想像を絶するしりとり

今日もまた、外出先で見かけた子供の話。

バスに乗っていたら親子がしりとりを始めました。
男の子は4~5歳。
かわいい声が響きわたります。

しばらく続いて、お母さんが「スルメ」と言いました。

「め」。あなたなら何が浮かびますか?

めがね?めだか?めだま?めざし?
メディア?メール?メロン?(あっ、最後が「ん」ではダメじゃん)




その男の子はこう言いました。




「めぢから!」



眼力?・・そんな単語、なぜ知ってるのよ!!
私は吹き出しそうになりました。



するとお母さんは「めぢから」を受けて、真面目にこう返したのです。





「ライ麦!」



すごい高尚なしりとりです・・。
Commented by この木、何の木?何だろね。 at 2008-06-22 00:22 x
え、え~っと、「ぎ」。
・・・・・ぎ、ギンガムチェック!
Commented by しりとり女王 at 2008-06-22 01:09 x
お初です。

かわいいですねー。「めぢから」だなんて。
マスカラとかアイライナーとか知ってるのかな。

それではわたしも。
上の「この木」さんを受けて、「く」=クオカード!!
(あえて普通の単語は避けました)
Commented by まこちん at 2008-06-22 21:06 x
おもしろ~い!
声を出して笑っちゃいました(^o^)

「ど」=ドクロ!
Commented by mikikasai819 at 2008-06-24 20:14
この木、何の木?何だろね。さん、
素晴らしいご回答をありがとうございます!
ギンガムチェックですか(笑)。
ギンガムチェックとは、格子柄のなかでももっともシンプルな柄行で、
白と何らかの色の2色を組み合わせた格子柄・・・。
なるほど。いや、今ふとうまく説明できるか不安だったので、
調べてしまった次第です。
Commented by mikikasai819 at 2008-06-24 20:17
しりとり女王さん、はじめまして。書き込みありがとうございます。
「めぢから」も改めて調べてみると、
目の表情に強さを感じさせる力というものと
動体視力のような目の能力というもの、2つ意味があるのですね。
それにしても「クオカード」の返し、お見事でした(笑)。
Commented by mikikasai819 at 2008-06-24 20:18
まこちんさん、こんにちは。
声を出して笑っていただいている姿が想像できて笑えました。
しかも、ドクロって!(笑)
しりとりへのご参加ありがとうございます。実はかなり嬉しかった♪
by mikikasai819 | 2008-06-21 19:06 | にっき(日々の出来事) | Comments(6)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31