、小さい頃からティッシュを大量消費する酷い鼻炎でしたけど、
特別な理由もなく、突然、治ったらしい。
美紀ちゃんにも、奇跡がおきるといいね☆
Commented by mikikasai819 at 2008-12-10 14:28
くーちゃんさん、書き込みありがとう!
お兄さん、鼻炎だったということで、ちっとも知りませんでした。
(そりゃそうか!?)
突然変異があることを私も祈ります。
でも、うーん、もう何年も掃除のたびに凄まじいくしゃみで体力消耗しているからなー。
母いわく、「こまめに掃除するのよ!」と。
わかってるんですけどね。そのこまめな掃除のときも怖いんですよ(苦笑)。
うまくアレルギーと付き合っていきたいと思います。
まあ、花粉症じゃなかったということで、その点は職業柄、助かりました。
by mikikasai819 | 2008-12-08 23:31 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)