このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

ボウリングの約束

今日は、アナウンス指導で都立上水高校へ。
みんなに会うのは、8月末以来。
9月は文化祭・体育祭という大きなイベントがあり、完全燃焼した様子。
体育祭で実況やったんですよー!と報告してくれる部員たち。
学校生活に欠かせない存在になってきたようで私もうれしい限りなのですが、
今日、放送室に入って最も嬉しかったのは、3年の生徒たちが顔を出していたこと。
3人のうち2人は群馬にも一緒に行った生徒。
1人は受験準備で忙しかったので本当に久しぶり。

「河西せんせーい!!!」「うわー、久しぶり!元気だった?」
「はい、先生が来るっていうからひとめ会いたくて立ち寄ったんです」

・・・ううっ、なんてかわいい生徒だ(涙)。お世辞でもうれしい(笑)。

そのうち、「ねぇ、あれ、先生に言いなよー」「え?私から?」などという3人が囁き合ったあと、

まず1人が笑顔で、「実は、AO入試で進路が決まりました!」という報告スタート。

次に「私も指定校推薦取れたので、多分このまま行けば今月中に決まります」

さらに「私は12月に結果が出ます!」

うわー、みんな、いわゆる2月・3月の入試時期を待たずに進路が決まるのね・・・。
もちろん、この3人に関しては、もともと希望していた学校・学部への進学だったので、
すごく嬉しくて、たくさん「おめでとう!」を言ってきましたよ。
でも、次の瞬間、「ああ、大学入試の体系は、やはり相当変わってきているのかもしれない」と
しみじみ思いました。

一般受験を待たずに大学側も生徒を獲得したい。学生も推薦で早々と決めたい。
もちろん、推薦に値する人、推薦に値する意欲があるのならいいのですが、
筆記試験選抜のいわゆる昔ながらの「大学入試」全盛期の人間からすると、なんとも・・・ねぇ。

でも、繰り返しますが、慕ってくれる教え子の合格は素直にウレシイ。

「先生、卒業前にみんなでご飯行きましょうね」「もちろん!喜んで」

ただ、次の瞬間・・・

「あと、ボウリングも一緒に行きたいです!」

ボ、ボウリング???

放送部とは全く縁がない単語。あまりに唐突だったので、思わず笑ってしまいました。
「わかった。いいよー。」

すると・・・

「大丈夫ですよ、先生、最高スコアが30ちょっとの人もいますから」

・・・何が大丈夫なのだ?(笑)
私は、中学の軟式テニス部のボウリング大会で1位を取った腕前だぞー!
(古っ!古すぎっ!!)

とにかく、残り少ない高校生活を謳歌してもらいたいと切に思います。

たくさん元気をもらった放課後でした。(放課後という単語が青春だな・・・)
by mikikasai819 | 2008-10-09 21:00 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

by mikikasai819