このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

金田一先生と日本語を遊ぶ

だいぶ前に知人からニンテンドーDS本体を頂いたにもかかわらず、
有効に使えていませんでした。
眠らせておくのは絶対もったいない!ということで、
遅ればせながらこのたび、ソフトを初めて自分で買ったのです。うーん、本当に遅い(苦笑)。
でも、思い立ったが吉日です。

迷った末に購入したのは、金田一先生の日本語レッスン

日本語。私の仕事に直結します。
簡単なようでとても難しい。難しいようで面白い。

このゲームは、東海道五十三次を、日本語のゲームをクリアしながら進んでいきます。
ことわざ、漢字の読み、敬語、四字熟語などなど。

まだスタートしたばかりで問題レベルは低いのですが、
時折「え?」と思うようなものが出てきて、焦ります。
悔しくて再挑戦してみたり。

いやー、面白いです。なかなかやめられません。
Webでお試しゲームも出来ます。上記のリンクからやってみては?

何も考えずにひとつのことに集中すると逆に疲れが取れることがありませんか?
まさに今日はそんな感じでした。
by mikikasai819 | 2008-04-14 19:46 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

by mikikasai819