このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

このきなんのきまちあるき 第19回「て・・・テレコムセンター」

東京にあるさまざまな駅を五十音順に回っていく、河西美紀のこのきなんのきまちあるき。
きょうは「て」から始まる駅名ということで・・・
「テレコムセンター」を選びました。
ゆりかもめの駅です。
昔からブログをお読みの方はご存知かと思いますが、
私は去年までお仕事の関係でテレコムセンター駅に週5日から6日通っていました。
でも、お仕事なので、周りを歩くなんてしたこともありませんでしたので、
新鮮な気持ちで色々回ってきましたよ。

まず、テレコムセンターという駅の名前そのものの、「テレコムセンター」。
ここは数多くのドラマが撮影されるスポットでもあります。
このきなんのきまちあるき 第19回「て・・・テレコムセンター」_e0039787_20375280.jpg

このきなんのきまちあるき 第19回「て・・・テレコムセンター」_e0039787_20382449.jpg

お気に入りなのは1階のカフェアメリカーノ。
笑顔の素敵なおじさんがいつも切り盛りしています。サンドイッチ、美味しいですよ。
このきなんのきまちあるき 第19回「て・・・テレコムセンター」_e0039787_20391079.jpg

逆に、このビルの中にはいくつかレストランがあります。ランチも15時までと遅め。
それ以外はコンビニ調達という感じです。
それだけ人を呼び寄せるグルメスポットは特にないのが現状です。
このきなんのきまちあるき 第19回「て・・・テレコムセンター」_e0039787_2040371.jpg

あっ、ただ、テレコムセンターの21階からの景色はお勧めです。
人もほとんどいなくて、穴場です。入場料は500円かかりますが、非常にいい眺めです。
特に夜景。若者はお台場へどうぞ・・・ってことで、
テレコムセンターはしっとりと純粋に景色を堪能するのにはかなりのお勧め。
このきなんのきまちあるき 第19回「て・・・テレコムセンター」_e0039787_20405086.jpg


ところで、テレコムセンター駅下車して最も有名なスポットといえば、
おそらく大江戸温泉物語です。
このきなんのきまちあるき 第19回「て・・・テレコムセンター」_e0039787_20415958.jpg

ここは入場料2900円(調べたら先月から値上がりしていた!)を払って、
何種類かの浴衣から好きなものを選びます。
中では温泉はもちろん、飲食も遊ぶ場所もあり、一日楽しめます。
ここは何度も行ったことがあるので今回の街歩きでは外観のみ。ただ、大江戸温泉特有の
「綱吉の湯」は外からも見られました。ワンちゃんのためのドッグランです。
このきなんのきまちあるき 第19回「て・・・テレコムセンター」_e0039787_2043421.jpg


さて、今回はその横。
一見すると何の建物か分からないところに潜入してみたい!と、近くまで歩み寄ってみました。
そこは、東京税関。海外旅行の帰りなど、空港で皆さん、税関を通過しますよね。
あの管轄です。
このきなんのきまちあるき 第19回「て・・・テレコムセンター」_e0039787_2043486.jpg

このきなんのきまちあるき 第19回「て・・・テレコムセンター」_e0039787_20441757.jpg

どうやら「情報ひろば」という、誰でも自由に入れるスペースがあるみたい!
このきなんのきまちあるき 第19回「て・・・テレコムセンター」_e0039787_20445356.jpg

これは!といざ入ってみると警備員が怖い形相で立っていて、
「入り口でお名前をお書きください」とのこと。
「あのー、情報ひろばってところをちょっと見たいだけなんですけど」
「はい、名前をお願いします」
もっとラフに見学できると思っていたので、堅い感じにちょっとビビッてしまいました。

2階に上がってみると・・・ありました。情報ひろば。
誰もいません。スタッフもいません。
このきなんのきまちあるき 第19回「て・・・テレコムセンター」_e0039787_20463828.jpg

でも、展示物は想像以上に見ごたえがありました。
税関の始まりについてや、麻薬犬の活躍ぶり、ブランド品の偽物の見分け方など。
このきなんのきまちあるき 第19回「て・・・テレコムセンター」_e0039787_2048755.jpg

その中で最も興味があったのは、「税関とは」というビデオ。
八名信夫が麻薬犬のマスコット「カスタム」くんと一緒にドラマ仕立てで出ているのですが、
八名信夫の演技が実に白々くて面白い。それでいて分かりやすい。自然と笑ってしまいます。
このきなんのきまちあるき 第19回「て・・・テレコムセンター」_e0039787_2048469.jpg

さらには、密輸業者がどうやって国内に持ち込もうとするか、
実際の物が展示されていたのですが、色々悪だくみってあるのですね。
大理石に詰められた覚せい剤、
このきなんのきまちあるき 第19回「て・・・テレコムセンター」_e0039787_2050951.jpg

