ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

球場の雰囲気、最高です!!!

※昨日の出来事ですが書けなかったので、1日遅れです。

いつも、スタジオの中のテレビモニターで全試合をくまなく見ている私ですが、
久しぶりに平日お休みをいただけたので、東京ドームに足を運んできました!!
(今年は、オールスター戦を見に西武ドームには行ったのですが、
東京ドームは初めて。去年までは結構見に行ってたんですが・・・)

もともとプロ野球は大好きです。
以前にも書きましたが、小学生のころ、父親に連れられてよく見に行きました。
最初はそれこそ実家が西武球場の近くで、西武戦を見に行ったのですが、
ある時、チケットが手に入ったのか、巨人戦に行くことになったのでした。
そう、まだ屋根のない、後楽園球場です。
最初に見に行ったときは、先発が槙原。
相手チームがどこだったかはちょっと覚えていないのですが、
0対0の投手戦だったのは確かに記憶しています。
なんといっても子供ですから、投手戦の面白さなんてすぐにはわかりません。
いっぱいヒットやホームランが出ると思っていたのに、
なんだか試合も早いなーと思っていました。
そうしたら、9回裏にサヨナラホームランが!!!!
打ったのは中畑清!!!!観客はみんな立ち上がり、大興奮。
その雰囲気に完全に飲み込まれました。
やったーやったー!!きーよーしー!!
父に買ってもらったメガホンをたたきまくって喜んで、
それ以来、巨人ファンです。
周りの友達は、地域柄か、西武ファンが多かったので、理解されず悔しかったですよ。
まあ、あのころの西武は強かったですからね。秋山・清原・デストラーデ・・・。
女の子の大半は「西友が安くなるから西武がすき!」とか言っていて、
「はぁぁぁ?なにいってんのぉぉ?どうきがふじゅん!!!」と
ひとりで反発していました(笑)。
今思えば、西友が安くなって一番喜ぶのは小中学生ではなくて主婦だと思うのですが!?

それにしても、今年の巨人はひどい成績。
・・・さすがの私も、試合をモニターするたびに
「あの強かったチームはどこに行ったのだ!」と落胆するばかり。

さて、そんな背景を踏まえていただいたうえで、
今回見に行くメンバーは私以外に3人。

ひとりは野球は詳しくない!と自己申告していた女友達。
ひとりは熱狂的な中日ファン。当然優勝かかってるから真剣。
ひとりは台湾人の男友達。日本のプロ野球を生で見るのは初めて。
このメンバーで、しかも、仕事が終わってから各自合流という形です。
どんな観戦になりますやら。

最初に到着したのは私でした(笑)。試合開始前です。
さすがに、ひとりで野球場に見に来ることは今までなく、ちょっとドキドキです。
やる気を出すため、メガホンを買いました(笑)。
おどおどするのがいやだったので、
野球通!っていうオーラを出してゲートをくぐり、
ビール・・・はあとまわしにして(苦笑)、席に着きます。
私は個人的に外野で応援するより、
内野(しかもバックネット裏)でマイペースに全体を見るのが好きで、今回もそうでした。
(ただし、上記の4人なのでいろいろ考えた挙句、相当後ろの席を取りました)

おーっ、先発は工藤と山本昌だ!40歳台同士の対決だ!すごい!
いいねーいいねー。やっぱり生で見るのはいいねー。

・・・なーんて思って周りをみていると、
この巨人の弱さによる不人気と平日ということもあってまだ人はまばらでしたが、
そんな中、隣のカップルが仲むつまじく試合を見ていました。
どうして気になったかというと、彼が一生懸命彼女のために野球を解説しているからです。

「ほら、今、ヒットを打ったから1塁に走ったんだよ」
「あの選手はもともとキャッチャーなんだけど、今はファースト守ってるんだ」
「ゲッツーっていうのはね・・・」

・・・気が散る!!!(苦笑)

いや、失礼。そんな極悪非道なコメントはしませんよ。
でも彼女が聞いてもいないのに、1球1球すべて解説していたので(笑)。
しかも、時々思い出したかのように「打てー!」「「今のセーフだろ!!」とか叫ぶし(笑)。
まあ、熱くなるのは決して悪いことではありません。
むしろ「ルールわかんなーい!」ってかわいく言えたらそれはそれでいいのでしょうが、
そんな時代がなかった私・・・(涙)。

そうこうしているうちに、30分後。1人目合流。中日ファンです。
この時点で巨人がリードしていたのですが、彼は冷静に観戦し始めました。
2人でセリーグの今後の展望について語りながら、
とことん野球に集中しました。

1時間後。2人目合流。野球はあまり・・・という女友達です。
とりあえず一緒に食糧&飲料を調達しにいき(笑)、
乾杯したあとは、お互いの近況報告などしました。
(試合も見ましたよ!!)

2時間後。ようやく3人目合流。台湾人の友達です。
このころになると、隣のカップルは完全に静かでした。
説明することもなくなったのか、試合展開に見入ったのか、
彼女がすでに試合に飽きたのか・・・(苦笑)。

結果は、巨人が完封勝ち。
試合後は、「あっ、私、今日は試合結果速報を読まないのか」と変な気分でした(笑)。
そうそう、一番変な気分だったのは、
巨人が勝ってメチャメチャうれしいのに、それと同時に、
中日が負けて阪神が勝ってゲーム差が開いてしまったことがちょっと残念だったこと。
つまり、個人的には、もっともっとぎりぎりまで競って、
セ・リーグを盛り上げてほしいと思うのです。
これって、野球に毎日接するようになったから出てきた感情なのかな・・・。
うーん。

何はともあれ、また機会があったら球場に足を運びたいと思いました。
(でも、今シーズンはもう無理だろうな・・・)
興味のない方も、実際見ると野球のイメージ変わると思いますよ!

※スポーツアイのモバイルサイトはhttp://www.sports-i.co.jpです。
Commented by kazkaz at 2005-09-12 00:02 x
野球の話、特に今はちょっと燃えてますよ、阪神ファンですから・・・でも阪神ファンというとアンチ巨人と思われがちですが、そうじゃないですよ、野次ったりしないのでご心配なく。球場の雰囲気ってなんとも言えない楽しい空気があってホント興奮しますよね。私もちょっと病みつきになりそうです。10/1には神宮に行く予定ですが、ユニホーム買っちゃおうかな〜なんて考えてます(笑)。機会があれば一緒に野球観戦したいですね。
Commented by mikikasai819 at 2005-09-13 01:13
kazkazさん、はじめまして。書き込みありがとうございます。
阪神、いよいよラストスパートに入ってきた感じですねー。
そして、10月1日に神宮に行くとは!
もしかしたらその日あたりに優勝決まりそうじゃないですか~!!
思いっきり応援してきてくださいね。
私は・・・その神宮球場の近くでお仕事していまーす(笑)。
by mikikasai819 | 2005-09-10 22:14 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)