上毛かる「た」

今日は、代官山で中学時代の友人Mさんと、Mさんの友人Yさんと、
3人でランチをしました。
Yさんとは初対面。
初めての方とお話するのは、私、実は大好きです。
どんな話題がでてくるだろう、どんな共通点があるだろう。
ワクワクします。←こういう人は合コン向きらしいです。ん?

そう思っていたら、なんと共通点は非常に身近なところに!
なんと、Yさんのご実家、群馬だというではありませんか!
もしかしたら、ご家族はラジオ聞いていたかもね!という話などしつつ、
最高に盛り上がったのは、この単語でした。

「上毛かるた」

群馬の方は今これを読んで顔をほころばせたことでしょう。
群馬以外の方は何それ?と意味不明なことでしょう。

戦後、子供たちに郷土愛を深めてほしいと作られたかるた。
都道府県単位では初めて作られたかるた。
上毛かるたには、群馬各地の自然・特産・偉人などが盛り込まれているのです。
これは本当に画期的だし、見事だと思います。

たとえば、有名なところであげてみると、

・・・鶴舞う形の群馬県(本当に鶴の形に見えます。地図をチェック!)
・・・ねぎとこんにゃく下仁田名産(本当にそのとおり)
・・・力あわせる200万(県民の数。時代によって異なる)
・・・伊香保温泉日本の名湯(え?草津は?と思った方は次)
・・・草津よいとこ薬のいで湯(草津よいとこ一度はおいで・・・ではないのだ!)

上記はほんの一部です。

群馬の小学生はみんなこれを覚えて大会を目指すんですよーという情報は
FM群馬に内定が出たあと、早々と頂いていました。
総務から「河西さんプレゼントです」といわれて
入社時にもらったのがまさにこの上毛かるただったわけです。

そうか、群馬の人にとってはこのかるたの内容は基本なのだ、
知らないのはマズイ・・・絶対に覚えるべし!

ただ、実際、机に向かって覚えたり、
ひとり寂しくかるたをやったりはしませんでした(苦笑)。
各地に仕事で取材に行って無意識に頭に入っていく感じでしたね。
そして、だんだんと群馬県に愛着がわいてくるのでした。

だって、冷静に考えてみると、
群馬出身でもなく、小学校時代にもまったく触れてこなかった私が
上毛かるたを得意げに解説しているのってなんだかおかしな話ですよね。
でも、こうして、群馬から離れても、
同じ話題で盛り上がれる喜びはひとしおです。第2のふるさとなのだー!

そんなわけで、このあとも、
(世)のちり洗う」『四万温泉!!』
ぼる(登る)榛名の」『キャンプ村!!』
こる(誇る)文豪」『田山花袋!!』

東京出身のMさん、ぽかーんとしていました。
ごめんごめん。

しかしそんな中で、
Yさんが「あれ?<>ってなんだっけ?」とひとこと。
私も浮かびませんでした。
YさんはMさんに「ねえねえ!一緒に考えてみて!」とさらにひとこと。

・・・知らなければ考えてもわかりませんけどね(苦笑)。

結局その場でどうしても思い出せずに気持ち悪い状態で帰宅。

・・・調べた結果、わかりました。

・・・滝は吹き割り片品渓谷!!!!

やっー! すっきりしー!(こらこら)
(冗談はさておき本当に、この吹割の滝は一見の価値ありですよ。
私が群馬にいたときは、
遊びに来た友人を連れて行くドライブコースに確実に組み込んでいましたから。)

すみません、今日のブログは自分の世界に入り込んでしまいました。
by mikikasai819 | 2005-09-04 23:21 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)
Commented by 待夢 at 2005-09-04 23:48 x
僕は小学校の高学年の頃浦和から群馬へ転校してきたのですが、そのときに子供ながらに群馬の「上毛カルタ」の普及のすごさに(@_@)となった記憶があります。とっても郷土愛というのが強いというか、、みんな本当に「愛して」いるんですねぇ 郷土を・・・素晴らしいなと思いました。
もう、、25年以上前ですので・・「ち」は”力あわせる180万でした(^_^)

*個人的には「こ」の”心の灯台、内村鑑三”が印象に残っています
Commented by マリリン at 2005-09-05 10:48 x
「上毛カルタ」
群馬県人ならば、この話題で盛り上がるのは確実。
マチガイナイ!
FM群馬の番組の中やコンサートの時、客席との掛け合いをするアーティストも・・・

待夢様へ  
今は、人口203万人位です。
Commented by Ichhi at 2005-09-06 00:11 x
こんばんは。Icchiでわかりますか?ヒントはビースタイルです。
今日このブログを聞いて、早速アクセス☆過去の日記を拝見させて頂きました。人を惹きつける文面で、読みふけっちゃいましたよ。これからも楽しい日記を書いてくださいネ。
ちなみに「上毛かるた」初耳です。
それでは~
Commented by mikikasai819 at 2005-09-07 17:26
上毛かるた、やはり群馬の方は反応しますね(笑)。
札の数だけ、思い入れもあることでしょう。
Icchiさん、はじめまして。上毛かるたってどんなものか想像付きました?
読むふけっていただけて光栄です♪

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
にっき(日々の出来事)
でんき(昔の出来事)
はたらき(お仕事)
やるき(決意・反省など)
すき(純粋にすきなもの)
りょこうき(旅の記録)
けっこんしき(結婚あれこれ)
まちあるき(FM世田谷)
今日の1曲(FM世田谷)

最新のコメント

かずにょぃさんは入鋏経験..
by mikikasai819 at 17:16
いいですね~、てくてく楽..
by かずにょぃ at 21:45
ラテさん、楽しく過ごして..
by mikikasai819 at 11:12
アメリカ行くならスニーカ..
by ラテ at 18:10
はい!かしこまりました!..
by mikikasai819 at 15:20
そうですねー、今思い出し..
by mikikasai819 at 15:20

LINK

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月