夏だ!花火大会だ!

夏だ!シリーズ第2弾!(・・・今、勝手に命名した。第1弾は先ほど書いたこちらの記事)

さあ、野球の次は花火です。

8月2日(土)は江戸川区花火大会。私が行くのは今年で4年目。(去年の記事はこちら
本当に、まさにエキサイティングな、とても楽しい花火です。

今年も、2時間前に河原でスタンバイ。ビニールシートを敷きました。
(大勢で見る方は大きな場所が必要なので、多分、朝から場所取りでしょう・・・。
私は、こじんまり。)

今回の見所は、戦隊モノに見立てて上げた5色の花火(アゲルンジャー)や
ピンク全開の花火。(たくさんのハート型が想像以上にかわいかった!!!)
さらに、オリンピックをイメージした金色の花火。
テーマが色々分かれているから飽きないのです。
もちろん、オープニングの5秒間で1000発が上がるのはこの花火大会の名物!
そして、花火が上がると、河原に集まった老若男女、一斉に大歓声と大拍手!
これがちょっとした野外コンサートのような雰囲気にも思えて、不思議です。
140万人もの来場者、その人達との一体感すらあるんですよ。

帰りは確かに激しく混みます。でも、混むからと行って避けるのはもったいない!
非常にお勧めの花火大会です♪

今年は、頑張って撮影した2枚を載せておきます。
実際、エキサイティングの様子はこんなものではありませんよ。
あくまでゆっくり撮りました。障害物が周りにないので、丸ごと見えるのがうれしい!
e0039787_22402683.jpg

e0039787_2240467.jpg


※今年も警察官の誘導は味がありました。
去年は「江戸川の流れのようにゆっくり進んでください」と言って笑いをとっていましたが
今年は婦人警察官の方が癒し声で、
「みなさーん、どんなにイライラしても進みが速くなるわけではありませんよー」って。
確かにそうだねって周囲からはまた笑いが。
アドリブでやっているとするなら、本当にこれはこれで名物になる予感です。
Commented by にいこ at 2008-08-04 14:53 x
あ~、江戸川区に住み始めてから2回目の花火。
前回に引き続き今回も見にいけなかった・・・。
去年は泳げないのに海にいたっけ。
今年はちびすけがいるから無理!
来年こそ行くぞ。写真で楽しませていただきます。
Commented by かずにょい at 2008-08-04 17:13 x
豊岡市も先週土曜日に花火大会があったんですよ!
なんとウチの玄関前(アパートの通路)が特等席でした。
よーく見えました~
ただ、蚊や蛾が多くて・・・・・
しかし花火うまく撮れてますね。
Commented by mikikasai819 at 2008-08-05 11:33
にいこさん、書き込みありがとう!
江戸川区の人口が69万人、その倍近い人が集結する花火大会。
ホント、すごい規模です。大丈夫、ずっと続くはずだから♪
必ずいつか一緒に夜空を見上げましょう!
Commented by mikikasai819 at 2008-08-05 11:36
かずにょいさん、玄関前が特等席だなんて、なんと贅沢な!
花火が見られるだけで住んでよかった!と思えたりしますよね。
(近所のマンションの広告にも花火を強調しているものがありました。
でも、毎日見られるわけではなく1年に1度なんですけどね・・苦笑)

写真、うまく撮れてます?いやいや、とんでもない。
江戸川区の花火と検索すると、
他の方の素晴らしい写真や動画が山ほど出てきますよー!!!
by mikikasai819 | 2008-08-03 22:41 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30