目が~!目が~ぁぁぁ!!!

このタイトルで反応した方・・・

天空の城ラピュタがお好きですね(笑)。

はい、ムスカが最後に叫ぶ台詞です。
ラピュタ、トータルしたらもう何回観ただろう。小さい頃から大好きです。
よく、シータとパズーの台詞を友達と真似したなぁ(遠い目)。
あと、「いい子じゃないか、守っておやり」とかね♪

さて・・・、話が脱線しそうなので本題へ。
今回叫んだのは、ムスカではなく、私自身。

実は先週木曜日の朝。
起きた直後、寝ぼけながら目をこすったら、大量の乾いた目やにが。
目やにといえば、目糞とか目垢とも言われるもの。
「ちょっとー、うわ、イヤだ!」とあわててとろうとしたら、
これが、お恥ずかしい話、どんなに取り除いても際限なく出てくるのです。

とりあえず、ある程度まで頑張って、あとは顔をしっかり洗って、事なきを得ました。



翌日。




昨日よりすごい目やに。そして、信じられない充血。
別に泣きはらしたわけでもないのに、ウサギのような真っ赤な目です。

これは病院に行かなくては・・・と思ったのですが、仕事が立て込んでいて行く暇がない!
しかも、セミナー司会の日だったので、めがねで人前に出るわけにも・・・。
そう思って、コンタクトレンズで会場入り。
この頃になると、スタッフの方からは「河西さん、目、どうしたんですか?」といわれるほど。
恥ずかしくて、相手の顔を凝視できないほどの赤目でした。

しかも、さらに困ったことには、光がまぶしいのです。
原稿を読むのに目がチカチカする!!!仕事に支障が出始めていました。

これはまずい!!!明日は、朝一番に、絶対、医者に行く!!!(><)



というわけで、さらに翌日。




すさまじい。両目ともに白目の部分は完全に赤。
肌の白さ(って別に美白ってことじゃないですよ!)と比べると、気持ち悪いほどの充血。
鏡の前で「うわー、これはヤバイ」と思って目を見開いたら・・・

なにやら液体状のものが・・・。

ここで、私、例の台詞を叫びました。



「目が~!目が~ぁぁぁ!!!」




正式には「目から~ぁぁぁ!!」と言うべきでしょうか。

そう、目から黄色とも黄緑色ともいえる液体が出てきたのです。

カサカサだったはずの目やにが、ドロドロになっているのです。
まさに、化膿してる感じ・・・。こ、こわい!!!(><)


お医者さんいわく、結膜炎だと思うのでまずは目薬で処置をということでした。
「風邪気味だったりしませんか?」と言われ、「いえ、元気です」と答えて終了。

2種類の目薬をいただきました。

e0039787_15282093.jpg


これがね、驚くほど効くので、びっくり。
(そりゃ、お薬だから、効かないのは困りますけど)

土日、頑張って眼鏡で過ごして、決められた時間に目薬を差していたら、
だいぶ赤みがひいてきました!!!

よかった~!!!

でも、長時間PCをするとまだチカチカするので、要注意です・・・。






※眼鏡で登場すると8割5分の確率で言われること、「先生みたいですね」。
先日も「家庭教師みたいですね」と言われました。そう見えますかしら。
目指すは、ヤンクミ?
(そういえば、「ごくせん」の制裁を加えるシーンで、
「眼鏡を粗末に扱っちゃいけないよ!」と突っ込んでいる人~!!!
第一、眼鏡はずしてどうしてあんなに戦えるのだ?ドラマだからいいのか。笑)
Commented by この木、何の木?何だろね。 at 2008-07-06 01:58 x
「おばさん達の、縄は切ったよ。」 ←このセリフの場面で、私はぐっときます。(笑;)

で、私は結膜出血になったことがありますが、その時はマジでびびりました。だって、朝、鏡を見たら左目の白目の一部が真っ赤に血に染まっていたのですから。

「ひょっとして、失明か?!」と思い、びくびくしながら医者に行ったら、「ただの疲れです。」・・・みたいな事を言われ、凹んだことを思い出します。

ともかく、栄養と睡眠、お互いにしっかりとりましょうね!
Commented by mikikasai819 at 2008-07-06 20:53
この木、何の木?何だろね。さん、こんにちは。
あー、この台詞もいいですね。パズーがささやくんですよねー。

栄養と睡眠、本当に重要ですよね。しみじみ感じます。
ただの疲れって言っても、それが一大事になったら・・・
いやはや、恐ろしいです。
by mikikasai819 | 2008-06-30 15:43 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819