ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

冷や汁食べて、人生設計

e0039787_194136100.jpg

こういう暑い日には最高(=^▽^=)。

料理の上手な友達Rが作ってくれました。

宮崎名物、冷や汁

雑穀米の上に勢いよく汁をかけて。
鶏のささみとキュウリと胡麻。

おいしい・・めちゃめちゃおいしい!(≧▽≦)
(思わず、レシピ送ってもらっちゃいました)


・・というのも今日は久しぶりのオフに久しぶりのお誘い。
午前中は医者に行っていたら、Rからメール。
急遽お宅訪問が決まったくらいなのですが、いい時間を過ごせました。

Rの息子さんは来月1歳。本当にかわいいです。
さらにもう一人の友達も赤ちゃんを連れてきたので、子供2人と大人3人。

私だけがひとりで参加・・ま、まあ、全く何も思わない訳ではありません(^_^;)。

☆☆☆

私ももうすぐ32歳。
最近周りでママになった(なる)友達は本当に増えました。

私はありがたいことに友達が非常に多いので、
独身の友達も男友達も年齢が離れた友達ももちろん色々いますが、
特に、高校の同級生で仲良くしている子はここ数年がまさに出産ラッシュ。
ついこの前もご近所に住んでいる友達の家に赤ちゃんを見に行ってきたところですし、
『産まれました』という報告メールも頻繁に届きます。
そのたびに、ベビーのかわいい笑顔に癒され、出産と育児を頑張っている友達を尊敬します。

しかし、ママ人口が周囲に多くなると、自然と、
『美紀はどうするの?』という質問が飛んできます・・・。

(このテの話はちょっと・・・という方は、私の独り言と思ってスルーしてくださいね。
あ、別に重い話ではありません。)

私は、多分私なりのタイミングがあるのだろう、今はそのタイミングではない・・と
素直に信じているので、焦りみたいな感情は全くありません。

でも、焦りっていうのではなくて、なんというか・・・うーん、
このままでいいのかな、次のステージはいつかな・・って、
昔よりも深く&現実的に人生設計するようになっているって感じです。

フリーで仕事をしていると、産休や育休といった制度は存在しないし、
全く先がわからないというのもあるかもしれません。
(同業の友達も同じような不安を抱えている人が多い)

もちろん、ママになった友達の話を聞いていて、育児に関する知らない内容が増えたり、
ママならではの悩みを共有することができなかったり、
正直、一抹の寂しさを感じることはありますよ。
どんどん歳もとりますし、いつまでも地に足ついてない感じでいいのか?とも。

でも冷静に考えても、ラジオの生放送、司会やナレーション、アナウンス指導、
主人との旅行、イタリア一人旅、友達との気ままな会合・・・
こういうことが、あくまで『今の私』には最高の幸せ。
それを心から理解&応援してくれる友達がいることを私は幸せに思います。

でも、出産・子育てはいつか必ずしてみたいのです。
私、こう見えて(どう見えて?)子供大好きですもの♪

そのいつかは、またいつか。
そんなに近くないけれど、そう遠くもない、いつか。(・・・あいまい)

さあ、携帯からということもあって支離滅裂になりましたが、
明日の番組の準備と夕食の準備するぞ~!
Commented by ちよんこ at 2008-08-07 19:54 x
ご無沙汰してます♪佐藤です。
遅くなりましたが、色々とご活躍ですね。私も嬉しいです。
あの日、かさいさんに『したい時とする時は違うんですよ!する時を待てるかどうかが大切。』なんて偉そうな事を言ったけれど、自分に言い聞かせていたような気もします…。
焦らなければ、すべてのことは絶好のタイミングでやって来る!と。
またご飯でも行きましょうね~。
Commented by mikikasai819 at 2008-08-07 20:29
ちよんこさん、ありがとうございます。
本当に、あの日にいただいたこの言葉は、私の支えでした。
そしてその通りになるのだからすごいです。
ラジオの話も、思ってもないところから、不思議なタイミングと縁で
私の元にやってきたのですから・・・。
酸いも甘いも、ちゃーんと、人生、うまく出来ているのですね。
すべてのことは絶好のタイミングでやってくる。うん、名言!
是非ご飯行きましょう。
Commented by この木、何の木?何だろね。 at 2008-08-12 23:44 x
あー!この冷や汁美味しそうー!
雑穀米もいいですけど、私はソーメンでも食べたいです。♪
Commented by mikikasai819 at 2008-08-14 18:28
実際、とても美味しかったんです。本当に。
夏にはもってこいの味ですよー。友に感謝!です。
by mikikasai819 | 2008-08-07 19:41 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)