ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

声楽に親しんだ週末

11日金曜日。
サントリーホールで行われた「サマーコンサートの夕べ~名曲をあなたに~」。
以前お世話になった国際ソロプチミストのMさんからチケットを頂き、足を運びました。
(ソロプチのコンサートの様子はこちら
ソプラノの北薗るみ子さん、ヴォーカリストの黒川泰子さんなどが出演されました。
私が最も感銘を受けたのは、第2部の最初に歌われたテノールの今福充さん。
あちらこちらから「Bravo!!(すばらしい!)」の声。
会場の一体感を醸成する魅力。朴訥な感じでいて力強く、心を揺さぶられる。
テノール、いいねぇと思いました。
Mさんにもちゃんとご挨拶できました。
「こっちに席あるから前にいらっしゃいよ」って勧めてくださいました。(ありがとうございます!)
今回はご主人にもお会いできて、非常にいい時間を過ごしました。
出会いって素敵だなぁ。
しみじみしながら、帰りに寄ったお店でカクテルを飲みました。
私にしては珍しく甘いお酒。あ、いや、その前にビールも飲んだ・・・(苦笑)。
e0039787_0475360.jpg



そして、本日13日日曜日。
代々木上原のコンサートホール「ムジカーザ」に行きました。
ずっと気になっていた場所。さすが雰囲気いいなー。
e0039787_0501656.jpg

ここで行われた「3代(大?)テノール・ベルカントコンサート。
私の元イタリア語学校クラスメート、浅原孝夫さんが出演しました。
そう、孝夫さんはまさにプロのテノール歌手です。
網野敦さん・上本訓久さんとの共演。みんな世代が違うから3代テノールなのだそうです(笑)。
上本さんは20代、孝夫さんは30代、そして網野さんは50代。
(ちなみに、このコンサートはもっと前に行われる予定だったそうです。
よって、上本さんは先月30代に突入してしまったらしく、29歳13ヶ月だそうです・・・笑)

このコンサートは、オペラの名曲満載。
ただでさえすごいのに、何がすごいって、そのアットホームさ&斬新さ。
いきなり前説が劇仕立て。携帯で大声で喋りながら前に出てくる一人の男性。
どこかで見た顔と思ったら、なんと、
「こたえてちょーだい」などの再現ドラマでよく顔を見ていた福島カツシゲさん。
「そうなんだよ、これからさー、オペラのコンサートなんだけさ、
え?遅れてきた人が座りづらいから席を詰めたほうがいいって?」などと、
客席へのお願いを「ひとり通話」風に進めて笑いをとっていました。

本編に入ると、さすが聞き応えある歌声。
特に第2部は、時に鋭く、時に「か細い」トークも入ってきて会場大爆笑。
予期せぬ孝夫さんの女装?も見られて、おいしかったです。
(テノール歌手がここまでのファルセットを披露するのかと、素直に感動。)
孝夫さんは日中も別の公演をされてきたそうで、本人曰く調子はよくなかったようですが、
演目変更のやりとりにも3人の息があって、私は、非常に素晴らしかったと満足しています。
イタリア語もさすが!聞き取りやすかったです♪

というわけで、このブログは孝夫さんのCDを聞きながら書いています。
(5月に発売されたFAVORITO
e0039787_0433119.jpg



ちなみに、一緒に見に行ったのは、
コンサートも一緒にやっておなじみのハープ奏者、堀米綾さん。
帰りにご飯を食べながら「いやー、楽しかったね」「参考になるねー」と。

しかしまあ、本日も改めて思いました。
イタリア語の学校に通うことで、私はすごい人達(音楽家・芸術家)とお友達になったんだなぁ。
Commented at 2008-07-15 02:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikikasai819 at 2008-07-16 00:06
非公開コメントをくださった方、ありがとうございます。
すごく気持ちが伝わってきて、私もとても嬉しく読みました。
群馬時代、ラジオを聴いてくださっていたのですね。

群馬にいたのは2002年まで、ブログをはじめたのは2005年から。
そう思うと、随分の月日が経ちました。
ちなみに、結婚退職したわけではありませんよ(苦笑)。
本当に色々なことがあって、今の自分がいます。

なお、このブログは本名を明かしての公式ブログなので、
私の主人の詳細(名前・仕事先など)については
今までもそしてこれからも書く予定はありませんが、
当然、私の生活に関係してくるわけですから、
その動向はもちろん時折出てくると思われます。
どうか温かく見守ってやってくださいね!

蓄積している多くの記事を読んでくださるとのこと、
3年分ありますので、お暇なときにゆっくりどうぞ・・・。
こうしてWeb上ではありますが再会できたのも何かのご縁。
今後ともよろしくお願いいたします!
Commented by 今福 充 at 2009-01-24 22:38 x
こんばんは。偶然たどりつきました。テノールの今福です。
その節はありがとうございました。すばらしいお客様に恵まれてとても楽しい一夜となりました。
今年も新しい気持ちで歌って参ります。
是非、またどこかでお目にかかりましょう!その時は「ブラーヴォ!」をよろしく♪
Commented by mikikasai819 at 2009-01-25 19:32
今福 充さん、書き込みありがとうございます!
ネット上での偶然に感謝です。
このとき、勝手に感想をブログに書かせていただいていました。
でも、それだけ本当に素敵なステージだったのでした。
ブラーヴォ!と叫ぶことそのものにどうも慣れていませんが、
また是非聞かせていただく機会があればと思います。
あっ、コンサートの司会などもご用命くださいませ(笑)。
これからのご活躍も期待しております。
by mikikasai819 | 2008-07-13 23:59 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)