このオレンジの香りは・・・

今日はママになった友人2人との予定(プライベート。午前・午後それぞれ)があったのですが、
なんと体調不良により、どちらもキャンセル・・・。心配です。
この季節は温度調節が難しくてつらいですよね。

というわけで、今日は思いがけず暇になった&昨日は取材で歩き回ったので、
昼から家で半身浴をしようかと。
(暑いとシャワーだけで済ませがちですが、やっぱり体のことを考えるとお風呂は大事)

そこで、以前買った入浴剤(色々な種類をストックしている)のなかから
オレンジの香りというものをセレクトして、湯船に勢いよく入れました。
(別にカサカサ肌とかしっしんとかで悩んでいるわけではないけど、
これはたまたまそういう効果があるみたい)
e0039787_13512454.jpg

私、柑橘系の香りがすきなので、さぞかし期待したのですが・・・

なんと、一瞬お風呂場に充満したのは、小児科で昔よくもらった薬の匂い。

お分かりいただけますでしょうか。
子供向けに飲みやすいようにオレンジ味にしてくれていた・・・あの薬を思い出させる・・・
よく風邪ひいては近くのお医者さんで処方してもらったなぁ。

ついつい、苦笑いしてしまいました。

溶けきったらその匂いも落ち着いたので、ゆっくり本でも読みながら疲れをとることにしました。
Commented by Tner-Harold at 2008-07-10 15:25
オレンジの香りも良いですね。
Commented by miki at 2008-07-10 16:53 x
みきちゃん、アロマオイルで、スイートオレンジっていうのがあるよ。その香りは、たぶんみきちゃんが求めている香り。お風呂に1滴で十分で、コストパフォーマンスもよいよ。
Commented by mikikasai819 at 2008-07-11 13:44
Tner-Haroldさん、はじめまして。
香りって本当に色々ありますよね。
アロマオイルにも実は興味がありまして、もっともっと知りたいものです。
Commented by mikikasai819 at 2008-07-11 13:45
mikiさん、ありがとうございます。まさに、アロマオイル情報(笑)!!!
1滴でいいのですね。なんかたくさん入れてしまいそうだけど、
その1滴に心が安らぐなら、是非近々試してみたいです!!
Commented by miki at 2008-07-21 23:47 x
安らぎ系なら、ラベンダー、フランキンセンス(樹脂)、ネロリ(オレンジを苦くした感じ)、ローズウッドなども、おすすめ。
by mikikasai819 | 2008-07-10 13:54 | にっき(日々の出来事) | Comments(5)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819