このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

このきなんのきまちあるき 第20回「と・・・東京」

東京にあるさまざまな駅を五十音順に回っていく、河西美紀のこのきなんのきまちあるき。
きょうは「と」です。

戸越銀座、東大前、東武練馬、都立家政・・・など色々予想をいただきましたが、
今日はシンプルに、東京駅です。

・・・で、東京駅の周りを何も考えずに歩くのも面白くないなと思っていたら、
東京駅が街になるという再開発のキャッチコピーが目に入りました。
そこで、私はあるルールを決めました。
それは、駅の中・・・もっというと、改札から1歩も出ないで探索を楽しむ。
これが案外できるものなのです。

まず、東京駅といえば、新幹線。ホームまで行ってみることにしました。
東海道新幹線と東北・山形・秋田・上越・長野新幹線。
JR東海とJR東日本で管轄が異なりますが、
どうやら入場券1枚で行き来することが出来るようです。
誰を見送るわけでもないのに1枚130円の入場券を買って改札へ。
このきなんのきまちあるき 第20回「と・・・東京」_e0039787_10181480.jpg

このきなんのきまちあるき 第20回「と・・・東京」_e0039787_10221411.jpg

このきなんのきまちあるき 第20回「と・・・東京」_e0039787_10223365.jpg

ちょうど、京都・大原三千院の紅葉の広告があって、その絶景ぶりに感動。
写真とは思えないですよね。本物はどれだけ綺麗なのでしょう。
このきなんのきまちあるき 第20回「と・・・東京」_e0039787_10183655.jpg

あー、旅に行きたい。
駅弁、おいしそう!
このきなんのきまちあるき 第20回「と・・・東京」_e0039787_10235240.jpg

このきなんのきまちあるき 第20回「と・・・東京」_e0039787_10242356.jpg

それにしても見学だけのために来たのはもちろん初めてです。
あたりまえですが、新幹線がたくさん!!
このきなんのきまちあるき 第20回「と・・・東京」_e0039787_10202753.jpg

このきなんのきまちあるき 第20回「と・・・東京」_e0039787_10204663.jpg

このきなんのきまちあるき 第20回「と・・・東京」_e0039787_10215481.jpg

このきなんのきまちあるき 第20回「と・・・東京」_e0039787_10211990.jpg

このきなんのきまちあるき 第20回「と・・・東京」_e0039787_10213711.jpg

平日だったのでビジネスマンの方々はもちろん、
ディズニーランドのお土産袋を両手にたくさん抱えた家族連れもいました。
このきなんのきまちあるき 第20回「と・・・東京」_e0039787_10185438.jpg

そこで、ふとホームの下を見てみると、人が歩いているのです。
このきなんのきまちあるき 第20回「と・・・東京」_e0039787_10191974.jpg

新幹線の清掃をしている方々の通路でした。
どこから入っていくのだろうと思ったら、意外なところに!
階段の横に扉があって、そこから関係者だけは入れる様子。思わず写真を撮りました。
このきなんのきまちあるき 第20回「と・・・東京」_e0039787_10193820.jpg


さて、新幹線ホームから出て、GRANSTAへ。
ここは東京駅構内地下に位置する、47ものショップ。
お惣菜・弁当・スイーツなどが豊富です。 
このきなんのきまちあるき 第20回「と・・・東京」_e0039787_10254027.jpg

そんな中、待ち合わせ場所の定番、「銀の鈴」も健在です。
でも、いざ目の前まで行ってみると、思い描いていた鈴と違うではありませんか!
このきなんのきまちあるき 第20回「と・・・東京」_e0039787_10261436.jpg

このきなんのきまちあるき 第20回「と・・・東京」_e0039787_10263498.jpg

どうやら今飾られているのは去年10月からのもので、「4代目銀の鈴」のようです。
銀の鈴の歴史が細かく書いてあって勉強になりました。
このきなんのきまちあるき 第20回「と・・・東京」_e0039787_10264832.jpg


さて、そろそろお昼時だったので、食事をしようと、
情報収集のため、ステーションコンシェルジェのコーナーへ。
このきなんのきまちあるき 第20回「と・・・東京」_e0039787_10271316.jpg

