このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

さあ、今年も新入生がきましたよー!

都立上水高校放送部。指導を始めて5回目の春。
今日はまだ仮入部期間ということで、1年生が4人放送室を訪れました。
2~3年生は大喜び。気持ち分かるなー。
何人入部するかによって、活動も違いますものね。

せっかく今日は私もこの場にいるわけだから、
魅力的な部活動ですよーってアピールするお役に立ちたい!と、
あれこれ楽しめる参加型プログラムに急遽変更。

といっても、基本中の基本から。そう、まずは自己紹介。
これが実は、非常に勉強になるのです。
はっきり伝えないと、名前が間違って覚えられてしまうのです。
実際、今日も名前の頭文字が「あ」なのか「う」なのか「お」なのか聞き取れない人がいました。
口の開け方をちょっとマスターすればすぐ解消できます。
結果、2度目にはみんながフルネームで覚えるほどに。

さて、今年の特徴は、入部の志望理由。
『どうして放送部に興味を持ったの?もちろん「なんとなく」でもいいよ!』と言ったら、
「上水高校の放送部は大会などでも優秀な成績をおさめていると中学のときから聞いていて、
どんなところだろうって興味がありました」
って。
2~3年生一同、「ええー、本当に?」と驚いていました。
私も正直驚きました(苦笑)。
でも、それだけ結果を残せているのは誇りに思っていいし、
また目標を持って頑張れるきっかけになるのではないかなぁと思います。

来週また指導に訪れます。
今日来ていた生徒の何人が本当の部員になっているかなー。
やっぱりちょっとドキドキです。
by mikikasai819 | 2008-04-19 00:36 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

by mikikasai819