バラバラに解体されて靴底に隠された大麻樹脂、
このきなんのきまちあるき 第19回「て・・・テレコムセンター」_e0039787_20503472.jpg

ぬいぐるみのおなかにも。
このきなんのきまちあるき 第19回「て・・・テレコムセンター」_e0039787_20511857.jpg

素人には分からない方法だらけ。ワンフロアだけですがじっくり見たら1時間はかけられそう。
無料です。ただ、平日の午前9時から午後5時までしかあいていない。
土日祝日は休みなのです。こんなにいい展示内容なのになー、さっきの受付といい、
なんかそのあたりが優しくないなぁ・・・と思って、アンケートに書いてきてしまいました。
全体的には想像以上に満足できる、勉強になる場所です。

お次は、海沿いに広がる公園でゆっくり。青海南ふ頭公園。
お天気がよかったせいか、ベンチでうとうとしている方もいらっしゃいました。
飛行機もたくさん飛んでいて、雰囲気はいいですよ。人も少ないですし。
このきなんのきまちあるき 第19回「て・・・テレコムセンター」_e0039787_20523333.jpg

このきなんのきまちあるき 第19回「て・・・テレコムセンター」_e0039787_20525970.jpg


このあたりの安全を守っているのが、東京湾岸警察署。そう、ちょっと前に話題になりましたね。湾岸警察といえば踊る大捜査線。ここの写真もバッチリおさめました。
このきなんのきまちあるき 第19回「て・・・テレコムセンター」_e0039787_20555727.jpg

このきなんのきまちあるき 第19回「て・・・テレコムセンター」_e0039787_20561770.jpg


それから、テレコムセンター駅といえばもう1つ。子供に大人気の「日本科学未来館」。
毛利衛(もうりまもる)さんが館長を務めるこの建物。初めて訪れました。
このきなんのきまちあるき 第19回「て・・・テレコムセンター」_e0039787_20563942.jpg

このきなんのきまちあるき 第19回「て・・・テレコムセンター」_e0039787_2057812.jpg

評判がいいので、かなり期待して行ったのですが、思ったよりむずかしかった。
多分、それは頭が理系ではないためなのかもしれません。
四角い頭を丸く・・・という点では子供のほうが理解力が早いのかも。
ただ、各フロアにボランティアの方が待機していて、色々説明してくださいます。
さらには、ノーベル賞を受賞した理由が分かる解説などもあります。
このきなんのきまちあるき 第19回「て・・・テレコムセンター」_e0039787_20574921.jpg


科学未来館の名物はプラネタリウム。これはとてもよかった。
このきなんのきまちあるき 第19回「て・・・テレコムセンター」_e0039787_211220.jpg


ただ、ポイントがあります。
なるべく早めに入場することです。予約制なので座れないことはないのですが、
その座る椅子が、リクライニングかそうでないかというのは、早い者勝ちです。
私は上映スタートのギリギリに行ったので、普通の椅子になってしまい、
正直ちょっと首が痛かったです。
このきなんのきまちあるき 第19回「て・・・テレコムセンター」_e0039787_2123285.jpg


ここの入場料は大人500円。でも、友の会に年会費1000円で入会すると、
その日の入場料は返却してくれて、1年間入館し放題になるとのこと。
気に入ったらこれもアリかもしれませんね。

というわけで、今日のまとめです。

・・・天気がいい日は公園うたたね
・・・歴史はなくとも面白い場所
・・・こんなところに税関が!
・・・無限に広がる科学の不思議
セン・・・先進技術にビックリ
ター・・・たーっぷり見るところがあります

最後、ちょっと、いや、だいぶ苦しいですかね(汗)。

☆☆☆

ここからは放送でお伝えしなかったこと。

↓↓↓

☆日本科学未来館は、放送で話せなかったことが盛りだくさん!
まず、私が最も気に入った、パロ♪
このきなんのきまちあるき 第19回「て・・・テレコムセンター」_e0039787_2161140.jpg

セラピー効果があるアザラシの赤ちゃん風ロボットです。
係りの人に名前の由来を聞いたら「パーソナルロボット」だそうです・・・。
この、パロ。ふさふさしていて気持ちがいいのはもちろん、
私が触ってよしよしってなでてあげると、喜んでくれるんですよ。
気持ちよさそうに目をつぶってみたり。かわいい!!!!!
このきなんのきまちあるき 第19回「て・・・テレコムセンター」_e0039787_2183011.jpg

このきなんのきまちあるき 第19回「て・・・テレコムセンター」_e0039787_219443.jpg

ほしいほしいほしい!!!!!
今年のプレゼントはパロがほしい!!!!

