ゆりかもめにひとりでゆられて・・・

今日は、東京ビッグサイトで開催中の「ギフトショー」にいくために、
ゆりかもめに乗りました。

この東京臨海新交通ゆりかもめには、
これまで正直あまりいい思い出はありません。
・・・と書くと語弊がありますね。
いい悪いというよりは、私の中では就職活動という感覚が強いのです。
そう、アナウンサー志望者なら、
フジテレビ・ニッポン放送にいくには必ず乗っていたはず。
今でこそりんかい線が走っているため、アクセス方法はひとつではありませんが、
私が大学3年のときは、ゆりかもめしかありませんでした。

レインボーブリッジを渡りながら将来を憂う河西美紀・・・。
本来お台場にはデートで来るものだろっっ!なーんて、
心の中でぼやいていた河西美紀・・・。切ないですねぇ(苦笑)。

フジテレビの試験は忘れもしない1998年1月12日。
ゆりかもめの車窓から見えるビルに併設された温度計は
氷点下だったと記憶しています。
・・・はい、雪だったんですよ。
(ちなみに、その雪で見事に滑りました。本当です。)
そうそう、そのフジテレビの試験で、
「あなたの今の気持ちを5・7・5で書きなさい」なんていう問題がいきなり出されて、
「???」と混乱した私は、

『雪景色 頭の中も 真っ白に』

などと意味不明な川柳を残してきた覚えがあります(撃沈)。

・・・

さて、そんな話がしたいのではなくて、ゆりかもめの話です。
私が、本日ゆりかもめに乗ったのは、
やはり当時はまだ出来上がっていなかった汐留駅からでした。
制服を着た修学旅行生と、
ギフトショーに行くであろうスーツ姿のサラリーマンが融合した車両の中で、
私は、一番最後尾の窓のところまで入り込みました。
(ゆりかもめには車掌はいません。ちなみに運転手もいないんです。無人です。)

・・・発車すると、どんどん汐留駅が遠くなります。
そして、汐留の開発されたビル群が窓いっぱいに映し出されます。

・・・その瞬間、
なんだかとてつもなくしみじみとした気持ちが沸き起こってきたのです。

先頭車両に乗って、進行方向のレールを見ていたら
きっとこんな気持ちにならなかったんだと思います。
自分の前には誰もいない。今走ってきたレール以外は見えない。
手すりにつかまりながら、後ろ向きに進んでいく不思議な感覚と、
就職活動していた8年前にはまだ何もなかった汐留の様子、
さらには、竹芝・芝浦の海、レインボーブリッジ、
遠くには東京タワー、
苦い思い出ばかりのフジテレビ社屋までもが存在感あふれて輝いて見えました。

ああ、今、私、東京にいるんだな。
時代ごとにいろんなものが、どんどん新しく生まれ変わっていくんだな。
ちょっと大げさに聞こえるかもしれないのですが、
そんな風に景色を見ながら一人物思いにふけってしまいました。
また、お天気が最高によかったのもこれに拍車をかけたかもしれません。

ゆりかもめ、あなどるなかれ♪

※おまけの話。

汐留といえば、今は日本テレビの社屋がありますね。
当時、私が試験を受けていたころは麹町でした。
順調に面接を通過していって筆記試験のとき。
こんな問題がありました。
「2003年に日本テレビが移転するのはどこでしょう」
・・・え?どこだったっけ?
そうそう、しおどめだった。
しおどめ・・・漢字漢字・・・・塩?いや違う。絶対違う(笑)。
なーんて一瞬苦戦したことも今、思い出しました。
いや、当時はまだ汐留は開発されてなかったのでね。
学生には聞きなれない土地でした。

それで、試験が終わって、
「どこに移転するか書けなかった人は他の問題ができていても落とされる」
という噂が受験生からあがっていました(笑)。
汐留、あなどるなかれ。
私?その筆記は受かりました・・・ホッ。懐かしい筆記試験にしみじみ。

※おまけの話・・・2

今は有明テニスの森はゆりかもめでもりんかい線でも行けますが、
私が中学生のときは周りに何もなく、
門前仲町駅(当時は東西線のみ)からバスのみでした。
中学最後(引退の時)、テニスの都大会に出るとき、
小平第一中学校軟式テニス部の一行は、
このバスに延々と揺られて有明まで行ったものでした。
今は本当に便利になったものだと、これまたしみじみ。

※おまけの話・・・3(しつこい!)

ゆりかもめがメインのように書いてしまいましたが、
肝心のギフトショー!日本最大のギフトと生活雑貨の国際見本市!!!
約2500もの企業がブースを出して、自分たちの商品を展示していました。
かなりの見ごたえがありましたね。いろいろ取材してしまいました。
群馬県のブースもあって、
四万温泉の湯を実際に運んできて足湯を展開していました。
ここで、以前私のラジオを聴いてたよ!という方とも出会い、これまたしみじみ。

うわー、長くなりすぎました。おまけが3つもあったらおまけじゃないって!!
Commented by Mie at 2005-09-08 19:11 x
美紀ちゃんの『雪景色 頭の中も 真っ白に』。大好きよ!!
一度聞いたら忘れられなくなるのよ~。
次回作も期待しています♪(^-^)
Commented by くら at 2005-09-09 10:42 x
拝見しに参りました。会社の方々にもお知らせしました♪
Yさんからは「サクセスセミナーの時期には自分が登場するように頑張ります」とのコメントも。
汐留ではありませんが、ゆりかもめも通る「レインボーブリッジ」を数年前歩いて渡り、銀座まで行った記憶が。
排気ガスがすごくて大変だったけどいい思い出(笑)
同窓会日時決まりました。ご希望通り(?)10月29日の土曜日です。
先生の都合により11月は無理のようでした。
とりいそぎごれんらく~



Commented by もこりん at 2005-09-09 12:20 x
ミキ、こんにちは♪

ミキの文章力には脱帽ですわ☆
ミキの文章を読んでいると情景がすぐに浮かんできます!

アナウンサー試験もおもしろい問題がでるんですね。
私の頭ではとうてい無理だわ(笑)

くらちゃん>
もこりん、わかる?
も●こです(笑

同窓会決まったのね・・・でも行けない29日(悲)
その日だけがいけない・・・・悲しいわ~
Commented by mikikasai819 at 2005-09-10 12:48
Mieさん、次回作はありませんよ。
いつも川柳を作っている人間ではないでございますよ(笑)。
でも、ご希望とあらば、何か考えてみます!
くらさん、書き込みありがとう。
レインボーブリッジを歩いてわたるのは、まだ勇気がなくてできません。
もこりんさん、アナウンサー試験は、ある意味で
ウルトラクイズのような感じです。
またいずれどんな試験があったのか、機会があったらお話します♪

それはそうと、同窓会の連絡事項感謝します!!
But、ここに書き込むと、読者がみんな殺到してしまいますよ。
案外女子校の同窓会というと興味がある人もいるようですし!?
ふっふっふっ。
by mikikasai819 | 2005-09-08 18:41 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31