浜離宮で春を感じる

今日も、東京を満喫しよう!と思い立って、両国へ。
ここから東京水辺ライン(船)で浜離宮へ行ってきました。
もともと私、隅田川下りが大好きなのですが、これまでは浅草発のものばかりでした。
今回は、両国発の船に限り、浜離宮の茶屋で楽しめる
「お抹茶&お菓子セット券」なるものが付いてくるということで決定。
30分くらいの遊覧です。

高いビルが立ち並んでいたかと思えば、昔ながらの建物もある。
川沿いで子供たちが遊んでいて船に向かって手を振っていたかと思えば、
船のすぐ横をご自身のモーターボートで優雅に進んでいく大人の方がいる。
様々な面が垣間見れて面白いなぁ・・・。

浜離宮に到着後、管理事務所の横へ急ぎます。
ここでは、ボランティアガイドのツアーが11時と14時の2回、無料で行われているのです。
ちょうど時間もマッチしていたし、せっかくなので参加してみよう!と思ったのです。
ガイドの方は推定70歳前後。笑顔の素敵なおばあちゃんでした。
このガイドツアー、実に面白かったですよ。
ただ普通にぐるぐる回るより格段に知識が増えます。
徳川吉宗は好奇心がすごく強い人で象をベトナムから取り寄せたけど、
当時は偉い人しか将軍に会えなかったことから、
象にまで急遽「従四位」という位が与えられたとか、
庭園内にあった「リュウゼツラン」という植物は、花が60年に1度しか咲かないとか、
その根っこを蒸留してテキーラにするとか。
300年の松もお見事。
浜離宮って奥が深いなぁって、発見がたくさん!お勧めですよ。

大学時代、キャンパスツアーガイドをしていた私。
お客さんにいかに楽しくわかりやすく情報を伝え、興味を持ってもらって、
いい思い出にしてもらおうかと工夫していたことを思い出しました。
ガイドさんが「日本人は庭でボーっとするより、どうやって庭で楽しむかを考えてきた人種。
鴨場もあるし、素敵な花もたくさんある。体で庭を感じてくださいね」と言っていたのが
とても印象的でした。

実は浜離宮、20年前に1度来たことがあります。
小学校4年生のとき、社会科見学で、お昼にお弁当を食べて記念写真を撮った場所です。
それ以外の記憶が全くなかったので、今日訪れてよかった!
というより、当時は汐留のビル群もお台場も、当然ゆりかもめもなかったから、
ある意味初めてといってもいいくらいでした。

今の時期、菜の花が見ごろだったので、写真をパチリ。
e0039787_20382782.jpg

いいカメラを持っている人たちは、花に近づいて1つ1つを丁寧にパチリ。
私もなんとなく近づいてパチリ。
e0039787_2038198.jpg

でも、この浜離宮ならではの絵はこれだと思う。
e0039787_20393028.jpg

CONRADホテルと電通のビル。そして菜の花。
庭園は350年前からある。奥のビルたちはたったの数年前。
このコントラストを私はむしろ感慨深く思うのでした。

さて、中島の茶屋というところで抹茶をいただきます。
e0039787_204181.jpg

若いカップルと外国人が多かったように思います。

浜離宮を満喫してから、ちょっと歩いて、
汐留の「ヴィータイタリア」という地区へ。
イタリアっぽい雰囲気の街とあるけど、正直まだまだ発展途上。
e0039787_20423392.jpg

元F1レーサー「アレッサンドロ・ナニーニ」のお店に行きたかったのに、閉店していました(爆)。

というわけで、月島に行ってもんじゃをたらふく食べて、帰宅。
この土日は、とことん東京を遊んだなぁという感じです。
by mikikasai819 | 2008-03-23 20:43 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)
Commented by こうぞう at 2008-04-30 06:54 x
そうそう!アレッサンドロ・ナニーニ汐留 俺も行ったのになくなっとった。 でも、自宅にナニーニの元スタッフからDMきてました。元スタッフが集まって店をやるとか。店名は「ジリオ」だったか。 こんど行こうと思います。
Commented by mikikasai819 at 2008-05-02 14:39
こうぞうさん、はじめまして。書き込みありがとうございます。
ジリオ!イタリア語で「ゆり」ですね。
今、ネットで検索してみたら、新橋にあるようですね。
Giglio Cucina Regionaleかぁ。
是非、行ってみます。今度こそ!!!(祈)
情報ありがとうございました。

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
にっき(日々の出来事)
でんき(昔の出来事)
はたらき(お仕事)
やるき(決意・反省など)
すき(純粋にすきなもの)
りょこうき(旅の記録)
けっこんしき(結婚あれこれ)
まちあるき(FM世田谷)
今日の1曲(FM世田谷)

最新のコメント

かずにょぃさんは入鋏経験..
by mikikasai819 at 17:16
いいですね~、てくてく楽..
by かずにょぃ at 21:45
ラテさん、楽しく過ごして..
by mikikasai819 at 11:12
アメリカ行くならスニーカ..
by ラテ at 18:10
はい!かしこまりました!..
by mikikasai819 at 15:20
そうですねー、今思い出し..
by mikikasai819 at 15:20

LINK

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月