人とつながっていられることの幸せ。

アナウンサーになりたての頃、人気DJだった女性の先輩が
「あー、雨ってイヤ。晴れていないと気持ちがトークに乗らないのよね。」とつぶやいていました。
それを横で聞いて、
「えー、この先輩がそんなこと言うの?信じられない。なんかガッカリだなぁ。
私は、どんなときでも、絶対天気に左右されないパーソナリティーになってやる!」って
生意気にも心の中で思っていました。

・・・そして、今。

雨だと確かに気持ちがどんよりします・・・そして、それがある意味、自然体です・・・

大雨の中、明るく元気に進める方が、雨雲を吹き飛ばす感じで正解の事もあるけれど、
ゆったりと落ち着いて進めることの方が求められることもある。むしろ、そっちの方が多いかも。

さて、そんな雨の中、ここ数日で仕事の合間を縫って会えた人達を記します。


☆大学時代のアルバイトの先輩Kさん

口は悪いが愛があふれる(笑)指導で、本当にお世話になったKさん。
約2年ぶり、しかも急遽会うことになったにもかかわらず、
神楽坂の隠れ家的お店に連れて行ってくださいました。
どうやらそこはKさんの行きつけのようで、マスターとも親しげ。
ひとしきり飲みましたが、色々語る中で、私は、Kさんにこのブログについてほめられました。
「いやー、お前は本当に文才があるよ。ブログ、あれだけ書けるのはすごい。面白い。」って。
日々思ったことをただ連ねているだけなのですが、
やっぱりそう思っていただけると、UPする甲斐があります。
でも、うれしいという気持ちの反面、なんだか少し気味悪かったのです(笑)。
なぜなら、アルバイト時代から、ほめられたことがないから。
ないというよりは、Kさんの性格上、言い方がそんな風にストレートではなかったから。

例えば、今回も、学生時代だったら、
「お前ってホント暇だよなー。あんなに文章書いてる暇があったら、合コン設定しろよな!」
同じほめ言葉でもこんな感じだったと思います。
実際にKさんにそう言ったら「確かに昔だったら言いそうだな」って納得されました(笑)。
お互い歳をとって、丸くなりましたね(笑)。

☆家庭教師時代の教え子Kちゃん

私がFM群馬をやめた翌年に、縁あって週1回、家庭教師をすることになった生徒。
とうとう20歳になりました。祝、成人!
・・・で、今回はひとめ会ったときにあまりの変貌に驚きを隠せませんでした。
何が違うって・・・オーラが、です。
まさに現在進行形で素敵な恋愛を重ねている様子♪
恋する女はきれいさー♪と郷ひろみが歌っているのは、あれは事実ですね。いいねー。

そんなKちゃんと撮った昔のプリクラが出てきたので、
「あ、これ高校卒業したときに撮ったね」って言ったら、
「え。高校卒業してからは先生と撮ってないですよ。中学卒業ですよ」
あ、そうだった・・・。そのつもりで喋っていたけど、ごっちゃになっていた。
分かっていながら、最近はすっかり大人の会話になっていたため、
教えていた時期が中学時代という基本的事実を忘れていました・・・。

「そうだよね、Kちゃん、15歳だったんだもんね。あー、もう、5年前かー」
「そうですよ、先生も26歳で独身だったんですから。」
はい、そうでした・・・(汗)。そう考えると、やっぱり歳を重ねています。
「でも、先生、全く変わってないです」ううっ、Kちゃん、ありがとう。

☆野球スタッフのM

みきてー(注:みき「てぃー」ではない。「てー」である。)」と私のことを呼ぶ
その人物は、大の阪神ファンであり、巨人ファンの私とは相対する立場。
このたび、久しぶりに飲みますかという話になりまして、Mが早く上がれる日に設定。
「不味くてもいいからすいているお店がいい」
・・・ま、まあね。落ち着いて話したいもんね。
というわけで、そのご意見に基づき(苦笑)、見事に人がまったくいない、
それでいてやけに照明は明るい、駅構内の某お店へ。

