このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

本日(すでに昨日か・・・)のゲスト

我が家に2組の来客。
久しぶりに主婦(シェフ)稼動!部屋も必死で片付けました。

お昼に来てくれたのは、大学時代のアルバイト先「河合塾」の生徒Mちゃん。
当時私は「早大古典」という250人ものクラス担当で、
講師の先生が授業を始める前に連絡事項を話すのがお仕事。
それ以外に、生徒の悩みに答える「メッセージカード」というのを独自に配っていて、
Mちゃんはよくそのカードに達筆でお手紙を書いてくれていたのです。
慕ってくれてイヤな気持ちはもちろん致しません♪
そんなわけで、印象はものすごく強い生徒でした。

河合塾を離れてからもずっと年賀状はやり取りしていましたが、
最後に会ったのは10年以上前。
なんと、私の家のお隣の駅にマンションを購入して住んでいるとのことで
このチャンスを逃すわけにはいかぬ!とこのたび再会を果たしました。

Mちゃんは既に1児の母。
もうすぐ1歳になるんですよーというので、いつなの?と聞いたら、
なんとなんと、息子さんのお誕生日は8月19日!
私と一緒♪♪♪(それはもう、相当な親近感。勝手にすみません!笑)
Mちゃんもこれには相当驚いていました。

チューター(教科指導)と生徒という関係とはいえ、
私は19歳(大学1年)、Mちゃんは18歳(高校3年)。今思えば、1歳しか違わない。
それなのに、Mちゃんはすごく私に気を遣ってくれて、
「当時雲の上の存在だったチューターさんとこうしてお会いできることが光栄です」って。
いやいや、ホントしっかりしているよ・・・
もう、明らかに、Mちゃんの方が人生の先輩です。

それにしても、我ながらこういう縁があることを誇りに思います。
人間関係って宝物ですね。

☆☆☆

夜は夜で、不思議な会合。
大学時代のサークル仲間のSくんと、群馬の高校野球絡みで仲良くなった妹分のIさん。
2人の接点は、私の結婚式の2次会(爆)。
もう、3年以上前の話ですが、たまたま席が近くになって盛り上がって、
もう1軒行くぞー!って3次会まで行ったらしい。

でも、Sくんは既婚者だし、そもそも東京在住ではないし、それっきりだったのですが、
先日、「そういえば、あのときのIさんってどうしてる?」って話になり、
Iさんにも「Sさん、覚えてますよー。懐かしいですねー」って言われ、
よし、そう思ったが吉日!ここらでみんなで再会だ!って(笑)。
我が家で主人も含め、4人で飲みました。
Sくんが持って来てくれたおつまみがめちゃめちゃおいしい!
特に、我が実家東京都小平市と姉妹都市の「北海道小平町」名産、
「蛸づくし」っていうのが、絶品でした。
本日(すでに昨日か・・・)のゲスト_e0039787_3435867.jpg


会は終始Iさんのぶっ飛びキャラクターに男性陣が大ウケ、大盛り上がりっていう感じ。
そして、Iさん自身、まんざらでもない様子(笑)。
私は・・・最初こそ台所でおつまみ作りに奮闘しておりましたが、楽しい時間を過ごしましたよ。
これぞ、つながりって重要って思える瞬間。
全く違うジャンルの友達が一緒にいるんですもの。
人間関係はやはり宝物ですね。

☆☆☆

しかし、これで「あー、楽しかったー!おやすみー!」といけばよかったのですが、
実は、明日までにやるべき原稿作成&編集作業が残っていまして・・・。
そう、昨日の続き。
気づけばこんな時間になってしまいました・・・(爆)。
宴のあとの寂しさよ。
でも、やっぱり、好きなお仕事は苦ではありません。
むしろ、編集しながらどうしてもいいものを作りたい!ってこだわってしまって。
(単に納期ギリギリにやっているという話でもあるけれど・・・汗)

それにしても、久々にこんな時間だ。お肌に悪い・・・寝よう・・・。
by mikikasai819 | 2008-08-12 03:38 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

by mikikasai819