ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

ネット申し込みに極度の緊張!?

今日は高校でのアナウンス指導。
改めて1年生を中心に口の開け方や滑舌練習などを基礎から教えました。
日々の練習が大切ではありますが、ホント、言いづらいフレーズってあるんですよ(苦笑)。
たとえばサ行の練習で・・・

「猪汁猪鍋猪丼猪シチュー 以上猪食試食審査員試食済み 新案猪食七種中の四種」

「猪=しし」ってただでさえ言いづらいのに、それが続くと、ねぇ。
まあ、ここでは意味なんてほとんど関係ないですけど。
それにしても「七種中(しちしゅちゅう)」も言いづらい。




さて、指導の帰りに数時間ほど実家に立ち寄りました。
そのとき両親に懇願されたのが「お願いだからパソコン助けて」。

何かと思えば、自動車保険の契約をインターネットでするというのです。

私にとってはもう何年も前から当たり前のことでしたが、両親は機械オンチ。
代理店を通じて高いお金を払って更新していたとのこと。
そろそろインターネットでの申し込みにチャレンジしてみたかったようです。

しかし、どうやってやったらいいのか分からないし、何より「怖い」と、なかなか先に進みません。

ふぅ。どれどれ。

初めに、ユーザーIDとパスワードを設定してくださいとあります。

「何でもいいよ、好きなのを決めて」

私などは適当にいつもアレンジして決めますが、両親は初めてらしく、
一生懸命アルファベットや数字を入れて組み立てていきます。
(忘れないように、頼むよ・・・苦笑)

その後、車検証などにそって打ち込んでいく欄があるのですが、
それも両親はひとつひとつものすごく気をつけながら埋めていきました。

「支払いは?クレジットカード?」
『いやいや、いいよ、怖いし、コンビニで支払うから。』

・・・。

日々、便利になっているけれど、それを有効活用できているかどうか。
確かにクリックひとつで全てが動いていくけれど、しっかり把握しているかどうか。

当たり前のようにネットショッピングなどでクレジットカード決済をしている娘としては、
PC世代ではない両親の言動を見て、改めて衝撃を受けたのでした。
by mikikasai819 | 2008-07-17 18:19 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)