当然、北京五輪の結果についてや、巨人VS阪神の展望についても話しましたが、
実は野球とは関係ない、日々の生活の話(仕事・家庭)が案外盛り上がり、
全く時間が足りませんでした。
去年の夏まで一緒に仕事をしていたときは席が隣だったのですが
(・・・って学校みたいですね。笑)
ここまでゆっくり語ることは実はあまりなかった気がします。
2つ年上だということも、知ってはいたけれど、改めてこの飲みで再認識いたしました。
普段、すっかり忘れてしまっていて。(ごめんよ、M!)
まあ、結論としては、野球は楽しいということと、応援するチームがあると燃えるということ、
さらに、そういうのを熱く語れる人がいるのはとても幸せだということです。

あっ、ちなみにMは飲み会のときでもご飯をしっかり食べる派で、
今回もビントロ定食なるものを頼んでいました。
そこで私も、その誘惑に駆られ、ビールや焼酎を飲んでいながらにして、
最後に麦とろ定食を頼んでしまいました・・・。お腹が苦しすぎた・・・(涙目)。



もうひとつ、雨が降る前の日、そう、金曜日の夜はこんな会合も。


☆ぐっとモーニングせ・た・が・や金曜日担当のスタッフ全員集合

ディレクターNさんの呼びかけにより、もう1人のディレクターAさんと、
ADのTくん(大学生)、そして私の4人というメンバーで、初の飲み会が開かれました。
私は7月から入ったばかりで、毎週1回、本番前後しかお話できないので、
なかなか交流が持てなかったので、非常にうれしい企画でした。
番組が終わるのが、午前10時。待ち合わせは午後6時半。
その間に家に帰ってひと眠りしてから・・・と思っていたのに、
結局あれこれやることがあって、ほとんど寝ないで、飲みがスタート。
でも、激しい会ではなく、むしろ、とーってもおしゃれな場所がセレクトされていたのです。

二子玉川の「PEACE」っていうカフェ。

4月から11月までの期間限定で、多摩川の中洲(兵庫島)にオープンする、
テント張りのカフェなんです。でも、味は本格的♪
生ハムやドライトマト、チーズ、ピザにパスタ・・・うーん、どれも美味しい!
ビールで乾杯のあとはワイン。赤ワインのスパークリングは爽やかテイスティー。
これまでどんな仕事をしてきたのか、エフエム世田谷とのつながり・・・
当然、初めて知る話ばかり。
私の本性は、多分、まだまだ知られないままに今回の会は幕を閉じた・・・と思っています。
最初が肝心ですから。・・・といっても、単純明快だから、実は、もう把握されたか!?

人との縁って、本当に不思議。本当に大切。そして、本当にありがたいですね。
どんなに忙しくても、凹んでいても、疲れていても、
人と会うこと、人と接することでたくさんのエネルギーをもらう・・・
今更ですが、やっぱり人とのつながりが、私の欠かせない「核」なのかもしれません。
Commented by かおり at 2008-08-28 23:33 x
先日は忙しいのに会ってくださり、ありがとうございました。
とても楽しいひと時でした♪
いやぁ・・・5年ってあっという間でしたね。
これからが何か楽しみです♪
何度も言いますが・・・先生は何年経ってもお美しいですよ(*´艸`*)
Commented by mikikasai819 at 2008-09-02 17:57
かおりさん、返信が抜けてしまっていてごめんなさい!
5年というのは本当にあっという間ですね。
でも、私とかおりさんの5年の尺度はだいぶ違うけれど(苦笑)。
本当の意味での「美しさ」を追求し続けながら、
これからも進んでいきたいなぁと思います。
今後も、誠に勝手ながら、かおりさんの成長を楽しみにしています♪
by mikikasai819 | 2008-08-26 19:43 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30