すると、「食事は改札を出ていただくか、もしくは1階にあります」とにこやかな誘導。
駅の改札を出れば地下街も百貨店も丸ビルも新丸ビルもたくさんあるわけですが、
あくまで最初に決めたルール「駅の中で過ごす」を守るため、1階へ。

1階のダイニングコートには私のお気に入りのお店があります。
Cafe Grandというタイ料理レストランです。
このきなんのきまちあるき 第20回「と・・・東京」_e0039787_10273568.jpg

このきなんのきまちあるき 第20回「と・・・東京」_e0039787_10275377.jpg

ここのナシゴレンが好きなのです。サラダとスープがついてランチ950円。
このきなんのきまちあるき 第20回「と・・・東京」_e0039787_10282052.jpg

ちなみに、このお店は安い方で、東京駅は基本的に値段が高めです。
出かけることが決まっているなら駅弁の方が種類豊富で良いかもしれません。

さあ、おなかが満たされたところで、ちょっと運動しましょう。
別にスポーツジムがあるわけではありませんよ。
ふと思いついてあることを実験してみたくなりましてね。

皆さん、京葉線って乗ったことありますか?

八丁堀、新木場方面、ディズニーランドのある「舞浜」、
さらには新浦安、海浜幕張方面に行く京葉線。

あのホームだけやけに東京駅の中で離れているのです。

動く歩道が整備されているとはいえ、相当の距離があります。
そこで、いったい何分かかるのか、これを機会にはかってみたい!!と。
しかも、動く歩道で歩かずに移動した場合と
エスカレーターを含め全て歩いた場合での違いも調べてみよう!!と。

コースは京葉線ホームから、最も離れている横須賀線ホームまで。
よーい、スタート!!!
このきなんのきまちあるき 第20回「と・・・東京」_e0039787_10433177.jpg

京葉線ホームからまずエスカレーターで改札まで行くのが大変。
そのあとは、動く歩道タイム。
このきなんのきまちあるき 第20回「と・・・東京」_e0039787_10492730.jpg

ディズニーリゾートの看板を横目に。
皆さん歩きます。
このきなんのきまちあるき 第20回「と・・・東京」_e0039787_10495948.jpg

このきなんのきまちあるき 第20回「と・・・東京」_e0039787_10501346.jpg

まだまだ、先は長い。
京葉線エリアから離れてからも横須賀線は先。
このきなんのきまちあるき 第20回「と・・・東京」_e0039787_10503280.jpg

このきなんのきまちあるき 第20回「と・・・東京」_e0039787_10441771.jpg

さあ、階段を下って・・・
このきなんのきまちあるき 第20回「と・・・東京」_e0039787_10443631.jpg

まだまだ・・・
このきなんのきまちあるき 第20回「と・・・東京」_e0039787_104509.jpg

まだまだ・・・
このきなんのきまちあるき 第20回「と・・・東京」_e0039787_10452969.jpg

まだぁ?????
このきなんのきまちあるき 第20回「と・・・東京」_e0039787_10455025.jpg

このきなんのきまちあるき 第20回「と・・・東京」_e0039787_1046737.jpg

ラストスパート!!!(って、別に走っているわけではない)
このきなんのきまちあるき 第20回「と・・・東京」_e0039787_10462465.jpg

到着しました!!!横須賀線のホームです。
このきなんのきまちあるき 第20回「と・・・東京」_e0039787_10463951.jpg


ひー!!やっと到着!!!というわけで、結果発表。
動く歩道やエスカレーターでじっとしたままホームに行った場合、

13分42秒64!!

実に同じ東京駅なのに14分近くかかりました。

そこで、急いでいるバージョン、全てのエスカレーターと動く歩道の上で歩いた場合、

8分48秒42!!

それでも9分近くありますが、5分は縮まりました。

往復20分以上も歩いたわけで、まさにまちあるき!

