私の3連休は焼肉・野球・鉄道・絵本・まちあるき・ポトフ。

土曜日は取材だったので、日曜から今日までがMy3連休。

9月14日(日)

お隣の駅に住んでいる高校時代の同級生N宅へ。
Nのご主人と我が主人も含めて4人で焼肉パーティー。
ご主人が生後4ヶ月のBabyをあやしている姿が非常にほのぼの。(激似なのです!)
・・・で、焼肉食べながら色々話しました。
その中で、高校時代のクラスメートは各々が各々のいいところをちゃんと分かっていて、
大人の付き合いが出来ていたよねという話になりました。
これは今に始まった内容ではなくて、クラスメートと会うとよく話題になることなのですが、
なんというか、改めてすごいクラスだったと思います。
10代のうちから個性を尊重するってなかなか難しいことにもかかわらず、
それが自然にクラスの基準になっていたわけなので、
誰もが大人の対応ができていた気がするのです。
当然いじめもない。クラスでまとまって誰かの悪口を言い合うこともない。
もちろん、グループごとに悩みが皆無だったわけではないし、
どこかに絶対苦手な人間関係は存在していたはずですが、
そういうのが蔓延することなく、むしろ、苦手と思うことすら理解できる環境だったような・・・。
うーん、あのクラスで高校2~3年と過ごせたから今があるといっても過言ではありません。
そんなことを改めて感じる、いい時間でした。

夜は横浜スタジアムへ。横浜VS中日。巨人戦じゃないから気楽に観るとしよう。
といっても、初回からピリッとしない。
横浜先発の小林は制球が全く定まらず、いつまでこのイニング続くんだ?って感じ。
結果的には村田の2ホーマーが見られたのに、
3番手ピッチャー横山が予想通りの残念な投球を見せ、中日の勝利。
プロ初登板の阿斗里はよかったと思うけど、それ以外はダラダラしてました。
ちなみに横浜スタジアムでは色々なイベントがありまして、
その中のひとつ、「スタプリ」というのは、
スタジアムのバックスクリーンに映った人の顔がプリクラになって渡されるというもの。
「アツアツでお願いします!」と球場中にアナウンスされたカップルは
ちゃーんとキスを交わしたりして、偉いなーって思いました。
私なら、空気読まずに絶対逃げる(笑)。
っていうか、そもそもカメラに抜かれないように下を向くなぁ・・・ってどうでもいいか。
それにしても横浜スタジアムはオールスターゲーム以来でした。
この1ヶ月ちょっとで外の空気が秋らしくなっていて、それはそれでちょっと寂しかったです。
e0039787_22471226.jpg


9月15日(月・祝)

京王線芦花公園駅で下車。世田谷文学館へ行きました。
ここで行われている企画展「没後5年 宮脇俊三と鉄道紀行展」に行ってきたのです。
なかなかゆっくり時間が取れなかったのですが、今日が最終日。
今日を逃したらもう観られないというギリギリでした(苦笑)。
e0039787_22463142.jpg

国鉄全線を乗りつくした人、鉄道紀行文を書いた人ということは知っていましたが、
こんなにも魅力的な人生を歩んでいたとは全く知りませんでした。
特に衝撃だったのは、著書「時刻表昭和史」に書かれた終戦の瞬間の描写。
玉音放送を聴きながら泣いたり震えたり、逆に心の中で喜んだりというのは想像できますが、
宮脇氏は、「終戦の瞬間でも普通に電車がホームに入ってきた」という事実への驚きを
実に素直に書いていたのです。
それと、鉄道ファンでなくても励みになるのは、
宮脇氏が一流作家になったのは、なんと、51歳ということ。
それまでは中央公論社に勤めながら趣味で旅をしていたのであって、
まさに辞めたあとから第二の人生。
これからこれから!っていう気になりました。

とにかく展示が盛りだくさんで、2時間くらいじっくり見てしまいました。
だいぶ疲れましたが、それだけの価値がありました。

世田谷文学館の1階には子供向けの本がたくさんありました。
私は絵本が大好きなのでちょっと覗いてみることに。
すると、私が小さい頃好きだった「しょうぼうじどうしゃ じぷた」と「のろまなローラー」が!
e0039787_22555024.jpg

e0039787_22561063.jpg

改めて読むと・・・奥が深い。素朴な文章と絵にこれほどの訴求力があるとは。
是非、子供に読んでほしいと痛感すると同時に、
子供向けの絵本読み聞かせなどが、自分のライフサイクルにいつか入ってくるといいなぁと。

芦花公園駅周辺でお茶しようと思ったら、お店が見当たらなかったので、
桜上水駅まで移動して、以前から気になっていた「喫茶店とと」へ。
e0039787_2258587.jpg

ここで自分でも予想外なほど長居した。
ケーキセットを頼んだ後で、改めてドリアを頼んでしまったほど(苦笑)。
とても居心地がよかったです。

9月16日(火)

昼まで爆睡いたしました。
その後、「まちあるき」に出かけました。どこかは内緒。
(今週の金曜の放送をお待ちください)

帰宅後はホールトマトと野菜をふんだんに使ってポトフを作りました。
我ながらかなり気合入れて作ったのに、途中かかってきた電話に夢中になって
ちょっと焦がしてしまいました・・・。
相当凹みましたが、案外美味しかったから結果オーライ!?

そんな3日間でございました。
by mikikasai819 | 2008-09-16 23:05 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819