焼酎、頑張れ!私は、飲み続けます。

三笠フーズの一連の事故米転売問題。
私も番組で原稿読みましたが、本当に憤りを感じます。
高齢者施設や保育園で給食に使われていたなんて・・・絶句。
しかも、私に最も関係してくるのは、焼酎

群馬から東京に戻ってきた頃からだから、もう5年以上か・・・
私はもっぱら焼酎派。特に「芋」が大好き♪
最初にビールで喉を潤し、しばらくして焼酎に移行する。
基本はロックだけど、次の日が心配なときや胃の調子が悪いときは水割り。

今思えば、大学3年のときに実行した九州一周ひとり旅(私のひとり旅のはじまり)で、
熊本のお土産店に行ったとき、すすめられるがままに焼酎の試飲したっけ。
もちろん少量ではあるけれど、どうやら全種類飲んでしまったみたいで(爆)、
「こんなに気持ちよく試飲してくれた人は初めて」って言われたなぁ。
あとは、大学時代の同級生で日本酒メーカーに就職した友達がいて、
数年前の焼酎大ブームのとき「河西まで焼酎かよー!」って苦笑いされたことも。
当の本人はビールばっかり飲んでるくせにね(笑)。

そんな焼酎が、事故米の被害に。回収騒ぎになっている・・・。
ああ、もう本当に、なんだこりゃ!
うまい言葉が見つからないので、Webに載っていたなぎら健壱さんのコメントをお借りしたい。

「酒は楽しくリラックスして飲むもの。
『あの酒は大丈夫かな』という猜(さい)疑心を植え付けた時点で甚大な悪だよ」


まさに同感!





☆☆☆






さて、ここから全く話は違いますが、先日、大学時代の友人Iくんから突然電話がありました。
何かと思えば、なんと結構近所に住んでいるということが判明。
「これも縁だし、仕事のあとに1杯どう?」とお誘いを受けて飲みに行きました。

連れて行ってもらったのは寿司屋(回転しておりません)。
わさび抜いてもらうのは恥ずかしかったけど、仕方あるまい(苦笑)。
ビールと・・・それこそ芋焼酎のロックでひとしきり語りました。

Iくんの披露宴の司会をしたのは4年前。
それ以来、実はご無沙汰「されていた」のですが(笑)、
その空白の時間、すでに彼は2児のパパとなっており、なんと来春3人目が産まれるという。
・・・3人目!?すごいなぁ。
昔は合コンバリバリ人間だったのに、こんなにも変貌を遂げるとは(笑)。
「いや、もうすっかりオヤジですから」と笑うIくん。

かなり飲んだ&食べたのに、お会計時には羽振りよく全額おごってくれて、
さらにタクシー代まで私に握らせて、「いや、まだ電車あるし」と言っても
「いいからいいから。またなー」と去っていったぞ・・・
えっと、なんか、めちゃめちゃ景気いいなぁ。すごいなぁ。えっと、同級生だよね・・・(苦笑)。
えっとえーっと、ごちそうさまでした。

次は、ご自宅に遊びに行く約束をしました。
奥様も私のことをちゃんと覚えていてくださって、是非!とのこと。
披露宴以来の再会だし、お子さんとの対面も実現!今から楽しみです。
by mikikasai819 | 2008-09-13 03:19 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819