最後に、GRANSTAに再び戻って、気になる食べ物を。
そのものとは、アイ酢クリーム

東京駅限定、しかも1日30個限定らしい。
飲む酢エキスプレス東京というお店で販売されています。
このきなんのきまちあるき 第20回「と・・・東京」_e0039787_10303897.jpg

アイスクリームの下にコーンフレークが敷き詰められています。
食べてみての感想。「さっぱり」そして「ブルーベリーみたい」。
つまり、お酢のすっぱさを全く感じなかったのです。
このきなんのきまちあるき 第20回「と・・・東京」_e0039787_10312261.jpg

普通に美味しかった。ごちそうさまー・・・の直前。
「うわー!!!」
お酢が下に沈殿していて、それに絡めながら食べたらものすごく「お酢」でした。
でも、美味しかった。

というわけで、気づけば2時間くらい、普通に駅の改札を出ないで楽しんでしまった
東京駅のまちあるきでした。

最後に、頭文字のまとめです。

・・・都心への玄関口
・・・嬉しいくらいに何でも揃う
きょ・・・巨大なターミナル駅で
・・・運動までしちゃったよ

☆☆☆

放送でお話しなかったこととして今日は1つ特記。

↓↓↓

今回は改札から出ませんでしたが、私の東京駅で大好きな場所は、OAZO(オアゾ)。
オープン時からよく通っております。
どのお店もまんべんなく好き♪
特に、M&C Café丸の内店。ここにはかなりの頻度で出没します。
東京駅の各線を一望できて、とても開放的。それでいて、書店に接しているのがまた良い。
大好きな喫茶店です。
このきなんのきまちあるき 第20回「と・・・東京」_e0039787_1036858.jpg

このきなんのきまちあるき 第20回「と・・・東京」_e0039787_10362399.jpg


↑↑↑

「と」まで終了したまちあるき。気づけば20回まで来ました。
次回は「な」から始まる駅。引き続き、よろしくお願いします。
Commented by かずにょい at 2008-11-21 12:23 x
こんにちは!
東京駅探検おつかれさまです。
タイ料理美味しそうじゃないですか~
食べたい・・・
食べた分のカロリーは14分で消費できたでしょうか?

次は「な」ですね。
中野、中延・・・思いつかないや。
Commented by ロビー at 2008-11-21 17:30 x
街歩きお疲れさまでした~!
今回はまさに王道でしたね(笑)

八重洲地下街なんてやったら5回ぐらいかかりそう………(^o^;

新幹線の発着を眺めるだけってのも悪くないなぁ!

ちなみに上野駅でカシオペアが出発するのを見に行きますが、淋しい気持ちになるのは何故なんでしょうね?(笑)
Commented by この木、何の木?何だろね。 at 2008-11-21 17:49 x
こういう、駅中のリポートもいいですね!
私のような田舎モンには特に参考になります。

先日、亀有駅から北千住駅を経由して、東武伊勢崎線で群馬に帰ってきたのですが、りょうもう号のホームがわからなくて、あわてふためいてしまいました。(笑)
Commented at 2008-11-21 19:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikikasai819 at 2008-11-23 02:17
かずにょいさん、タイ料理お好きですか?
ここのナシゴレンは私の味覚とバッチリ合うのです。
でも14分でのカロリー消費は厳しそうですけどね(苦笑)。
Commented by mikikasai819 at 2008-11-23 02:18
ロビーさん、カシオペアを見送るときの気持ち分かりますよ~。
夕方早い時間に発車しますしねぇ。
私は6年前に乗ったことがあるのですが、
自分が乗っている立場だとワクワクしたのを覚えています(笑)。
Commented by mikikasai819 at 2008-11-23 02:20
この木、何の木?何だろね。さんのおっしゃる「りょうもう号」、
私はJR高崎線を利用していたためなかなか乗らなかったのですが、
東毛に行くときには便利&快適ですよね。
でも、確かに北千住のホームは・・・分かりづらいかも。
Commented by mikikasai819 at 2008-11-23 02:23
非公開コメントを下さった方、ブログでははじめまして。
世田谷のリスナーさんからの書き込み、ありがたいことです。
早いものでまちあるきも20回。
これからも楽しんでいただけるように創意工夫していきますね。
また番組へのメッセージ、お待ちしております。
※封書の中身、ありがたく頂戴いたしました!
by mikikasai819 | 2008-11-21 10:42 | まちあるき(FM世田谷) | Comments(8)

by mikikasai819