このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

このきなんのきまちあるき 第4回「え・・・恵比寿」

8月1日です!大好きな1日にラジオの生放送!
そんな日にお送りした、河西美紀のこのきなんのきまちあるき。

☆☆☆

今日は「え」です。放送局宛にもWebにもたくさん予想が寄せられましたが、
今回はメジャーどころで「恵比寿」を選びました。
このきなんのきまちあるき 第4回「え・・・恵比寿」_e0039787_10342773.jpg

JRと東京メトロ日比谷線が走っている恵比寿。
今週の月曜日、午前中にエフエム世田谷のスタジオがある用賀駅から
バスで恵比寿まで向かいました。
(バスに揺られて40分ほど。実は月曜朝の生放送直後で、意識なく寝ていました・・・爆。
あっ、恵比寿さん、ふわぁぁぁ、おはようございます。←こらこら!)
このきなんのきまちあるき 第4回「え・・・恵比寿」_e0039787_10475378.jpg


恵比寿という街について、結論からいうと、すみません・・・
まちあるき第4回にしてお手上げでした!!!

お手上げというのは、いい意味でです。

ちょうどランチタイムにピンと来るお店はどこかなぁと西口から歩き始めたのですが、
気になるお店がありすぎるのです
ランチできるお店、○○プレートとか○○定食とか、かわいいお店から大衆的なお店まで、
数歩あるけばランチ場所に当たるっていうほど。路地に入ってもそう。
あんなにあるとは思いませんでした。
ランチにはまったく困りません。お店探しも飽きないです。

ただ、優柔不断な私みたいな人はどこに入っていいのか迷ってしまい、結局食べ損ねました。

そこで、困ったなーと思いながら歩いていたら、面白いお店を見つけたのです。
ティーエスプレッソのお店。
エスプレッソというと、コーヒーですが、ここは紅茶
HATEA(ハッティー)というお店です。
このきなんのきまちあるき 第4回「え・・・恵比寿」_e0039787_10313786.jpg

ティーエスプレッソというのはどういうものかというと、その名の通り、
紅茶をエスプレッソマシンで入れるのです。
フィルターを改良したことにより、1杯30秒ほどの速さで抽出するのだそうです。
紅茶はお湯+ティーバッグで出てきて、飲み始めるまでには時間がかかるという
これまでのイメージがくつがえります。紅茶好きにはたまらないと思いますよ。
スタバやタリーズの紅茶版ってかんじでしょうか。

私が頼んだのは暑かったせいもあって、冷たいティーラテ。
そんなに甘ったるくなく、それでいてしっかり、さっぱりした味で、飲みやすかったです。
このきなんのきまちあるき 第4回「え・・・恵比寿」_e0039787_10311568.jpg

お店は紫色で統一された落ち着いた雰囲気。
エントランスは吹き抜けでシャンデリアがあって、内装はすごく高級感あります。
でも、カフェっぽいカジュアルさもちゃんとあって、居心地いいですよ。
あとで知ったのですが、このハッティーは料理研究家の栗原はるみさんの息子さんが
経営・プロデュースをされているお店のようです。
恵比寿に行ったら是非訪れてみてください。

HATEA(ハッティー)
住所 〒150-0022 渋谷区恵比寿南1-1-10
電話 03-5720-1508
営業時間 月~金 07:00~22:30  土・日・祝 07:30~22:30
詳しい地図・メニューなどはHPに載っています→こちら

ええ、結局この紅茶を飲みながら他にもたくさん街を歩きましたが、
やっぱりその後も気になるお店の多さに圧倒されるばかりでした。
恵比寿という街だけで、街歩きは数日かかるでしょう。

そんなことを学んだ散策になりましたが、最後に、恵比寿駅前に看板を発見しました。
このきなんのきまちあるき 第4回「え・・・恵比寿」_e0039787_10334378.jpg

なんと、今日・明日と恵比寿の盆踊りがあるそうです。
恵比寿駅の西口広場には既にちょうちんが飾られていましたよ。
このきなんのきまちあるき 第4回「え・・・恵比寿」_e0039787_1034174.jpg


というわけで、最後に頭文字でのまとめです。
今日は3文字。これはこれで短すぎる!?

