ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

選挙にいってきました

なんだか、どこかのお土産の名前のようなタイトルですね!
(苦笑)

衆議院議員選挙、投票に行きました。
今回は世論的に関心が高いようで、
投票所もいつもよりたくさん人がいたように思います。
局アナ時代は、開票速報番組のキャスターもしました。
音楽メインのFMからガラッと変わる雰囲気、
開票率によって変わる原稿・・緊迫感を思い出します。

さて、今回の選挙戦最終日のこと、
某政党のウグイス嬢が声を張り上げていたのですが、
(いわゆる『最後のお願い』ですね)
その内容に、思わず笑ってしまいました。
まず、
『明日は投票にいきましょうっっ!』
うん、これはわかる。
その次の言葉でした。
『投票用紙は2枚ございますっっ』

へっ?
洗濯物を干しながら思わず聞き入ってしまいました。
するとまあ、ご丁寧に、
小選挙区と比例代表の説明をしてくれるではありませんか。
つまりは、両方とも入れてねというお願いなのですが(笑)。
候補者の名前の連呼でも
政策の羅列でもないことが意外でした。
ちなみに演説ではないですよ。選挙カーです。
ですから、話しながらどんどん遠くに離れていくわけです。
でも声は小さくなるどころか
さらにパワーアップしていっていました(笑)。
選挙のウグイス嬢経験のある私としては、
マニュアルを越えた訴求力を出してるなぁ、
必死だなぁと感心してしまう出来事なのでした。

※そのあと、別の選挙カーからは、
『ベランダに出てのご声援ありがとうございます』と言われました・・

洗濯物干してたんだけど・・まっ、いいか。
Commented by berry-talteret at 2005-09-12 00:28
はじめまして!!
ラジオ局でアナウンサーをなさってたのですか?☆
すごい憧れです(*^∀^*)
私はアナウンサー志望の大学生です♪
私もプロ野球大好きなんですよー☆
Commented by mikikasai819 at 2005-09-13 01:16
berry-talteretさん、はじめまして。
大学生さんの書き込みということで、
ちょっと私も新鮮な気持ちで今パソコンに向かっています。
しかも、アナウンサー志望なのですねー。
夢を絶対にあきらめないで、がんばってくださいね。
月並みですが、アナウンサーになる最大のポイントは
「あきらめないこと」なので。
私のラジオ局時代の話や、アナ受験の話、
今後も機会を見つけて書いていければと思っています。
よかったらまた目を通してくださいね。
Commented by berry-talteret at 2005-09-14 21:06
ありがとうございます!!
ぜひ今度お話を聞かせてくださいね♪

私もこれからいろんな試練が待ち受けていますが、辛くてもあきらめずがんばります!!
by mikikasai819 | 2005-09-11 23:45 | にっき(日々の出来事) | Comments(3)