・・・え?35万円?ダメだ・・・(涙)。

☆赤外線熱装置なるもので温度が分かるらしい。
やってみたところこんな感じ。
このきなんのきまちあるき 第19回「て・・・テレコムセンター」_e0039787_21111620.jpg

このきなんのきまちあるき 第19回「て・・・テレコムセンター」_e0039787_21113564.jpg

顔はやっぱり温かいのですね。
あっ、ブログにとうとう顔を出してしまいました(笑)。
これじゃ出したことにならない?
そもそも、河西さんかどうかわからないじゃないかって?
分かりますよ。ピースしてるでしょ?
私は絶対、年甲斐なく無意識にピースサインを作ってしまいますので(苦笑)。

☆それにしても楽しい展示がたくさん。ここから軽い一言コメントのみ。
まずは、リニアモーターカー!浮いてます!!
このきなんのきまちあるき 第19回「て・・・テレコムセンター」_e0039787_21145284.jpg

このきなんのきまちあるき 第19回「て・・・テレコムセンター」_e0039787_211622.jpg

シンボルの地球。色が変わるんですよー。とてもキレイ。
このきなんのきまちあるき 第19回「て・・・テレコムセンター」_e0039787_21162836.jpg

このきなんのきまちあるき 第19回「て・・・テレコムセンター」_e0039787_21164577.jpg

このきなんのきまちあるき 第19回「て・・・テレコムセンター」_e0039787_2117853.jpg

人体は神秘的。ちょっと気持ち悪いけれど、ちゃんと勉強しよう。
このきなんのきまちあるき 第19回「て・・・テレコムセンター」_e0039787_2117566.jpg

このきなんのきまちあるき 第19回「て・・・テレコムセンター」_e0039787_21181234.jpg

潜水艦内部の展示。ワクワク。
ちなみに、水圧でカップラーメンの容器がこんなにも変わるみたい。すごいですね。
このきなんのきまちあるき 第19回「て・・・テレコムセンター」_e0039787_211964.jpg

このきなんのきまちあるき 第19回「て・・・テレコムセンター」_e0039787_2119334.jpg

このきなんのきまちあるき 第19回「て・・・テレコムセンター」_e0039787_21195966.jpg

このきなんのきまちあるき 第19回「て・・・テレコムセンター」_e0039787_21203023.jpg

あー、もっともっとあるけれど、このあたりにしないと。

☆まちあるきの途中、タイミングよく、
元同僚のMさんとKちゃんと3人で再会することが出来ました。
お茶をしながら、「今、実はまちあるきっていうコーナーをやっていて・・・」と説明。
話し足りなかったので、次回は「東京テレポート」と称して来ようかなって笑いながらお別れ。
(東京テレポートはテレコムセンター駅からバスですぐ。歩くことも可能。)

・・・ということで、とにかく、テレコムセンター駅は懐かしさがいっぱいでした。
上述した青海南ふ頭公園は、ドラマ撮影で使ったこともある、ある意味女優デビューの場所(笑)。
大江戸温泉だって、たくさんの思い出があります。
あとは、勤めていたJ-SPORTSのある青海フロンティアビル。
このきなんのきまちあるき 第19回「て・・・テレコムセンター」_e0039787_21233532.jpg

通いまくったコンビニ。
私はいくらここにお金を投資したかしら・・・。
このきなんのきまちあるき 第19回「て・・・テレコムセンター」_e0039787_2124272.jpg


まあ、いずれにしても、何か用事を作らないとなかなか行きづらい場所ではありますが、
今回歩いてみて、見所がたくさんあるなーって大発見です。

↑↑↑

さて、来週は「と」です。予想してくださいませ!!!
Commented by まこちん at 2008-11-14 22:28 x
無事にアップできてよかったね。
テレコムセンターと言えば私も大江戸温泉しか思い浮かばなかったけど、いろいろあるんですね。
夜景は見てみたいです^^
Commented by ロビー at 2008-11-15 04:49 x
街歩きお疲れさまでした~!
本当に用事が無いとほぼ下りない駅なんですなぁ!

大江戸温泉物語……行ってみたいけどちょっと料金が………。
Commented by mikikasai819 at 2008-11-16 01:31
まこちんさん、色々お騒がせしました。
テレコムセンターはとにかく穴場でございます。
夜景は是非是非。
これからの季節は空気も澄んでいるからさらにきれいかも。
Commented by mikikasai819 at 2008-11-16 01:32
ロビーさん、確かに大江戸温泉は値上がりしてさらに行きづらくなりました・・・(汗)。
用事を作って降りてみると、案外発見があるのだなと実感です。
by mikikasai819 | 2008-11-14 21:25 | まちあるき(FM世田谷) | Comments(4)

by mikikasai819