・・・えー、予想以上!
・・・ビビるほどのランチ充実度
・・・すぐにできるティーエスプレッソでなんとか落ち着きました

というわけで、繰り返しますが、手を抜いたわけではありません。
街はしっかり歩きましたし、歩き方の今後の勉強になりました。

☆☆☆

ここからは放送ではお話できなかったこと。

↓↓↓

いやいや、ホント、こんなにランチの場所で悩むなんて思いませんでした。
あのお店もいいな、このお店もいいな、体が1つじゃ足りません・・・(汗)。
歩き回って、渋谷橋歩道橋の真ん中でふぅーっと息を吐く(苦笑)。
このきなんのきまちあるき 第4回「え・・・恵比寿」_e0039787_10452023.jpg


で、結局、悩みに悩んで数時間後にランチに入ったお店は「torch café」っていいます。
駒沢通り沿いに看板が出ていたから目にとまりましたが、
2階なので、気にしていなければ分かりません。
このきなんのきまちあるき 第4回「え・・・恵比寿」_e0039787_10373266.jpg

このきなんのきまちあるき 第4回「え・・・恵比寿」_e0039787_10374878.jpg

おっ、ちょっと穴場な感じ!?
このきなんのきまちあるき 第4回「え・・・恵比寿」_e0039787_10381462.jpg

800円からランチが楽しめます。スープ・パンに飲み物もついてきておトク。
私が食べたのは、日替わりランチ「鶏もも肉の香草パン粉焼きヴィネグレットソース」。
このきなんのきまちあるき 第4回「え・・・恵比寿」_e0039787_10393219.jpg

そうそう、ここのお店のよさは、ユーズドソファーを使っていたこと。
なんと味わいのあること!私はどこに座っていいか迷ってしまいました。

どうやらこの店は夜も雰囲気よさそう。

Torch café 
住所 〒150-0022 渋谷区恵比寿南2-1-12 サトウビル2階
電話 03-3712-6888
営業時間 平日 AM11:30~AM0:00  週末はAM11:30~AM5:00まで
(詳しくはHP→こちら

あとは、少し歩いて、恵比寿神社におまいりしました。
このコーナーが長く続きますようにって(苦笑)。いや、真剣ですよ、私。
このきなんのきまちあるき 第4回「え・・・恵比寿」_e0039787_10462392.jpg


というわけで、恵比寿、素敵な街でした。
昔の私にとって恵比寿といえばガーデンプレイス。
それなりにロマンチックな思い出もあったけど(!?)、
やはり街は色々な側面から広く見るものですね。
色々なお店があって実に面白かったです。
面白かったのは本当なんですけど、優柔不断な性格が災いした・・・(汗)。

↑↑↑

さあ、次回は「お」。
放送でもいいましたが、「お」だけに「おお」きく動いてみようかなと。(意味不明!?)
来週を「お」楽しみに!(しつこい!?)
Commented by ロビー at 2008-08-01 16:23 x
お疲れさまでした!
恵比寿なら「九十九」ラーメンに行ってほしかったです………(^o^;

次回の「お」………今回が恵比寿なら「大崎」の可能性「大」!?
もしくは「大井町」!?

用賀から行きやすい場所なら「押上」かなぁ(^o^;
Commented by くーちゃん at 2008-08-01 19:40 x
Torch Cafe、私も何度か行ったことがあります。
ランチもやってるんだね~美味しそう☆
こういうちょっとお洒落なお店でお酒を飲んでると、
「あー私も大人になったもんだ~」って思うのは私だけ?!

次回は「お」
青梅街道駅が一番に頭に浮かんだわ。笑
Commented by mikikasai819 at 2008-08-03 00:46
可能性「大」に笑いながらも、確かに「お」の着く駅は
「大」という文字を使っているところが多いですねー。
あっ、必ずしも用賀がスタート地点というわけではないですよ。
どうぞおたのしみに。
Commented by mikikasai819 at 2008-08-03 00:48
くーちゃんさんは夜に行ったのですね。
確かにお洒落なお店だったので夜に行きたい気がしました。
ちなみに私も、こういうところで飲んだら「大人になったなー」って
どっぷりしみじみするタイプです(笑)。

青梅街道駅、まっさきに浮かべていただいただけで大満足です(笑)。

by mikikasai819 | 2008-08-01 10:59 | まちあるき(FM世田谷) | Comments(4)

by mikikasai819